りきの毎日

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アヤメ、興味を持てない

アヤメがライとお昼寝中。
a0101905_23312120.jpg


他の猫と一緒ってすごく珍しい。
a0101905_23314237.jpg


アヤメは他の子とからまないけど、少し性格が変わってきたのかも。
それともライの魅力?
a0101905_2332791.jpg
「そんなことないでし。あやめはひとりでねたいのでし。」

でもライはなんだか渋く決めてるよ?
a0101905_23321768.jpg


違った。
a0101905_23323772.jpg


ライは眠いだけだった。
a0101905_23324326.jpg


でもネムネム王子でもいいじゃない?
a0101905_23325012.jpg
「うざうざもねむねむもおことわりなんでし。」

あら、みんなに人気の茶白さんなんだけどなあ。
やはり一流のどすこい舞妓さんの好みは難しいのね。

なんだか急に暑くなってきたからアヤメが夏やせしないか心配(棒読み)と思うあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今年は夏が何ヶ月続くのか・・・コワイ。
by rikiaru | 2015-05-31 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

おっぴろげ

これ、なーんだ?
a0101905_23132967.jpg


答え、フキちゃん、おっぴろげ。
a0101905_23134333.jpg


a0101905_23135351.jpg
a0101905_2314193.jpg
「じょせいとしてどうかとおもいますけど。」



あしも投げ出しちゃって、つやつや黒豆肉球が可愛い。
a0101905_23142650.jpg


お腹や足だけクローズアップなのもね。
何よりも美人母なんだから。
a0101905_2314336.jpg
まあ、ばあやみたい♪

しかしとにかく美人母は大胆なのだ。
a0101905_23144230.jpg
ばあやはこんな大胆におっぴろげられないわ(してたら怖いわ〜)。


美白を気にしなくていいのはうらやましいなあ、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

地震揺れた。しかし揺れると人間も猫も「あれっ?」と斜め上をきょろきょろと見上げるのは何故かな?
by rikiaru | 2015-05-30 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

いまはいちばん

またまた日付が前後しますm(_ _)m

2月6日のこと。
突然ブンが大量のよだれをたらし始めた。

サラサラしているのだけれど、とにかく大量。
なんだろう?

翌日病院へ。
口の中に異常はない。
この日はワクチン接種予定だったのだが中止した。
よだれはエイズ発症(ブンはエイズキャリア)もしくはストレスか、と言われた。

あああ、あるあるストレス。
白くてでっかいストレス源が。
この頃はブンはちょっとちっちゃくなってたもの(身体は大きいままだけど)
思い当たる節があるならそれかもしれない、ということでとりあえず帰宅。

そして、その晩血尿・・・orz
調べると血尿もストレスから来るものがあるようで
(突発性膀胱炎)
とりあえず、様子見。
よだれは止まった。

翌日も血尿。
とにかくブンの名前を呼んで、なでくりまわす。
あんなまん丸な身体とこわもてな顔だけどブンは寂しがりやの甘ったれだからね。

結局血尿は数回出て止まった。
やっぱりストレスだったのね。

その後、すっかりよくなって何事もなくなったと思ったのに

4月9日
トイレに座り込んで出てこない。
抗生剤投与→おしっこが少し出るように。
診察の結果はいわゆるストルバイト尿石症でしょうとのこと。
治療は輸液でどんどん結晶を流して
それから食事は療法食を。
おしっこの出が悪いのを気にして大事な所をなめるから
それを防ぐのにエリザベスカラーをすること、と言われた。
家にあるエリザベスカラーを巻いてみたら・・・
ブンの首が太すぎてはまらなかった^^;
それにどう考えてもストレスになるのでエリザベスカラーはやめる。

それから数日、どうも元気にならない。
おしっこの出も悪いまま。
出ないと死んじゃうよ・・・ということで
再び病院。時間外だけど診察してもらった。

レントゲンを撮ったらおしっこはたまってなかった。
それなりに出てたらしい。
a0101905_2265396.jpg


それではもしかすると何か悪い病気かもということで採血。
a0101905_227028.jpg
a0101905_227712.jpg

a0101905_2271623.jpg

暴れるかもと思ったけれど大人しかった。
それになんだかとっても可愛いじゃん。

とりあえずまたまた輸液。
a0101905_2272474.jpg


血液検査の結果はよかった。
a0101905_2273011.jpg

やっぱりストルバイト尿石症だけが原因らしい。

その後、次の日からどんどん元気になり
輸液と抗生剤投与は数日でできなくなった(←元気になって抵抗されたので)
その代わりといってはなんだけど、とにかくスキンシップにお声がけ。

