りきの毎日

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ビビリ王子の家猫修業 その24 2日目

ボン、リビングへ引っ越して2日目。

ケージにはどうせ入らないので、
前の晩はリビングに放置されて過ごしたボン。
a0101905_075391.jpg


朝、確認したらテレビの後ろにいた。
a0101905_08092.jpg


暗くて狭くて、でもちょっと高くて
a0101905_08888.jpg


安心できる場所。
a0101905_081786.jpg


いいところを見つけたね。
a0101905_082971.jpg




これは当分出てこないでしょうね。
a0101905_084421.jpg
 黒い肉球がキュート♪

と思っていたら、午後に出てきた。
食卓の下。
a0101905_085629.jpg


さらに椅子の上のクッションもGET!
a0101905_09219.jpg
そこはキップがお気に入りの場所だったんだけど。

夜にはカリカリを食べたりして。
a0101905_091468.jpg
a0101905_092969.jpg


2日目にしてこの慣れ具合。
ビビリ王子じゃなくて実は大物?

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


by rikiaru | 2016-03-31 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

ビビリ王子の家猫修業 その23 引っ越し完了!

2月4日、引っ越し当日の午後。

3段ケージの一番上でお昼寝中。
a0101905_2341432.jpg


ものすごいイカ耳だけど
a0101905_23411183.jpg


それなりにくつろいでるらしい。
a0101905_23411857.jpg




その後、また夕方まで寝て

そろそろと移動。
a0101905_2341266.jpg


一挙手一投足を見られている、と思うと落ち着かないよね。
a0101905_23413311.jpg


そのうちにばあやのひざに乗ってきた。
a0101905_23414317.jpg
寂しくて不安だもんね。

そしてそれをジト目で見る先住猫さまたち。
a0101905_23415141.jpg


スミレったらその顔つきでは、可愛いお顔が台無しになっちゃうよ。
a0101905_23415928.jpg


ライもジト目の甘ったれだ、
a0101905_2342887.jpg


でもそんなジト目攻撃にもめげず。
a0101905_23421786.jpg


ボンは威風堂々した姿。
a0101905_23422873.jpg


初日なのに、アニキと並ぶボン。
a0101905_2343282.jpg

威風堂々。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

こういうのを杞憂に終わる、っていうのかしらん?
 
 
by rikiaru | 2016-03-30 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

ビビリ王子の家猫修業 その22 引っ越しした!

2月9日

ついにリビングまでやってきた凡。



あまりに鳴くので5分でケージの外へ。

とりあえず落ち着く隠れ場所を見つけた。
a0101905_23401445.jpg


先住猫さま達はガン見。
a0101905_00162.jpg
a0101905_23402259.jpg
ただしキンはケージの中のカリカリ狙い。

一日中出てこないかと思ったら5分もしたら移動開始。
a0101905_23402924.jpg
a0101905_23403813.jpg


一方、先住猫さまは怪しい匂いでいっぱいの凡ケージをチェック。
a0101905_23404711.jpg


キンはケージの中のカリカリチェック。
a0101905_23405916.jpg


キップは訝しげ。
a0101905_23411342.jpg


キップだけじゃない。みんな遠巻き。
a0101905_23412382.jpg


しかしボンもそこまで大胆じゃない。
すぐにホームポジションに戻る。
a0101905_23413388.jpg
a0101905_2341561.jpg


好奇心おう盛な黒猫一家も匂いチェック。
a0101905_2342412.jpg


ダンダンは・・・よくわからん。
a0101905_23424054.jpg


ボンはちょっと勢力範囲を広げた。
a0101905_23425063.jpg


どすこい城の姫さまも遠征してきて、隣国の状況を調べる。
a0101905_23425940.jpg


リビングの不穏な空気を感じて猫部屋に逃げ込む先住猫さま。
a0101905_2343879.jpg
a0101905_23432024.jpg


ガクは全く興味がない。
a0101905_23433926.jpg


先住猫さま、落ち着かないらしい。
a0101905_23434932.jpg


そしてまだまだケージの中のカリカリが気になるキン。
a0101905_2344045.jpg


うざうざのライバルになりそうな嫌な予感がするライ。
a0101905_23443123.jpg


そうこうしているうちにより落ち着く隠れ場所へ移動したボン。
a0101905_23444033.jpg


耳はまだイカ耳絶好調ですが。
a0101905_23445632.jpg


リビングにやってきて3時間。
ウーもシャーも全くなし。
思いの外、順調かも。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ひとみちゃん・・・。
 
