りきの毎日

<   2017年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その2 幸福駅

<2017年6月16日 十勝帯広旅行記 その2>
 
レンタカーで出発するとそこに広がるのは空からみえた緑の絨毯。
小麦畑かな。 
a0101905_00283386.jpg
 
a0101905_00283858.jpg
 
空広い!道路がまっすぐ!
a0101905_00284401.jpg
 
20分ほど走って最初の目的地に到着。
a0101905_00285197.jpg
 
ここは?
a0101905_00290874.jpg
 
「愛の国から幸福へ」の幸福駅。
a0101905_00291779.jpg
とかち帯広空港から近いということで立ち寄ってみた。
1987年2月広尾線が廃線になった時に幸福駅も廃駅になった。
現在は観光スポットとして整備されている。
 
愛のモニュメントだけじゃなくキハもお出迎え。
a0101905_00292518.jpg
a0101905_00293231.jpg
a0101905_00295344.jpg
 
線路が行き止まりなのが寂しい。
動かないから車止めもないし。
a0101905_00300133.jpg
 
古い駅舎があった。
a0101905_00301164.jpg
と思ったらこれは建て替えられた駅舎だそう。
でも昔の面影は残してくれたんだね。
 
じいや記念撮影。
a0101905_00301951.jpg
 
売店では今でも硬券の「愛国から幸福ゆき」の切符が購入できる。
a0101905_00303460.jpg
思えば私が知った、単純な移動手段としてではない鉄道の話、って
この「愛国から幸福ゆき」の切符の話が初めてだったかも。
列車にも乗らないのに切符を買うなんて、と不思議だった。
さらにひねくれてひねこびた子供だった私は
「愛の国から幸福へ」というのがとてもカッコ悪く思ってたのだ。
それがいそいそと硬券切符を買うなんてね。
人生わからないもんだ。
 
幸福駅の周りは広大なジャガイモ畑。
a0101905_00303998.jpg
 
ここはただのジャガイモ畑じゃなくて種芋畑なのね。
きっとばあやもこの畑出身のジャガイモを食べたことがあるね。
a0101905_00304954.jpg
 
さてキハも見学しよう。
a0101905_00305988.jpg
a0101905_00310849.jpg
a0101905_00311734.jpg
a0101905_00312965.jpg
a0101905_00313723.jpg
a0101905_00314638.jpg
a0101905_00315573.jpg
a0101905_00320227.jpg
a0101905_00321168.jpg
a0101905_00322074.jpg
塗装もきれいだし中もきれいで
大事にされてるみたい。
もう1両のキハ22 238の中はギャラリーだそう。
(その時は気がつかなかった)
見てくればよかった。
 
a0101905_00322628.jpg
a0101905_00323297.jpg
  
もう1両止まってた。
車両の先に松が生えてオブジェ化してる。
a0101905_00324691.jpg
 
広尾線があったころはジャガイモ畑の中を列車が走っていたのだろうか。
a0101905_00330057.jpg
 
コニカカラーのベンチなんていまや貴重品。
a0101905_00331131.jpg
 
いろいろしみじみしつつ食べる北の大地での1食目。
ソフトクリーム。
濃厚うまうま。
a0101905_00332359.jpg
 
キハが見られてうれしかったけど
動いてたらもっとうれしかったなあ、と思いつつ次の目的地へ。
a0101905_00332998.jpg
 
つづく。
 
       
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
幸福駅は桂由美さんほか著名人が認定する「恋人の聖地」なんだそうだ。
 
 
170616
.  
. 
 






by rikiaru | 2017-07-20 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)

崩壊中

ダンダン、お気に入りの団ボール箱の上のはじっこで
a0101905_23530115.jpg
 
なんとなく悲しそう。
a0101905_23531211.jpg
 
どうしたの?
a0101905_23532273.jpg
「ぼくのすてきなはこがすごいことになってます。」

a0101905_23533533.jpg
長きにわたってみんなに愛されてきた段ボール箱、静かに崩壊中。
 
すべて物事には始まりがあり終わりがあるのね、としみじみしたらぽちぽちっとな♪
       
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
この段ボール、何年あるんだろう?
 
 
170717
.  
. 
 

