りきの毎日

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

三色団子

やっちゃんがカゴに入って
a0101905_813122.jpg


すっぽりおさまったら
a0101905_813965.jpg


三色団子の完成。
a0101905_8134361.jpg


シンプルな焼き餅と黒ごま団子。
a0101905_8135210.jpg


こっちは黒ごまきな粉味?
a0101905_814030.jpg


お花見団子にどうぞ。
a0101905_8141051.jpg

 
 
アヤメだけでも三色団子だけど
みんなと一緒の三色団子はもっと美味しそうと思ったあなたはぽちぽちっとな。
 
  
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
アヤメ団子一つでお腹いっぱいになりそうだけどね。
   
  
170323
 
by rikiaru | 2017-03-31 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

久々イカ耳

ボンボンが
a0101905_0223038.jpg


冷蔵庫の上で
a0101905_0223936.jpg


久々水平イカ耳。
a0101905_0224891.jpg


落ち込んで
a0101905_02258100.jpg


怒ってる。
a0101905_0232339.jpg


なんでイカ耳で怒っているかというと

洗濯ネットに入れられて
a0101905_0233435.jpg


着いたところは動物病院。




ワクチン接種に来たのだ。
皮膚病の治療と去勢手術は別の病院にお願いしていたのだが
今回のワクチンからうちの近所のかかりつけ病院にお願いすることにした。
a0101905_0234276.jpg


ワクチンは問題なく接種できたが
少し脱水がある。
さらに口の中をチェックしたところ
上の犬歯の2本とも半分で折れてる。
さらに口内炎で歯茎が赤い。
口が痛そうなそぶりはしていなかったけれど。
その他いろいろなことから判断して
ボンボンはシニアであることが判明。
若くても7~8歳だろうと。

えええええ。
うちに来た時の様子から現在3歳ぐらいだと思っていた。
口の中は見なかったし。
若作り?

脱水が少しあることと年齢のことも考えて
血液検査をお願いした。
脱水で血があまり取れず、最低限の検査だけ。
a0101905_0235010.jpg


結果、腎臓の値も肝臓の値も以上なし。
血液の血清部分の色も正常。
脱水はあるけれど、とりあえず何もしなくていいと。

ワクチンで注射されて
血液検査でまた針刺されて
超ご不満、もう誰も信じないとなって
家に帰ってきた状態が1枚目~5枚目画像。

その後は薪ストーブ前でなんだかぐったり。
ワクチンがきつかった?
疲れたかな?

だけど甘えっ子ボンボン
夜にはご機嫌も治って元気もでて

すりすり。
a0101905_0235977.jpg


ボンボン、ごめんね。
仲直りね。
a0101905_024874.jpg
「は、はい。」

もう行かないからね。
a0101905_0241973.jpg
「そ、それはうそです。」はい、来年また行きます。

とにかく仲直り。
a0101905_024287.jpg
「わ、わかりました。」
 
ボンボンは大変だったけれど
久々イカ耳が見られてちょっとうれしかったあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
2016年度も終わりだね。
   
 
170325
 
by rikiaru | 2017-03-30 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

おっぴろげ

1日外出して時間も体力もなくなったので
a0101905_23365033.jpg

こんな風に寝たいと思います。
 
また明日!
 
あ、ぽちぽちはしてくださっていいんですよ^^;
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ずいぶん前に開花宣言がでたけれど、近所の桜は全然咲いてない。
   
                                                          
170216
by rikiaru | 2017-03-29 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その3 スーパー宗谷その1

<北海道旅行記 その3 2017年2月25日>

今日の旅行記は本当に鉄道しか出てきません。見てやってもいいよ、という方だけどうぞ。

翌朝はホテルを6時半出発、朝ごはん抜き。
a0101905_22434586.jpg
札幌市のマンホールは時計台と鮭。

朝日の中島公園。
a0101905_22435516.jpg


かなり広そう。歩いてみたい。
a0101905_2244555.jpg
向こうの山は藻岩山と思われ。

札幌市営地下鉄に乗って札幌駅到着。
7時ジャスト。
a0101905_2244141.jpg
a0101905_22442345.jpg
デジタルサイネージカッコイイ。

JR札幌駅の改札を通ったら7,8番線ホームへ。
a0101905_22443667.jpg


8番線で去年乗った懐かしの特急オホーツクに再会。
網走に向かって出発していった。
a0101905_2246876.jpg
JR北海道の駅員さんの冬のコート姿はめちゃめちゃかっこいい^^

