りきの毎日

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

はみだしてはいけない 2012-13シーズン

*長らくお待たせいたしました。今日から通常営業です♪

マリーとちび黒にゃんたちが一緒にねんね。
a0101905_21413284.jpg


ぴったり猫団子というわけにはいかないけれど
a0101905_2141388.jpg


仲良くお行儀よく寝てるね。
a0101905_21414569.jpg


いいこいい子。
a0101905_21415227.jpg


そうそう、ここで寝るときは守らなければいけないことがあるの。
a0101905_21421126.jpg


この座布団から絶対はみだしちゃだめなんだよ。
a0101905_2142192.jpg


はみ出したらワニに食べられちゃうからね。
a0101905_21422927.jpg


かきっちのしっぽがはみ出してる!
a0101905_21423648.jpg


ああ、ワニが来たよ!
a0101905_21424390.jpg
ワニ?

かきっち、ワニに食べられちゃいました・・・。
a0101905_21424810.jpg
因幡の白ウサギのお話で白ウサギの毛をむしりとったワニは「サメ」のこと(←うんちくたれ)



かきっち、ああかきっち(涙)と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

11月29日の記事、じいや撮影の動画を追加しました。見てね。
by rikiaru | 2012-11-30 21:39 | はみだしてはいけない | Trackback | Comments(4)

三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー さよならケアンズ編(追加動画あり)

<昨日というか流れ的には一昨日の続き>

コアラちゃんやら面白い植物やらを見てホテルに帰ってきた。
ホテルのバルコニーでかわいいきれいな小鳥がお出迎え。

ヨコフリオウギビタキ。
a0101905_2394422.jpg
マユゲがある!ぷぷっ。

とってもきれいな声!


一休みしたら夕ご飯を食べにいかなくちゃ。
明日も早いから、早く休まないとね。

最近日本でもよく見かけるブラシノキにゴシキセイガイインコを発見。
a0101905_2395128.jpg




街中に普通にインコがいるんだ。

もう最後なので、海沿いの公園の方に夕暮れのお散歩。
なんだかやたらうるさい。



1本の木にものすごい数のゴシキセイガイインコが群れている。
まわりの木にはいなくてこの木にだけいる。
ここがねぐら?
何羽いるんだろう。

さらに反対方向を見ると何か飛んでいる。
a0101905_239581.jpg




フルーツバッドが夜のおでかけ時間らしい。
こちらもものすごい数だ。

ちょっとのお散歩で生き物にたくさん会えて気持ちが満足したので、おなかも満足させよう!

今日の夕食は何故かトルコ料理。

地中海風サラダ。
a0101905_2310585.jpg

野菜をゴロゴロ大きめに切って、オリーブオイルとレモンと塩であえただけみたいだったけど、とってもおいしい。
オーストラリアって野菜がおいしいと思う。
さすが農業国。

こちらはムサカ(奥)とエビの何か。
a0101905_23101265.jpg


昼間、ロブスターを頼み損なったばあやはしつこくエビ料理を頼んだ。
想像ではエビのグリルみたいなのを想像してたけれど
見た目、ムサカとほぼ一緒。
げげ、また失敗した・・・
かと思ったけれど、食べたらおいしい♪
エビもちっちゃいけどプリプリ。
満足満足。

テーブルではアジアの女の子がサービスについてくれたのだけど
食事が終わる頃に日本語で「日本の方ですか?」と聞かれた。
ええ、日本の人だったの?
もっと早く言ってくれればいいのに。
英語(単語並べるだけ)で伝えるの、苦労してたのになあ。
どう見ても、わたしたち、日本人じゃん?

夕飯が終わったらまっすぐホテルに帰って
荷物をまとめて寝た。

翌日(15日)
朝、4時起き。
眠い。
a0101905_23102237.jpg


4時半にロビーに集合。
a0101905_23103213.jpg
クリスマスツリー完成してる。

朝食のボックス(ジュース、パン、ヨーグルト、リンゴ、チーズ、クラッカー)を受け取ってバスに乗る。
結局ホテルでは1回も朝食さえも食事ができなかった。
ゆっくり眠ることもなかったな。
でも気持ちよく過ごせた。
豪華じゃなくても私にはちょうどいいわ。