それから「オイラ、かまってもらえるようになったです」ということらしく
すっかり自信をつけまくって今に至る。
今ではキンよりもダンダンよりも
「オイラがいちばんかわいがられてるです」という認識らしい。

繊細なおっさん猫は面倒臭くて可愛いな、という長い話でありました。

途中ドキドキさせた割には「オチがそれ?」と拍子抜けしたらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

何故かスミレとかやっちゃんとかライとかはライバルにはならないらしい。
by rikiaru | 2015-05-29 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(10)

結論は餅

めったに同じフレーム内に収まらないWhite&White。
a0101905_22442199.jpg


キンと
a0101905_22384714.jpg


キップ。
a0101905_22385423.jpg


白猫って餅なんだわ。

一枚目の写真の遠近感がおかしすぎる!と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

で、どっちが食べてみたいかと言われるとキップ餅の方^^;
by rikiaru | 2015-05-28 23:58 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)

大人だったり、胸キュンだったり

よっちゃんはちょっとおとなしめの優しい男子なんだけど
時々こんな顔をする。
a0101905_23471081.jpg


わああ、なんか頼れる男って感じだ。
背中で語る大人の男だね。

でも、こんな感じのよっちゃんが本当かも。
a0101905_23471794.jpg


ひとりでまん丸くなって寝ている姿がなんかいじらしい。
胸キュンね。

そしてキジトラ軍団の長男でお父さんなんだもんね。

よっちゃんは七つの顔を持つ男なのね、と思ったらぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

腐女子なら1枚目の写真で妄想が広がるに違いない。
by rikiaru | 2015-05-27 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

落下物注意

<4月23日>

掃除が行き届いて、動物も飼ってないお宅では
家の中は前を向いて歩くものでしょうが

掃除が不完全というか未消化で
動物だらけの家では床に常に目配りしないと大変なことになる。

毛玉やら綿ぼこりなんかは平気だけれど
遊んでも使用した本猫本犬にしまってもらえないおもちゃや
(↑犬猫のせいにする)
げろげろっとした落とし物、液体状のあんなものやころころとしたこんなもの
踏んだらちょっと立ち直れないようなものがたくさん落ちているのだ。
(↑威張れない。)

そして最近りき家で落ちている一番危険なものはこれ。
a0101905_013967.jpg


どどーんと通り道の真ん中に。
a0101905_014532.jpg


高速道路なら連絡すればハイウェイパトロールカーが出動してくれるけれど
a0101905_015325.jpg


この落下物には対処してくれないだろうなあ。
a0101905_02219.jpg


この落下物にけつまずいたら28才女子には絶対危険!と心配してくれるあなたはぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

これに比べたら、ダンダンお化けもブンの開きもたいした事ないような気がする。
by rikiaru | 2015-05-26 23:51 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)

目の前がうざい

最近、ダイニングの私の席の前の新聞の山(←なんだそれ)に
固まってるキジトラさんとチャシロさん。

なんだか目の前がうっとうしい。
a0101905_232884.jpg


特にこの3兄弟。
a0101905_23284753.jpg
ケーブルいじるのやめなさい。

なんなんだ。
a0101905_2329447.jpg


見せつけてるのか。
a0101905_23282975.jpg


っていうか、何を見せつけているのだ。
a0101905_23283834.jpg


猫の仲良し具合はいったい何で決まるんだろう?と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

地震、いやだね。
by rikiaru | 2015-05-25 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

穏やかにおやすみなさい

久しぶりにハナとマリー。
a0101905_23383218.jpg


まあ、マリー様は小さなお姫様のように可愛らしく眠ってらっしゃる。
a0101905_23383989.jpg


ハナは・・・ちょっと暗い?
a0101905_23384981.jpg


でもないか。
小さなクッションでそれなりに穏やかにお昼寝中。
a0101905_23385746.jpg


ときどきうとうとっと目を開けて
a0101905_2339680.jpg


本当にお可愛らしい。
a0101905_2339161.jpg


やっぱりふたりはマリーとオスカルだわ。
a0101905_23392525.jpg


マリー様おやすみなさい・・・。
a0101905_23393654.jpg


お願いだから突然目を見開かないで。
a0101905_23394644.jpg
怖いから。^^;

そう、そんな風にのびのびと穏やかにおやすみなさいませ。
a0101905_23395415.jpg


<おまけ>
眠くて気を抜いたハナが珍しくカメラ目線。
a0101905_23402322.jpg
普段はカメラを見てくれない(泣)

おやすみ。
a0101905_23402933.jpg


マリー様のお腹に顔を埋めたいっ、たとえ毛だらけになっても、と思うあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

マリー様の目のまわりにあるのは目やにじゃなくってよ。おされなアイラインなのよ。
by rikiaru | 2015-05-24 23:57 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