そして7番線ホームには
a0101905_22461850.jpg




稚内行きスーパー宗谷到着。



これに乗って北の大地のそのまた最北の地、稚内へ向かうのだ。

ヘッドマークは道北の形。
a0101905_22462862.jpg
a0101905_22463799.jpg
a0101905_22464783.jpg
a0101905_22465522.jpg
a0101905_224732.jpg


朝ご飯抜きだったので前回もお世話になった札幌駅のドトールでサンドイッチ。
a0101905_22473332.jpg
お腹が空いてたから出発前に食べちゃった。

7時48分出発、さよなら札幌駅、またね。
a0101905_22475582.jpg
おいしいお寿司をありがとう。

何度聞いてもうっとりしてしまうJR北海道の車内放送。
(声の主は大橋俊夫さんこちらでいろんな大橋俊夫さんの声が聞けます)



札幌近郊は雪が少ないけれど
a0101905_22481283.jpg


内陸に向かうに従ってどんどん積雪の量が増える。
a0101905_22482172.jpg


岩見沢駅到着。
あれ、ラッセル車なんだろうか?
a0101905_22482983.jpg


かっこいい倉庫。
a0101905_22483967.jpg


8時14分、岩見沢出発。
a0101905_22484949.jpg
a0101905_2249954.jpg
動物の足跡が点々と。

8時23分、美唄駅到着。
a0101905_22491856.jpg
駅前のレトロホテル、泊まってみたい。

駅のホームで見かけた。
a0101905_22492882.jpg
石狩の美国といへる停車場の 柵に乾してありし 赤き布片かな 

石川啄木の一握の砂に治められている歌だそうで
この美国というのが実は「美唄」だとされている(諸説あり)

a0101905_22493958.jpg


8時35分、砂川駅到着。
a0101905_22495081.jpg


空知川
a0101905_22503070.jpg




この「停車時間はわずかです。」というのがツボ。
うまく説明できないけれどとてもいい。

8時41分、滝川駅到着。
あれは根室方面へ行く列車だろうか?
a0101905_22504044.jpg

根室、釧路方面はまだ行ったことがない。
釧網線に乗って、タンチョウを見てみたい。

青空だけど雪煙。
線路の上に積もった雪を吹き飛ばして進むスーパー宗谷。
a0101905_22505066.jpg




a0101905_2251050.jpg
a0101905_2251116.jpg
a0101905_22514051.jpg


8時55分、深川駅到着。
ホームが雪に埋もれている。
a0101905_2253491.jpg


あれは留萌本線。
去年乗った留萌ー増毛間は廃線になってしまった・・・。
a0101905_22531692.jpg


9時16分、旭川到着。
a0101905_2253477.jpg


ここまでは去年の網走旅行と一緒。
ここからは未踏の地(←大げさ)
いざ、最北の地へ!
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ラッセル車のラッセルって人の名前なんだって。アメリカのラッセルさんが作った除雪車がラッセル車。
      
                                                                                                                                  
170225
by rikiaru | 2017-03-28 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

美猫姉妹のはずなのに

珍しいツーショット。
a0101905_23392964.jpg


コウメとスモモ。
a0101905_23393859.jpg


このふたり、あんまり仲良くないんだけど
今日はなぜか一緒。
a0101905_23394727.jpg


お母さんは天下の美猫、オウちゃんだし、
a0101905_23395780.jpg


お姉ちゃんはキュートさで轟き渡るスミレなんだから
a0101905_23463191.jpg


コウメとスモモだって美猫姉妹のはず・・・
a0101905_23401980.jpg


はずだ。
a0101905_23403796.jpg

 
 
やっぱりお父さんの顔の長さが・・・(以下自粛)と思ってしまったあなたはぽちぽちっとな♪  
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
おんにゃのこ同士ってあんまり仲良くない。
      
                                                                                                                                  
170317
by rikiaru | 2017-03-27 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

ちぐらでキリッ。

a0101905_2348490.jpg
「きょうはばあやがいちにちじゅうがいしゅつして」

a0101905_2348137.jpg
「つかれたので」

なぜかちぐらの中でキリッとしている段々ダンダン。
a0101905_23482175.jpg
「かわいいぼくのがぞうでおしまいです。」
 
ちぐらの中にいるのになぜかキリッとしているダンダンにぽちぽちっとな♪
  
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
寒くてダウンを着た。
      
                                                                                                                                  
170324
by rikiaru | 2017-03-26 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