空港のロビーで朝食をつめこんで
(液体などは飛行機に持ち込めないから)
出国審査をして、出発ロビーへ。

そうそう手荷物検査のとき、じいやだけボディチェックを受けてた。
金属の棒でなでなでされてたぞ。
なんでだろう。
不審な動き(じいやはよく変な動きや変な顔をする。小学三年男子並み)でもしたのかな。

出発ロビーで待っているとようやく夜が明けてくる。
外には鳥がたくさん。

サメイロミツスイ
a0101905_23111048.jpg
a0101905_23112632.jpg

a0101905_2312863.jpg


シマキンパラ
a0101905_23113927.jpg
a0101905_23114955.jpg


シマコキン
a0101905_23131164.jpg
a0101905_23132066.jpg


またまたゴシキセイガイインコ
a0101905_2313273.jpg


空港の窓から眺めてただけでこんなに鳥が見られるんだもんね。

そして自然がいっぱいだった素敵なケアンズともお別れ。
またまたコリアンエアで帰るのよ。

a0101905_23134050.jpg


飛行機に乗る前に旅行社がくれた今日(15日)の地元新聞。
a0101905_1143978.jpg

やっぱり一大イベントよね。
きれいな写真がたくさん載ってた。
CAIRNS POSTのカメラマンさん、good job♪

さよならケアンズ。
7時にケアンズ国際空港を離陸。

帰りも行きと同じ客室乗務員さんでじいやまたまた大満足。
客室乗務員さんたちも日食みたかしら?
(空港の免税店のおばちゃんたちはみんな「見た!」と言ってたな。)

飛行機から見えた珊瑚礁。
グレートバリアリーフのはしっこかもね。
a0101905_23134667.jpg


またまた機内食。
a0101905_23143092.jpg


6時に飛行場でご飯食べたのに、8時にご飯。
この後もう1回食事がでたんだよね。
でも食べた(←ご飯が残せない人)

赤道超え。
ただいま北半球。
a0101905_23151517.jpg


地図を見ると、「Rabaul」とある。
第2次世界大戦で激戦地だったところだ。
戦争でこんな遠くまできてどんなに大変だったろう。
遊びでこれる私は本当に幸せ者だ。

なんてことも考えつつ、
実際には「テルマエロマエ」を見て、テトリスやって、少し寝たら日本に到着。
日本時間で15日の午後1時32分。
a0101905_23152252.jpg


なんだか空気の色が違うわ。
などといやらしいことを言ってみる。

過ぎてみれば夢のような日々。
食事の時間がヘンで
寝る時間も起きる時間もヘンで
盛りだくさんすぎて2泊4日じゃなくて4泊6日ぐらいはあった感じ。

残念だったのはロブスターが食べられなかったことと(まだ言ってる)
猫を1匹も見なかったこと。
(お散歩わんこはけっこう見かけた)
そしてやっぱり最初から最後まで皆既日食を見たかったな。
(↑欲深い)

次に日本で日食が見られるのは金環日食は2030年、
皆既日食だと2035年までまたなくてはいけない。
(部分日食は2016年)。
やっぱり「日食は歩いてこない。だから飛行機で行くんだよ。」
ということでまた海外に日食ツアーに行くつもり。
予想はしてたけど「日食病」にかかっちゃったみたい。

一番近いのはまたまたオーストラリアのケアンズ近郊で2013年5月に金環日食。
その後は2013年11月にアフリカ大陸。
まさかもう一度すぐにケアンズもいけないし、
アフリカ大陸もちょっと無理(9日間で90万円ぐらいらしい)。

私の狙いは2016年インドネシアなのだ。
さらに2017年には北アメリカ大陸横断というのもある。
こちらも狙ってるんだ(Kちゃんそのときにね)。

さあ、そのためにも猫様とともに地道な生活を送りましょう!

と決意したところで今回の長い長い長い旅行記はおしまい。
おつきあいいただきありがとうございました。


こんな長い旅行記、書いたばあやも読んだワタシもえらいわ!と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

空港の出発ロビーで元宇宙飛行士のM氏をおみかけした。うれしい♪免税店のおばちゃんが「宇宙に行ってきた人がわざわざ皆既日食を見に来るものなの!?」とやたら不思議がってたのがいとおかし。

おまけ
by rikiaru | 2012-11-29 23:08 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(4)

