りきの毎日

<   2017年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

紫外線吸収

季節はそろそろ春から初夏へ。
今更日向ぼっこでもあるまいに、と思うけれど
a0101905_00161680.jpg
参加メンバーは左からキップ、たぶんコウメ(スモモかも)、ボン、フキ、ガク
  
うちのねこ様たちはまだまだ紫外線吸収にはげむ毎日なのだった。
  
キップは白飛びしてるし、フキは黒くつぶれてるし
白猫黒猫を一緒に撮影する苦労がわかったあなたはぽちぽちっとな♪

      
.
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
ばあやはここで紫外線を吸収。
 
170430
.
 

by rikiaru | 2017-04-30 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

黒猫♥

最近、なんだか仲良しのバッキーとナギー。
a0101905_23452699.jpg
 
上がナギーで
a0101905_23461669.jpg
 
下がバッキー。
a0101905_23464699.jpg
 
マックロクロスケ黒猫兄弟。
a0101905_23472250.jpg
 
みっちり。
a0101905_23484082.jpg
 
♥の形。
a0101905_23483112.jpg
 
バッキーでもナギーでも
えのっちかきっちふきっちねぎっちでも
とにかく黒くてわからないあなたはぽちぽちっとな♪
 
      
.
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
NHKのBSで放送された「ヨーロッパ黒猫紀行」辛くて悲しい話も多かった。
日本の黒猫は幸せ、かな。
 
170407
.
 
 

by rikiaru | 2017-04-29 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その13 宗谷本線

<北海道旅行記 その13 2017年2月26日>
  
*今日の記事は鉄道と駅舎しかでてきません。
 ご興味がある方だけどうぞ。
  
楽しかった稚内に鉄道で別れを告げる。
乗るのは
a0101905_22113161.jpg
 
あれ、あの列車。
a0101905_22114938.jpg
 
特急サロベツにのるんじゃないよ。
各駅停車で名寄まで。
キハ54にお世話になります。
(名寄からは快速に乗る)
a0101905_22122897.jpg
a0101905_22124577.jpg
a0101905_22130062.jpg

a0101905_22132132.jpg
  
さよなら日本最北端の町。
a0101905_22130755.jpg
 
車内に乗り込んだ。
    
さよなら日本最北端の車止め。
a0101905_22133401.jpg
 
運転席。  
a0101905_22134137.jpg
 
車内に沿線自治体の広報紙。
(時期的に成人式がメインのニュース)
a0101905_22134942.jpg

国鉄時代のままの扇風機。
a0101905_22140075.jpg
 
細部がレトロで懐かしい。
a0101905_22140755.jpg
a0101905_22141598.jpg
 
1両編成のワンマンカーで名寄まで32駅。
10時52分、出発進行!
a0101905_22142192.jpg
 
窓がやたら曇ると思ったら二重窓なのだった。
さすが寒冷地。
a0101905_22145148.jpg
全駅撮影しようと思っていたのに、いきなり南稚内で撮影しそこねた。
ということで2駅目、抜海駅。
日本最北の木造駅、無人駅。
a0101905_22145983.jpg
3駅目、勇知駅。
ここ勇知いもの産地なんだ。
a0101905_22151321.jpg
 
4駅目、兜沼駅。町内会館みたいだ。
a0101905_22152195.jpg
 
稚内行きのキハとすれちがい。
a0101905_22153058.jpg
5駅目、徳満駅は撮影しそこねた。
 
6駅目、豊富駅。
サロベツ原野への拠点で特急も止まる。
a0101905_22153868.jpg
 
7駅目、下沼駅、無人駅。
これは客車?を利用しているんだね?
駅前に泉が湧いているんだって。
a0101905_22155206.jpg
 
8駅目、幌延駅。
黄緑のアクセントが可愛らしい木造の階段がいい感じ。
かつては留萌駅からこの幌延駅まで羽幌線が通っていた。
(国鉄民営化前々日に廃止)
留萌から日本海側を北上する路線なんて素敵だったろうな。
a0101905_22160373.jpg
a0101905_22161769.jpg
 
ここで特急列車の待ち合わせ。
ということで列車から降りて撮影タイム。
a0101905_22163529.jpg
 
来た。
スーパー宗谷。
a0101905_22164605.jpg
a0101905_22165610.jpg
a0101905_22170933.jpg
a0101905_22171832.jpg
  
