りきの毎日

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ひーちゃんのあっぱれ闘病記 その8

6月4日
1.85kg

今日もじいやと朝ドラ視聴。
a0101905_1953013.jpg

a0101905_18304167.jpg


朝ご飯モンプチ1/2缶。





a0101905_18321553.jpg




a0101905_18324377.jpg


トイレも自分で行く。
a0101905_18325247.jpg
a0101905_18353616.jpg
a0101905_18354544.jpg
a0101905_18355348.jpg

ひーちゃんが歩きたいところを歩くんだからね。
キンがそこにいるのが悪い。^^

日中はお気に入り段ボール箱の中で。
a0101905_1836118.jpg


この日は土曜日。
a0101905_199237.jpg
たぶんまたポワロ見てる。

じいやの隣のベスポジで過ごすひーちゃん。
a0101905_18362485.jpg




a0101905_18365760.jpg


6月5日
1.80kg

6月1日に1.80kgになって以来
体重の増減がほとんどない。
減る体重がないんだ。

朝起きたらひーちゃん、こんなだった。
体が支えられないみたい。
a0101905_18492866.jpg

おトイレもここでしちゃった。

いままで頑張ったんだもん。
下にトイレシートを敷いておけばいいこと。
a0101905_18523032.jpg


でも顔つきはしっかり。
a0101905_1852448.jpg


そして気持ちもしっかり。







蓋をパッカンと開けたての猫缶しか食べたくないんだよ。
わがままいえるなんてえらいえらい。
一口分しか食べなかったけどね。

そして日中はやっぱり段ボール箱の中。
a0101905_18544789.jpg
箱の中にもトイレシートを敷きつめた。

見守ってくれてる?ダンダンとマリー様。
a0101905_18545674.jpg


日曜日だからじいやとたくさんいられてよかったね。
a0101905_185581.jpg




でもやっぱり段ボール箱がいいようで。
a0101905_185667.jpg
a0101905_18561811.jpg

ひーちゃんを見ていたいんだけど
段ボール箱の中だと様子がよくわからない。
箱の外に出してみてもふらふらの状態で歩いて戻ってしまう。
ひーちゃんがそこがいいなら仕方ないか。

夜はご飯も食べなかったし
心配なので、箱の横でばあやも寝ようと思ってごろごろしてたら
ひーちゃんが箱から出てきて添い寝してくれた!
a0101905_18562851.jpg
a0101905_18563722.jpg
a0101905_18564884.jpg
状況がわかってないのが約1名いるけど。

寝る前に猫缶をひと舐め。

a0101905_0131929.jpg







今日はここで一緒に寝ようね。
a0101905_18574144.jpg
a0101905_1857524.jpg


ほとんど食べられなくなったし
点滴と薬はどうしようか、と思う。
やめたらすぐにあちらに行ってしまうと思うけれど
続けることで体に負担がかかってつらいかもしれない。
それでも体にむくみもでず、輸液も吸収されているようだ。
顔つきもしっかりしているから
もう少しはこちらにいる手助けをしたいと思う夜。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
沈丁花が香り出したよ。
 
 
by rikiaru | 2017-02-28 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

だってお兄ちゃんだから

なんと
a0101905_2322988.jpg


ライの背中にダンがあごのせ。
a0101905_2323692.jpg


さらにライのお腹に顔を埋めるダン。
a0101905_232439.jpg


すごいねー、えらいねー(やや棒) 。
a0101905_2325063.jpg


a0101905_2325798.jpg
「だってぼくはおにいちゃんだからね。」

と、このドヤ顔。

でもそのお兄ちゃん
a0101905_233634.jpg


頑張り続ける気力がなくて
a0101905_2331387.jpg


結局すやすや。
a0101905_2332115.jpg

 
 
最後の写真、ダンダンが寄り添っているというか
ライを押しつぶそうとしているようにしか見えないあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ライは今年で10歳。おにいちゃんどころかおじさんなのだった。
 
 
by rikiaru | 2017-02-27 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

川の字、小の字

お、今朝は三色弁当だ。
a0101905_10123318.jpg


真ん中に大きな湯たんぽがあるからライもやっちゃんもよく眠れたね。
a0101905_10124276.jpg


こっちからみると「川」の字だ。
a0101905_10124728.jpg
やっちゃんがしゅっと長くてちょうどいい。

それとも真ん中が大きいから「小」の字かな。
a0101905_10125489.jpg


なんかいいたそうだね。
a0101905_1013078.jpg
「ねむいのにうるさいですよ。」

このお弁当箱、どういう順番で入るのか知りたいあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
昨日の記事ですが、猫にニラはやはりよくないみたいですね。レンはなんともなかったですけど。味が好きという子はあまりいないと思いますが、生だと猫草と思って食べる子もいるようです。みなさまお気をつけくださいね。ばあや、いたらなくて反省です。
 
