りきの毎日

青森へ その1

青森に旅行に行ってきました(6月28、29日)。
家族と一泊するのは、3年か4年ぶり。
でも全員でというわけにもいかず、わんにゃん+1名はお留守番。

今回の目的は花鳥渓谷。バラの名園です。
去年バラ友が「いいよ〜。素敵だよ〜。」というのを聞いて今年はぜひ、と思っていたのでした。
新幹線はやて号に乗って八戸へ。そこから十和田湖畔にむかいます。
八戸についたらちょうどお昼。まずは腹ごしらえ。
駅前に海産物を食べさせてくれる食堂を発見。
「生ウニ丼」の文字につられふらふらとお店に入ります。

a0101905_2275677.jpg


でもなんと「生ウニ丼」売り切れ。なんで〜!まだお昼になったばっかりなのに。
代わりに頼んだ海鮮ちらし丼。いや〜、でもこれもうまいっ!
まだ目的を果たしていないのに、なんだか満足。

本当は花鳥渓谷にすぐ向かおうと思ったのだけれど
次はいつこられるかわからない、と思ったらいろいろ回りたくなってしまった。
奥入瀬渓谷を横目で眺めつつ、八甲田山方面へ。

途中通り抜けたブナ林が本当にきれい。そういえばこのブナ林は自然遺産の
白神山地につづいているんだものね。

a0101905_227555.jpg


酸ヶ湯までドライブをしました。酸ヶ湯につくとなんとなく硫黄の臭い。
地獄沼なんて怖い名前の沼もあります。ふつふつと硫黄のお湯がわいていました。
途中にあった東北大学の付属植物園へ。
なんとワタスゲの群落です。
a0101905_2275612.jpg


ふわふわとしててきれい。初めて見ました。なんだか永田萌さんの世界。

それから憧れの酸ヶ湯温泉へ。有名な「ヒバ千人風呂」があります。
十数年前にここを通りかかったときは時間がなくて入れなかったのでした。
硫黄の匂いが「温泉!」って感じです。旅のつかれもとれますね。

a0101905_2275610.jpg


結局この日は花鳥渓谷によらずじまい。
でも、旅館でも温泉に入り、ヒメマスを肴に地ビールを飲み、
北東北を満喫しました。
旅は明日が本番。
# by rikiaru | 2007-07-31 22:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳

6月5、6日は八ヶ岳に一泊旅行です。
ここ数年、年に1回ぐらいガーデニング教室のイベントででかけています。

行く途中の談合坂のSAでツバメをたくさん見かけました。
子育て真っ最中で忙しそう。
a0101905_1616239.jpg


八ヶ岳南麓1350m付近はヤマツツジが満開です。
緑もきれい。
a0101905_1616234.jpg


ハルゼミがいました。とっても小さくて体長4㎝ぐらい。
このセミは羽化したばかりらしく、すぐそばに抜け殻が。

a0101905_1616280.jpg


いつもお世話になる八ヶ岳倶楽部。

気持ちのいい雑木林とおいしい食事と作家さん達の素敵な作品があります。
a0101905_1616250.jpg


いつも緑に囲まれて暮らしているけれど、本当の自然の中はまた格別。
いつも帰りたくなくなってしまいます。
次はいつ来られるかな。
# by rikiaru | 2007-07-31 16:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

名古屋

6月は2回(も!)名古屋に行きました。
どちらも日帰り、一人旅。

名古屋だと駅にあるのは、立ち食いそばじゃなくて、立ち食いきしめんなんだ。
食べてみたかったけれど、時間がない。
a0101905_1683176.jpg


何をしにいったかというと1回目は「プライスコレクションー若沖と江戸絵画展」に。
a0101905_1683022.jpg

上野で開催されていたときに一度見たのですが、どうしてももう一度見たかった。
アメリカに帰ってしまうと、もう2度とみられないかも。
愛知県美術館は平日ということもあって、比較的すいていました。
上野で人ごみの間からのぞいた絵達も画面全体がよく見えます。

