りきの毎日

ちびにゃん便り 8 生後1ヶ月

ちびにゃん、今日で1ヶ月。
すっかり子猫らしくなった。

可愛い悶絶動画を4本。

ちびにゃん同士で遊べる様になってきた。

なっちゃん、邪魔なんだけど。


なっちゃんはちびにゃんを動くおもちゃと思ってる。

あ〜くろちび、食べられちゃった。


なっちゃん、おもちゃじゃないからね。



きじちびをなめてあげる優しい蓮。


ちびにゃん、お母さんと間違えてる?
おっぱい探してるよ。


体重はきじ1号 406g きじ2号 437g くろ1号 464g くろ2号 416g
全員400gを超えた。
心配していた先天性の異常などもいまのところはみられない。
生後1ヶ月で最初のひとくぎりを迎えられたような気分でなんとなくほっとした。
# by rikiaru | 2009-03-26 19:03 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)

冬と春の間

一泊二日で八ヶ岳に出かけた。とあるクラブのサークル旅行。
じいやとお世話係はお留守番(鬼の居ぬ間に洗濯ともいう)。

一日目は快晴。富士山、八ヶ岳、南アルプスなどが素晴らしい眺め。
中央高速を長坂ICで降りたら、梅が満開だった。

菜の花とタケノコのパスタ、なんて春らしいメニューのお昼をいただいたあと林を散策。
標高1350mには、春はまだほんの少ししかやってきていない。

くるみの葉痕(葉柄の落ちた痕)。まるで羊。
a0101905_17131136.jpg

  めぇ〜〜〜。


片栗が咲いていた!
a0101905_1716611.jpg

  写真を撮るのに寝そべった。


この日の午後は林の中でワークショップ。
林から集めてきた枝などで時計を作る。

WBC決勝の経過を気にしながら制作。
ワンセグでこっそり見ようかと思ったが電波が入らず。
スタッフの人が時々メールで試合経過を伝えてくれた。

2時間も林の中で枝と釘と金槌と格闘した結果がこれ。
a0101905_1720667.jpg

  赤い針は可愛いと思う


リースでできた時計、っていうのがイメージだったけど
枠の枝に細い枝を打ち付けるのにひどく苦労した。
時計はクォーツで正確だからこれでよし。


翌日、起きた時は朝焼けだったのに、8時頃から雪。

雪が降ったら餌台の周りに鳥達が集まって来た。
シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、ゴジュウカラ、アトリ、カワラヒワ、ウソ。
雪見で鳥見。

a0101905_17261932.jpg

  これはヤマガラ(奥はシジュウカラ)。


林の中を散歩してみる。
なんだか吸い込まれてしまいそうだ。
a0101905_17344991.jpg

a0101905_17355265.jpg

  コアジサイの花柄に積もる雪。


この冬初めてで最後の雪だるま。
a0101905_1738554.jpg

a0101905_173843100.jpg



午後になったら陽が射して来て、あっという間の青空。
a0101905_17391999.jpg



冬と春の間をいったりきたり。
# by rikiaru | 2009-03-26 17:44 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

NEW雷ちゃんズ危うし

僕、雷。

最近、僕の記事が少ない。
3月に入ってから1つもない。
a0101905_17194227.jpg

つまんないからふて寝。


たぶんあいつらのせいだ。
a0101905_17234733.jpg

あたちたち?


なんだかちょろちょろ、たまにみぃみぃ。
みんなで入れ替わり立ち替わり、こたつの中をのぞいてさ。
ママなんて写真ばっかり。僕ものぞきに行ったら
「雷、邪魔!」だってさ。

恵姉ちゃんは興味あるらしい。
a0101905_1726621.jpg

私はちびにゃん、好きです。


ちっちゃいだけじゃん。あんまり動かないし。
でもちょっと入ってみようかな。
a0101905_17272588.jpg

なんか知らないお兄ちゃん、来た。


やっぱ、つまんないじゃん。面白くないから「シャー!」っていって
年上の貫禄みせてやった。でも反応ない。つまんない。

だいたいお母さんにくっついてるなんてかっこわるいよ。
それに女の子なんてだめだめ。
あ、菫ちゃんは雷ちゃんズできたえてるから、オッケーだよ。

a0101905_1729339.jpg

何もお尻をむけなくても・・・。


やっぱり雷ちゃんズはいいね。最高だよ。
a0101905_17295248.jpg

子猫にゃんにいやしてもらってね。


新しい雷ちゃんズなんていらないからねっ!
a0101905_17301296.jpg

あ〜、すねちゃった。


*ばあやより
雷はどうもちびにゃんがきらいみたい、今のところ。
めったに近寄らない上に、たまに来ると「シャー」をお見舞い。
ちびにゃんもわりと慎重派のようなのでじゃれたりもせず。
総勢9名の新生雷ちゃんズを見る日は来るのか!?
# by rikiaru | 2009-03-23 17:46 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)