やっぱりこっち

この日の晩も一緒に寝ているライとアヤメ。
a0101905_2240340.jpg

これで十分仲良しラブラブだよね、と思ったけど。

翌朝の猫部屋。
a0101905_22401327.jpg

やっぱりこっちが正真正銘仲良しラブラブ。
ギムナジウムのかほり^^

<おまけ>
こちらにもギムナジウムの風が吹いてる(げげっ)
a0101905_2241151.jpg

 
キンとブンの半ズボンにハイソックス姿を思わず想像してしまったあなたはぽちぽちっとな♪
  
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
きっとサイズは5Lぐらいだと思うの。
      
                                                                                                                                  
170317
by rikiaru | 2017-03-25 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

アヤメ、倦怠期に入る

いつものように寝る前に猫部屋をのぞいてねこ様確認。
みんなおとなしく寝ているかな。

お、ちょっと久々にアヤメとライで猫団子。
a0101905_0362779.jpg


なかなか仲睦まじい、いい感じ。
a0101905_0363386.jpg
a0101905_0364231.jpg
a0101905_0365499.jpg


でもないか。
a0101905_037252.jpg


アヤメもライもあさっての方を見ていて
a0101905_037994.jpg


なんだか倦怠期の夫婦みたいだ。
a0101905_0371691.jpg


もっと仲良くしべたべたくっついてくれたらいいのに。
a0101905_0372290.jpg
「こうでしか?」

アヤメひとりがきゅるぴんのお顔じゃだめなんだってば。

やっぱりライには恋愛ものよりギムナジウムの世界が似合うんじゃないかな
と思ったあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
「マーガレット」や「りぼん」じゃなくて「少女コミック」や「LaLa」って感じ。
      
                                                                                                                                  
170314
by rikiaru | 2017-03-24 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その2 北大総合博物館

<北海道旅行記 その2 2017年2月24日>

カメラの不具合が治らないとわかった後は
すっぱりあきらめて札幌最初の目的地へ。
a0101905_23131100.jpg
写真の右隅の黒い影がレンズフード(泣)
また来たよ、北大。
そしてまたもや国立大二次試験の前日なのだった。
今回の旅行の日程は雪祭りを避けて
なおかつ雪がまだたくさんありそうな2月中ということで決めたのだか
北大二次試験のことをすっかり忘れていた。
電話をかけてもネットを見ても
札幌の宿はどこも満室。
空いているのは5万円10万円のスイートルーム。
いくら宿がなくてもそれは高すぎる。
これはもうネットカフェとか漫画喫茶とかで夜明かしか?
それでも諦めきれずにネット予約サイトをうろうろしているうちに
キャンセルが出たらしいホテルの1室がようやくとれたのだった。
ちょっと高かったけれど仕方ない。
28歳女子にネカフェや漫喫はちょっときつい。

北大周りを歩いていると受験生の親と思われるらしく
一人暮らし賃貸部屋のカタログを配られそうになる。
娘、息子が北大だったらうれしいけどね(遠い目)

札幌駅周辺は歩道にも車道にもほとんど雪がなかったけれど
北大の中はけっこう雪がある。
んふふ、うれしい。
a0101905_2321220.jpg


大学構内を歩いているとやたら「すべって」ころんでいる人がいた。
北国以外から来た受験生だろうか。
試験前にすべるなんて縁起でもないような気もするけど
そこですべっておけば本番は平気だったかも。
今頃「桜が咲いた」だろうか。

さて今回の目的地は(も)北大総合博物館。
a0101905_2321952.jpg

2015年の北海道旅行でも訪れた。
その後リニューアルしたので再訪。

a0101905_2322844.jpg


博物館では「北大古生物学の巨人たち」の企画展を開催中。
これは貴重な「ニッポノサウルス」の化石。本物。
a0101905_2323718.jpg


北大の歴史ではボーイズビーアンビシャスのクラーク先生はじめ諸先生方
ノーベル化学賞を受賞した鈴木章名誉教授の紹介など。
a0101905_233177.jpg
a0101905_2332662.jpg


毛利衛さんも北大出身なのでこんな展示も。
a0101905_2333549.jpg



a0101905_2334818.jpg
a0101905_2335771.jpg


前回も見たけれど、再びのアインシュタインドーム。
a0101905_234629.jpg


もうひとつの企画展「中谷宇吉郎展」。
世界初の人工雪結晶誕生から80年なんだそうだ。
a0101905_2341691.jpg
a0101905_2342581.jpg