9駅目、上幌延駅、無人駅。
車掌車転用の駅舎。
a0101905_22173148.jpg
 
10駅目、南幌延駅、無人駅。
待合室になっている小屋があったけど撮影できなかった。
とにかくどこも停車時間が短いのだ。
a0101905_22174050.jpg
 
11駅目、安牛駅、無人駅。
a0101905_22175309.jpg
 
林と雪原の中を淡々と進む。
a0101905_22180106.jpg
a0101905_22200052.jpg
 
12駅目、雄信内駅
「おのぶない」駅かと思ったら「おのっぷない」駅だった。
a0101905_22200971.jpg
 
かっこよくて立派な駅に見えるけど無人駅だそう。
a0101905_22201544.jpg
 
13駅目、糠南駅。
以前は木造の待合室があったけれど台風で壊れてしまった。
物置にしか見えない待合室、と思ったら本当にヨドコウのヨド物置だった。
a0101905_22202318.jpg
なんと、このヨド物置がぬかにゃんなるゆるキャラになっている!
(名前からわかるようにねこキャラ、なかなか可愛い。)
さらにヨドコウ(淀川製鋼所)の広報紙にも掲載されている。
小さいけれど、なかなかやる物置なのだった。
 
幌延町のサイトに個人の非営利目的なら画像を使っていいとあったので
載せちゃおう。
a0101905_00403454.jpeg
右は下沼駅の駅舎キャラ。
こっちもなかなかいい。 
 
a0101905_22203773.jpg
 
14駅目、問寒別駅、無人駅。
貨車駅舎だけど外側はお化粧直しをしたらしい。
誰か雪かきをしてくれる人がいるんだね。
a0101905_22204541.jpg
 
15駅目、歌内駅、無人駅。
廃駅の危機に瀕しているらしい。
a0101905_22205259.jpg
 
  
名寄まで半分きた。
時刻も12時半すぎ。
そろそろお昼ご飯にしようっと。
 
稚内駅で買った駅弁。
a0101905_22220157.jpg
かに、うに、イクラ!
プリン体!
a0101905_22220853.jpg
実はイクラはプリン体が少ないらしい。
ウニ、カニ、ビールは多い。
 
テーブルがないので
膝に力を入れて内股で食べるじいや。ぷぷっ。
a0101905_22221353.jpg
まだまだ続く。
 
     
.
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
GWの予定は猫さまの下僕。
 
170226
.
 



by rikiaru | 2017-04-28 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

くろねこじょしはきらいなんでち

<さらに昨日の続き
 
ふきっちにばあやのひざを譲ってもらえなかった傷心のスミレ。
こんな時はハイサイドライトのステンドグラス横でまったりするにかぎ・・・
a0101905_17201667.jpg
 
げ、ねぎっちがいる。
a0101905_17204060.jpg
 
 
 
  
 
スミレにちょっかい出そうとして落ちた^^; 
 
いずれにしろスミレは全く面白くない。
a0101905_17353936.jpg
 
一方のねぎっちはこれみよがしにお手入れ中。
a0101905_17363197.jpg
 
感じわるっ。
a0101905_17364489.jpg
 
反対のはしっこでは不穏な空気によっちゃんがいい迷惑。
a0101905_17365179.jpg
↑の動画でねぎっちがアピールしまくってたし。
 
ねぎちゃん、きみのおかげでみんながくつろげないみたいよ。
a0101905_17370185.jpg
 

a0101905_17371378.jpg
「ねぎちゃんはとってもくつろいでおていれちゅうでちなの。」
 
ええ、ええ、そうでしょうとも。
母娘そろっていい性格だ。
 
そしてスミレは
a0101905_17371862.jpg
「くろねこじょしとはこのよでもうまれかわってもなかよくならないでち。」
 
あらら。
 
黒猫女子だってきっときっと優しい女の子もいるんじゃないかな
と根拠なく思うあなたはぽちぽちっとな♪  
     
.
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
バラも咲き出してもうすぐGWですが、寒いんですけど。
 
170407
.



by rikiaru | 2017-04-27 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

ふきっちなんてきらいでち

昨日の記事の続き>

パソコンしながらふきっちといちゃいちゃしてたら
背後から殺気。
a0101905_22382237.jpg
  
ス、スミレちゃん・・・。
a0101905_22384248.jpg
 
  
 
 
 