三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー 空飛ぶキツネ編

<昨日の続き>

目的は全部すんで、あとは夕ご飯を食べて寝るだけなんだから、
今日で旅行記も終わりでしょう、と思ったあなた。
すいません。
もうちょっと続きますのよ。

そして今日のネタはもしかしたら「苦手!」という人もいるかも。
ごめんなさいとさきにあやまっておきます。
気をつけてスクロールしてね。

さて、オーストラリアにはいろんな変わった生き物がいるけれど
こんなものにこんなところで出会うと思わなかったよ。

ケアンズの市街地に入って最初に見た生き物はこれだ。
バスの中から見えたの。
a0101905_23492571.jpg


アップにしてみた。
a0101905_23493388.jpg


コウモリ!
街の中でこんな昼間にあんなにたくさんコウモリ!

この大きなマンゴーの木にすんでいるフルーツバッドというコウモリ。
(オオコウモリの仲間らしい)
a0101905_23495131.jpg


すごい数。
a0101905_23511637.jpg


そして騒がしい。


白いのは顔?
a0101905_23512741.jpg


いえ、こちら側が顔。
白いのは後頭部らしい。
a0101905_23514994.jpg

キツネ顔なので英語名は「空飛ぶキツネ」なんだそうな。


ゆれてる。
気持ち悪くならないのかしらん?


木の下には食べられたマンゴーがいくつも。
コウモリのふんが栄養になって良く育つんだろうな。
(日本の園芸店で「バッドグアノ」の名前でコウモリのフンを肥料として売っている)
a0101905_23515837.jpg


翌日。
宿泊したホリデイインケアンズのすぐ近くにこの木がある。
今日も鈴なり。
a0101905_23521072.jpg


眺めていたら、飛んだ!
a0101905_23523354.jpg
a0101905_23525547.jpg
a0101905_2353596.jpg




飛んでる姿は一見鳥のよう。
はばたいているし。
うちの近所を飛ぶコウモリとはずいぶん違うのね。

コウモリが急に飛んだ理由はこのおじさんたち。
a0101905_2353145.jpg

樹木の手入れでもするらしく、
手をぱんぱんたたいて、音をだしてコウモリを追い払ってた。
でもものすごい数がいてとても全部いなくなりそうにないけれど。

コウモリだらけな上におじさんまでいる場所で巣作りするハト。
a0101905_23532436.jpg
a0101905_23533234.jpg

きっと神経の太い子が生まれるに違いないね。

星見て、日食みて
鳥みて、コアラ見て
植物見て、コウモリまで見た。

さあ、そろそろ帰らないとね。

いよいよ明日は旅行記最終回。
たぶん。

いやあ、そろそろにゃんずの写真も見たくなってきた、と思ったあなたはぽちぽちっとな♪
(↑久しぶり)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

あの日食から最初の満月。今日の満月きれいだな<。半影月食も肉眼でかろうじてわかるね。
by rikiaru | 2012-11-28 23:45 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(4)

三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー のんびりリゾート気分編

<昨日の続き>

かけあしでケアンズ動物園を見た後は美しいリゾート地へ。
パームコーブビーチ。

a0101905_23514568.jpg


海に突き出た桟橋。
気持ちいいけど怖い。
a0101905_2352385.jpg


この海をずーっと行くと南極なんだよね。
a0101905_23521041.jpg

a0101905_23521649.jpg


かもめと遊ぶおっさん。
a0101905_23522520.jpg


この海にもワニが出る。
a0101905_23523628.jpg


特別なことをするわけでもなく、リゾート地でのんびり。
と思ったらここの滞在時間は25分。
25分って何?25分って。
桟橋のさきっちょまで歩いて戻ったら終わっちゃったよ。

そして次は今日最後の訪問先。
ケアンズ植物園
a0101905_23524588.jpg
a0101905_23525255.jpg
a0101905_2353039.jpg
a0101905_2353847.jpg
a0101905_23531524.jpg


なんだか鳥みたい。
a0101905_23532291.jpg


高級木材になるチークの木。でかい。
a0101905_23532971.jpg


これはきっとコンニャクイモの仲間に相違ない。
a0101905_23533775.jpg


エアプランツがもさもさと。
a0101905_23534592.jpg
a0101905_23535197.jpg


この植物達、みんな屋外で育っている。
やっぱりケアンズは熱帯なんだなあ。
少し内陸のキュランダに行くと、世界遺産の熱帯雨林が見れたんだよね。
昔はこういう植物にあんまり興味がなかったけれど
今はきれいな花より造形が面白い植物にひかれるな。
せめてここでじっくり見ようと思ったけれど
滞在時間は30分ちょっと。
不完全燃焼だ・・・。
いつかもう一度来るしかないね(来れるか?)

