りきの毎日

子猫日和 祝4ヶ月!

昨日で子猫がうちにやってきて4ヶ月。
そしてほぼ生後4ヶ月。
いたって順調。
ワクチンは1回接種済み。
体重は 蓬(よもぎ)2.2kg 蓮(れん)1.65kg 菫(すみれ)1.45kg 薺(なずな)1.60kg
ここのところ運動量が多いせいかあまり増えてない気がするが、
こんなものか。

さらに好奇心と運動能力も順調に育っていると見える(爆涙)
子猫たちをリードする雷もお兄ちゃんらしさいっぱいだよ(爆涙×爆涙)




  薺
a0101905_2394073.jpg


  蓬
a0101905_2395331.jpg


  蓬と蓮
a0101905_2310239.jpg


  蓬と雷
a0101905_23101578.jpg


  菫
a0101905_231030100.jpg


みんな、楽しそう、そして誇らしそうだ。
母さんはもう何も言わないよ・・・(再涙)
# by rikiaru | 2008-08-06 23:19 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

蓮をついに買ってしまった。
蓮はバラと比べられないぐらい日当りが好きなのに。
朝から夕方まで日のあたる所なんてないのに。
茶碗バスだから、どうにかなるかもなんて思ってしまった。
茶碗バスだろうが、大賀ハスだろうが日当りはどうにもならないのに。

a0101905_1833629.jpg

a0101905_1834769.jpg

a0101905_1835876.jpg


品種名は粉松球。どんな意味なんだろう。
# by rikiaru | 2008-08-05 18:06 | 庭の植物 | Trackback | Comments(4)

子猫日和 ジャンプ! 

普段、子猫たちは勝手に遊んでいるので
人間が特別に遊んであげることはないのだけれど
ちょっと心と体と時間に余裕があったので遊んでみた。

ひもの先に小さなネズミのぬいぐるみがついているものをぐるぐる回してみる。
(すいません、46秒もあります)



そんなに律儀に目で追わなくても。うふふ、可愛い。

そのうち興奮してジャンプの連続技。
(すいません、さらに1分4秒もあります)


(ここに見えている2本の足は私の足ではありません。念のため。)

シンクロ競技みたい。
BGMは「美しき青きドナウ」にしたら「2001年宇宙の旅」風?
# by rikiaru | 2008-07-31 16:54 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)

ゲリラ豪雨

連日の真夏日。
雨雲と雷はやってきても肝心の雨は降らない。
もう2週間近くまともな雨は降ってないはず。
一方で各地で豪雨と急激な河川の増水による被害。
(お見舞い申し上げます)
そんな局所に急激に降る豪雨をゲリラ豪雨と呼ぶそうな。
日本の夏はどうなっちゃったんだろ。

と、思っていたら昼頃に急に雨音が。
雨だ!そして雷も。

やっと来たお湿りに喜ぶ華、ではない。
雷が怖くて息が荒くなっているのだ。
a0101905_17565748.jpg

激しくなってきた雷の音に下駄箱の下に潜り込む。
a0101905_17582980.jpg

たたきつけるような雨。
a0101905_17591268.jpg

斑(ぱん)とお嬢ちゃんも落ち着かない。
a0101905_17595273.jpg

視線もどこかうつろ。
a0101905_1805693.jpg

結局1時間ほどで雨も雷も止んだ。
雨があがったあとは一気に7度も下がって涼しくなった。
ほどほどの雨なら本当にありがたいけれど。

雨も雷もどっかいっちゃってうれしそうな華。
(一枚目の写真とどこが違うねん、とは言わないで)
a0101905_1811520.jpg

夕方の散歩はきっと気持ちいいよ。
# by rikiaru | 2008-07-29 18:05 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

夏の生き物達

10日程前(17日)目黒自然教育園に行って来た。
今回は自然観察教室でのおでかけ。

この日も30度を超えた一日だったが木陰は比較的過ごしやすい。
緑の力は偉大だ。
a0101905_15513777.jpg

ヤマユリが満開。
この日本原産のユリがカサブランカなどの人気の園芸品種の元になった。
ちょっと誇らしい。
a0101905_15521299.jpg

丸太の上で見つけたニホントカゲ。つぶらな瞳が可愛らしい。
a0101905_1552263.jpg

キアゲハの幼虫。5齢かな?
a0101905_1555542.jpg

うちの近所でも見る形のクモの巣。
どうやら「ナガコガネグモ」という種類らしい。
a0101905_15552290.jpg

池にたくさんいたクサガメ。
人が来たとわかると池の反対側からでもすごい勢いで泳いでくる。
(ちょっと前に「亀は意外と速く泳ぐ」という映画があったな。)
えさがもらえると思ったんだろうか。
a0101905_15563064.jpg

a0101905_15564683.jpg

やたら触覚の長い不思議な虫。うさぎちゃんのようだった。なんだろ?
a0101905_1557460.jpg

アオバハゴロモの幼虫?
家にもいて、糸くずのように植物につくので困り者。
でも一匹だけいるとチュチュをつけたバレリーナのよう。
a0101905_1557182.jpg

ウワミズザクラの実。宝石のように赤く輝いていた。
a0101905_15573060.jpg

7月12日に港区付近でおきたダウンバーストによる被害。
園内のいたるところで太い枝が折れていた。
中がすでに腐っていたようだとはいえ、風の力は恐ろしい。
a0101905_15583656.jpg

この他、ギンヤンマやオニヤンマ、コシアキトンボ等のトンボ類、
オオスズメバチ!ジャコウアゲハやアオスジアゲハなどたくさんの昆虫が見られた。
なかでも感激したのはカラスアゲハ。
青とも緑ともいえない、不思議な深い色の羽を煌めかせて
木陰の道を悠々と飛んで行った。
あの一瞬のためだけでも、行ってよかったと思った程。
生き物三昧の夏の一日。
# by rikiaru | 2008-07-28 15:59 | おでかけ | Trackback | Comments(7)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(229)
(219)
(213)
(207)
(202)
(199)
(173)
(167)
(163)
(143)
(136)
(131)
(121)
(121)
(118)
(116)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