りきの毎日

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アヤメ、コロンとして挨拶をする。

a0101905_2226497.jpg
a0101905_22261334.jpg
a0101905_22262654.jpg
a0101905_22263695.jpg
a0101905_22264497.jpg
a0101905_2227652.jpg
a0101905_22271559.jpg
a0101905_22272297.jpg
a0101905_22273083.jpg
a0101905_22275652.jpg
a0101905_2228434.jpg
a0101905_22281196.jpg
「あやめ、かわいくころんとできてごあいさつもできてかんぺきでしね。」

はいはい、その通りね♪

アヤメちゃんに萌えたあなたはぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
映画館で「Back to the Future Part II」、テレビでウルトラセブン、笑点、ウルトラマンを見た昭和な一日。
by rikiaru | 2016-07-31 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その13 スラウェシ島へ

<インドネシア旅行記 その13 2016年3月7、8日>

バリ島を16時半に飛び立って2500km飛行機を乗り継いで
22時過ぎ、スラウェシ島パルのムティアラ空港に到着。
途中ジャカルタはUTC+7(世界標準時+7時間、日本はUTC+9時間)だったけれど
バリ島とスラウェシ島はUTC+8時間なので結局時差なし。

バリ島では全くみかけなかった皆既日食のポスター。
パルは盛り上がってる!
a0101905_22572859.jpg
a0101905_2257456.jpg
a0101905_22575340.jpg


歓迎の音楽まで。
a0101905_2258188.jpg




迎えに来ていたバスに乗ってホテルへ。

街あかりもあまりないし、なんだか殺風景だし、バリとは違うなあ。
なんだか埃っぽい感じもあるし。
空港はずいぶんと郊外にあるんだろうか。

そんなところに、「SUZUKI」。
インドネシアでは日本車は本当に人気なんだなあ。
なんだかほっとする。
a0101905_22581985.jpg



いつまでたっても繁華街に入った気配もないまま23時過ぎ、ホテル到着。
あら、小綺麗。
今風な若者向けのホテルって感じかも。
a0101905_22582746.jpg

天蓋付きのベッドを懐かしみながら就寝。

2016年3月8日

6時過ぎ、起床。
a0101905_22583648.jpg

やっぱりなんだか殺風景なところなのね。
でも皆既日食で盛り上がっているのはわかる。

ホテルの廊下はこんな感じ。
a0101905_22584792.jpg


朝食はビュッフェスタイル。
リゾートホテルのそれではなく、ビジネスホテルっぽい。

これはデザート。あんこにココナッツ。
この味、好き。
a0101905_22585620.jpg


早めの朝食を終えたら明日の観測値の下見に出発!
外に出たら幻日が見えた。
a0101905_2259590.jpg

吉兆だといいんだけど。

ホテルの外には雑貨屋さんなどが並ぶ。
a0101905_2259147.jpg


きれいに花を咲かせている家も。
a0101905_22592255.jpg


牛さん、労働中。
a0101905_22593195.jpg


なんだかのどかでいいところだなあ。

街中を走り抜けてバスはどんどんと郊外へ。
a0101905_22594132.jpg


8時20分頃、目的地に到着。
a0101905_22595116.jpg

翌日9日のほぼ同時刻、ここで皆既日食を観測する。
しかし太陽は雲の下。

反対側も雲が多い。青空はきれいだけど。
a0101905_2301619.jpg


観測値は乾いた高台。
まさかインドネシアでサボテンが自生しているのを見るとは!
a0101905_2302473.jpg
a0101905_2303258.jpg


サボテンに囲まれてじいや仕事の電話中。
a0101905_2304340.jpg


この土地は所有者から借りて整地したんだそうな。
a0101905_2305368.jpg


翌日の観測のためのテントなども設営中。
a0101905_231295.jpg
a0101905_231107.jpg
a0101905_2312174.jpg

皆既日食の観測はいろいろ大変であります。

雲の多い空を見上げつつ、いろいろ観察。
バッタ。
ものすごい勢いで繁殖しそうだ。
a0101905_231323.jpg


ここでもツバメがたくさん!
a0101905_231429.jpg
a0101905_2315224.jpg


とにかく明日は晴れますように、と念じる。
a0101905_232167.jpg


窓の外はのどかで楽しい風景が続く。
a0101905_2322621.jpg


左のバイクが大量に積んでいるのは卵!
a0101905_2324384.jpg


黄色い花の咲く大きな素敵な木。
a0101905_2325343.jpg


小学校かなあ。
a0101905_2331640.jpg
a0101905_2332783.jpg


街中に戻ってきた。

お偉いさんも皆既日食に期待しているらしい。
副大統領がパルで見るとか。
a0101905_2333842.jpg
女性のお偉いさんの雰囲気がルパン三世とかロボットアニメの悪役女性っぽい^^;;