   




by rikiaru | 2017-07-19 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

黒猫増えた その2

<前回の「黒猫増えた」の記事はこちら。>
 
黒猫増えた。
a0101905_10183937.jpg
いやいやいや。
これは前からいた子たち。
実際はもっといる。
 
そうじゃなくて。
 
黒猫増えた。
 
というか増やした。 
それもまっくろくろすけ兄弟3匹。
ということでお披露目記念撮影。
a0101905_10185063.jpg

こっち向いて。
目線ください。
a0101905_10185451.jpg
 
みなさまよろしくお願いします。
a0101905_10185957.jpg
 
持っているスマホやパソコンや石は投げないでね^^;;
 
久々のお名前クイズ。
暑さと湿気でだれた頭と心にカツをいれる良い機会をありがとう。
とばあやに感謝したあなたはぽちぽちっとな♪ 
      
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
黒猫は三兄弟。全員男の子です。
くれぐれも石は投げないように^^v
 
 
170718
.  
. 
 




by rikiaru | 2017-07-18 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(7)

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その1 帯広へ

<2017年6月16日 十勝帯広旅行記 その1>
 
6月16日、朝6時半。
夏休みでもないのに羽田空港は混んでいた。
a0101905_22320743.jpg
 
またまた北海道へ。
なんと2年半で7回目。
実家に行くより多い^^;
今回は帯広へ。
乗るのは北海道の翼AIR DO。
a0101905_22341227.jpg
a0101905_22342017.jpg
a0101905_22343965.jpg
キャラクターのBEAR DOが可愛い。 
 
東京湾の上を飛んで
a0101905_22344983.jpg
 
雲からのぞくスカイツリーを見下ろして
a0101905_22345666.jpg
 
遠くに見える富士山に別れを告げて
a0101905_22350252.jpg
 
一路北の大地へ。
a0101905_22350782.jpg
 
AIR DOの機内はあちこちにBEAR DOちゃん。
a0101905_22353937.jpg
a0101905_22355006.jpg
飛行機が飛び立つ前の安全のためのご案内もBEAR DOがしてくれる。
 
雲の毛布に包まれてすやすや眠る翼のBEAR DO。
a0101905_22355764.jpg
 
頭上のモニターに大好きなフライトインフォメーションが投影。
うれしい。
これによると羽田からとかち帯広空港までは約900km。

a0101905_22360414.jpg
 
津軽海峡を渡って
a0101905_22361596.jpg
 
襟裳岬を横に見て
a0101905_22361986.jpg
これが、あの襟裳岬!
 
北の大地へ。
緑のモザイク模様だ。きれい。
a0101905_22362555.jpg
a0101905_22363178.jpg
 
森や林とは違う、一面の田んぼとも違う。
普段見る畑とも違う。
こんな風景は初めてかも。
a0101905_22363850.jpg
 
感激している間にとかち帯広空港に到着。
天気良さそう。
今回も晴れ女。
a0101905_22364499.jpg
 
到着ロビーに向かうまでに最初に迎えてくれたのはジャガイモ。
a0101905_22365519.jpg
去年の台風でこの地域が被害を受けたのを思い出した。
 
帯広といえば「ばんえい競馬」なんだ。
荷物受け取り場のベルトコンベアにも流れてきた。
a0101905_22370164.jpg
a0101905_22370990.jpg
 
ピンクの矢印部分は牛の形の棚でそこにいろいろな食べ物が展示されてる。
a0101905_22371633.jpg
 
到着ロビーには実物大の馬が。
a0101905_22372459.jpg
まだ空港の敷地から出てないのに
とかち帯広の押しは「食べ物とばんえい競馬」だとよくわかった。
空港カウンターでいろいろな場所の観光用パンフレットをもらう。
 
この地図を見ていて気がついたんだけど・・・。
十勝がピンポイントで指す場所は存在しないのね。
十勝は「十勝地方」なんだ。
帯広は十勝の中の「帯広」だ。
a0101905_22373138.jpg
 
そしてパンフレットや空港の看板を見て思ったけれど
「十勝地方」としての市町村の結束がとっても固そう。
自治体別、観光資源別だけじゃない十勝全体のパンフレットや地図があったし
コピーもまず「十勝」を全面に押し出している。
「ばんえい競馬」と「美味しい食材」そして「豊かな自然」が売りなんだな。
空港でちょっと過ごしただけで私にもしっかり十勝がインプットされたよ。
 
空港からはレンタカーで移動。
(少し離れているので迎えに来てくれる)

レンタカーの店内の注意書き。
a0101905_22374218.jpg
a0101905_22374738.jpg
a0101905_22375696.jpg
ものすごく分かりやすい。
北海道は広くて気持ちいいから
道外から来ると勝手が違って事故るんだろうね。
気をつけないと。
 
今回の相棒はトヨタヴィッツ。
なぜか札幌ナンバー。
a0101905_22380483.jpg
 
鹿笛だって。
特別な操作をしなくてもある一定の速度以上になると
動物にしか聞こえない音?が出るらしい。
a0101905_22381320.jpg
 
いざ目的地へ出発!
 
