りきの毎日

タグ:ちびっこ黒猫4兄弟 ( 15 ) タグの人気記事

めざせ黒猫マスターへの道 その14 体重測定

2017年3月17日
 
思い立って体重測定。
1月28日に病院で量って以来量ってなかった。
家で量るのは初めて。
 
さっそくヒノキがやってきた。
a0101905_11361069.jpg
 
他の子もやってきた。

 
 
体重計には先住さんの匂いがしみついてるからな。
ちびっこたちには怪しすぎるにちがいない。
 
それでもどうにかまずヒノキ。
a0101905_11365405.jpg
3.25kg。
1月28日病院で量った時は2.18kg。
 
次はクヌギ。
a0101905_11372457.jpg
 
デジタル表示と一緒に撮影したいのに
点滅するのでいいタイミングで撮れない >_<
a0101905_11375487.jpg
 
ちゃんと撮れないうちにケヤキまできた。
a0101905_11382431.jpg
 
さあ、もう1回。
a0101905_11385575.jpg
 
今度は成功。
2.67kg(1月28日)→3.85kg。
a0101905_11392465.jpg
 
最後はケヤキ。
a0101905_11395527.jpg
 
ちょっと待って。
降りないで。
a0101905_11401946.jpg
a0101905_11410805.jpg
 
2.32kg(1月28日)→3.40kg。
a0101905_11484743.jpg
 
みんな約1.1kg同じように増えて
目の症状以外は猫風邪の影響はないみたい。
見た目はほっそりしているけれど筋肉質みたいで
抱っこするとずっしり。
 
と思ってる翌日から下痢。
ビオフェルミンを投与しても治らない。
食事をロイヤルカナンの消化器サポートに変えたら3日でおさまった。
でも消化器サポートは嫌いみたいで・・・。
あんなになんでも食べるのにな。
お腹が治った時点で通常食に戻した。
その後は快調。
よかった。
 
         
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
日本時間22日午前2時過ぎから(アメリカでは21日午前10時過ぎから)皆既日食がアメリカ大陸を横断。
日本でもネット中継があると思うので、ご興味がある方はぜひ。
 
170317
.  
.


by rikiaru | 2017-08-20 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

めざせ黒猫マスターへの道 その13 記念写真

2017年3月11日
  
yokoさんからちびっこの写真を、と頼まれた。
うちに来て以来、一度経過報告(+写真)をしただけだったのだ。
ブログでご報告しようにもいろいろ話がたまっていて先はまだ遠い。
忙しさにかまけて申し訳ない。
 
遊んでいる自然な姿をと思ったけれど
 
クヌギ  
a0101905_20144951.jpg
a0101905_20151066.jpg
 
ケヤキ
a0101905_20154894.jpg
a0101905_20155229.jpg
 
ヒノキ
a0101905_20160210.jpg
a0101905_20163442.jpg
走り回るし目線はくれないし、でまともな写真が撮れない。
 
ということでじいやが拉致。
はい、みんな目線ください。
a0101905_20181129.jpg
 
クヌギ、下向かない。
a0101905_20181981.jpg
 
ちゃんとぱっちりお目目を開けて。
a0101905_20182607.jpg
 
そうそう、いい感じ。
a0101905_20183462.jpg
左からヒノキ、ケヤキ、クヌギ。 

もう一枚撮るよ。
a0101905_20203528.jpg
 
あらららら、元気だして。
a0101905_20204513.jpg
 
あ、なんか魂抜けてきちゃった・・・。
a0101905_20205394.jpg
黒くて丸くてなんだか子猫じゃなくて子熊みたいに見えたらぽちぽちっとな♪
 
        
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
ヒノキはなぜかカメラ目線^^
 
170809
.  
.



by rikiaru | 2017-08-18 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

めざせ黒猫マスターへの道 その12 やりたい放題

2月24,25,26日にちびっこをお世話係にまかせて
北海道(稚内)旅行に行っていた。
なんにも問題なし。いい子だ、ちびっこ。

2017年3月9日

ちびっこの朝は
まずじいやが朝一番のトイレ掃除をしてそのあとは部屋で放牧。
1時間ほど遊ばせてからばあやがご挨拶。
 
ドアの隙間から誰か見てるよ。
a0101905_18160070.jpg
 
ちびっこ、おはよう。
 

 
 
