りきの毎日

タグ:凡 ( 68 ) タグの人気記事

やっぱりまだ朝は寒いから

数日間、初夏みたいな陽気だったけど
今日は爽やかだった。
日中は爽やかだと朝は少し肌寒いのだ。
(ばあやの家は寒いのよ)

それでこうなる。
a0101905_22402508.jpg
a0101905_22404676.jpg
a0101905_22405913.jpg
a0101905_22411694.jpg
a0101905_22414490.jpg
a0101905_22420111.jpg

ボンボンもじいやもあったかくて幸せ。

あたたかいのはいいけれど
こんな幸せとろとろ顔のボンボンを見たら
仕事をする気が失せると思うあなたはぽちぽちっとな♪
.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
exciteブログ、まだ調子が悪い。パソコンからはアップできない。
パソコンでサクサクアップしたい。
 
170420
.

by rikiaru | 2017-04-20 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(1)

串猫団子

今日も人気なカウチ上。
a0101905_21354464.jpg
一見カオス。

でも縦方向から見ると
a0101905_21361677.jpg
きちんと並んだ串団子。

ボンボンがブラッキーズに加入したかと錯覚したあなたはぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
今日もスマホ投稿。28才女子には目も指先も辛い。
 
170405


by rikiaru | 2017-04-08 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

見てると眠くなる

キンが日向ぼっこ。
a0101905_23113181.jpg


キンだけじゃなく、その両側には両巨頭。
a0101905_23113926.jpg


見てるとなんだか
a0101905_23114822.jpg


眠くなる・・・。
a0101905_23115525.jpg

 
 
こうやって並んでるところをみると
ダンダンがなんだか普通の猫に見える気がするあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
通りかかった目黒川沿い(東京の桜の名所です)たいして咲いていないのに人出が満開だった。
   
  
170309
 
by rikiaru | 2017-04-02 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

久々イカ耳

ボンボンが
a0101905_0223038.jpg


冷蔵庫の上で
a0101905_0223936.jpg


久々水平イカ耳。
a0101905_0224891.jpg


落ち込んで
a0101905_02258100.jpg


怒ってる。
a0101905_0232339.jpg


なんでイカ耳で怒っているかというと

洗濯ネットに入れられて
a0101905_0233435.jpg


着いたところは動物病院。




ワクチン接種に来たのだ。
皮膚病の治療と去勢手術は別の病院にお願いしていたのだが
今回のワクチンからうちの近所のかかりつけ病院にお願いすることにした。
a0101905_0234276.jpg


ワクチンは問題なく接種できたが
少し脱水がある。
さらに口の中をチェックしたところ
上の犬歯の2本とも半分で折れてる。
さらに口内炎で歯茎が赤い。
口が痛そうなそぶりはしていなかったけれど。
その他いろいろなことから判断して
ボンボンはシニアであることが判明。
若くても7~8歳だろうと。

えええええ。
うちに来た時の様子から現在3歳ぐらいだと思っていた。
口の中は見なかったし。
若作り?

脱水が少しあることと年齢のことも考えて
血液検査をお願いした。
脱水で血があまり取れず、最低限の検査だけ。
a0101905_0235010.jpg


結果、腎臓の値も肝臓の値も以上なし。
血液の血清部分の色も正常。
脱水はあるけれど、とりあえず何もしなくていいと。

ワクチンで注射されて
血液検査でまた針刺されて
超ご不満、もう誰も信じないとなって
家に帰ってきた状態が1枚目~5枚目画像。

その後は薪ストーブ前でなんだかぐったり。
ワクチンがきつかった?
疲れたかな?

だけど甘えっ子ボンボン
夜にはご機嫌も治って元気もでて

すりすり。
a0101905_0235977.jpg


ボンボン、ごめんね。
仲直りね。
a0101905_024874.jpg
「は、はい。」

もう行かないからね。
a0101905_0241973.jpg
「そ、それはうそです。」はい、来年また行きます。

とにかく仲直り。
a0101905_024287.jpg
「わ、わかりました。」
 
ボンボンは大変だったけれど
久々イカ耳が見られてちょっとうれしかったあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
2016年度も終わりだね。
   
 
170325
 
by rikiaru | 2017-03-30 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

三巨頭の日向ぼっこ

a0101905_23485519.jpg
a0101905_23503530.jpg
a0101905_23504348.jpg
a0101905_23505440.jpg
a0101905_2351632.jpg
a0101905_23512216.jpg