こちらは常設展示の古生物室。
a0101905_2343442.jpg

ここに半水棲動物のデスモスチルスの仲間の「アショロア」という生き物の化石の展示があった。
「アショロア」という名前は足寄で見つかったから。
思わず部屋の受付にいるボランティアさんに
「足寄といえば千春と思ってましたが化石も出たんですね」と言ったら
「?」という顔をされてしまった。
28歳女子には「足寄」と言えば「松山千春」なんだけど。

昆虫の部屋。
a0101905_2344414.jpg
標本の作りからなんかもあって面白い。

オホーツク文化の展示室。
同じ大きさの箱とか引き出しが並んでるこういう部屋、大好き。
a0101905_2345819.jpg
a0101905_235734.jpg
a0101905_2351683.jpg


駆け足でぐるぐる回って最後は博物館のカフェでソフトクリーム^^
a0101905_2352529.jpg
壁のレリーフが心臓^^;

時刻は17時。名残惜しいけどそろそろお暇しなければ。
a0101905_2353368.jpg
a0101905_2363762.jpg


地下鉄に乗ってホテルに向かう。
a0101905_2364648.jpg

「真駒内」ってなんだか懐かしい。
昔、フィギュアスケートのNHK杯って真駒内スケートリンクでやってたよね?
(今もやってる?)

さて今回宿泊するホテルは「ホテルマイステイズ札幌中島公園」
札幌から地下鉄南北線で3駅目が「中島公園」駅。
(地下鉄の札幌駅はひらがなの「さっぽろ」駅)
さて「中島公園」駅について駅周りを見てもそれらしいものは見つからない。
駅のすぐ近くのはずなんだけど。

考えてもなんだかわからないのでホテルに電話した。
ホテルの名前から最寄り駅は「中島公園」駅だと思っていたら
「幌平橋」駅だって。
中島公園というのが大きな公園で
公園の端と反対の端にあるのが「中島公園」と「幌平橋」の駅ということらしい。
まぎらわしいことに同じグループのホテルで
「ホテルカイコー札幌中島公園」もあってこちらは「中島公園」駅が最寄り。

中島公園を通りぬけて幌平橋駅へ向かうというてもあったけど
つるつる雪道を歩き通すのは無理なので
中島公園駅から一駅地下鉄に乗って幌平橋駅へ。
地下鉄駅から地上に出たらそこは中島公園。
a0101905_2365610.jpg
これは広そうな公園。

ホテルへ向う途中に小さな神社があった。
a0101905_237461.jpg

伊夜日子神社。
いやひこ→やひこ弥彦神社ということで
なんと新潟の弥彦神社が本社。
元々新潟から札幌に入植した人々が建立したもので
さらに太宰府天満宮から菅原道真公の御分霊を拝戴という
福岡県人のじいやと新潟県人のばあやのどちらにもありがたい神社なのだった。

せっかくだからお参りしましょう。
a0101905_2371527.jpg
神社の境内にもあたりまえに除雪機がある。

カメラを落としたり、ホテルが見つからなかったりといろいろあるけれど
いい旅でありますように。
a0101905_2373281.jpg


ホテルにチエックインして荷物を置いたら
再び地下鉄に乗ってすすきのへ。
a0101905_2374347.jpg


今日の夕食は「すすきの」で「お寿司」\(^〇^)/
a0101905_2375221.jpg

すすきのにある「すし屋のさい藤」さんへ。

おいしかったー。お店の雰囲気もご主人も気取ってないし。
おまかせで季節のものを握っていただいて大満足。
お酒もそこそこ飲んだのに円山公園より安かったし
ネタもよかったし。
円山公園の寿司の仇をすすきのでとった。
ははは、サマアミロ、でございます。

