りきの毎日

こんなところでごめんね。

えのちん 
a0101905_22595373.jpg
 
なんでそんなところでごめん寝?
a0101905_23000866.jpg
 
そこでごめん寝をする意味がまったくわからないあなたと私はぽちぽちっとな♪
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
171028
 
前記事の話
マディソンといったらマディソンスクエアガーデンのスポーツバッグが思い浮かぶ28歳。
 
.
.
# by rikiaru | 2017-10-31 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(1)

N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その20 IDAHO DUNE

<アメリカ皆既日食旅行記 その20 2017年8月19日-5> 

バスは州間高速道路15号から降りてアイダホフォールズ到着。
a0101905_10524967.jpg
シボレーの販売店。なんて大きな国旗!
横に控えめにTOYOTAの販売店があったけど、なんか商売やりにくそう・・・。

 
ニュータウン郊外って感じの道を行くと着いたのは
a0101905_10525922.jpg
レストラン^^
Stockman's Restaurant
 
今日の夕食はここで。
この夕食はツアーに入っていないので
食べても食べなくても自由なんだけど
ここで食べないと食べる機会はないっていう、現実的には選択肢はない。
 
運転手のダンさんが頑張った(かっとばした)おかげで予定より1時間半早く到着。
(どんだけ飛ばしたんだ^^;)
時刻は17時。
お店側もまだ席の用意もできてないって。
 
それに14時半すぎにサンドイッチ食べちゃった。
まだお腹がすいてない。
お値段がそれなりだったので(ちょっと高めだったはず)迷う。 
 
エントランスロビーがいかにもって感じ。
手前には鹿さん。
a0101905_10530563.jpg
 
奥にはバイソンさん。
a0101905_10532037.jpg
見てるとちょっと複雑な気分。
 
お店側が急いでなおかつ少しお安めでビュッフェを用意してくれたので
ここで夕食を食べることにする。
 
席に案内されてるとナプキン♪
わーい、ちゃんとした食事っぽい。
久しぶりじゃない?
a0101905_10532770.jpg
a0101905_10533495.jpg
 
ちょっと高めだとかあまりお腹がすいてないとか文句たれの割にはしっかり盛る。
アイダホだもん、ポテトは必須。
a0101905_10534087.jpg
これがかなり美味しくてペロリと食べちゃった。
もっと食べたかったけど、30分しか食事時間がなかった(泣) 
 
ここで今回初めてツアーのみなさんと自己紹介。
前回のインドネシア日食ツアーでご一緒した人もちらほら。
とにかくみんな日食ツアーのつわもの。
北極圏やら南米、アフリカまで日食を見に行っている。
一番すごかったのは21回日食を見に行っているおじさん。
すごすぎる。
 
楽しく美味しかった時間はあっという間。
a0101905_10534893.jpg
 
バスに乗って出発。
a0101905_10540030.jpg
 
駐車場でお利口に待ってたわんこ。
a0101905_10540887.jpg
 
車のナンバープレート。
アイダホ州の売りは美しい景色とアイダホポテトなんだね。
a0101905_10541480.jpg
車のナンバーは一応一部隠した。
 
さあ、出発。
 
アイダホフォールスのロータリーで見かけた素敵なオブジェ。
a0101905_10542302.jpg
 
この猛禽類はなんだろう?
州の鳥かと思ったけど違うし(州の鳥はムジルリツグミという青い宝石と呼ばれる鳥)
a0101905_10543439.jpg
こんなに立派なものがあるということはここが中心なんだろうか?
賑やかでもないけど。
 
幹線道路に入る。
(たぶん国道20号)
 