<おまけ>
白猫と黒(っぽい)猫、コントラストの強い日向と日陰
何も考えないで撮影して
画像調整しないとこうなる。
a0101905_23513553.jpg

餅が謎の発光体。
 
 
一番古株のダンダンが一番くつろいでないのが
ちょっと気になるあなたはぽちぽちっとな♪ 
  
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
去年の今日はインドネシアで皆既日食見てた。
 
 
by rikiaru | 2017-03-09 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

ひーちゃんのあっぱれ闘病記 その9

6月6日
1.75kg

朝が来た。
ひーちゃんにも朝が来た。



明け方反応が悪くなったので心配したんだけど。
a0101905_22441990.jpg


ボンボンもリビングに一緒にいたんだもんね。
a0101905_22443050.jpg


ご飯を食べたそうだったのであげてみた。



a0101905_22444926.jpg


ばあやが寝ていたラグの上はいつの間にか満員御礼。
a0101905_2245187.jpg
a0101905_22451073.jpg
a0101905_2245386.jpg

ピクニックしているわけじゃないんだから。

お昼
a0101905_22454820.jpg




夜8時、じいやが帰ってきた。
a0101905_22463245.jpg


ちゃんと待てたね。えらいえらい。
a0101905_22463989.jpg
ひーちゃんが待ってたことに、実はちょっと驚いていたじいや。

夜寝る前。



a0101905_2246498.jpg


大西宇宙飛行士の乗るソユーズの打ち上げが
6月24日から7月7日に延期されることが正式に決定。
2週間の猶予ができた。
よかった。

6月7日

朝方ボンボンがこっそり脇で添い寝しにきた。
遠慮がちで可愛い。
a0101905_22511732.jpg

a0101905_22513383.jpg
体型が遠慮がちじゃないけど。

ひーちゃんも朝を迎えられた。
やっぱり明け方に反応が悪くなる。
a0101905_22512478.jpg


手を握るとぎゅっとしてくれるんだよね。
a0101905_22514153.jpg


じいやはお仕事。
帰ってくるの待ってようね。
a0101905_22514916.jpg


11時



12時30分
a0101905_2252431.jpg


13時半



a0101905_22521572.jpg


昨日から自分で移動はできないし
目の焦点も時々あってない。
それでも時々頭を持ち上げるし
ばあやが声をかけるとお返事。
すごいすごい。

18時半
a0101905_22522575.jpg

輸液の体の吸収が悪いような気がする。
そろそろ止める時なのかもしれない。

20時
a0101905_22524117.jpg


23時ごろ、呼吸が荒くなった後、静かになったので
これでお別れかと思ったけれど、その後自分で体を持ちあげた。
一瞬あちら側に渡ったのかもしれない。
でも戻ってきた。
ひーちゃん、強い。

6月8日

0時を過ぎた。
6月8日を迎えられたね。
a0101905_22465920.jpg


今日も一緒に寝よう。おやすみ。
a0101905_22525214.jpg


ほとんど動かないけれど時々手を握るとむぎゅっとしてくれる。
こんな状態になっても口が痛いらしくて時々頭を振るのが辛そう。


朝が来た。
夜の間に逝ってしまうかと思ったけれどひーちゃんは朝を迎えた。
じいやが起きて声をかけたら、声にならないにゃあで何度も応えた。
待ってたんだね。


じいやに朝のご挨拶をした後
それからすぐに大きく10回ぐらい息を吐いて
心臓の音が小さくなっていった。


ひーちゃん、頑張ったなあ。
a0101905_22564210.jpg
ダンダン、それはばあやの枕です。

その日は何故か、ボンボンが一日中ひーちゃんに付き添い。
a0101905_22565521.jpg
a0101905_2257760.jpg
a0101905_22572629.jpg

不思議。
何か感じるんだろうか(翌日以降はしなくなった。)

6月10日

庭の花集め。
バラ(ペルル・ドール)、紫陽花(三河千鳥)、春咲きシュウメイギク
ホタルブクロ、柏葉アジサイ、レモンバーム・オーレア
a0101905_22573778.jpg
a0101905_22584934.jpg
a0101905_22592030.jpg
a0101905_22592937.jpg