そこにはいつもきみがいる

今日の動画もうるさいですm(_ _)m

上の方からうなり声がするので見上げると(←いつものパターン)

またしてもガクとレン。
a0101905_1946942.jpg


というかうるさいのはレン。



耳ぺったんこのイカ耳にしてうなってても全然効き目ないと思うけど。
a0101905_19461776.jpg




結局身体の大きいガクに勝てるはずもなく、レンすごすごと下へ退散。

ガクは余裕の表情。
a0101905_19463395.jpg


レン、悔しそうな顔しても無駄。
a0101905_19462437.jpg


だってガクは余裕のよっちゃんなんだから。
a0101905_19464457.jpg
ガクだけど。

だーかーらー「明日はやったるぜ」みたいな顔しない。
a0101905_19465623.jpg
「あしたはやったるんだぜ。」


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

長袖だと暑い。半袖だと寒いときがある。28才の温度調節は難しい。
by rikiaru | 2015-05-23 23:45 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

きょうりょくはしないのでち。

5月20日から始まった岩合さんの「世界ネコ歩き写真展」。
会期は6月1日までだけれど、最初の5日間は
岩合さんがお見えになって、トークショーとサイン会があるというので
「これは行かねば」と出かけてきた。

図録を買って、サイン会の整理券もらって(トークショーは誰でも聞けます)
写真展を見た後トークショー聞いて、無事にサインをいただきました。
a0101905_14313196.jpg
重石にしてる猫の置物は昔タイで買って抱えて帰って来たもの。

日本橋三越、今回は老舗百貨店とは思えないほど「ねこ」に力をいれている。
各フロアに猫にちなんだ商品があったり、案内の看板に猫が隠れていたり。
猫大人気。
というかばあやのような猫バカ猫好き28才女性をgetしたいという方針がすごくよくわかる店内でありました。

朝はちょっと早めに出たけれど、午後は明るいうちに帰宅。
しかしこの方は冷たい反応。

スミレちゃん♪
a0101905_14313962.jpg
「いましゅぎょうちゅうでち。」

呼んでも全く反応なし。

a0101905_14324046.jpg
「こころをしずかにたもつのでち。」

へええ、そうなんですか。
すねすねポーズでさえないことにちょっと傷つく。

しかしこの日は早めに修業も終わりさあ、仲良くしましょうというところで
a0101905_14325247.jpg


宅配便が届いたり、所用の電話をしたり。
一気にばたばた。

こうなるといつものすねポジですねすね。
a0101905_1433211.jpg


しかしご機嫌をとる間もなく
夕飯の支度の時間になって夕飯を食べて・・・
気がついたらスミレほっとかれっぱなし。

スミレ、お世話係といちゃいちゃ大作戦にでる。
a0101905_1433196.jpg
「おせわがかりがだいすきでち。」

a0101905_14332726.jpg
「ままにはごようはないでちから。」

お世話係が自室に戻った後はひとりでどんより。
a0101905_14333816.jpg
「すみれはひとりでいきていけばいいのでち。」

こんなにすねていても寝る前にはいつも仲良しになるもんね。
それにすねた次の日は最高に甘えてくるし。

そして、今日。
甘えてこない。何故?

く、暗いよ(スミレも画面も)
a0101905_14334955.jpg
よっちゃんも暗いのは何故か不明。

スミレちゃん、今日は仲良くする日だよ。
今日は一緒にいられるからね。
a0101905_14335876.jpg
「ねたのためでち。」

a0101905_1434699.jpg
「そのてにはのらないのでち。」

そんなこと言わないで仲良くしようよ。
a0101905_14341894.jpg
「しつこいでち。」

a0101905_14342759.jpg
「ねるでち。」

その後、お昼も過ぎてようやく床の上でころころし始めたのでカメラを構えると
a0101905_14344066.jpg
「ねたのためのさつえいはおことわりでち。」

あああ、これはすねてるというか本格的に怒ってる?
その後、スミレのてっぱんポジションに来てくれたので、心をこめてマッサージにお腹もふもふ。
ほめまくってご機嫌さんにして。

さあ、そろそろいいでしょうとカメラを構えると
a0101905_143448100.jpg
「まったくわかってないでち。」

a0101905_14345519.jpg
「すみれはねたにはきょうりょくしないのでち。」

ということで今回は可愛い顔を一枚も撮れなかったのでした。

どんなに怒った顔でもやっぱりねたになっちゃうのよ、スミレちゃん♪と教えてあげたいあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

7月には津軽のりんご園の猫達の写真展もあるらしい。
by rikiaru | 2015-05-22 23:55 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(10)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(229)
(219)
(213)
(207)
(202)
(199)
(173)
(167)
(163)
(143)
(136)
(131)
(121)
(121)
(118)
(116)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