カゴに入れたお掃除グッズを持って入るとすぐに
a0101905_18162417.jpg
ゴミ袋用のレジ袋をいたずら。
ヒノキはレジ袋とかビニール袋が大好きだもんね。
 

 
 
a0101905_18164694.jpg
 
おーい、そこはトイレなんだけど。
a0101905_18165196.jpg
 
やっぱりトイレットペーパーが大好き。
a0101905_18165768.jpg
 
手は突っ込まない。
a0101905_18170158.jpg
 
とにかく何にでも興味津々。
点眼点鼻薬も。
a0101905_18170548.jpg
 
おもちゃにしか見えないらしい。
a0101905_18171292.jpg
 
おいっ。やめれ。
a0101905_18171790.jpg
 
遊んで満足した頃を見計らって点眼点鼻薬を投薬。
まずはクヌギ。
なされるがまま。
a0101905_18172133.jpg
a0101905_18172621.jpg
 
終わったらケージに入れる。
a0101905_18173223.jpg
 
次はケヤキ。
a0101905_18173619.jpg
a0101905_18174204.jpg
 
こちらも問題なく点眼点鼻終わり。
a0101905_18180517.jpg
立派なマリモちゃん^^
 
ケージに入れたら催したらしい。
a0101905_18180936.jpg
 
トイレ掃除をして
次はヒノキ。
a0101905_18181323.jpg
a0101905_18181932.jpg
ひざに乗せるとみんな大人しくなっちゃう。
目薬されるとわかってるのに呼ぶとやって来る。
えらいね。
かわいいね。
 
3匹ともケージに入ってもらったら周りをホウキで軽くお掃除。
a0101905_18182453.jpg
a0101905_18183025.jpg
 
宝物みっけ。
誰かの乳歯と爪のさや。
歯の生え変わりが始まってる。
a0101905_18184764.jpg
 
ちびっこの乳歯と爪のさや。
a0101905_18185357.jpg
普通の人が見たらひくね。
 

ご飯を食べて

 
 
a0101905_18192246.jpg
 
水を飲んで
a0101905_18192783.jpg
 
この時間はおしまい。
a0101905_18193522.jpg
この頃からごはんがなくても寄ってくるようになった。
動きや食欲も少しだけ落ち着いてきたような。
ちょっと寂しいけれどだんだん大人になってるんだな。
 
       
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
ヒノキは顔の形がちがうし尻尾もちがうけど
クヌギとケヤキは本当にそっくりだ(困)
 
170309
.  
.

by rikiaru | 2017-08-16 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(1)

めざせ黒猫マスターへの道 その11 白と黒の惨劇

2017年2月20日
 
放牧中(ケージから出して自由にさせていること)のちびっこを見に行ったら 
 
あ。
a0101905_11355600.jpg
 
あ”。
a0101905_11360207.jpg
 
あ”あ”あ”あ”あ”ぁ”(←楳図かずお風)。
a0101905_11360834.jpg
 
楽しかったね(棒)。
a0101905_11361790.jpg
 
いろいろひっぱりだすのが上手なんだもんね(棒棒棒)
(矢印はクッションの中から引っ張り出した綿の山。)
a0101905_11362463.jpg
 
流れるラインが芸術的ですらある(自暴自棄)。
a0101905_11362924.jpg
 
なかなかこんな風にはひっぱりだせないもの(再棒)
a0101905_11364975.jpg
 
お気に入りのピンクのポンポンもポンポン壊しちゃったし
芸術は爆発なんだね(意味不明)。
a0101905_11365676.jpg
 
さらにパフォーマンスアートまで!?
a0101905_11370237.jpg
a0101905_11371290.jpg
 


 
猫生楽しいのが何より、と思ったあなたはぽちぽちっとな♪    
 
       
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
今日のBGMはバグルスの「ラジオスターの悲劇」で。
悲しい歌詞と明るい曲調がこの状況にぴったり。
 
170220
.  

by rikiaru | 2017-08-13 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(3)