さあ、そろそろ出発しましょう。
a0101905_22593825.jpg
a0101905_2259484.jpg
a0101905_1292176.jpg


この日はいいお天気、よかった。
a0101905_12124727.jpg


最後のおめかし。ひーちゃん、またね。
a0101905_22595681.jpg


帰ったら空に月が輝いてた。
a0101905_230640.jpg


ひーちゃんとの最後の1週間+送り出した6月10日までは
何も予定が入っていなかったので
ひーちゃんのことに没頭できた。
さらにこの後旅行まで3週間あったのでゆっくり準備もできた。
もうこのタイミングであちらに行くのがベスト、としかいえないタイミングで
本当にひーちゃんはよくわかってたんだな。

2011年10月16日に姿を見て10月22日に保護。
うちにきてから4年7ヶ月17日。
一緒に居られた時間は短かったけれど
本当に強烈な個性で濃密な時間をすごせた。
最初はかわいそうなだけで、可愛いんだかなんだかわからなかったけどね。
ものすごい大きい存在になったよ。

とてもとてもとても可愛かったひーちゃん。
いつかまたね。

これでおしっこも猫生も飛ばしたひーちゃんの話はおしまい、
お付き合いありがとうございました。 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 

 

やっぱり男の子だね(ひーちゃんのお骨なのでご注意)
by rikiaru | 2017-03-06 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(6)

何にでも首をつっこみたい

カウチの上で黒々アンモニャイト。
a0101905_16392166.jpg


おー、黒い!まるまるしてると喜んで撮影していたら

来たよ。
a0101905_16392899.jpg


こいつが。
a0101905_16393596.jpg


直前まで抱っこしてもらってたのに
ばあやの興味が移ったのが気に入らないんだ。

ふきっちが困ってるよ。
a0101905_16395140.jpg
a0101905_16395998.jpg
a0101905_1640658.jpg
「このちゃしろ、どうにかなりませんか、なの。」

なりません。

うざうざ茶白は画像の真ん中に陣取ってご満足?
a0101905_16401395.jpg


でもふきっちは寄り添ってくれないし
えのっちはいっちゃったし
ボンボンは一人でお昼寝満喫中。
a0101905_16402085.jpg
a0101905_16403396.jpg
a0101905_16404052.jpg
「むすことなかよくねてたのにどうしてくれるの、なの。」

a0101905_1640287.jpg
「なんだかぼくさみしい。」
  
  
自業自得かも。


たまには寂しい気持ちを感じるのも大事なことかも、と思うあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
雨が降った後の冷たい空気を吸い込むのが好き。
 
 
by rikiaru | 2017-03-02 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

お腹で台無し

ドラマチックな光の中
a0101905_021275.jpg


ボンがお昼寝。
a0101905_021974.jpg


唐草模様の影がエキゾチックでここは中近東の街角なの?
a0101905_0211575.jpg


うふふ、ステキ素敵と写真を撮ったけど
a0101905_0212313.jpg


ボンボン
a0101905_0213253.jpg


そのお腹、どうにかならなかったかな?
a0101905_0214078.jpg


だってボンボンのお腹には幸せがいっぱいつまってるんだからしょうがないよねっ
と思ったあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
大西宇宙飛行士の「国際宇宙ステーション長期滞在ミッション報告会」に行ってきた。これで本当に打ち上げツアーが打ち上がった感じ。
 
 
 
by rikiaru | 2017-02-21 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

白黒茶色

色のバランスがいい猫団子。
a0101905_2305964.jpg
a0101905_2312059.jpg
a0101905_2313932.jpg

 
甘ったれのライがなんだかちょっとお兄ちゃんに見えるあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
今日はこちらでチョコレートを爆買い。お財布は軽くなり、体重は重くなるのが確実・・・。
 
 
by rikiaru | 2017-02-08 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

ゆらゆら脱力

ボンを弄ぶお世話係と
a0101905_2353315.jpg


お世話係に弄ばれるボン。
a0101905_23534082.jpg
a0101905_23534729.jpg
a0101905_23535585.jpg
a0101905_2354532.jpg
a0101905_23541492.jpg
a0101905_23542523.jpg
a0101905_23543631.jpg



 
ボンボン、可愛すぎる。

おどおどビビり王子がこんなに自信あふれるきゅるぴんお目目で見返すなんて
なんだか泣けるじゃん!と思ったあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


キップの冷めた視線が怖い^^;;
by rikiaru | 2017-02-02 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(352)
(216)
(207)
(203)
(202)
(195)
(183)
(163)
(157)
(154)
(130)
(130)
(124)
(120)
(114)
(113)
(111)
(107)
(103)
(102)
検索
ブログジャンル
画像一覧