りきの毎日

納涼歌舞伎

久々の歌舞伎に出かけた。前回は勘三郎の襲名の時に確か来たはず。
たぶん3年ぶりか。(うろ覚え)
いつ見ても立派な歌舞伎座。
a0101905_23292253.jpg

八月は納涼歌舞伎。いつもの昼夜二部制が三部制になり
時間短め、料金も気持ちだけお安め。
役者さんも若手が多数出演。演目も親しみやすいものが多い。

今回は三部の「紅葉狩り」と「愛陀姫」を見た。
a0101905_23293344.jpg


「紅葉狩り」は紅葉狩りにやってきた平維茂が更科姫というお姫様に出逢うが
そのお姫様は実は鬼だった、という話。
燃えるような紅葉の中、維茂やお姫様、腰元、侍女が次々と踊り舞う。
舞踊はきれいだけど、たいてい眠くなってしまう。
けれど今回は席が一番前だった。
踊りの指先から目の表情、着物の柄まではっきり見える。
寝るどころではなく、くいつくように見てしまった。
お姫様役の勘太郎(勘三郎の息子)がお姫様から鬼に変わるその表情がすごかった。

幕間のお楽しみはお弁当。いつも銀座三越で調達。
a0101905_23295079.jpg

今回は今半のすき焼き弁当や梅林のカツサンド。
それから融合のちょっとアジアンなおかず。
ちょっと贅沢。歌舞伎座の2階の正庵でふまんじゅうもゲット。

その後は「愛陀姫」野田秀樹の新作歌舞伎。
「愛陀姫」なんて変な名前、と思ったらオペラ「アイーダ」の歌舞伎版だった。
(でも、アイーダの話を知らなかった。無知。)
こちらは勘太郎の弟の七之助が愛陀姫を熱演。
愛陀姫と木村駄目助左衛門をとりあう濃姫には勘三郎。
さすがに上手い。

歌舞伎を見始めてからけっこう長いが、いつまでも初心者。
でも美しいもの、素晴らしい芸を見て
「眼福、眼福」とありがたく思う。
# by rikiaru | 2008-08-14 00:06 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

高貴な老紳士

窓をみたら、なんだか不思議なものが張り付いてた。
虫だけど、蛾?
a0101905_23233819.jpg


これは頭?お尻?毛がもこもこしていて妙にラブリー。
a0101905_235584.jpg

家の中からみたらこんなだった。
a0101905_23235692.jpg

どうやら蛾が交尾をしているらしい。

お取込み中のようだけどいろいろ観察。
a0101905_2385810.jpg

なんだかとても可愛い顔をしている。
今、はやりのゆるキャラにもまけないぞ。
ふくろうみたいにも見えるし、
お金持ちの老紳士にも見えるし、ロシアの貴婦人にも見える。
(どっちにも会ったことはないけど)

小一時間もたつと、相棒(オス?メス?)はいなくなっていた。
私の無作法な観察が邪魔したか。

羽のアップ。まるで立派な絹織物のよう。
ちょっと歌舞伎の助六の「髭の意休」を思い出した。
a0101905_23123823.jpg


さて、このきれいな蛾はいったい誰なのか。
調べてみたらモンクロシャチホコというシャチホコガの仲間の蛾のようだ。
このシャチホコガの仲間は幼虫の姿は結構グロいが、
(シャチホコの形に似ているらしい)
成虫になるとお顔がみんなラブリーだ。

このあと数時間、彼(彼女?)は窓に張り付いていた。
恋は成就したのかな。
でも、その結果がうちの庭にたくさん生まれるのはちょっと勘弁してね。
# by rikiaru | 2008-08-12 23:20 | 虫たち | Trackback | Comments(4)

子猫日和 祝4ヶ月!

昨日で子猫がうちにやってきて4ヶ月。
そしてほぼ生後4ヶ月。
いたって順調。
ワクチンは1回接種済み。
体重は 蓬(よもぎ)2.2kg 蓮(れん)1.65kg 菫(すみれ)1.45kg 薺(なずな)1.60kg
ここのところ運動量が多いせいかあまり増えてない気がするが、
こんなものか。

さらに好奇心と運動能力も順調に育っていると見える(爆涙)
子猫たちをリードする雷もお兄ちゃんらしさいっぱいだよ(爆涙×爆涙)




  薺
a0101905_2394073.jpg


  蓬
a0101905_2395331.jpg


  蓬と蓮
a0101905_2310239.jpg


  蓬と雷
a0101905_23101578.jpg


  菫
a0101905_231030100.jpg


みんな、楽しそう、そして誇らしそうだ。
母さんはもう何も言わないよ・・・(再涙)
# by rikiaru | 2008-08-06 23:19 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

蓮をついに買ってしまった。
蓮はバラと比べられないぐらい日当りが好きなのに。
朝から夕方まで日のあたる所なんてないのに。
茶碗バスだから、どうにかなるかもなんて思ってしまった。
茶碗バスだろうが、大賀ハスだろうが日当りはどうにもならないのに。

a0101905_1833629.jpg

a0101905_1834769.jpg

a0101905_1835876.jpg


品種名は粉松球。どんな意味なんだろう。
# by rikiaru | 2008-08-05 18:06 | 庭の植物 | Trackback | Comments(4)

子猫日和 ジャンプ! 

普段、子猫たちは勝手に遊んでいるので
人間が特別に遊んであげることはないのだけれど
ちょっと心と体と時間に余裕があったので遊んでみた。

ひもの先に小さなネズミのぬいぐるみがついているものをぐるぐる回してみる。
(すいません、46秒もあります)



そんなに律儀に目で追わなくても。うふふ、可愛い。

そのうち興奮してジャンプの連続技。
(すいません、さらに1分4秒もあります)


(ここに見えている2本の足は私の足ではありません。念のため。)

シンクロ競技みたい。
BGMは「美しき青きドナウ」にしたら「2001年宇宙の旅」風?
# by rikiaru | 2008-07-31 16:54 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(227)
(214)
(211)
(207)
(202)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(134)
(131)
(124)
(119)
(118)
(115)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