めざせ黒猫マスターへの道 その10 虫下し

2016年2月13日続き
 
この日は2回目の虫下しを飲む日。
a0101905_22241052.jpg
1回目は1月29日に投与。翌日虫がでてきた。げげ。
 
大好き猫缶に埋め込んで
a0101905_22242452.jpg
 
1匹ずつ飲ませ(食べさせ)る。
これは食いしん坊ヒノキ。
a0101905_22243289.jpg
 
ケヤキ。
a0101905_22244202.jpg
 
クヌギ。
a0101905_22245060.jpg
みんなパクッと食べて投薬終了。
 
もちろんあんな量では足りないので
a0101905_22250380.jpg
 

 
 
a0101905_22252255.jpg
 
 

 
 
完食。
a0101905_22254913.jpg
 
満足。
a0101905_22255710.jpg
a0101905_22260625.jpg
a0101905_22261471.jpg
a0101905_22262134.jpg
 
 
 
 
お水を飲んで
a0101905_22264399.jpg
 
フィニッシュ!
a0101905_22272333.jpg
a0101905_22273245.jpg
昨日の記事の「おはよう」からここまで1時間ちょっと。
この後はしばらくお昼寝ね。
 
 
       
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
暑かったり涼しかったり気温がジェットコースター。
今日はせみも鳴いてないよ。
 
170807
.  
.  
 



by rikiaru | 2017-08-11 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

めざせ黒猫マスターへの道 その9 遊びまくる!

2017年2月13日
 
おはよう。 
a0101905_23585122.jpg
トイレをひっくり返してる >_<
 
 

 
 

 
 
ひっくり返したの、誰?
 
ヒノキ?
a0101905_00005565.jpg
 
クヌギ?
a0101905_00010047.jpg
 
ケヤキ?
a0101905_00010678.jpg
 
黙ってたらわからないよ。
a0101905_00011403.jpg
 
ケヤキ?
a0101905_00012024.jpg
 
笑ってごまかさない。
a0101905_00012603.jpg
 
点眼点鼻のあとは遊ぶ時間。
a0101905_00013823.jpg
 
それはお薬だから遊んじゃダメ。
a0101905_00014412.jpg
a0101905_00020816.jpg
 
ケヤキはどこ?と思ったら足元にいた。
かわいい^^
a0101905_00021792.jpg
a0101905_00022469.jpg
a0101905_00024001.jpg
 
ケヤキは棚の上に登るのが好き。
a0101905_00024734.jpg
a0101905_00025392.jpg
 
a0101905_00041858.jpg
a0101905_00043202.jpg
a0101905_00043908.jpg
 
ヒノキはあっちチョロチョロこっちチョロチョロ。
a0101905_00045369.jpg
a0101905_00045820.jpg
 
じゃらし遊びも大好き。
a0101905_00050476.jpg
 

 
 
a0101905_00053247.jpg
a0101905_00053731.jpg
 
a0101905_00054329.jpg
a0101905_00054906.jpg
a0101905_00055570.jpg
 

 
 
a0101905_00080929.jpg
a0101905_00082196.jpg

ケヤキはねずみのおもちゃを独り占め。
 
おもちゃじゃなくてもおもちゃにしちゃう。
紙をビリビリ。
a0101905_00083455.jpg
a0101905_00083999.jpg
a0101905_00084609.jpg
a0101905_00085195.jpg
a0101905_00090370.jpg
じゃまっけさんが参入。
 
ほっておくといくらでも遊んでる。
子猫のエネルギーってすごい。
 
遊んであげてもあげなくても
3匹だけで勝手に暴走。
リビングに引っ越しした後がおもいやられる。
 
       
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
三毛のあとはやっぱり黒猫^^;
 
170213
.  
.  

by rikiaru | 2017-08-10 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

めざせ黒猫マスターへの道 その8 目薬ぽっちょん

2017年1月29日
 
毎日の日課、目薬点眼とインターフェロンの点鼻。
みんな上手にできるかな。
 
クヌギ
a0101905_23163575.jpg
a0101905_23165444.jpg
a0101905_23172671.jpg
a0101905_23173477.jpg
 