 
by rikiaru | 2016-03-29 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

イースターエッグ

昨日、3月27日はイースターだったそうで。
a0101905_2342132.jpg

イースターエッグ。

睡魔が猛烈な勢いで襲ってくるので今日はここまで。
また明日。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

イースターエッグってなんなの?と聞かれるといまひとつよくわからないんだけどね。
 
 
by rikiaru | 2016-03-28 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

ビビリ王子の家猫修業 その21 引っ越し!

2016年2月4日

いよいよリビングにお引越しの日。
今日の第一目標は
「ボンをケージに入れる」こと。

洗濯ネットにはもう入らないだろうし
リビングに慣れるまではケージに入っていてもらわねば。

朝、部屋を覗いたらなんか察してる?
a0101905_22245448.jpg
a0101905_2225124.jpg


家具の下に隠れちゃったよ。
a0101905_2225882.jpg
a0101905_22252753.jpg


でもそこは甘えっ子のボン。
呼んだら降りてきて
a0101905_22253659.jpg




思っていたよりあっさりケージの中へ。

騙されちゃったね。
a0101905_22255585.jpg
a0101905_2226664.jpg




a0101905_22261349.jpg


大量に買い込んだトイレシーツの箱が邪魔で
ケージが外に出せませんけど^^;



半年近く暮らしたこの部屋ともお別れ。
さあ、みんなと暮らすリビングへ。
そしてこれからが「りき家での毎日」の本番だよ!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NHKの気象予報士の渡辺博栄さん、今日で24年間続けたNHKの天気予報からはご卒業とのこと。簡潔な安定した語り口が好きだった。
by rikiaru | 2016-03-27 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

片牙の黒豹

真っ黒黒すけツバキ。
別名片牙の黒豹(今つけた)
a0101905_0122996.jpg
a0101905_0123722.jpg
a0101905_0124988.jpg

ツヤツヤで片牙で眼光鋭くてカッコいいじゃないか。

でも日向で気持ちよくなると
a0101905_0131151.jpg


ちょっとアシカかアザラシ。
a0101905_0131895.jpg


それともツチノコ?大蛇か。
a0101905_013267.jpg
な、長い。

ツバキを首にぐるっと巻いてゴージャスマダムになりたいあなたはぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

月が綺麗。
 
by rikiaru | 2016-03-26 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

ビビリ王子の家猫修業 その20 準備完了

久しぶりにボンネタ。
前回(3月8日)から随分経ってますが、今回は2月3日のお話。


北海道旅行から帰ってきたら
ボンをすぐにリビングに下ろす予定だったけれど
みーちゃんのことでちょっと延びた。

みーちゃんを送り出して
いよいよボンの番。

人慣れ(ばあや慣れ?)は完璧。






a0101905_23175038.jpg
a0101905_23175719.jpg


ビビって隠れちゃったりもするけれど
a0101905_2318329.jpg
a0101905_23181164.jpg




とにかくメッタメタに甘ったれになった。



扉を開けても部屋から勝手に出て行かないいい子。
a0101905_23181918.jpg


最初は全く遊べなかったけれど、遊べるようにもなったね。



まりもにさよならして、病気のチェックもして
もう何にも憂うことはない。
家猫最終修行へ準備完了!

