りきの毎日

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

うまい棒が食べたかった

4月28日、X線天文衛星「ひとみ」の運用断念が悲しくて
うまい棒を食べてたら(↑関係ないじゃんね?)
a0101905_225242100.jpg

ガクに横取りされた。



サクサク美味しそうに食べてるけれど
それは身体に良くないよ。
ということでガクから奪い返して残りはばあやが頂いた。

でもかわいそうだから袋の匂いぐらい嗅がせてあげる。



匂いだけじゃ興味なし?

a0101905_22525222.jpg
「ふんふん。」

a0101905_2253027.jpg
「ふんふん。」

a0101905_2253829.jpg
「においだけでもありがたい(とおいめ)。」


ばあやがうまい棒を奪い返した理由はガクのためじゃなくって、自分が食べたいだけだね、と見切ったあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ガクは塩系お菓子が好きらしい。おせんべいもバリバリ食べてたもん。
 
 
by rikiaru | 2016-04-30 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1

<北海道の旅続き>

青森駅前の「おさない」でお腹がいっぱいになった後
今夜のお宿のある青森駅へ。
a0101905_1438591.jpg


お宿は21時36分にやってくる。
a0101905_14374638.jpg


北海道新幹線開業に伴い3月21に営業を終える
a0101905_14381215.jpg


22時18分発の急行はまなす。
a0101905_14382233.jpg


すでにホームにははまなすの自由席を待つ人たち。
a0101905_14382940.jpg


お隣のホームには、こちらも北海道新幹線開業で運行が終わるスーパー白鳥。
a0101905_14383844.jpg
今日会えてよかったな。

みんないなくなっちゃうよ。
a0101905_21155845.jpg


21時34分そろそろやってくる。
a0101905_14384740.jpg
a0101905_1439231.jpg


21時36分、入線。



ちょっと待ってる位置を間違った^^;

ちゃんと先頭からの勇姿を。
a0101905_14391897.jpg


ヘッドマーク♪
a0101905_1439289.jpg


テールマーク♪
a0101905_1439361.jpg


ED79系電気機関車と客車ががっちり連結。
a0101905_14394682.jpg
a0101905_1439545.jpg


こういう方向幕の列車ももうなくなってしまう。
a0101905_14401873.jpg


エンブレムが素敵。
a0101905_1440264.jpg


雑魚寝タイプの「のびのびカーペット」
乗ってみたかったけれど、チケット取れなかった。
a0101905_14403458.jpg


今日乗るのは指定席のドリームカー。
グリーン車の座席を転用しているので座り心地がいい(はず)。
a0101905_14405524.jpg

a0101905_14413277.jpg

a0101905_14404432.jpg


端っこにはミニラウンジ。
a0101905_1445012.jpg


こちらは自由席。
もう塗装がボロボロだ。
a0101905_14414226.jpg
頑張ってきたんだね。

長い長い青森駅ホーム。
a0101905_14421119.jpg
a0101905_144235100.jpg
a0101905_1443735.jpg
a0101905_14431637.jpg


はまなす、スーパー白鳥、白鳥、カシオペアが停車しなくなったら
このホームも寂しがるだろうな。
a0101905_14432679.jpg


でも今は最後の時を惜しむ人たちで賑やか。
a0101905_14433726.jpg
a0101905_14435086.jpg

a0101905_1444054.jpg


津軽海峡線、この路線も役目を終える。
青函連絡船から津軽海峡線、そして北海道新幹線へ。
a0101905_14441214.jpg
a0101905_16393821.jpg


出発の時間が近づいてきた。
a0101905_1444423.jpg
a0101905_14442293.jpg
a0101905_14443293.jpg


22時16分に到着の特急つがるが到着。
a0101905_14445222.jpg
リンゴみたいで可愛いデザイン。

a0101905_1445012.jpg




さあ、最後の夜行列車の旅の始まり。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

この記事も季節外れだけれど、北海道では季節外れの雪らしいね。
 
 
北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
by rikiaru | 2016-04-29 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

春はたけのこ 2016

今年もやってきたこの季節。
春はたけのこ。
a0101905_23322788.jpg
a0101905_23323636.jpg
a0101905_23324377.jpg
a0101905_23325165.jpg
a0101905_2333133.jpg

1年ぶりの再会。
嬉しくて思わず舐め回しちゃうよね、レン。

大好きなのはわかるけど、
丸ごとあげるわけにはいかない。
お腹をこわすといけないから、姫皮のところを少しだけね。
a0101905_23331076.jpg
a0101905_23331850.jpg
a0101905_23332744.jpg
a0101905_23333573.jpg

美味しかったね?