大きな川!
スネーク川という名前。
くねくねしてるから?川はみんなくねくねしてるけど。
a0101905_10555460.jpg
 
踏切だ。
a0101905_10560264.jpg
 
道路に沿って線路が伸びてる。
置いてある貨車は落書きだらけで廃車みたいだ。
a0101905_10561570.jpg
 
こちらは現役っぽい。
a0101905_10562260.jpg
ここもどうも貨物専用線路みたい。
列車が来ないかと楽しみにしていたけど、来なかった。残念。
 
ひたすらまっすぐ。
a0101905_10562897.jpg
 
標識に「Madison County」って書いてある。
a0101905_10563421.jpg
 
もしかしてあの有名なマディソン郡なの?
a0101905_10564284.jpg
 
調べたら「マディソン郡の橋」はアイダホじゃなくてアイオワ州が舞台なのね。
でもこれも「マディソン郡の橋」には違いない。
 
皆既日食だから渋滞するよーの表示。
a0101905_10564710.jpg
もうちょっと嬉しそうに書いて欲しいけど、興味ない人には迷惑だしね。
 
日もずいぶん傾いた。
バスの影が畑の中を走っていく。
a0101905_10565422.jpg
a0101905_10571539.jpg
 
じゃがいも畑。
これがアイダホポテトなんだ。
a0101905_10572108.jpg
 
幹線道路からさらに畑の田舎道へ。
a0101905_10573348.jpg
 
さあ、着いた。
今回の日食の観測値 IDAHO DUNES
a0101905_10573842.jpg
a0101905_10580376.jpg
a0101905_10580973.jpg
DUNESとあったから砂漠の真ん中で観測するのかと思ったけれど違うらしい。
ここはこの横に砂漠というか砂地があって、そこをオフロード車などで走って遊ぶ場所で
私たちの観測地はIDAHO DUNESの駐車場兼キャンプ場。
壮大な砂漠の中を予想してたら違って、ちょっとこけた。
a0101905_10582061.jpg
 
下見をするツアーの人々。
a0101905_10582562.jpg
 
下が砂利で三脚の安定性はどうなのか?とか
観測中に車やバイクで横を疾走されたりしないのか?とか
なんか悩ましい。
駐車場は広くてまだまだ隙間があったけれど
当日はどれぐらい車と人がいるかもわからないし。
a0101905_10583016.jpg
太陽が出る方向に黄緑の仮設トイレが目立つ^^;
  
ケアンズとインドネシアの時は自分のツアー客だけの観測場所だったから
贅沢になれてしまってるね。
あの時は恵まれていたのだ。
今回はアメリカのキャンパーと楽しく観測だ。
もしかしたら大盛り上がりして楽しいかもよ。
 
20時過ぎ、日が沈む。
a0101905_10583733.jpg
 
下見も済ませたし
あとは皆既日食当日の快晴を祈るのみ。
a0101905_10584548.jpg
 
ではでは IDAHO DUNES、また皆既日食当日にね。
a0101905_10585382.jpg
 
畑の道を抜けて今夜のお宿へ。
a0101905_10585990.jpg
可愛い信号だ。
クリスマスの電飾みたい。

 
続く。
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
17819
 
今回の移動距離。
ソルトレイクシティ国際空港からレストランまで347km
a0101905_13390557.jpg
 
レストランからIDAHO DUNESまで64km
a0101905_13390949.jpg
計411km
 
.
.








# by rikiaru | 2017-10-30 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)

いちごクリームぱん

ダンダン、猫ちぐらにin。
a0101905_23353073.jpg
a0101905_23360252.jpg
a0101905_23363605.jpg
  
目力の強いお顔も可愛いけど
a0101905_23360841.jpg
a0101905_23364701.jpg
a0101905_23365248.jpg
きれいなピンクのいちごクリームぱんなおてても萌える。
 
いくらきれいなピンク色でもダンダンの手は食べたくないばあやに同意するあなたにぽちぽちっとな♪ 
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
171012
 
出先で「居酒屋ダンダン」というお店を見かけた。
お店の前に「肉汁たっぷり餃子」という看板が出てて、ちょっと笑った。
 
.
.