 
 
 
by rikiaru | 2017-02-26 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

冬は野菜たっぷり鍋

うわぁ。
a0101905_23341719.jpg


襲ってきた(^^;)のはレン。
a0101905_23342765.jpg


今日の夕ご飯は野菜たっぷりしょうゆ味鍋。
a0101905_23343944.jpg


レンは鍋の野菜が欲しいんだよね。
a0101905_23345117.jpg
a0101905_2335148.jpg






キャベツ、大根、人参、えのき、ニラまで食べる!
a0101905_23351263.jpg
a0101905_23352219.jpg
a0101905_23353144.jpg
a0101905_23354243.jpg
a0101905_23355293.jpg


ばあやが箸で口に運んでいる野菜まで狙うので
強制退場。
a0101905_2336381.jpg
野菜を狙って、人の顔に向かって猫パンチしてきた。ひどい・・・(泣)
 

「野菜をもっと食べようキャンペーン」の
キャンペーンボーイになったらいいと思うあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
豚肉のお鍋だったんだけど、肉は狙わない不思議。
 
 
by rikiaru | 2017-02-25 23:59 | ありえない食卓 | Trackback | Comments(2)

大人の女性

ふきっちとスミレ、並んでおくつろぎ中。
a0101905_2292450.jpg


漆黒のふきっちと
a0101905_2293179.jpg


琥珀色のスミレ。
a0101905_2293992.jpg
a0101905_229466.jpg
a0101905_22101781.jpg
a0101905_22102727.jpg
a0101905_2210354.jpg
a0101905_22104394.jpg


スミレちゃん、ねぎっちはきらいなのに、ふきっちはいいの?
a0101905_22105298.jpg
「ねぎっちはぜったいにだめでち。」

a0101905_2211278.jpg
「でもふきっちはいいんでち。」

a0101905_2211924.jpg
「だってふきっちはおとなのじょせいでちからね。」

確かにふきっちは大人の女性だね。
お外で苦労してるし、いろいろわきまえてるもんね。
それに引き換えねぎっちはおこちゃまだもんね。

そんなスミレも苦労知らずという点では
ねぎっちとあまり変わらないと思うあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
スミレのあごの汚れが気になるんだけど、絶対に取らせてくれない・・・。
 
 
by rikiaru | 2017-02-24 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

猫じゃないなにか

お猫様たちは薪ストーブ前でぬくぬく中。
a0101905_23103868.jpg


特に真ん中の方がどーん、と。
a0101905_2310475.jpg


ストーブにめり込むようにどーん、と。
a0101905_23105566.jpg


一緒に温もってるねこさまも
a0101905_2311583.jpg


唖然。
a0101905_231114100.jpg


部屋は22度、ぽかぽかなんだから
a0101905_23112216.jpg


薪ストーブにめり込む必要はないはず。
a0101905_23113112.jpg


ない
a0101905_23113880.jpg


はず。
a0101905_23114672.jpg


やっと起きたかと思えば
a0101905_23115416.jpg


なんか変な生き物になってるし。
a0101905_231227.jpg

 
 
この生き物が何なのかはよくわからないけれど
猫じゃない何かなのはわかるあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
強いて言えば、ウルトラマンに出てくる二次元怪獣「カヴァドン」に似ている。
 
 
by rikiaru | 2017-02-23 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

ひーちゃんのあっぱれ闘病記 その7

6月1日
1.80kg

朝のお迎え。
a0101905_16271219.jpg


今日もじいやと朝ドラ。
a0101905_16272073.jpg

前はじいやの膝の上にジャンプできてたんだけど。
できなければじいやに抱っこしてもらえばいいもんね。
a0101905_16272971.jpg


モンプチ1口食べた後にまた出血してしまった。
a0101905_16273778.jpg


ちょっとふらふら。
a0101905_175557.jpg


でも復活。ひーちゃん強い。
a0101905_1763194.jpg


その後はとにかくばあやの後追い。



休む時はぐったりだけど
a0101905_16274625.jpg


自分でトイレに行くし
a0101905_17235974.jpg


起きるときりっ。
a0101905_16275397.jpg


朝の点滴が夜まで残ってしまったので
昼のは中止して夜に点滴。
体が水分を吸収できなくなってきたのか。

この日に旅行社から電話でソユーズの打ち上げが延期になるかもとの連絡。
延期なら7/7か7/8になるとのこと。
ネット上でも情報が錯綜。
本来なら打ち上げが延期にならない方がいいんだけれど
2週間延期になったら私としてはすごく助かる。
天の助け、いや猫神様の助けかも。