ちょっとふきっちと仲良くしてたけど
スミレちゃんと一番仲良しだからね。
a0101905_22385474.jpg
「そうでちか?」
  
a0101905_22390210.jpg
「しんじられないでち」
 
と言ってるそばからふきっちが甘えてきて・・・
a0101905_22392331.jpg
 
 
 

 
 
あ、今のはうそ。
a0101905_22394698.jpg
「うそってなんでちか?ままがうそつきなんじゃないでちか。」
 
そんなことないよ。
こっちにおいで。
 

 
あちゃちゃちゃちゃ。
さらに墓穴掘ったorz。
 
一方、ふきっちは 
a0101905_22395384.jpg
 
パソコンモニターに溶け込んでた。
a0101905_22402225.jpg
  
ふきっち、空気読んでよ。
スミレちゃん、すねちゃったよ。
a0101905_22402910.jpg
「ふきちゃんはふきちゃんのやりたいようにします、なの。」
  
ああ、空気は読まない、配慮はしない。
我が道を行くねぎっちは間違いなくふきっちの娘だわ。
スミレちゃん、ばあやの愛を疑わないで(泣)
  
結局ばあやの「両手に花」自慢なんだと
いらっとしたあなたはぽちぽちっとな♪
 
   
.
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
目黒雅叙園で「福ねこ展 at 百段階段」を見てきた。なかなか楽しかった。
 
170407
.
    

by rikiaru | 2017-04-26 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

可愛いけど邪魔、邪魔だけど可愛い

パソコン作業中にちょっと席を立って戻ってきたらこれだ。
a0101905_22491190.jpg
 
もしもしふきっち、そこはお座布団じゃありませんよ。
a0101905_22492482.jpg
  
ブンも堂々としてかっこいいけど、そこにいたら作業ができません。
a0101905_22495371.jpg
 
あら、ふきっち、なんだか不満そう。
a0101905_22510184.jpg
 
確かにそこにふたりでいる姿はとっても様になるけれど。
a0101905_22510805.jpg
 
寝てもだめです。どいて。
a0101905_22511841.jpg
 
ということで、どいてくれた。
a0101905_22512845.jpg
 
でも作業のしにくさはさっきとあんまり変わらないなあ。
a0101905_22513986.jpg
  
こんなこともしなくちゃならないし。
 

  
 
全然作業がはかどらない。
a0101905_22514708.jpg
そんなこんなで今日も日が暮れるわけで。
  
ふきっちも可愛いけれど
ばあやの右手にのせたブンブンの左手に萌え死にしたあなたはぽちぽちっとな♪
  
.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 

2355でロス・プリモスオンステージ。たまらん。
 
170407
.
  
 

by rikiaru | 2017-04-25 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その12 稚内駅

<北海道旅行記 その12 2017年2月26日記事>
 
ホテルの部屋から海を見たらうっすらと影。
a0101905_22304782.jpg
利尻島か礼文島だ(どっちだろう)。
 
ホテルの前の通りは利札通り。
「利尻」「礼文」通りだ。
a0101905_22310785.jpg
いつか礼文島に高山植物を見に行きたい。
  
お世話になったホテルにさよならして出発。
a0101905_22312076.jpg
 
レンタカーには雪が積もっているけれど
パウダースノーなのでブラシで掃くだけで大丈夫。
新潟の雪とは大違いだ。
a0101905_22313422.jpg
 
帰りの列車まで少し時間があるので、稚内公園に行くことにした。
南極観測隊の樺太犬記念碑と供養塔がある。
  
稚内公園の入り口に着いたら
a0101905_22314616.jpg
冬季閉鎖中だった。
残念。
 
じゃあ、もう1回あそこへ行ってみようかな。
a0101905_22320015.jpg
雪嵐で前が見えない。怖。
  
再びのノシャップ岬。
a0101905_22321884.jpg
a0101905_22323308.jpg
a0101905_22324777.jpg
 
ノシャップ岬の隣は漁港。
a0101905_22331963.jpg
 
冬は漁が休み?
a0101905_22335537.jpg
a0101905_22340949.jpg
 
「力丸号」を見つけた。
うちの初代のわんこが「力(りき)」。
なんだかうれしい。
a0101905_22351318.jpg
 
 


