りきの毎日

<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

めざせ黒猫マスターへの道 その20 お引越し!その1

2017年5月15日
 
去勢手術が終わって10日。
手術後の抗生剤の投与が終わって体調にも問題なし。
いよいよ今日は1階へお引越しだよ。
a0101905_23575594.jpg
 
ということでまたまた狭いケージにin。
a0101905_23582587.jpg
 
ケージを掃除してたたんで
a0101905_00015857.jpg
 
1階リビングへ。
a0101905_00022114.jpg
 
滞りなくケージを設置。
a0101905_00022953.jpg
 
ヨモギ、レン、スミレがお隣さん。
a0101905_00024364.jpg
 
新しい隣人に怪訝そうなキジトラさんたち。
a0101905_00025325.jpg
a0101905_00030087.jpg
a0101905_00030997.jpg
「また、ままはへんなのをつれてきたでちね。」
 
一方ちびっこたちは
a0101905_00031893.jpg
 

 
まったく落ち着かない。
 
ご飯抜きでお引越しだったので、とりあえず朝ご飯。
a0101905_00033951.jpg
 
食べれば落ち着くよ。
a0101905_00034858.jpg
a0101905_00042035.jpg
a0101905_00042796.jpg
a0101905_00043788.jpg
 
 

 
 
a0101905_00045639.jpg
しかし、環境の変化が大きくて
食いしん坊のちびっこたちも食事どころではないのだった。
 
このあとどうなることやら。
 
            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
今年の夏休み子ども科学電話相談が終わった。明日から9月。
 
170515
.  
.
 
 





by rikiaru | 2017-08-31 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

それじゃだめでち。

今回の旅行はちょっと長期だった(8日間!)
帰ったらスミレがどんなにすねてるだろうと思ったけれど
すぐに寄ってきてくれた。
スネレちゃんは卒業かな。
 
そのあともここ数日、「スミレちゃんお留守番えらかったねー。」と褒めまくって
抱っこしまくったんだけど。
 
上の方から鳴き声が聞こえる、と思ったら
a0101905_23490709.jpg
あら、久しぶりに鴨居の上にのってしまった。
これをやるときは、かまって欲しい時。
あれぐらいのケアじゃだめだったか。
 
 
 
  

  
 
なんかちょっと反応が悪い気がする。 
とにかくお姫様をお迎えに行かねば。
a0101905_23501767.jpg
a0101905_23504919.jpg
a0101905_23515123.jpg
ものすごく不満そうな顔^^;;
 
はーい、ばあやがお迎えに来ましたよ。
 

 
あら、なんかだめだ。
いつもならここまで迎えにきたら寄ってきてくれるのに。
 

 
指を出すと匂いを嗅いでしまうのは猫の性^^;;
だけど、それとこれとは違うらしい。
結局
 

 
自分で降りた。
スネレモードが全開フルスロットルなんだわ。
仕方ない。
とにかくお仕えせねば。
 
抱っこすればウットリ顔。
a0101905_23545917.jpg
a0101905_23551777.jpg
 
だけどすぐに降りちゃった。
スミレちゃん、ちゃんと甘えっ子してよ。
甘えっ子してご機嫌なおして。
a0101905_23552397.jpg
「ぜんぜんわかってないでち。おさしんとりながらじゃだめなんでち。すみれをいいこいいこするときはぜんしんぜんれいでするのでち。」
 
ああああ、ごめんなさい。
わかってるんだけどね。
今日のネタが決まってなかったもんだからつい、ね・・・。
 
毎度毎度スミレの言うことにごもっとも、と思ったあなたはぽちぽちっとな♪
 
            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
最後の写真のしっぽにスミレのいらいらがものすごく表れてる。
 
170830
.  
.
 
 

by rikiaru | 2017-08-30 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

めざせ黒猫マスターへの道 その19 去勢手術

2017年5月6日
 
G.W.最終日1日前の朝。
おはようちびっこ。
a0101905_00045167.jpg
 
お腹すいたね。外にも出たいね。
a0101905_00051326.jpg
 
でも朝ごはんはなしで、外にも出られない。
ますます小さなケージの中へ。
a0101905_00055010.jpg
a0101905_00060237.jpg
 
車に乗って、嫌な予感。
 
 

 
まずはクヌギ。
長男坊がトップバッター。
 
a0101905_00070855.jpg
 
ああ、謎の注射を打たれたっ。
(たぶん鎮静剤)
a0101905_00071539.jpg
 
恐怖で固まるケヤキとヒノキ。
a0101905_00072383.jpg
 
じゃあ、後で迎えにくるね。
a0101905_00073080.jpg
 
夕方、ちびっこを迎えに。
a0101905_00075284.jpg
a0101905_00080100.jpg
a0101905_00080956.jpg
なんともどよーんとした雰囲気。
睾丸停留もなく、麻酔もきちんと覚め、なんの問題もなく終わった。
ついでに2度目のワクチンも終わった。
ちびっこたちにしてみれば
朝ごはん抜きで知らないところにおいてけぼりで
注射をされて目が覚めたらだいじなものをなくした気分。
そりゃ、どよーんとするよね。
 