せっかくすすきのに来たので、腹ごなし&酔い覚ましにちょっとお散歩。

近くにあるすすきのラーメン横丁へ。
a0101905_238148.jpg
a0101905_2381864.jpg
a0101905_2382763.jpg

なかなかいい感じ。
次はここで札幌ラーメンだな。

新横浜ラーメン博物館で食べたことのある「すみれ」も近くにあるので
ちょっとお店の前まで。
a0101905_2383659.jpg


すみれといえばこの写真を思い出しちゃう。
a0101905_1816226.jpg
この写真は2009年1月14日に掲載済み

帰りがけ札幌市電を発見。
いつか乗ってみたい。
a0101905_23135826.jpg


すすきのから地下鉄に乗って幌平橋へ。

これが幌平橋にあるホテルマイステイズ札幌中島公園。
a0101905_239162.jpg
a0101905_2391224.jpg


いろいろあったけど食事が美味しかったので満足。
さあ、明日からが旅の本番。
しっかり寝て早起きだ。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
次回からは本格鉄道旅。
      
                                                                                                                                  
170224
by rikiaru | 2017-03-23 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その1 AIR DOで札幌へ

<北海道旅行記 その1 2017年2月24日>

やっちゃんがばあやのことを察してくれて
カリカリを食べ始めた翌々日の2月24日

しらーっとしたねこ様の視線を浴びつつ
a0101905_2323450.jpg

ばあやは(じいやも)旅へ。

留守の間、冷え込まないといいなあ。
ねこ様心配だ。
a0101905_2325224.jpg
じゃあ、でかけるな、という話ですが。

羽田空港到着。
AIR DOのカウンターでチェックイン。
a0101905_233367.jpg

というわけで、今回の旅先は(も)北海道。
5回目?
でも北海道に行く時に飛行機に乗るのは初めて。
(今までは行きは鉄道で帰りが飛行機だった。
寝台車なくなっちゃったから・・・シクシク)

女満別と稚内は雪がすごそう。
a0101905_2331556.jpg
a0101905_2332453.jpg

だけど、今回の行き先は札幌。

AIR DOの飛行機、札幌までよろしく。
a0101905_2334347.jpg


予定通りに飛行機離陸。

お台場臨海地域
a0101905_233516.jpg


富士山と南アルプス
a0101905_234239.jpg
a0101905_2341061.jpg


中禅寺湖と男体山
a0101905_2342012.jpg


AIR DOのキャラクター、ベア・ドゥ。
a0101905_2344099.jpg


どこかわからないけど雪!
a0101905_2345020.jpg


そして
a0101905_2345996.jpg


北の大地北海道!
a0101905_235967.jpg


天気いいね。
a0101905_2352187.jpg
a0101905_2352960.jpg
広いね。バイコヌールを思い出す。

ROYCEのロゴを見ると北海道感が増す。
a0101905_235418.jpg


ちょうど冬のアジア大会開催時期だった。
アジア大会まで萌えキャラなんだ。
a0101905_23622.jpg


空港のフードコートで北海道最初の食事。
ジンギスカンと北海道でしか飲めない札幌クラシック♪
a0101905_2361591.jpg
a0101905_2364473.jpg


飛行機の離発着を見ながらお食事ができて気持ちいい。
a0101905_2365482.jpg
a0101905_237413.jpg


空港のショッピングエリアに初音ミク。
a0101905_2371496.jpg
冬の北海道を応援する「雪ミク」というのがいるらしい。

新千歳空港発札幌行きの快速エアポート号は
日ハムの大谷選手ラッピング。
a0101905_2373679.jpg
a0101905_2374734.jpg
a0101905_238238.jpg


この日の札幌の最高気温は0度ぐらい。
寒さに備えて着込んできたらなんだか暑い。
着込んできたせいだけじゃなくてあきらかに暑い。
北海道って屋内がめちゃめちゃあったかいもんね。

エアポートの車内も暑くて暑くて
ダウンを脱ごうともたもたしてたら

カメラ落とした。
レンズ床に激突。
旅行これからなのに。

確認したらカメラのレンズフードがレンズにめりこんだ。
フードがはずれなくなっちゃった。
げげげ。
a0101905_084241.jpg

おまけにレンズフードが斜めになって
広角側で撮るとフードが写ってしまう(号泣)

それでも写真は撮れるので不幸中の幸いと思うしかない。

札幌駅到着。
a0101905_2381731.jpg


駅のすぐ近くにヨドバシカメラがあるので
レンズフードがはずせないか聞いてみたけれど
修理にださないと無理らしいorz

北海道に来たのにテンションだだ下がりのままの旅のスタートなのだった。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ねほりんぱほりん(Eテレ)が終わってしまった(寂)
      
                                                                                                                                  
170224
by rikiaru | 2017-03-22 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(227)
(214)
(211)
(207)
(202)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(134)
(131)
(124)
(119)
(118)
(115)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