ノシャップ岬、寒すぎる。
もう耐えられない。
 
おじさん、もう行くよ。
a0101905_22353480.jpg
 
車に戻ったら窓が凍りついてる。
a0101905_22360860.jpg
 
車内に落ちた雪が溶けてない。
a0101905_22361815.jpg
どんだけ寒いんだ。
 
駅に向う途中で前日お世話になったあきかわ屋さんが。
a0101905_22363196.jpg
こちらこそありがとうございました。
また来ます。
 
海の安全と豊漁を祈願する岬神社。
大綿津見神(おおわたつみのみこと)をお祀りしている。
a0101905_22364653.jpg
 
除雪車が駐車場で休憩中。
a0101905_22365724.jpg

そしてまたまた見かけた宗谷バス。
というか東急バス。
a0101905_22371308.jpg
ネットで調べたら、これは本当に東急バスの車両だったらしい。 
もしかしたらこの車両に乗ったことがあるかもしれないね。
 
交差点の名前が「ノシャップ2丁目」
ここの住所が稚内市ノシャプ2丁目。
かっこいい住所だ。
a0101905_22373037.jpg
 
また、前が見えないよ。怖い。
a0101905_22374253.jpg
 
前が見えにくい中、事故も起こさず稚内駅到着。
a0101905_22375309.jpg
 
駅の前には日本最北端線路のモニュメント。
a0101905_22380465.jpg
黄色い車止めは可愛いけれど、肝心の線路が雪に埋もれちゃってる^^;
 
こちらはモニュメントじゃなくて本物の線路だけど
やっぱり雪に埋もれてる。
a0101905_22381685.jpg
 
駅の売店でお土産や駅弁を購入。
a0101905_22382845.jpg
このお弁当の包み、稚内の名所がたくさん書いてあって稚内気分満載だけど
中身はわからないなあ。何入ってるんだろう。
(このお弁当は買わなかったのよ)

駅の中には映画館がある。
a0101905_22384192.jpg
他にお土産物やさん、昨日昼食をとった食堂、コンビニ、道の駅
地域交流センター、グループホームや高齢者住宅まで揃ってる。
車社会で鉄道から気持ちが離れがちだけど
こんな風に駅にいろいろ揃っていれば
駅が交流の場になるね。
 
犬ぞりポスターの展示があった。
第1回は1984年開催。 
映画「南極物語」に出演したタロとジロが稚内市に贈られたことがきっかけで開催。

最初の頃のポスターはシンプル。
ちょっと南極物語っぽいね。
a0101905_22384964.jpg
第6回(1989年)〜11回(1994年)
ちょっとダイナミックな感じに。
a0101905_22385960.jpg
 
第17回(2000年)〜20回(2003年)
おれはやるぜ感が満載。
a0101905_22390816.jpg
前日に会えた本物のおれはやるぜわんこたちは
短毛(たぶんユーロハウンドという種類)だったけれど
やっぱりポスター映えするのはチョビ(シベリアンハスキー)なんだなあ。
各年代でポスターの雰囲気が違って面白い。
  
「おれはやるぜ」も見たし、美味しいものも食べたし
水族館も凍える岬も体験したし、楽しかったな、稚内。
カネポッポという名のモニュメントに送られて
帰りましょう。
a0101905_22391992.jpg
 
 
.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 

名物わっかない弁当の中身が気になるので調べたら、海老、焼き鮭、ホタテなどが入った幕内弁当だった。
 
170226
.
 

by rikiaru | 2017-04-24 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(4)

春はタケノコ 2017

桜も終わって春もいよいよ追い込み。
庭や公園の植物だけじゃなく、食卓の野菜にも春。
そう、春はタケノコ。
そしてタケノコといえばコイツ。
a0101905_22531185.jpg
レン、筍ご飯にかぶりつき。
 
仕方ないのでおすそ分け。
a0101905_22534123.jpg
a0101905_22540400.jpg





 
タケノコを茹でている時には来なかったから
もう興味がないのかと思ったけれど
a0101905_22541410.jpg
 
やっぱりタケノコ大好きなんだね。
a0101905_22542502.jpg
 
タケノコもいいけれど、唐の芋もいかが?
a0101905_22544239.jpg
 


 
唐の芋も食べる。
(タケノコの方が食いつきがいいけど)
 
毎年の恒例のことだけれど
レンの食いつきっぷりに惚れ惚れしてしまうあなたはぽちぽちっとな♪
 
.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 

今日の青空は澄んでて綺麗だったなあ。
 
170419
.
 