皆既日食ロックコンサートね。
a0101905_2335838.jpg


SUZUKIだけじゃなく、世界のTOYOTAも。
a0101905_2334870.jpg


よく手入れされたお庭。
見学させて欲しいなあ。
a0101905_2341019.jpg


巨大パラボラを持つ店舗。
中古車ディーラーみたいだけれど、パラボラは何故に?


続く。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
  
今日はJAXA相模原キャンパスの特別公開に行って、一日中宙ガール(28歳)♪
 
 
 
by rikiaru | 2016-07-30 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)

黒々美人

a0101905_2321684.jpg
「いろのしろいはしちなんかくすっていうでちなの。」

a0101905_23211489.jpg
「でもねぎちゃんはいろがくろいけどかわいいのでちなの。しちなんもないでちなの。」

a0101905_23212890.jpg
「いろがくろくてしちなんじゃなくてかわいいねぎちゃんはさいきょうなんでちなの。」

ねぎっちが可愛いのは認めるけれど、七難どころか十四難ぐらいありそうだけど、と疑るあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ロゼッタ洗顔パスタでは白子さんがよくて、黒子さんはダメだったことを思い出したあなたは28歳。
by rikiaru | 2016-07-29 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その12 さよならバリ

<インドネシア旅行記 その12 2016年3月7日>

朝食が終わって部屋に戻ったらじいやに電話。
a0101905_22311188.jpg

今回も世間的には仕事をしていることになっているじいや。
かかってきた電話にオフィスにいるふりして出る男。

ちなみにかけた本人が国際電話をかける手続きをふまなくても
電話はちゃんとかかります。
だまっていればほぼ「バレない」。
ただ呼び出し音がちょっと変わるのと
音声も少し変らしい。
指摘されたじいやは「最近携帯の調子が変なんですよ。」とごまかしていた。

メールも仕事に必要なので海外用Wi-Fiルーターをレンタル。
ホテルの無料Wi-Fiは遅くて使いにくいような気がする。
(国や地域によると思うけど)

突然だけど、インドネシアのお金。
単位はルピア。
7月28日夜現在1ルピア=0.008円
a0101905_22332047.jpg
一番下の50000ルピア札の人物がグスティ・ングラライ、バリ島のインドネシア独立運動の英雄で、裏がバリ島のウルン ダヌ ブラタン寺院

楽しかったバリ島だけれどもうお別れ。

素敵なヤシの木
a0101905_22333338.jpg


天蓋付きのベッド
a0101905_22344921.jpg


手入れされた美しい庭
a0101905_22345968.jpg
a0101905_22565912.jpg

みんなお別れ。

可愛かったホテルのお兄さんたち、
a0101905_2235930.jpg
a0101905_22351716.jpg
a0101905_22352791.jpg


ホテルを気持ちよく保つのにきちんと働いてくれたメンテナンスの人
a0101905_22353759.jpg

a0101905_2235442.jpg
ものすごい紫外線の中、白ペンキを塗るのって目がやられそう・・・。

みんなみんなさようなら。
a0101905_22362095.jpg


またこの道を通ってバリでリゾートできるといいなあ。
a0101905_22362966.jpg

a0101905_22365048.jpg
a0101905_2237146.jpg
a0101905_22371289.jpg


バリの市街地でお昼は中華。
a0101905_22372798.jpg
お供はやっぱりBINTANG BEER。

そのあとはルワックコーヒーのお店でお買い物。
a0101905_22375942.jpg
店内は撮影不可だったので外の機械を。コーヒー豆を何かする機械?

a0101905_2238948.jpg


そしてバスで空港へ。
a0101905_22382166.jpg
a0101905_22383620.jpg


ニュピのお知らせの看板。
a0101905_2240118.jpg

ニュピの日はトランジットと緊急時以外の離着陸もできないので
大事なお知らせ。

とても日本語が上手で親切なガイドのプトゥラさん。
ここでお別れ、ありがとうございました。
a0101905_22401340.jpg


今から行くのはスラウェシ島パルのはずなんだけれど
なぜかまずはジャカルタへ。
a0101905_22402553.jpg


バリ島からパルへの直行便はないのかな。
なんだかひどく遠回り。
a0101905_22571087.jpg
上の赤い線が赤道、その下の真ん中から右よりの青い丸が今回の本当の目的地のスラウェシ島「パル」本当に赤道直下です。