ケヤキ
a0101905_23160495.jpg
a0101905_23161394.jpg
a0101905_23161960.jpg
 
ヒノキ 
a0101905_23234116.jpg
a0101905_23234954.jpg
a0101905_23235645.jpg
a0101905_23240384.jpg
a0101905_23241032.jpg
なんだか「この恨み晴らさでおくべきか」みたいな顔だ^^;
 
点眼点鼻が終わったらようやくごはん。  
  

 
 

 
 
待ちきれずにぐちゃぐちゃ。 
a0101905_23245200.jpg
 

 
 
 
a0101905_00361852.jpg
 
1月30日
 
朝ごはんがおわったあとに見たらなんか皿が増えてる。
a0101905_00370625.jpg
皿は3つのはずなのに。
 
 


 
お皿割ったね?
a0101905_23252372.jpg
a0101905_23252900.jpg
a0101905_23253557.jpg
a0101905_23254024.jpg
a0101905_23254651.jpg
a0101905_23255543.jpg
 
ケージの床に置いてなぜ割れるのかわからないけど。
a0101905_23260038.jpg
暴れまくってお皿同士がぶつかって割れたにちがいない。
 
あーあ。
a0101905_23260668.jpg
  

 
かちゃかちゃして面白いんだろうけど。
なんでもおもちゃにしちゃうんだから。
 
文句を言ったところでもちろん反省なし。 
 

 
 
このあといったい何枚割れるんだろうか・・・
(8月7日時点で3枚割れた。もちろん接着剤でくっつけました^^;) 
 
       
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
顔のお絵描きでごまかせないのでじいやにモザイクかけまくり。
でもそれでもわかるじいやのでれでれ顔。
 
夜にコオロギが鳴き出した。立秋だもんね。
 
お天気が悪いから部分月食は見えないね。
 
今日から一週間NHKFMで「クロスオーバーイレブン」復活。
 
170129
.  
.  



by rikiaru | 2017-08-07 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(1)

めざせ黒猫マスターへの道 その7 初受診

2017年1月27日
 
朝、部屋に入るとケージから出るのを待ちかねているちびっこ。 
 

 
 
お腹がすいてるかもしれないけれど
まずは遊ぶ!
 

 
 

 
ポンポンを持ってケージの上にもあがっちゃう。
a0101905_15593953.jpg
a0101905_16003618.jpg
 
ポンポンけりけり^^
a0101905_16013098.jpg
遊びもどんどん達者になってきた。
 
2017年1月28日
 
おはよう。
a0101905_16022202.jpg
 
今日はいいところへ行くよ。
a0101905_16025203.jpg
 
ということでちっこいケージに3匹まとめてイン。
a0101905_16032251.jpg
a0101905_16035228.jpg
裏切られたね(笑)
 
パニックしないように布で包んで
a0101905_16040600.jpg
 
ついたところは病院^^
a0101905_16042899.jpg
 
目も綺麗になってきたし、元気なのでワクチン、と思ったけれど
まだ早い、という先生の判断。
今日は先生にお目見えのみになった。
昔は新しい子を連れていくと「そろそろ止めた方が・・・」と言われたけれど
もうずいぶん前から最近言われなくなった。
呆れて諦めたらしい。
ちびっこたちには
目薬(タリビット)と点鼻薬(インターフェロン)を処方された。
 
とりあえずちっくんは逃れたちびっこ。
a0101905_16044360.jpg
延期になっただけだからね。
あともうちょっと頑張って治そう。
 
         
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
じいやを斜め上から撮るのはやめよう。加工部分が多くて面倒臭い.>_<
 
170127
.  
.  

by rikiaru | 2017-08-06 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(1)

めざせ黒猫マスターへの道 その6 いろいろやらかす

2016年1月12日
 
ご飯の準備でお皿を並べると
かっとんでいても、たーっとやってきて
a0101905_22122929.jpg
 
  
 

 
 
 
a0101905_22125423.jpg
 
完食!
a0101905_22130574.jpg
 
ご飯のあとはお水。
(一緒に入れるとそこら中水浸しになるのでご飯が終わってから)
 
  
 

