りきの毎日

デューイ・リードモア・ブックス

本が好き。最近は持ってる、積読(つんどく)になってるけれど。
それでもひま(はないけど)を見つけて少しずつ読む。

最近読んだのはこれ。

a0101905_1815993.jpg


毎日飽きる程(飽きないけど)猫を見て、まだ猫の本を読む猫バカ。

「図書館猫デューイ」
アメリカ、アイオワ州スペンサーという街の図書館に住んでいた猫、
デューイ・リードモア・ブックス(いい名前!)と
その図書館長ヴィッキーさんとの18年間の物語。

デューイの可愛らしさ、賢さとともに
ヴィッキーさんの波瀾万丈の人生と頑張りに感心。

デューイはこの挿絵のように長毛の茶虎猫。
ちょっとどこかの誰かさんに似てない?似てるよね?

この本を出版しているハヤカワ書房のサイトで「図書館猫デューイ」のページがあって、
そこで「デューイに似てるかな?」というイベントをやっている。
で、うちの恵、応募してみた。

のった!

ということでよかったら↑をポチとしてみて下さいませ。
恵の晴れ姿なのだ。

うちにもたくさんにゃんこがいるんだから図書館猫になれないかな?

本に匂いをつけたらいけないんじゃないの?
a0101905_18411281.jpg

a0101905_18414424.jpg

だって本好きだもん♪


え〜、ホントかな?


a0101905_18412679.jpg

可愛いんだからいいんじゃないの?


ごもっとも。


a0101905_18415577.jpg

可愛いだけでいいなら、あたちがぴったり♪

そうだね〜。

誰でもいいから図書館猫とかなにかの看板猫になって
本になったり映画になったりして
ばあやとじいやの老後を安心させてくれないかなぁ(妄想中)。

あ、デューイは映画になるらしい。楽しみ。
# by rikiaru | 2009-02-06 19:27 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(11)

サウンドオブジェ

日曜日(1日)に六本木に行ってきた。
松本秋則さんという造形作家さんの展示会だ。
竹と和紙で作ったオブジェが人の体温でできた上昇気流で動き
音を奏でる、というもの。

ギャラリー(六本木のストライプハウスギャラリー)に入るとこんな光景が。

a0101905_17295728.jpg


美しい。たくさんの羽(プロペラ)が天井から下がっている。

a0101905_17314739.jpg


このプロペラの下にたつと人の体温で空気が暖まり上昇気流が生まれ
その気流でプロペラが回りだす。
そしてプロペラの上にとりつけられたギターの弦やアルミの筒、竹などを
プロペラの軸にとりつけられた針金がはじき音をだす。
その音はとても軽やかで優しい。

同じ物ではないけれど松本さんのサウンドオブジェの音は
ここ聴ける。

しばらくプロペラの下にたたずんで音を楽しんだ。



このサウンドオブジェ、欲しいな、と思ったけれどちょっと手が出ない。

かわりに羽を3枚連れて帰る。
a0101905_17395438.jpg


この羽は音は出ないけれど、下から暖かい空気があがってくれば羽が回る。
昨日の夜、鍋をしたら暖まり過ぎて羽がぐるぐる回ってあせった(爆)。

それからもう一つ「竹音琴(チクオンキン)」も。
a0101905_17475827.jpg


細い竹が上からカタカタ音をたてながら落ちてくる。
なんともいえず心地よい。そばを通るたびにならしてみてる。
楽しい。

にゃんこも最初は興味津々で飛びついたりしていたけれど
すぐに飽きたらしい。よかった。

a0101905_1747439.jpg


それでも鳴らすとちょっと興味があるらしいすみれ。ぷぷぷ。可愛いな。
# by rikiaru | 2009-02-05 17:53 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