 

by rikiaru | 2017-04-23 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その11 北防波堤ドーム

<北海道旅行記 その11 2017年2月26日>

朝食をいただいた後、今度はじいやと一緒に朝の散歩。
雪、すごい。
a0101905_23144435.jpg
 
遭難しないように手をつないでいるみたい。
a0101905_23145920.jpg
 
ホテルから5分ほど歩いて着いたのは
a0101905_23152553.jpg
a0101905_23155395.jpg
 
土木遺産、稚内港北防波堤ドーム。
a0101905_23160814.jpg
 
かっこいい。
a0101905_23162540.jpg
a0101905_23163783.jpg
a0101905_23170628.jpg
a0101905_23172631.jpg
a0101905_23181116.jpg
 
ドームから海の方を見てみる。
さっき朝日を見たのはあの海岸。
a0101905_23182529.jpg
 
極寒の海にもカモ。
a0101905_23185107.jpg
シノリガモというカモみたい。
 
ドームの中を歩いてみる。
a0101905_23191219.jpg
a0101905_23192749.jpg
a0101905_23194195.jpg
 
ギリシャの神殿のような壮麗荘厳なドームだけど
ドームの中は稚内市民の運動の場。
わんこの散歩だったり、ウォーキングだったり。
雪も風もよけられるものね。
a0101905_23200239.jpg
a0101905_23201990.jpg
 
外は駐車場。
a0101905_23203517.jpg
 
目の前は稚内港。
a0101905_23205051.jpg
a0101905_23211020.jpg
a0101905_23212478.jpg
a0101905_23213698.jpg
a0101905_23215659.jpg
 
これは稚泊航路記念碑。
1923年から1945年まで連絡船が稚内から樺太の大泊の間で運航されていた。
a0101905_23221390.jpg
a0101905_23223120.jpg
 
日本では普段はそんな風に感じることがないけれど
ここは国境の町。
a0101905_23224435.jpg
a0101905_23225452.jpg
a0101905_23230690.jpg
a0101905_23232233.jpg
a0101905_23233374.jpg
a0101905_23240974.jpg
a0101905_23242575.jpg
 
直線と曲線の重なりがかっこよくて長居してしまった。
北防波堤ドーム、ぜひ実物を見て欲しい。

.
.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 

旅行記その9に「おれはやるぜ」の動画を追加したのでよろしければご覧ください。
 
170226
.






by rikiaru | 2017-04-22 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(4)

はじっこと真ん中と 北海道冬の鉄道旅 その10 朝のお散歩

<北海道旅行記 その10 2017年2月26日>

6時過ぎに起床。
夜明け前、朝焼け。
a0101905_19351126.jpg
夜中薄ら寒いと思ったら、窓が少し開いてた。
前の晩、開けて見た後にきちんと閉めなかったんだ。
凍死しなくて良かった(^^;

あ、おひさま。
これは外へ見に行かないと。
a0101905_19352480.jpg
寒いから着込んでいかないと。
フリースにダウンに帽子にマフラーに手袋。
そしてモコモコブーツ。

外に出ると、ホテルの目の前に広がる宗谷湾。
a0101905_19354006.jpg

a0101905_19354899.jpg
写真をくっつけてパノラマにしてみた。

遠く宗谷岬の丘には風力発電の風車がたくさん。
a0101905_19355771.jpg

a0101905_19411161.jpg

ここにも朝日を待つ人。
a0101905_19411935.jpg
a0101905_19412742.jpg
a0101905_19413565.jpg
a0101905_19414407.jpg

おはよう。
a0101905_19461616.jpg
a0101905_19462525.jpg
a0101905_19463502.jpg
a0101905_19464305.jpg
a0101905_19465383.jpg

朝日の当たるホテル。
a0101905_19501658.jpg
a0101905_19502754.jpg
a0101905_19503887.jpg
素敵な朝。

部屋の窓からのぞけば、働く人々。
a0101905_19504804.jpg
a0101905_19505935.jpg

働くフェリー。
a0101905_19540970.jpg
利尻島に行くフェリーかな。

じいやも起きたので
ホテルサハリンの朝定食。
a0101905_19542327.jpg
焼き鮭美味しい。
.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
コゲラが巣作りしてるかも。
 
170226
.

by rikiaru | 2017-04-21 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(388)
(229)
(219)
(213)
(207)
(202)
(199)
(174)
(167)
(163)
(143)
(136)
(131)
(121)
(121)
(118)
(116)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