ようやくここまで来たね、と来し方をしみじみ思ったあなたはぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

祝「北海道新幹線開業」「重力波観測装置「KAGRA(かぐら)」試験運転開始」「はやぶさ2のイオンエンジン本格的な運用開始」
 
 
by rikiaru | 2016-03-25 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

みーちゃんはつむじ風 その4

みーちゃんったら一番寒い2月にいなくなるから
花を集めるのが大変だったよ。
a0101905_23562717.jpg

それでも名残のバラと今年最初に開いたクリスマスローズ。

最後の最後までばあやに付き合わされるみーちゃん。
a0101905_23563744.jpg
a0101905_23564813.jpg
a0101905_23571670.jpg

最高にかわいいからいいよね。

ではそろそろ出かけましょう。
a0101905_23594157.jpg


2階のボンにもご挨拶。
a0101905_23595012.jpg

すれ違いだったね。

マリー様は最後まで気にかけてくれて優しい。
a0101905_23595866.jpg


三毛ミケ仲間のアヤメもちゃんとわかってご挨拶。
a0101905_00714.jpg


最後にもう一度おめかし。
a0101905_001890.jpg
a0101905_003055.jpg
a0101905_005093.jpg


生後3ヶ月ぐらいでうちに来て11年と3か月と9日。
みーちゃんでフウちゃん。
ありがとう、またね。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



幸せの鍵しっぽ
by rikiaru | 2016-03-24 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(8)

みーちゃんはつむじ風 その3

2月1日になかのひとがいなくなって
2月3日はみーちゃんの外側ともお別れする日。

黒猫一家のねぎっちがご挨拶。
a0101905_23321060.jpg
本当はご挨拶じゃなくてただの好奇心だと思う。

お世話係はいつものようにみーちゃんの姿を描き
a0101905_23321993.jpg


ばあやは写真を撮りまくり。

みーちゃんの三毛はどんなだったかな。
a0101905_23323096.jpg


肉球はどんなだったかな。
a0101905_23323926.jpg
ほぼピンクで一部黒って毛色の配色とそっくり。

尻尾はどんな風に素敵?
a0101905_23324942.jpg
中位の長さで先っちょが小さな「コ」の字。

目に焼き付けて、写真に撮って、絵に描いた。

マリー様はやっぱり気になるみたいで。
a0101905_233331.jpg
a0101905_23331486.jpg
a0101905_23332583.jpg
a0101905_062198.jpg
a0101905_23334087.jpg
a0101905_23334914.jpg
a0101905_2334197.jpg
a0101905_2334863.jpg


仲良しなんだもんね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

でもそんなに思いっきり乗ったら、なかのひとがいないみーちゃんでも苦しいんじゃないか^^;
  
 
by rikiaru | 2016-03-23 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(9)

みーちゃんはつむじ風 その2

いつものようになかのひとがいないみーちゃんがたくさんですm(_ _)m

みーちゃんのなかのひとがいなくなったその晩
アヤメがやってきた。
a0101905_2347422.jpg

リビングまでやってきて、食卓の上に上がるなんて本当に珍しい。
あんまり接点はなかったけれど
三毛ミケコンビだもんね。
ちゃんとわかってるんだな。

そしていつものように見守りマリー様。
a0101905_2356294.jpg


もしかしたらマリーアントワネットじゃなくてイタコとか?
a0101905_23475097.jpg


翌朝(2月2日)
オウちゃん、ムウ、ピカ、みーちゃん・・・
この場所も随分と寂しくなっちゃった。
前はてんこ盛りだったのに。
a0101905_23475851.jpg
キンだけでもてんこ盛り感は満載だけどね。

ライとマリー様とみーちゃんで一緒に寝てることが多かったのに。
a0101905_2348620.jpg

ちょっとスカスカするよね。

覗きに来た黒猫一家の誰かさん。
a0101905_23481286.jpg
多分かきっち。

全然動かないの、不思議だよね。
私も不思議だよ。
きっとみーちゃんも空の上で不思議だと思ってるね。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

スモモが満開。
by rikiaru | 2016-03-22 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(8)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(227)
(213)
(211)
(207)
(201)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(133)
(131)
(124)
(119)
(118)
(115)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