青山、銀座

連休はおでかけ。

土曜日は青山円形劇場へ。
a0101905_15381258.jpg

Rollyのライブ。
テレビで見る時は変なロックギタリストとして、出演することが多い彼だけれど
実はとても多才。
ロッカーであり、ギタリストであり、シンガーであり、作曲も作詞もする。
俳優でもあるし(4月からの朝の連ドラ出演、変な役らしい)、プロデュースもするし・・・。
今回のライブはクラシックの名曲にRollyのちょっとセンチで変な詩をのせて歌うというもの。歌唱力は抜群なので(毎年、シャンソンの一大イベントパリ祭にも出演)
聞き応えあり。
もちろん素敵なギタープレイも。
エレキの「運命」かっこよかった。
一番よかったのはいわゆるクラシックとは離れるけど「ベラ・ノッテ」(わんわん物語)
前に聞いた「アマポーラ」もとても素敵だったなぁ。

日曜日は銀座。
a0101905_15383225.jpg

撮影には許可を受けてます。


お花が豪華だわっ。百合の香りでむせ返るようだった。
中原淳一の絵は昔から、というか小さい頃から好きだった。
家にあった本で見ていたのだと思う。
あの大きなきりっとした瞳の少女に憧れた。
少し大きくなって「中原淳一」という人がかいた少女だとわかって感激したものだ。
でも、その頃には中原淳一の絵も本も手に入らなかったのだ。

少し前から、本が復刻されたり、雑誌で特集が組まれたり
CMや本の装丁にイラストが使われたり、と再び中原淳一の絵を目にする事が
多くなって来た。
今時の自由奔放な元気な女性もいいけれど、
身だしなみやていねいな暮らし方を考える女の子も素敵ってこと。

素敵なイラストや人形を眺めたあとに買ってしまったおみやげ。
a0101905_1557620.jpg

この右側の本は私が小さい時に眺めていた本だと思う。
母の本だったのだろう。気がついた時には家になくてとても哀しかった。
復刻版がでていたらしい。表紙をみたとたんに「この本だ!」と思い出した。即購入。

帰り道の銀座。桜が咲いている。
a0101905_15385720.jpg


映画「おくりびと」で話題の山形庄内地方から持って来た桜だそうだ。
桜の余分な枝を剪定したものから、きれいに咲きそうなものを選んで
蕾を大きくして銀座に飾っているとのこと。
思いがけず夜桜見物。

寒い中お手入れをされている方。(許可をとって撮影)
a0101905_1539888.jpg

半纏がとってもかっこいい。

Rollyと中原淳一と桜。
きれいでかっこいいものは素敵だ。

# by rikiaru | 2009-03-23 16:09 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ちびにゃん便り 7 生後3週間

ちびにゃん、今日で生まれて3週間。
早いね〜。

きじ1号。頭の上が少し黒め。左目のまつげ(?)が少し下がってて情けない顔。
a0101905_18212227.jpg

181g→353g

きじ2号。少し明るめの黄色みの強い色。すみれと同じみそ味色。一番活発。
a0101905_18213223.jpg

172g→360g

くろ1号。一番大きい。シッポの真ん中が少しまがってる。
a0101905_18214355.jpg

192g→380g

くろ2号。一番小さい。引っ込み思案みたい。
a0101905_18215336.jpg

171g→341g

写真下の数字はそれぞれ生後5日目の体重と昨日の体重。
ほぼ倍になった。

外の世界(大げさ)にならす為に、今日もコタツ布団オープン。
またしてもパパラッチなばあや。
a0101905_1822816.jpg

あんた、しつこいわ。


それでも桜ちゃん、ここを開けておく事にすこしなれたよう。
あまりシャーシャー言われない。

きじ2号が初めての自力でお散歩。
とたんにお兄ちゃんに襲われる。
思いっきり下がる耳。

a0101905_18221787.jpg

私、おもちゃじゃないでち。


ちょっと見るとなめたりして可愛がっている様に見えるけど、
なっちゃんはしっぽをひっぱったりしている。
生きたねずみぐらいにしか思ってないかも。
でも何故か桜ちゃんは怒らないのよね。

そろそろ名前を考えようと思うのだけれど。
じいやは、「東(トン)南(ナン)西(シャー)北(ぺー)」だって。
(3匹だったら白(ハク)発(ハツ)中(チュン)にするつもりだったらしい。)
漢字一文字はあってるけどね。
何がいいかなあ。さすがに26〜30匹目ともなるとアイデアが・・・。
# by rikiaru | 2009-03-19 18:42 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(10)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(228)
(214)
(211)
(207)
(202)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(134)
(131)
(124)
(119)
(118)
(116)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