バリのデンパサールからパルへは約1000kmなのに
デンパサールからジャカルタ経由パル行きだと直線で繋いでも2500km。
私のイメージとしては東京から札幌へ行くのに福岡経由、みたいな感じだわ。

バリ島では凧揚げが盛んだそうでそのディスプレイ。
a0101905_2241109.jpg


空港にも割れ門。
a0101905_22412027.jpg


バリ島はヒンズー教徒の人が多いけれど
インドネシアはムスリムの国なので空港にお祈りの場所があるのね。
a0101905_2241334.jpg


インドネシアの信頼の翼、ガルーダインドネシア航空に乗り込んで
a0101905_22414333.jpg


デンパサール、グスティ・ングラライ空港から
a0101905_22415483.jpg


ジャカルタに向かってテイクオフ!
a0101905_2242521.jpg
a0101905_22421722.jpg
a0101905_22422728.jpg


機内食が出た。まだ16時なんだけど一応夕食。
これは2人分。
a0101905_22424352.jpg

エスニックあっさり味で美味しい。

1時間半の飛行でジャカルタ到着。
a0101905_2243061.jpg
ANAのSTAR WARS ジェットが。海外で日本の飛行機を見るとなんだかうれしい。

ジャカルタ、スカルノ・ハッタ国際空港。
a0101905_22431656.jpg


ここで乗り換えてパルへ向かいます。
a0101905_22432896.jpg

ここで気をつけるのはバリ島とパルは日本との時差が-1時間。
ジャカルタは-2時間。
面倒でも時間を合わせないと乗り遅れるかも。
a0101905_22442342.jpg


空港内はインドネシアの首都にある空港なだけあってなかなかセンス良い感じ。
a0101905_22434372.jpg
a0101905_22443465.jpg


トランジットは2時間弱だったので空港をうろうろして終わった。

さあ、いよいよ本当の目的地パルへ。

ジャカルタでも南緯6度。十分に赤道直下だよ。
a0101905_22444649.jpg


ジャカルタでは素通りするだけと思っていたけれど
夕日が見られた。きれいだ。
a0101905_22445792.jpg
a0101905_224510100.jpg


飛行機が飛び立った途端に夕食。
だってジャカルタ時間では19時だから。
a0101905_22452123.jpg
じいやの分も合わせて2人分。

そんなこんなのうちに飛行機はぐんぐんと赤道方面へ
a0101905_22462652.jpg


1700km飛んで
a0101905_22463919.jpg


ついにパルへ到着するのであった。
a0101905_22571087.jpg
そして頭の中で回る「高気圧ガール♪」

続く。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ここまでは今回の旅の前置き部分だったりする^^;
 
 
by rikiaru | 2016-07-28 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)

逆効果

いつまでも梅雨が明けない関東地方。
(そろそろ明けそうだけど)
気温も比較的低い。

そして今年のりき家のリビングにはエアコン。
気温が低くても蒸すのは嫌なもの。
そんなムシムシもエアコンの強力除湿ですっきり爽やか。

なんだけど。

これどうよ。
a0101905_22543551.jpg


これ。
a0101905_22544641.jpg


これよ。
a0101905_22545836.jpg


さらにこれ。
a0101905_22574316.jpg


これだよ。
a0101905_22575481.jpg


膝の上にライ。
a0101905_2258490.jpg
a0101905_22581312.jpg


その後ろにガク。
a0101905_22582333.jpg
a0101905_22583266.jpg


エアコンをつけたのは爽やかに過ごすためなんだからね。
ライを抱っこしやすくするためじゃないんだからね。

ああ、明らかに逆効果だ・・・。

さらにガクの後ろに控えるのはボン。
a0101905_22584862.jpg


うっとうしさ倍増のさらに二乗。
a0101905_22584194.jpg

 
 