もちろん人間もたけのこを味わった。
a0101905_23334573.jpg


レンが舐めまわしたたけのこなら美味しさ倍増ね、と遠い目になったあなたはぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ひとみちゃん、残念だった・・・(涙)
 
 
by rikiaru | 2016-04-28 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

はみだしてはいけない 2016

大人気だった消防自動車。
すでに面影もないけれど、まだ愛されてる。
a0101905_23251797.jpg


そしてそこでは「はみだしてはいけない 2016」祭りが絶賛開催中。
a0101905_23252510.jpg


毎回思うことだけれど、なんでそんなにぎゅうぎゅう?
a0101905_23253393.jpg


ワニに食べられるから?
a0101905_23254276.jpg
なっちゃんのしっぽはちょっと食べられたかもよ。

10分後に見たらメンバーがちょっと入れ替わってたけど
a0101905_23254997.jpg


やっぱりはみだしてはいけないのね?
a0101905_23255799.jpg
なっちゃんが悲しそうなのはしっぽをワニにかじられちゃったから?

それとも、そこは絶海の孤島で周りにはサメがいるのかも。
a0101905_232664.jpg


いつか誰かが助けに行くからそこで待ってなさい。
a0101905_23261498.jpg


「はみだしてはいけない」祭り、どこが楽しいのか聞いてみたいあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

九州新幹線、全線開通!すごいな。
 
 
by rikiaru | 2016-04-27 23:59 | はみだしてはいけない | Trackback | Comments(0)

北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道

今日から旅行記。いつもながらの季節外れです。そしてやっぱり鉄子の旅です。すまぬ。m(_ _)m

ボンがハイサイドライトに登っていっちょまえになって
スミレが拗ねた2月19日。
快晴の青空のもと、13時30分、家を出発。
a0101905_02388.jpg


東京駅から東北新幹線はやぶさに乗って
a0101905_024847.jpg


途中ウトウト。
しかし盛岡駅での「はやぶさ」「こまち」の連結切り離しはしっかり見学。



そして到着したのは青森県の八戸駅。
a0101905_025732.jpg


ここでJRから青い森鉄道に乗り換え。
a0101905_03548.jpg
片道2280円。

駅に貼られていた鉄道むすめのポスター。
制服が昭和レトロな感じでなかなか可愛い。
全国各地の鉄道のキャラクターがいるらしい。
地方の鉄道はどこも経営が苦しいと思う。
これで少しても乗客が増えたり、存在を知ってもらったらいいよね。
a0101905_031321.jpg
左から十和田観光電鉄、弘南鉄道、青い森鉄道、津軽鉄道、南部縦貫鉄道の各キャラクター。

最近、大きな路線以外はどんどんJRから切り離されてる。
a0101905_032226.jpg
iGRはいわて銀河鉄道。

青い森鉄道、そこはかとなく雰囲気が可愛らしい。ほのぼの系。
a0101905_033058.jpg
名前はモーリー。針葉樹だね。

駅売店も手作りPOPで。
a0101905_033836.jpg


これはJR八戸線。キハ40系。
a0101905_035024.jpg
古い車両はいいね。

あまちゃんで有名になった久慈まで行く列車。
a0101905_035842.jpg
横の差し込み式の行先票がたまらないな。

全員モーリーかと思えば左の青い子は青森県のゆるキャラ「いくべぇ」。
a0101905_04668.jpg


こちらが青い森鉄道の車両。
a0101905_04147.jpg

青森駅に向かって出発!

BOXシートに座って車窓から写真を撮っていたら
向かい側に座る、着物姿が素敵なおばさまに声をかけられた。
一眼レフでパシャパシャやっていたからね。
写真をどうするのか、と聞かれたので
ブログに載せてみてもらうこと
会ったこともないけれど、ネット上で親しくしている人がいて
それがとても楽しいことを話したら
「いいわねえ。」としみじみ言われた。
はい、私もそう思います。
いつも見てくださる皆さん、ありがとう。

素敵なおばさまは三沢で下車。
三沢は下車する人が多い。

その後は乗降する人も少なく外は町あかりもなく。

雪の量が増えてきた。
a0101905_114442.jpg




このガタンゴトンがいいなあ。
どこまでも乗っていたい。

ワンマン車両なのでこんな感じ。バスみたい。
a0101905_042586.jpg


ああ、行先に線路がない!
a0101905_04503.jpg


1時間半乗って終点青森駅に到着。
a0101905_045921.jpg
この橋(青森ベイブリッジ)を見ると青森駅に来た、って感じがする。

青森駅はカシオペアや北斗星で何度も来るんだけど
停車はしても、客室のドアは開かないので、外を眺めるだけだった。

お疲れ様の青い森鉄道。
a0101905_05889.jpg
a0101905_051749.jpg
a0101905_052623.jpg
a0101905_05351.jpg