我が家に来てから4ヶ月。
ようやくここまでたどり着いた。
さあ、いよいよリビングデビューだ。
 
            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
ここまで長かった。
 
170506
.  
.





by rikiaru | 2017-08-29 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(1)

めざせ黒猫マスターへの道 その18 マリモ記念写真

2017年5月5日
 
5月になった。
5月は別れの季節。
お別れの前には記念撮影。
 
まずはクヌギ。 
a0101905_18041469.jpg
a0101905_18131472.jpg
a0101905_18133154.jpg
 
ケヤキ。
a0101905_18133860.jpg
a0101905_18135363.jpg
a0101905_18140340.jpg
 
ヒノキ。
a0101905_18142031.jpg
a0101905_18142837.jpg
a0101905_18143405.jpg
 
みんないいお顔。
そしてみんないいマリモ^^;
 
せっかく立派に大きくなったのに
せっかく立派に大きくなったから
マリモちゃんとはお別れ。
 
明日は去勢手術。
 
じいやのピンクのTシャツに黒いマリモがよく映えて
よけいに涙を誘われたあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
毎回思うけど、あのマリモイヤリングにでもできないものかしらん。
 
170505
.  
.

  





   


by rikiaru | 2017-08-28 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

スミレの見解

     
a0101905_22262417.jpg
みんなきがついてるかもしれないけど、
ずっとぶろぐのきじは「よやくとうこう」だったでち。
「よやくとうこう」のぶんはおわっちゃったから、
きょうからまいにちとうこうするでち。
でも、ままはここのところ「ねむい、つかれた。」ばっかりでち。
「やっぱりじさぼけかなあ。」っていってるでち。
でもすみれはただの「とし」ってやつだとおもうでち。
だいたいすみれにおるすばんさせるからいけないんでち。
おうちですみれとまったりするのがいちばんつかれがとれるんでち。

  
すみれちゃんの言うことはみーんな当たってる、と深くうなづいたあなたはぽちぽちっとな♪
            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
バイコヌールもハードだったけど、今回は疲れ方が違う気がする。
 
170815
.  
.




by rikiaru | 2017-08-27 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

めざせ黒猫マスターへの道 その17 でれでれあまあま その2

2017年4月24日
 
保護部屋ではちびっこ放牧中。
おはよう。
 


脱走もお決まりになってきた。
2階の廊下を走るだけなので心配はないけど
身体も大きくなったしそろそろ広いところを走りたいよね。
  
狭い部屋でばあやとべたべたするのも楽しいけれどね。 
 

 
では1匹ずつ。
クヌギ(何故か縦位置になってしまった)。
 


 
a0101905_17480636.jpg
a0101905_17481913.jpg
 
ケヤキ。
  

 
 
a0101905_17494103.jpg
a0101905_17494987.jpg
 
 
ヒノキ。 
 

 
 
a0101905_17513215.jpg
a0101905_17513971.jpg
 
もういくらなでまわしても平気。
でれんでれんのあまあま。
 
いちゃいちゃ時間が終わったらお食事。
 
 

 
 
前より落ち着いて食べられるようになったでしょう?
a0101905_17524728.jpg
 
ちびっこも大きくなったし、桜の時期も終わったし
しばらくの間落ち着いた日々。
ということでG.W.に去勢手術(+2度目のワクチン)を予約。
手術が終わったらいよいよリビングデビューだよ^^。
 
            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
せっかく毎日のリズムができたのに、リビングデビューでまた一からなのがちょっと気の重いところ。
 
170424
.  
.







by rikiaru | 2017-08-26 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

CHU♡

テレビに映るかわい子ちゃん。 
a0101905_23033549.jpg
 
ケヤキ、気になるね。
a0101905_23034339.jpg
 
あんまり可愛いから
a0101905_23035749.jpg
 
CHU♡
a0101905_23041952.jpg
 
            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
「めざせ黒猫マスターへの道」はまだ終わらないけどちびっこたちがリビングにきて早3ヶ月。
 
170812
.  
.




by rikiaru | 2017-08-25 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

肉は邪魔だが柔らかい

キンはお肉たぷたぷお腹たぷたぷだけど
体が柔らかいからちゃんとお手入れができる。
a0101905_15473854.jpg
 
足先までていねいに。
a0101905_15475498.jpg
ヨガの鳩のポーズみたい(この画像はinstagramに掲載済み)
 
お腹の肉が邪魔してないのが意外。
いや、邪魔しているけどそれを上回る体の柔らかさか。
a0101905_15480052.jpg
昔、マリー様がこれをやってすってんころりんしたのを目撃したけれど
キンはできる男なんだな。
 
 
いやいや後ろのケージで背中を支えてるからだよ
と気がついちゃったあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
ただいま^^
 
170813
.  
.


by rikiaru | 2017-08-24 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

めざせ黒猫マスターへの道 その16 初ワクチン!