# by rikiaru | 2017-10-29 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その19 15号北上

<アメリカ皆既日食旅行記 その19 2017年8月19日-4>
 
ソルトレイクシティの空港を出たのが13時20分。
 
空港の敷地に植えてあった樹木。
花が咲いてる。
アリゾナでサボテンが迎えてくれたのとはずいぶん違う。 
a0101905_00582543.jpg
 
道路の向こうにある山々にはとてもいいスキー場があるそうな。
ソルトレイクシティは2002年冬季オリンピックの開催都市。
ウィンタースポーツを楽しむには絶好の場所。
a0101905_00583294.jpg
ソルトレイクシティがアメリカだってよくわかってなかったかもしれない^^;
 
今から州間高速道(インターステート)15号を北上する。
州間高速道は南北に延びているのが奇数番号で
東西に延びているのが偶数番号と決まっているそうだ。
15号は南の端はカリフォルニア州サンディエゴ
北の端はカナダのアルバータ州と接するところまで。
全長2307km。
南に向かえば血を分けた妹がいるのに北上する姉。
 
20分も走ったら道路横に貨物列車の列。
a0101905_00583834.jpg
 
ogdenは鉄道の拠点としてソルトレイクシティよりも先に発展した場所。
鉄道博物館もあるんだって。
a0101905_00584331.jpg
直進はogden、右はsouthogden
 
今回のバスの運転手さん、運転うまいけど飛ばす。
大きな観光バスでEXPRESSレーンをぐいぐい。
最前列にすわってると怖いんですが。

a0101905_00584894.jpg
 
レトロなバスが横を通ったら、運転手さんもスマホで写真撮ってたし。
a0101905_00585684.jpg
 
アメリカに来て初めて日食についての掲示を見たよ。
「月曜日(の午前中)は皆既日食なので家を出るのを遅らせるように」ってことか。
a0101905_00590171.jpg
イベントとして盛り上がってるというよりも注意喚起のお知らせだね。
ちょっとつまんない。
 
米軍所有?の機関車。
何を運ぶんでしょうか。
a0101905_00590681.jpg
 
航空博物館。
a0101905_00591044.jpg
 
空は青く、道路は広く
a0101905_00591647.jpg
 
牧草の緑が広がり
a0101905_00592051.jpg
 
山が美しい。
a0101905_00592483.jpg
楽しいドライブ。 
 
またまた出会ったU-HAULの車。
全図柄見てみたい。
a0101905_00593310.jpg
 
あ、トウモロコシ畑。
a0101905_00593906.jpg
a0101905_00594469.jpg
 
放牧された牛たち。
a0101905_00594905.jpg
アメリカンビーフになるの?とつい思ってしまう。
 
こちらは馬の放牧の横に水鳥。
長閑だ。
a0101905_00595461.jpg
 
またまた呑気な形の鉄塔。
いや鉄塔じゃない?木製?コンクリート?
a0101905_01000145.jpg
 
気がついたら14時半まわってた。
フェニックスの空港で買ったサンドイッチでお昼ご飯。
a0101905_01000625.jpg
味はいいけれど、少し水分が出てしまってべちゃっとなっているところがあった(哀)
まだ作ってから数時間だと思うけど。
 
これは何の畑だろう?
広いなあ。
a0101905_01001472.jpg
a0101905_01001959.jpg
 
14時50分、トイレ休憩。
a0101905_01003006.jpg
 
今回お世話になっているバス。
グランドキャニオンに、自由の女神にアメリカ国旗。
アメリカンだ。
a0101905_01003573.jpg
 
わんこたちも休憩時間。
少し体を動かさないとね。
a0101905_01004213.jpg
a0101905_01005069.jpg
 
周りはとにかく広い広い。
そして物凄く背の高い木製電信柱!
こんなに背が高くてまっすぐで丈夫な木があるのね。
そして木製でも現役バリバリだ。
日本では木製電信柱はもうほとんど見かけない。
a0101905_01005501.jpg
こんな風に写真を撮っていたら「日本人?」と話しかけられた(英語で)
皆既日食を見に来た、と言ったら「私もよ、ミシガンから来たの。」
ニコニコと感じのいい女性だった。
あんまり盛り上がってる感じがしないけれど
やっぱり全米中から見にくるのね。
 