定員オーバー

最近はニュースを見ても不況の話ばかり。
不動産景気が悪いらしく
街を歩いていても、テナント募集や入居者募集の看板が目につく。

けれどここに常に満室の好物件が!
メゾンばあや&じいや。
今時珍しい3食まかないつき。

3階と2階が居室。
a0101905_18443130.jpg

満室でございます。


こちらが建物の全体の様子。1階はトイレとお食事。
a0101905_18444843.jpg

あら、1階にだれかいる。


こちらが3階のお客様。
a0101905_18451766.jpg

けっこう快適だよ。ちょっとせまいけど。


そしてこちら2階のお客様。
a0101905_18452851.jpg

こっちもなかなかいいよ。


1階は入居者はいないはずなのに・・・。
a0101905_18454161.jpg

俺、メシ食ってんの。ここのはジューシーだからいいね。


こちらのお食事はカリカリヤング(古!)タイプですからね。



a0101905_18465594.jpg

おばちゃん、定員オーバーじゃない?


こんなに人気の物件なら、
オーナーのばあやとしてはもう1棟増やしたらにゃんこは喜ぶかな、と思うけど
そうするとここもにゃんこ部屋になっちゃうし。
物件は増やさない!と固く心に誓わないとね。
# by rikiaru | 2009-02-04 21:27 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

オイルヒーター争奪戦

うちのわんにゃん部屋には(我が家で唯一の)エアコンが設置してあるのだが
冬の暖房には使っていない。
冬はオイルヒーターでぬくぬくしてもらってる。
なんとなくエアコンよりほんわりあったかいかな、と思って。

オイルヒーターというのは、
暖められたオイルの熱で周りの空気を暖めて
暖をとるというものだけど
うちの(一部の)猫たち、使用法を間違っている。

a0101905_23272489.jpg

あったか〜い♪


もしも〜し、光(ぴか)さん。上にのっかるものじゃないですよ。
低温やけど、大丈夫ですか?


でも、ここが好きなのは光だけじゃない。

桜ちゃんもここがお気に入り。

a0101905_23275539.jpg

私もお腹をあっためたいな。


a0101905_23281888.jpg

私もヒーター好きなんだ。


a0101905_23282787.jpg

あのね、あったまりたいの。

・・・。

ようやく光がどいた。充分あったまったらしい。


やっと光がどいたのに、なんで桜ちゃんはお腹をあっためないの?

a0101905_23283834.jpg

おなかあっためたいのに。


あっ・・・!

a0101905_23295276.jpg

まだ上半身はあっため足りない。


<***時間経過***>


ようやく桜ちゃんに順番がまわってきた。

a0101905_2330281.jpg

ふへ〜っ、幸せ♪

それなのに、それなのに。

a0101905_23303821.jpg

もう熱くなって来た。


桜ちゃんどこかに行っちゃった。
a0101905_23305981.jpg

若い子ってすぐ飽きるのね。


最後は丈おじさんに順番が。
a0101905_23311012.jpg

極楽、極楽。
# by rikiaru | 2009-01-30 23:52 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

かくれんぼ

犬や猫って布が好き。
ラグやタオルがあると必ずその上で寝てる。
床暖房が入っているから、フローリングの上で寝ても暖かいのに。

特に雷は布がとても好き。
布の上に寝るだけでなくてその中に潜り込んでいる。

a0101905_17524153.jpg

落ち着くね〜。


潜り込んでいるうちに寝てしまった。
a0101905_17531183.jpg

気持ちいいんだもん。


雷一人でもかくれて楽しんでるけれど、
そこにすみれ、参戦!

ちょうどテントみたいになっている。
a0101905_1831348.jpg




a0101905_1832631.jpg

何してるの?


a0101905_1834085.jpg

それって隠れてるつもりなの?


a0101905_1835052.jpg

出ておいでってば!punch!


菫ちゃんにはまったりかくれんぼはわからないらしいよ。
# by rikiaru | 2009-01-28 18:09 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(379)
(221)
(209)
(208)
(207)
(200)
(196)
(169)
(167)
(163)
(143)
(131)
(128)
(124)
(117)
(116)
(112)
(111)
(105)
(104)
検索
ブログジャンル
画像一覧