ということでまたまた旅行記です。
しばらくおつきあいのほどを。
   
     
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
エキサイト復活。よかったよかった。
 
170616
.  
.  







by rikiaru | 2017-07-17 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(1)

換毛期恒例行事

普段はあまり甘えてこないコウメ。
でも換毛期になると頻繁に甘えた声で要求鳴き。
 
 

 
 
なでなでしてほしいんだよね。
a0101905_23452709.jpg
a0101905_23453764.jpg
 
 

 
 
途中、横入りしてくる茶白さんはコウメに優しくするふりして
コウメからばあやを横取りしようとするうざうざさんです^^;

 
コウメ、満足ですか?
a0101905_23470627.jpg
 
そろそろ換毛期も終わりなのかあまり毛は取れなかったけど。
a0101905_23472925.jpg
 
今日の戦利品だよ。
a0101905_23475068.jpg
 
まあまあ満足らしい。
a0101905_23481621.jpg
家事の途中だろうが、パソコン前だろうが
テレビがちょうど面白いところだろうが
コウメに呼ばれたら行かねばならぬ。
 
あんな可愛い声で鳴かれたら下僕としては本望でしょう?
と思ったあなたはぽちぽちっとな♪
 
      
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
都心に出かけたらとんでもない暑さ。
 
170629
.  
. 
 






by rikiaru | 2017-07-16 23:59 | ばあやの1日 | Trackback | Comments(2)

つきたて餅

キン、体重計の上でぐっすり。
a0101905_00062645.jpg
a0101905_00070849.jpg
 
ブラッシングしたら気持ちよくて眠くなっちゃった。
a0101905_00071957.jpg
 
キンのちっちゃな分身ならつくれそうなぐらいの抜け毛。
a0101905_00075754.jpg
 
抜け毛がとれてすっきり。
ますますつきたてのお餅みたい。
a0101905_00082341.jpg
 
ぷにぷにだよ。
a0101905_00083161.jpg
 
まだ7月だけど
キンのお腹にみかんをのせて
鏡餅にしてみたくなったあなたはぽちぽちっとな♪
      
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
なにも用事がない土曜日は久しぶりでのんびりしすぎて何もせず。
 
170712
.  
. 



by rikiaru | 2017-07-15 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

ヤモリ倶楽部 雷編

窓をじっと見つめるライ。
a0101905_00285250.jpg
 
ヤモリだ。
a0101905_00290491.jpg
 
お、テンションあがってる。
a0101905_00292402.jpg
 
最近、夜のヤモリ観察はしなくなっちゃったけど
日中なら眠くないね。
a0101905_00294866.jpg
 
昼間も遊びに来てくれて
a0101905_00295422.jpg
 
よかったね。
a0101905_00300995.jpg
 
 
ピントが合ってないですが、鳴き声が可愛いので。
 
 

 
 
でも熱視線を送りすぎて、ヤモリはどこかにいっちゃった。
a0101905_00303421.jpg
 
残念だったね。
a0101905_00301747.jpg
 
テンションがあがって鼻のピンクが濃くなってる
相変わらずのおこちゃまライにぽちぽちっとな♪
 
      
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
G.W.以来の連休だ。
 
170630
.  
. 
.

by rikiaru | 2017-07-14 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

アヤメ、お化けの練習をする

アヤメ、へんな格好で寝てる。
a0101905_23485850.jpg
 
あ、お化けだ。
a0101905_23490877.jpg
「このなつはおばけやしきであるばいとをするのでし。おひめさまでもせけんをしらないとだめなじだいなのでし。」
  
a0101905_23491537.jpg
「おばけのぽーずをいろいろけんきゅうちゅうでし。ちょっとひねってみるでしか?」
 
a0101905_23492187.jpg
「やっぱりおーそどっくすなうらめしやがいいでしね。」 
 
a0101905_23492586.jpg
「ちょっとてをまえにだしておいでおいでしてみるでし。」
 
a0101905_23493195.jpg
「てをまえにだしているのはつかれるでし。だんだんみたいにむしんでできないでし。はたらくってたいへんでし・・・。」
 
ダンダンは働いてる訳じゃないけどね。
 
こんなかわいいお化けがいるお化け屋敷なら一日中いたいかも
と思ったあなたはぽちぽちっとな♪
     
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
雨も降らないし風も強いし、梅雨なのに水やりで疲れた。
 
170622
.  
. 
.