どんな状況でもうざうざ王子らしさを発揮するうざうざ王子に呆れたあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
「倍増のさらに二乗」なんか「クイズダービー」を思い出したわ。
 
 
by rikiaru | 2016-07-27 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

腸まで届く乳酸菌

ふきっちがヨーグルト飲料を
a0101905_18281423.jpg


おいしそうにごくごくと
a0101905_18282576.jpg




腸まで届く乳酸菌のおかげで今日もふきっちはピカピカ美猫。

これがトマトジュースだったらふきっち化け猫風だったかも、とちょっとぞぞっとしたらぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
残りのヨーグルト飲料はふきっちのようにピカピカになるために、もちろんばあやがいただきました(良い子はまねしないように)。
by rikiaru | 2016-07-26 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その11 鳥と一緒に朝ごはん

<インドネシア旅行記 その11 2016年3月7日>

世界遺産巡りの一日の晩、晴れて星がきれいだったけれど
ホテルの庭へ行く気力はなくて、バルコニーから撮影。
a0101905_16492245.jpg


一番右側が「おおいぬ座」で光り輝くのはシリウス。
真ん中は「とも座」、左の四角「ほ座」。
ジグザグは「りゅうこつ座」の一部で先端はカノープス。
ピンクの十字は「ニセ十字」。
a0101905_16501027.jpg


バリの星空を目に焼き付けておやすみなさい。

翌日少しゆっくり起きてビーチまで朝のお散歩。
a0101905_1651418.jpg


ホテルの池に綺麗な鳥がいた。
a0101905_16503786.jpg
a0101905_16504980.jpg
ジャワアカガシラサギ

芝生の上にはカノコバトのつがいが。
a0101905_16511934.jpg


ビーチに到着。
a0101905_16512887.jpg
a0101905_16513716.jpg


欧米系のおばさま方は朝から元気に海水浴。
a0101905_16514790.jpg
28歳女子には無理。

一方、ホテルの従業員さん達は朝のお掃除。
a0101905_165219.jpg
a0101905_16521184.jpg

きびきび働くお兄ちゃん達、素敵^^

こうやってあちこち眺めている間
鳥のさえずりがずーっと聞こえている。
昨日の朝、外で鳴いてた鳥と一緒だ。

その声の主を探したら、いた。
a0101905_16522553.jpg


黒いアイラインが特徴的なきれいな鳥。
a0101905_16524176.jpg

なんていう鳥かな。

ずっと眺めていたかったけれど、ビーチの日差しが強くて無理。
お腹も空いたし、戻りましょう。
a0101905_16531471.jpg


水をまいた芝生の上をツバメがスイスイと。
a0101905_16533279.jpg
喉元が赤くないから、日本に来るツバメとは違うのかな。

朝、7時半。太陽の位置は低いけれど
陽射しの強さはおわかりいただける?
a0101905_16534210.jpg


さあ、朝ごはん。
今日はテラス席でいただきます。
a0101905_16535780.jpg


ビュッフェでいろいろとバランスよく。
a0101905_1654717.jpg


こちらはじいやがもってきた麺類。
a0101905_16542627.jpg
塩ラーメンみたいな感じだった。

デザート。
a0101905_16544949.jpg


このバナナ、小さくて朝ごはんにちょうどいいなあ。
a0101905_1655127.jpg


朝ごはんをおいしくいただいている間にもテラスに鳥。
この足は水鳥ね?
a0101905_16551444.jpg
シロハラクイナではないかと。

そしてビーチで見かけたアイラインの鳥がやってきて
a0101905_16553563.jpg


お客さんのスイカをつまみぐいしたり
a0101905_16554964.jpg


椅子の背でくつろいだりさえずったり。
a0101905_16555944.jpg
a0101905_165691.jpg
a0101905_16562055.jpg
a0101905_16563042.jpg
a0101905_16564544.jpg
a0101905_1657869.jpg

テラスはすっかり自分の縄張りみたいね。
調べてみたら、この鳥は東南アジアに広く生息する「メグロヒヨドリ」だった。
頭に逆毛立ててるし、鳴き声がいいのもヒヨドリっぽい。
英名はYellow-vented Bulbul。
bulbulがヒヨドリ。下尾筒(お尻の辺りね。)が黄色いからYellow-vented。
ちなみに日本にいるヒヨドリはBrown-eared Bulbul。

池があるのでトンボなんかも眺めて楽しい朝食。
a0101905_16571987.jpg


続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ポケモンGOを始めてみた。とりあえず家の近所を一日に何回かうろうろ。あまりポケモンも出てこないし、ポケモンGOは歩いて距離を稼ぐのが大事なので、ほとんどただのウォーキング。健康にいいかもしれない。
 
 
 
by rikiaru | 2016-07-25 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)