2017年4月

ちびっこたちが少しご飯を残すようになったので 
ちびっこたちのごはんの量を少しだけ減らした。
1回に猫缶3/4とカリカリ1カップだったのが(3匹で)
猫缶1/2とカリカリ3/4カップに。 
a0101905_16195496.jpg
身体もしっかり大きくなったし、
そこまでガツガツ食べなくても平気っていう気持ちになったかな。
とにかくちゃんと成長してるって事だ。 
 
ということで
a0101905_16200082.jpg
ようやく初ワクチンへ。 
 
病院についてケヤキは放心状態。
a0101905_16200517.jpg
 
前回はお許しがでなかったワクチン接種。
今回はO.K.
 
まずはクヌギから。
体重3.85kg→4.25kg(左は3月17日の体重)
a0101905_16200981.jpg
 
魂抜けそうだ^^;
a0101905_16201432.jpg
 
次はヒノキ。
体重3.25kg→3.70kg
a0101905_16201922.jpg
 
んがががが。
a0101905_16202310.jpg
 
ちっくん。
a0101905_16202966.jpg
 
最後にケヤキ。
体重3.40kg→3.96kg

a0101905_16203303.jpg
a0101905_16203828.jpg
 
お口あーん。
a0101905_16204373.jpg
 
ちっくん。
a0101905_16205115.jpg
 
3匹とも問題なし。
猫風邪はもう問題ないけれど涙目は治らないかもだって。
目薬点眼とインターフェロンの点鼻は続けたほうがいいでしょう、とのこと。
それからクヌギはかなりびびりなので、いろいろ気をつけて、って。
ばあやはクヌギよりケヤキがびびりかも、と思っていたけどそうなのか。
ヒノキは人慣れしてるね、と。
私もそう思う。
 
家に帰って保護部屋で放牧したら脱兎のごとく逃げた。
クヌギとケヤキは部屋の隙間に入り込んで姿形も気配もなし。
ヒノキだけは部屋の奥から疑い深い目でばあやを見る。
a0101905_16212517.jpg
a0101905_16213027.jpg
「もうだれもしんじないよ。」
 
でも夜ご飯の時には信じられるようになったらしく(笑)
ちゃんとでてきておいしくご飯を召し上がりました。
その日も翌日以降もワクチン接種による体調不良もなし。
ひどい猫風邪をひいたけれど元々身体は丈夫なんじゃないかな。
 
あともう1回ワクチンを打って去勢手術が終わったらリビングデビュー。
そこまであともう少しだ。
            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
首輪が写ってないと区別がつかない。
黒猫マスターへの道は遠い・・・。
 
170416
.  
.






by rikiaru | 2017-08-23 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

めざせ黒猫マスターへの道 その15 でれでれあまあま

2017年4月3日
 
放牧中のちびっこに朝のご機嫌伺い。
おはよう。 



 
なんだかよくわからなかったかもしれないけれど
クヌギ脱走。
 
布団の上にいたので簡単に確保。
a0101905_13594452.jpg
黒いシーツじゃなくてよかった^^;
 
2階で脱走時のお約束、記念撮影。
a0101905_13595168.jpg
 
保護部屋に戻って中をみたら
 

 
あらら、やりたい放題。
ダンボール箱(カリカリとかトイレシートのストックが入ってる)で
爪を研ぐことを覚えちゃったみたい。
 
そういう悪い事をする子はお仕置きだよ。
まずはヒノキ、おひざに来なさい。
a0101905_14004827.jpg
 
 

 
 
ケヤキもお仕置きしてほしい?
a0101905_14014476.jpg
 
じゃあ、いくよ。
a0101905_14020487.jpg
 
 

 
お仕置きされてるのに喜んでちゃだめじゃん。
a0101905_14031126.jpg
 
最後はクヌギ。
一番最後は一番すごいお仕置きかもよ。
a0101905_14032324.jpg
 
 
 

 
ちびっこお仕置き終了。
 
これからも悪い子だったらもっともっとお仕置きしちゃうぞ
とにやにやしている親バカ猫バカばあやに叱咤のぽちぽちっとな♪
  
            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
家猫修行はもう完璧。
 
170403
.  
.






by rikiaru | 2017-08-22 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(227)
(214)
(211)
(207)
(202)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(134)
(131)
(124)
(119)
(118)
(115)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