by rikiaru | 2017-07-13 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

初夏はグリンピース 2017

<6月下旬の話ですが^^;>
 
この日のお昼ご飯は野菜のグリルとグリンピースの煮込み。
 
a0101905_23455800.jpg
野菜たくさん。
もりもり食べるのだ。
 
そうするとやってくるのはこのお方。
a0101905_23351995.jpg
a0101905_23354174.jpg
a0101905_23355414.jpg
a0101905_23360177.jpg
グリンピースに興味がありそうだったので
あげてみたら食べた。
グリンピースまで食べるんだ・・・。
 
などと感心してたら猫パンチ攻撃。
a0101905_23361162.jpg
器に手を突っ込むのはやめてください。
 
 

 
 
グリンピースだけではなんなので
(なんなのだ?)
人参をあげてみた。


 
食べる。
なんでも食べるね。
 
 
じゃあ、もちろんさつまいもも。
 
 

 
 
 
あら、あまり好きじゃない?
冬の焼き芋は食べたよね?
レンは季節感重視なんだね。
 
ではお口直しに人参を。
(グリンピースはばあやが食べてしまった)
a0101905_23365477.jpg
 
グリンピースはもう終わっちゃったけど
これからは枝豆だもんね。
(もちろんとうもろこしも!)
夏は暑くていやだけど、夏の野菜は楽しみ。
 
野菜で季節を知るレンに感心したらぽちぽちっとな♪
 
    
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
プリンプリン物語見るのを忘れrたorz
 
170621
.  
. 
.



by rikiaru | 2017-07-12 23:59 | ありえない食卓 | Trackback | Comments(2)

罰当たり

星組さんのお住まいの中に怪しい猫影。
a0101905_23345216.jpg
 
スミレ・・・!
a0101905_23350030.jpg
 
なにやってるの。
降りてきて。
 

 
 
ものすごーく悪い子の顔してる。
a0101905_23350542.jpg
 
お願い、降りてきて。
星組さんのお住まいが落ちちゃう。
a0101905_23351383.jpg
「ままがおでかけばっかりするからいけないのでち。」
 
ここのところちょっと続いちゃったもんね。
寂しいとばあやの気をひくためにいけないことするんだよね。
その気持ちはかわいいんだけど・・・

抱っこしようにも骨壷落としそうでできない。
お願いしてお願いしてようやく降りてきた。
a0101905_23351998.jpg
 
スミレちゃんはどうしてああいうことするのかな?
a0101905_23352547.jpg
 
しちゃいけないことってわかってるよね?
a0101905_23353069.jpg
 
未練がましく見ない。
a0101905_23353666.jpg
 
それでもちゃっかりしたもので呼ぶと来るんだよ。
a0101905_23354351.jpg
a0101905_23354863.jpg
「ままがはんせいすればなかよくしてあげてもいいでち。」
 
いやいや反省するのはスミレちゃんだと思うあなたはぽちぽちっとな♪
  
   
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
リンのお住まいを落とされたことがある。
ちょっと割れたっぽい(怖くて確認できてない)
 
170622
.  
. 
.

 
by rikiaru | 2017-07-11 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(1)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Yさんの所からのチビさん..
by うさぎ。 at 01:14
なぬーーーっ たった数..
by ぽん吉 at 09:55
見分けがつかないかと思っ..
by juggu at 09:15
憧れのケルベロス持ち ..
by 板金小僧 at 08:05
増え方がダイナミック過ぎ..
by あや吉 at 00:37
え?ええええ?えええええ..
by MMM at 17:16
ほーら来た(笑)。 ..
by かっちゃん at 11:30
コウメちゃん、随分とハイ..
by かっちゃん at 10:11
なっちゃんのお話が終わっ..
by かっちゃん at 09:48
お知らせです。エキサイト..
by りき at 18:47
お気に入り
タグ
(373)
(220)
(207)
(207)
(206)
(198)
(195)
(165)
(163)
(163)
(143)
(131)
(127)
(124)
(116)
(116)
(111)
(110)
(104)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