腹ペコ利用

ちょっと出かけていてにゃんこの夜ご飯が遅れたら
腹ペコにゃんず集合。
a0101905_23374081.jpg


あ、キジトラ兄弟が揃ってる。
a0101905_23374980.jpg


これは4兄弟撮影チャンス!
a0101905_23375711.jpg


スミレ、いじけないでこっち向いて。
a0101905_233846.jpg


うーん、いいお顔とは言い難い・・・。
a0101905_23381351.jpg


はいっ、いいお顔いただきましたっ!
a0101905_23382218.jpg


ちょっとやらせ感満載だけど、いいお顔に免じてくれるあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
お世話係に猫缶ふってもらって成功。
 
by rikiaru | 2016-07-24 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その10 タナロット寺院

<インドネシア旅行記 その10 2016年3月6日>

世界ネコ歩きバリ島編を終えて^^
最後の目的地へ。
a0101905_2255315.jpg
a0101905_226318.jpg
a0101905_2261655.jpg


この後、バスが渋滞にはまってしまった。
目的地へは20分ほど歩けばいいらしい。
時間もないので歩くことに。

歩くとこんな路地も見られて楽しい。
a0101905_22624100.jpg
a0101905_2263554.jpg
にゃんこがいそうな路地、と思ったら、この後黒猫さんが横切った。

そしてお祭りの大混雑に遭遇。
a0101905_2264495.jpg

道いっぱいに人があふれてこれではバスどころか人も通れない。

そしてものすごい盛り上がり!



若い女性がトランス状態に入って泣き叫んでいてちょっと異様な雰囲気。
この後右側の寺院にお神輿?が入ったあと
生贄をささげてお祭りがフィナーレを迎えるそうだ。

a0101905_227240.jpg
a0101905_227964.jpg
a0101905_2271754.jpg
a0101905_2272453.jpg
a0101905_227346.jpg


これはオゴオゴ。
悪い神様で、最後は燃やしてしまうとか。
a0101905_2274446.jpg

時間がないから歩いたのに
混んでいて通り抜けられないし、面白いので見入ってしまった。

疲れてちょっと休憩。
a0101905_2275934.jpg
a0101905_2275144.jpg
a0101905_228994.jpg
4人乗りバイク!

結局渋滞を通り抜けてきたバスに乗ってGO!

さあ、ここが最後の目的地。
海に沈む夕陽で有名なタナロット寺院。
a0101905_2281730.jpg
エマニエル夫人のロケ地でも有名だそうで^^;

ぎりぎり間に合った。
門をくぐって中へ。

わんこはもうお休みの時間。
a0101905_2282574.jpg


海辺には夕陽を見ようと大勢の観光客。
a0101905_2283331.jpg
a0101905_229614.jpg




a0101905_2291593.jpg
a0101905_229248.jpg


真っ暗になるまで見ていたかったけれど
ツアーではそういうわけにもいかない。

帰り道、街へ向かってバスが走ると見慣れたものが。
a0101905_2293354.jpg
a0101905_2294381.jpg
a0101905_2295324.jpg


バリ島中心部は夜でも賑やか。
a0101905_2210617.jpg


夕食はウブドの今時な感じのホテルで。
a0101905_22101750.jpg
a0101905_22102632.jpg
a0101905_22103653.jpg


帰りはまた海の上の高速道路を渡ってホテルへ。
a0101905_22104530.jpg
a0101905_2210558.jpg
a0101905_2211749.jpg
a0101905_22111766.jpg
a0101905_22112643.jpg


盛り沢山の一日がこれで終わり。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ここまでやってやっと旅行2日目終わり。この先も適当にお付き合いください。
 
 
by rikiaru | 2016-07-23 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)

業務連絡

a0101905_23361873.jpg
「きょうはいちにちじゅうでかけてたので」

a0101905_23362718.jpg
「きんちゃんのしゃしんでゆるしてください。またあした!」

です。

家に帰ったら真っ暗なリビングでテレビが点いてた。テレビの主電源、上につけるのは止めてほしい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
さらに個人的業務連絡 「Kちゃん、何回目かの25歳お誕生日おめでとう」^^
 
 
by rikiaru | 2016-07-22 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(349)
(214)
(207)
(201)
(200)
(194)
(180)
(163)
(155)
(151)
(130)
(130)
(124)
(117)
(113)
(112)
(111)
(104)
(102)
(101)
検索
ブログジャンル
画像一覧