 
お腹が満足して遊ぶ。
a0101905_22133513.jpg
 
 

 
というような毎日。
 
1月13日
 
そんな毎日にすっかり安心していたら
ドアの隙間からヒノキが部屋から脱走。
(ドアがきちんとしまってなかった)
 
保護部屋は2階。
階段を降りていくのを見たのにみつからない。
1階リビングに入るドアは開いていないし
いるとしたら玄関なのに・・・。
 
2階と1階行ったり来たりしても見つからない。
呼んでも返事をしてくれないし、かさ、とも音もしない。
はっと思いついて下駄箱の下を覗いたら
a0101905_22150843.jpg
 
なんか黒い塊?
a0101905_22145601.jpg
 
いた!
a0101905_22152133.jpg
ヒノキは一番好奇心旺盛だからちょっと隙間から出てみたら
怖かったんだろうね。
ごめんね。
 
捕まえる時ちょっと蹴られた。
怖かったんだもんね。
a0101905_22160946.jpg
 
せっかくなので?記念撮影。
a0101905_22153372.jpg
  
怖い思いをしたのでどうなるかと思ったけれど
そのあとごはんもわしわし食べた。
a0101905_22154531.jpg
a0101905_22155223.jpg
a0101905_22160265.jpg
 
1月15日
 
ケージの中でお昼寝するのもすっかりなれたね。
くつろぎ中。
a0101905_22164079.jpg
 
1月18日
 
慣れすぎてくつろぎすぎて退屈だったらしい。
a0101905_22164704.jpg
 
クッションの綿を出して遊んでる (>_<)

a0101905_22165557.jpg
慣れてくるとだんだんいろいろと
(人も猫も)やらかすのだった。
気をつけねば。
 
 
         
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
これが白猫ならすぐ見つかるのにな。
 
170112
.  
. 
by rikiaru | 2017-08-03 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

めざせ黒猫マスターへの道 その5 命名!

2017年1月10日
 
黒猫がどーんと増えたのは黒猫マスターをめざせ
との神の思し召しとおもったけれど
 
今回の黒猫兄弟は手強い。
似てる。
似過ぎる。
 
ということで目印つけた。
久々に首輪。
a0101905_22540689.jpg
ずいぶん前にyokoさんに全頭分もらったのだった。
(えーっとアヤメちゃんが来た頃の全頭分だから、何匹なんだ?)
その中から区別がつきやすくて似合う色を選んだ。 
 
長男坊は青(青海波模様)
a0101905_22541959.jpg

次男坊は朱色の織地風。
a0101905_22543120.jpg
 
三男坊は赤い鹿の子。
a0101905_22543814.jpg
みんな和柄にしてみた。 
 
それではあらためて自己紹介、どうぞ。
a0101905_22544629.jpg
「ぼく『櫟・くぬぎ』!」
 
a0101905_22550423.jpg
「ぼくは『けやき・欅』!」
 
a0101905_22550930.jpg
「ぼくは『ひのき・檜』だよ!」

a0101905_22551608.jpg
こっちの写真だとクヌギとケヤキにそっくりだ。
 
それからお空にいっちゃった妹は「はぎ・萩」ちゃん。
黒猫男子は木へんで「き」か「ぎ」で終わる名前
黒猫女子は草かんむりで「き」か「ぎ」で終わる名前。
今回もきっちりクリア。
a0101905_22552341.jpg
ということでクヌギ、ケヤキ、ヒノキの巨樹三兄弟(yokoさん命名)
+ハギちゃんをよろしくお願いします。
  
またまた音も漢字も紛らわしい名前をつけて
混乱するに決まってる、と思うあなたはぽちぽちっとな♪
        
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
はぎちゃんがいたら「ねぎはぎコンビ」でいろいろ面白かったろうな。
 
しかしもうさすがにネタがないので
黒猫はもういいです、と猫神様には言いたい。
 
170110
.  
. 

by rikiaru | 2017-07-31 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(375)
(221)
(207)
(207)
(207)
(199)
(195)
(165)
(164)
(163)
(143)
(131)
(127)
(124)
(116)
(116)
(111)
(111)
(104)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