また乗りに来るよ。

見下ろしたら「リゾートしらかみ」がいた。
a0101905_054424.jpg

秋田犬「わさお」くんのいる鯵ヶ沢を通る五能線を走るリゾート列車。
海を見ながらのんびりと、五能線でまたわさおくんに会いたいなあ。

2011年にわさおに会いに行った時の記事はこちら

震災から5年経つのにな。
a0101905_055250.jpg


なんとなくしみじみといろいろ思ったところで青森駅にさよなら。
a0101905_06129.jpg


バイバイ青森駅。また後で。
a0101905_061212.jpg
ひらがなで「あおもり」なのね。

青森駅前アーケードを歩いて数分。
a0101905_062255.jpg


今日の夕ご飯はここで。
鉄ちゃんには有名なお食事処らしい。
a0101905_065021.jpg


じゃっぱ汁、ホタテフライ、ホタテバター焼き、ヒラメ刺身、りんご餃子
a0101905_07754.jpg
ヒラメの刺身がうちの分で売り切れ。隣のサラリーマンが恨めしげに見てた。ごめんね。

それからラーメン。
青森はラーメンも美味しいのよ。
a0101905_071991.jpg


それから田酒という銘柄の日本酒。
なかなか手に入らないそうで。
a0101905_073374.jpg

さらっとしているのにコクがある感じ?
とにかく美味しかった(←酒好きだけどあまりわかってない人)

さあ、お腹もいっぱいになったし
今晩の宿へ行きましょう!

続く

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

東北新幹線 東京-八戸間(632.1km) 青い森鉄道 八戸-青森間(96.0km)=728.1km
 
北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
 
by rikiaru | 2016-04-26 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

ビビリ王子の家猫修業 その29 征服

2月19日

ハイサイドライトに登っているのは
a0101905_23213915.jpg


ボン!
a0101905_23214710.jpg

いつの間に登ったの?
びっくりだよ。

かきっちはボンに来てほしくなかったみたい。
必死の抗議。
a0101905_23215565.jpg


でもボンはどこ吹く風。
a0101905_2322479.jpg
かきっち呆れてる。

さらに抗議しても
a0101905_23221333.jpg


効果なし。
a0101905_23222266.jpg


別の黒猫(ツバキかえのっち)がやってきたけれど
微妙な空気に怖気付いて戻って行っちゃった。
a0101905_23223119.jpg


ボン、そろそろ降りようか。
a0101905_23224137.jpg


キミがそこにいると、みんな落ち着かないみたいよ。
a0101905_2322505.jpg


戻ろうかと振り向いたら
a0101905_23225937.jpg


そこにいたのはブンだった。
a0101905_2323861.jpg

大胆なボンでもちょっと居心地が悪い?

初めてのハイサイドライト見学そろそろ終了。
a0101905_23231619.jpg
a0101905_23232432.jpg
a0101905_23234466.jpg


冒険から帰ってきたビビリ王子。
また一つ家猫への階段を上ったね。
a0101905_23235350.jpg


ぼく、頑張ったよ、とライに報告。
a0101905_2324176.jpg

へえ、そんなご挨拶もできるようになったんだね。

とすっかり家猫らしくなった姿を見せてくれたボン。
これでばあやは安心して旅立てるよ。

ということで明日からは本当に旅行記です。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

モッコウバラの香りに包まれて洗濯物を干すバラマダムな毎日。
 
 
by rikiaru | 2016-04-25 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

ビビリ王子の家猫修業 その28 早すぎ その3

旅行記のつもりでしたが諸般の事情で(←要するに時間がなかった)今日は猫ネタです。

2月15日
ボン、リビングに引っ越して12日目。
カウチに気がつく。
a0101905_23444164.jpg


もう気がついたなんて早い!
そこはみんなに大人気のカウチ。
独り占めできてよかったね。
誰もいなくてよかった。

と思ったら
a0101905_23445182.jpg

なんと2大巨頭を下にしてた(+フキ)
ボン、なかなかやるじゃん。

と思ったら
a0101905_23454265.jpg

なんと3大巨頭を控えさせてた。
やるじゃん、どころか大胆すぎる。

ブンもちょっと呆れてるみたいよ。
a0101905_23454999.jpg
「おいらもびっくりです。あいつのどこがびびりなんですか。」

うーん、私が見誤ったのか?
a0101905_23455895.jpg
「zzz・・・。」

ビビリ王子の称号はそろそろ返還する時期かもね、と思ったあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ビビリ王子の代わりの称号、実はもう決まってる。
 