休憩を終了して15号に戻る手前にあった標識。
15号は南北に延びてるから、北と南を表示すれば標識として十分なんだ。
a0101905_01005900.jpg
 
空港から(休憩時間もいれて)2時間
空港から158km走ってアイダホ州に。
a0101905_01010653.jpg
 
やっぱり広い。
a0101905_01011031.jpg
a0101905_01011578.jpg
a0101905_01012312.jpg
 
アイダホ博物館では宇宙について展示中。
a0101905_01012951.jpg
IDAHO POTATE MUSEUMの看板も見たけれど撮影できず。
どんな展示なんだろう。
そしてアイダホといえばやっぱりポテトなんだね。
(というかそれしかしらない)
 
a0101905_01013548.jpg
a0101905_01013958.jpg
 
今回の運転手、ダンさん。
いかにもアメリカンな大柄男性。
ちょっと(かなり)強面。
a0101905_01014539.jpg
 
道路に沿って伸びる線路にまた貨物列車。
ソルトレイクシティから来たのかな。
a0101905_01015146.jpg
 
こんな畑?草原?の真ん中に突然高校。
民家も店も見当たらないんけど、どんな高校生活なんだろう?
a0101905_01015933.jpg
 
またまた日食時の交通量についての注意喚起表示。
渋滞するよ、って。
a0101905_01020456.jpg
スラウェシ島の時の盛り上がりが懐かしい。
 
a0101905_01021540.jpg
白い二頭の馬がドリトル先生の「オシツオサレツ」みたい。
 
緑が広がる畑?にスプリンクラー。
車輪がついてる。
a0101905_01020813.jpg
 
トウモロコシ畑のこちらもちょっとタイプが違うけど
これもスプリンクラー
a0101905_01022062.jpg
 
これもそうだね。
a0101905_01022847.jpg
飛行機から見た謎の緑の丸い農地はこれだったんだ。
竹とんぼがぐるぐる回るような感じでスプリンクラーが回転して水をまくので
農地が丸いんだね。
こんな広い範囲に水をまくってどれだけまくの?!
これだけ水をまいても農業として成り立つ、というのも不思議だ。
 
こちらは何か刈り取り中。小麦かな。
大迫力。
a0101905_01023364.jpg
 
小麦の刈り取り後なのか、それとも干し草を作った畑か。
a0101905_01024158.jpg
 
こんな大規模農業と日本の農家さんは競争するんだから大変だ
としみじみ思った。
a0101905_01024574.jpg
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
170819
 
太陽の日差しが強くて画像がゴッホの絵のように黄色い。
 
.
.


# by rikiaru | 2017-10-28 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(1)

日向ぼっこほぼオールスターズ

昨日、今日とようやく続けて晴れた。
おひさまを満喫するねこ様をごらんください。
 
椅子の上にスミレ、下にいるのは奥からカキ、レン、ツバキ(?)
a0101905_00413292.jpg
 
奥からえのっち、よっちゃん、ヒノキ
水の上で飲んでるのはガク。
a0101905_00414791.jpg
 
カウチの上はケイ、ライ、ボン
床の上はクヌギ、ブン、ダン、キン、ねぎっち、ふきっち
a0101905_00415332.jpg
 
白い発光体のあたりでなんかもめてますな。
a0101905_00420078.jpg
 
これはケヤキ
a0101905_00422178.jpg
 
おひさまサンサンでも猫部屋でちんまりしているのはやっちゃんにスモモ
a0101905_00423933.jpg
 
コウメ
a0101905_00424735.jpg
 
そして何と言ってもアヤメ。
a0101905_00432552.jpg
 
姫様はいつも天守閣でご城下を見守ってるんだもんね。
a0101905_00432940.jpg
 
ひとり撮り忘れられたのが誰だかわかったあなたはぽちぽちっとな♪
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
171028
 
ちゃんと見回したのに、あのひとどこにかくれてたんだろう。
.
.






# by rikiaru | 2017-10-27 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(227)
(213)
(211)
(207)
(201)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(133)
(131)
(124)
(119)
(118)
(115)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