6月2日
1.80kg

朝ごはん風景。



a0101905_16284758.jpg
「これじゃなくてあれをたべるのでし。」



選り好みした割には食べたのはひとくち分だったけど。
食べたのはえらい。

今までキッチンの上で猫缶を食べてたけど
乗せてあげたら落ちてしまった。
きちんと安定して体を支えるのが難しくなってきたみたい。

それなら下にいればいいよね。
a0101905_1629799.jpg


毎日の注射と
a0101905_16285788.jpg


点滴。
a0101905_1629164.jpg


時々トイレに行って



後は段ボール箱の中。
a0101905_16292443.jpg




夕食時はじいやに抱っこしてもらって
a0101905_16293391.jpg


お魚も少し。



今日も1日ちゃんと過ごせたね。
a0101905_16294272.jpg


ソユーズの打ち上げは延期の線が濃厚になってきた。
不謹慎とは思うけど、延期を強く願ってしまう。

6月3日
1.80kg

今日もお迎えしてくれた。
a0101905_16343377.jpg




a0101905_16344138.jpg


この日の朝は少し肌寒かったので床暖房を入れたら
段ボール箱のなかでぐっすり。
a0101905_16344893.jpg




食事は朝、昼、晩と一口ずつ。



食べる勢いはよかったけれど、口が痛くて辛いね。

じいやと抱っこしてもらったり
a0101905_1634585.jpg
a0101905_1635617.jpg


みんなと一緒でぬくぬく。
a0101905_16351563.jpg
a0101905_16352426.jpg
a0101905_16353267.jpg
a0101905_16354088.jpg




ダンダン、あんまりなめたらひーちゃんがなくなっちゃうよ。

ひーちゃんめいいっぱい頑張ってるんだけど
声が小さくなったし、食べる量が極端に減った。

打ち上げは延期の線濃厚なれど、決定ではない。
決定まではしばらく宙ぶらりんだけど
ひーちゃんのお世話を頑張るのみ。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
猫の日だけど、もちろん何もなし。もう尽くしまくってるもん。
 
 
by rikiaru | 2017-02-22 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

お腹で台無し

ドラマチックな光の中
a0101905_021275.jpg


ボンがお昼寝。
a0101905_021974.jpg


唐草模様の影がエキゾチックでここは中近東の街角なの?
a0101905_0211575.jpg


うふふ、ステキ素敵と写真を撮ったけど
a0101905_0212313.jpg


ボンボン
a0101905_0213253.jpg


そのお腹、どうにかならなかったかな?
a0101905_0214078.jpg


だってボンボンのお腹には幸せがいっぱいつまってるんだからしょうがないよねっ
と思ったあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
大西宇宙飛行士の「国際宇宙ステーション長期滞在ミッション報告会」に行ってきた。これで本当に打ち上げツアーが打ち上がった感じ。
 
 
 
by rikiaru | 2017-02-21 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

アヤメ、添い寝を断る

とある夜の就寝前、猫部屋を覗いてみたら

あ、珍しい。
アヤメとやっちゃんが一緒のカゴにいる。
a0101905_22504947.jpg

姫と王子、なかなかお似合いかも。

それなのに
a0101905_22505755.jpg

どすこいアヤメ姫、退出。

そして王子のとなりにはうざうざ王子。
顔がドヤ顔だ。
a0101905_2251593.jpg
「やっちゃんといえばらいちゃんにきまってるじゃん!」

どすこいアヤメ姫は結局ひとりね。
a0101905_2251135.jpg
「やっちゃんはがりがりだからいっしょにいてもあったかくないのでし。」

そりゃそうだけど。

そもそも肉襦袢をたくさん着込んでるアヤメ姫は
寒さなんか感じないと思うあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
風が強かった!
 
 
by rikiaru | 2017-02-20 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

ひーちゃんのあっぱれ闘病記 その6

5月31日
1.95kg

朝のお出迎え



a0101905_0184474.jpg
a0101905_0185457.jpg


じいやと朝ドラ。
a0101905_019266.jpg
この頃は「とと姉ちゃん」だったな。

a0101905_0191070.jpg


朝ごはんもわがままいいつつ食べる。





お昼寝中。
ちょっとどきどきする寝方。
赤ちゃんみたいにも見える。
a0101905_0191799.jpg


起きればきりっ。
a0101905_0192572.jpg


ばあやとランチ。
a0101905_0201345.jpg


ランチの後はばあやとまったり・・・
a0101905_0202491.jpg


するのを
a0101905_0203363.jpg


邪魔するうざうざ王子。
a0101905_0204178.jpg


空気読んでください。
a0101905_0205990.jpg


夜はじいやの膝の上。
a0101905_021734.jpg




うみゃうみゃいって食べてる




この日は自分で台の上には登らなかった。
登れなくなってしまったのかな。
食事も動画だと元気に食べてるけれど
食べた量はモンプチ1/2缶ほど
水も飲まない。
ご機嫌たけはいいのが本当にすごい。
 
   
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
砂糖さとるさんも亡くなった。「おばあさんの飛行機」と「おおきなきがほしい」が好き。
 
 
by rikiaru | 2017-02-19 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(349)
(214)
(207)
(201)
(200)
(194)
(180)
(163)
(155)
(151)
(130)
(130)
(124)
(117)
(113)
(112)
(111)
(104)
(102)
(101)
検索
ブログジャンル
画像一覧