 
by rikiaru | 2016-04-24 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

スミレ、気がつく

来週にはゴールデンウィークですが、今日も2月のネタであります。m(_ _)m

2月19日

スミレ、超不機嫌。
a0101905_23421778.jpg


めっちゃ怒ってる。
a0101905_23422756.jpg


わかりにくい?
ではアップで。

a0101905_23423786.jpg
「あやしいでち。きんようびなのにじいやがいるでち。」

a0101905_23452693.jpg
「さいきんばたばたしてたでち。おおきなにもつもみたでち。またどこかいくでちね。すみれはどうせおるすばんでち。」

まあ、スミレちゃん、なんて賢いの!
ご明察 !

ということでまた旅行記です。
おまけに2ヶ月前の鮮度落ちで季節外れ。
適当にお付きあい下さい。

にゃんこ記事と交互にお送りしたいと思います。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

「うなぎアイス」を食べた。山椒をかけるとほのかに香って美味しい。
 
 
by rikiaru | 2016-04-23 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

ビビリ王子の家猫修業 その27 早すぎ その2

リビングに降りてきて3日目の2月6日の夜
お世話係の背中でダンダンに第3種接近遭遇。
a0101905_23305937.jpg

もめることなく一安心。

2月8日
朝はダンボール箱の中から出てこない。
a0101905_2331864.jpg


やっぱりビビリなんだね。
これはかわいそうだわ、とご飯をお持ちする。
a0101905_23311961.jpg


少しずつ慣れればいいからね。
無理しないでいいよ。
a0101905_23312867.jpg


と思った1時間半後。
a0101905_23314072.jpg

食卓の上の猫缶をさりげなく召し上げるボン。
あまりの大胆さにマリー様も唖然。

食後は落ち着ける食卓の下へ。
a0101905_23315560.jpg


満足したのか、ゆっくりとお手入れ。
a0101905_2332260.jpg

この悠然とした雰囲気。
どこがビビリなんでしょう?

さらに猫部屋も探検。
a0101905_2332962.jpg


そして食卓の椅子へ。
a0101905_23321849.jpg

どうやら食卓周りをホームポジションにしたらしい。

ビビリじゃないけど甘えっ子なのは絶対で
a0101905_23322879.jpg


ばあやが近くにいるとすぐにすりすりしにくるんだよね。
a0101905_23323512.jpg


気の毒なのはキップ。
a0101905_23324439.jpg


食卓の椅子の赤いお座布団。
お気に入りだったのにね。
a0101905_23325315.jpg


でもキップは広い気持ちで譲ってあげるみたいだよ。
a0101905_2333263.jpg


ビビリなのか大胆なのかわからないから
掃除はほうきで様子見。
a0101905_23331068.jpg


赤いお座布団の上の寝姿はすっかり家猫だよ!と思うあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

「第1種接近遭遇」「第2種接近遭遇」「第3種接近遭遇」って流行ったよね?(もちろん前世の記憶)もう死語か知らん?
 
 
by rikiaru | 2016-04-22 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

アヤメ、ほっとする。

おぢさんの魔の手から逃れたアヤメ。
a0101905_1924513.jpg
「ひどいめにあったでし。」

a0101905_1924149.jpg
「おぢさんのにおいがついたでし。」 あ、アヤメちゃん、おなかのおにくが・・・!

a0101905_19242116.jpg
「まったくもう、でし。」

a0101905_19242941.jpg
「あっちもこっちもにおいがついたからきれいにするでし。」 肉球がピンク♪

a0101905_19244029.jpg
「ほんとうにあぶないところだったでしね。」

a0101905_19244934.jpg
「ままは、ねたのためにあやめをぎせいにしたでしよね。」

a0101905_19245899.jpg
「つみをつぐなうでし。」



a0101905_1925782.jpg
「まだでしよ。」

a0101905_19251579.jpg
「もっとでし。」



ということで、ばあや心を込めてどすこいアヤメ姫に尽くさせていただきました。

ネタの代償がアヤメの腹モフなんて、償いじゃなくてご褒美じゃないのっ!と羨ましいあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
アヤメの腹モフ、アヤメのおなかもばあやの気持ちもとろけます♪
 
 
by rikiaru | 2016-04-21 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(373)
(221)
(207)
(207)
(206)
(198)
(195)
(165)
(163)
(163)
(143)
(131)
(127)
(124)
(116)
(116)
(111)
(110)
(104)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