もう1回は「ボンボン」という映画と岩合光昭さんの「ふりむけば猫」写真展。

a0101905_168309.jpg


「ボンボン」はこのポスターを見てどうしても見たかったの。
あの犬の中には、実はおじさんがはいっていそうでしょ?
映画はとってもほのぼのしていました。
名演小劇場もこじんまりとした可愛い映画館で、
映画館のお姉さんもとても親切でした。
みてよかった。
岩合さんの写真展は猫がいきいきしていて、本当に見ているだけで
元気になってきます。オリジナルプリントが見られて感激。

これは名古屋の街でみかけた犬の銅像。
盲導犬サーブです。
主人をかばって交通事故にあい、三本足になってしまったそう。
a0101905_1683035.jpg

a0101905_1683059.jpg

名古屋の繁華街の真ん中にありました。
きっとみんなに愛されているのね。

こんな風に一人で遠出したのは、とってもひさしぶり。
新幹線も快適だし、味をしめてしまいそう。
たまにはこんなのもいいね。
# by rikiaru | 2007-07-31 16:08 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ダブルKazuo

梅雨も明けないけれど、そろそろ7月も終わり。
6、7月は結構忙しくでかけていて、ブログに載せ損なったことがあるので
ちょっと前のことだけれど、書いてみます。

私は漫画が大好き。
いろいろ好きな漫画はあるけれど、小さい頃に衝撃だったのは「楳図かずお」。
「へび少女」とか「恐怖」とか・・・とにかく怖い。
そんな楳図先生が描いた「まことちゃん」!
恐怖漫画のときの端正な絵そのままに
ギャグまんがだということにまたまたショック。

a0101905_1535153.jpg


中学生の時、転校するときのお別れのプレゼントでもらったまことちゃん人形。
今でも大事にもってます。

そんな楳図先生に出会える「楳図祭り」なるイベントが吉祥寺のライブハウスで
開かれました。生楳図先生に会えるチャンス!おまけに司会はROLLY(寺西一雄)!
これはいかねば。
a0101905_1535147.jpg



なんと今回のイベントは撮影可だった!知っていればちゃんとしたカメラ持っていたのに・・・
麗しのROLLY。スーツが素敵。
a0101905_1535135.jpg

楳図先生(中央)とROLLY。(左端はUMEZZ.comの金子デメリンさん)
a0101905_1535193.jpg

いつもすっとぼけたコメントでみんなを惑わせるROLLYですが
楳図先生には負けます。みんなが感心しようが、唖然としようがかっとばします。
「グワシ!!まことちゃん」で歌い踊る楳図先生の映像は今もまぶたに焼き付いてます。

会場で販売されていた「平成版、超!まことちゃん」。思わず迷わず購入。
a0101905_1535281.jpg


夢のようなひとときをすごして会場をあとにしました。
楳図先生は本当にすごいのら〜。グワシ!

楳図かずおオフィシャルホームページ

よかったらROLLYのサイトもどうぞ。
# by rikiaru | 2007-07-30 15:35 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

仲良し

ここのところなんだかちょっと涼しいです。
白(ぱく)と丈(じょー)も仲良くくっついてます。
(机の下なのでちょっと見にくいですが)
a0101905_2340242.jpg

でもきみたちが乗っているのは、FAXなのよ〜。
3.8+3.6=7.4kgがのっかっているのは、ちとまずいと思う。
それにそこに乗ってたら、つかえないんだよ〜。
# by rikiaru | 2007-07-19 23:40 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Yさんの所からのチビさん..
by うさぎ。 at 01:14
なぬーーーっ たった数..
by ぽん吉 at 09:55
見分けがつかないかと思っ..
by juggu at 09:15
憧れのケルベロス持ち ..
by 板金小僧 at 08:05
増え方がダイナミック過ぎ..
by あや吉 at 00:37
え?ええええ?えええええ..
by MMM at 17:16
ほーら来た(笑)。 ..
by かっちゃん at 11:30
コウメちゃん、随分とハイ..
by かっちゃん at 10:11
なっちゃんのお話が終わっ..
by かっちゃん at 09:48
お知らせです。エキサイト..
by りき at 18:47
お気に入り
タグ
(373)
(220)
(207)
(207)
(206)
(198)
(195)
(165)
(163)
(163)
(143)
(131)
(127)
(124)
(116)
(116)
(111)
(110)
(104)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