このオプショナルツアーでケアンズの予定は終わり。
あとは夕ご飯を食べて寝るだけ。
あーあ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日の満月は木星がそばに寄り添ってるよ。そして半影部分月食というのになるんだって。
by rikiaru | 2012-11-27 23:50 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(2)

三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ケアンズ動物園編

<昨日の続き>

日食観察のあと、14日の午後はオプショナルツアーに申し込んだ。
基本的にオプショナルツアーには参加しないんだけど
(↑団体行動が苦手)
今回はやっぱり「アレ」に絶対に会わなくっちゃ。
個人で行ってもあえるけど、日程がきついからお任せの方が安心でらくちんだからね。

国道1号線を進んでいく。
見えるのはオーストラリアの発見者キャプテンクックの像。
a0101905_23255238.jpg
なんとなく秘宝館の匂いがしてしまうのは何故?

ケアンス動物園に到着!
a0101905_23255950.jpg
これはワラビーとイグアナと・・・。あの動物がいないわね。

いきなり今回の目的が。
a0101905_2326633.jpg


そしていきなりコアラの赤ちゃんが♪
a0101905_23261479.jpg
a0101905_23262566.jpg


(音が出ます)


a0101905_23263399.jpg
a0101905_23264439.jpg
a0101905_23265283.jpg
a0101905_2327034.jpg

この赤ちゃん、口元の下が白っぽいせいがねぎっちみたいだなあ。
こんなにあどけなくてかわいいのに
あと数週間すると、お母さんから独立するんだって。

こちらは現在妊娠中の女の子。
a0101905_23271049.jpg

妊娠中といっても袋の中にはもう赤ちゃんが入っているんだけど、まだ出てこないらしい。
(こういう有袋類は袋から出てきたときがお誕生日なのよね)

こちらは大人の男の子
a0101905_23304637.jpg


やっぱりおっさんの風情。
a0101905_2330576.jpg



おとなしそうに見えるのにもめるんだね。
コアラの声も初めて聞いた。

いよいよ今回のオプショナルツアーのメインイベント、コアラを抱っこ♪

と思ったら何故かワニと一緒に記念撮影。
a0101905_23312084.jpg

ばあやは爬虫類大好きなのでうれしいんだよ。

今回抱っこさせてくれるのはジャック。
a0101905_23313127.jpg


これも動物園のためだとあきらめて抱っこされるジャック。
無邪気なおっさんはうれしそう。
a0101905_23314026.jpg


「コアラを抱くときは木になってじっとしているのよ」と指導を受ける。
右腕をのばして「Jack's branch」 
左手を下で曲げて「Jack's seat」
a0101905_23315173.jpg


ジャック、我慢してるんだねえ、大人だね。
a0101905_23315953.jpg

おつかれさま、ありがとう。

もう一度赤ちゃんを見に行ったらお食事中?
a0101905_23321322.jpg


そして終電に乗り遅れてベンチで眠りこけるおっさんが。
a0101905_23322618.jpg


貴重品、すられないようにね。
a0101905_23323557.jpg


コアラ舎の横にこんな看板が。
今日食べてるユーカリの種類らしい。
a0101905_23344165.jpg


コアラ舎をでたらこんなかわいい子。
a0101905_2334574.jpg

有袋類の「ロングノーズドポタルー」

その先に爬虫類館!
大好きなんだよね、爬虫類。
うれしくて眺めてたらあっという間に時間が。
集合時間まであと20分しかない。

今日2つ目のメインイベント。
ワラビーにご飯をあげなくっちゃ。

ガイドさんからは「午後は眠いのでえさはほとんど食べません。寝てます」
と言われたんだけど
a0101905_23355475.jpg


ワラビー舎に入ったとたんに2匹のワラビーが寄ってきた。
a0101905_2336964.jpg
a0101905_23363999.jpg
a0101905_23365358.jpg
a0101905_2337875.jpg
a0101905_23372363.jpg
a0101905_23374174.jpg
a0101905_23375136.jpg


どこに行っても動物に愛されるじいやとばあや♪

ガイドさんは「30分で見られるちっちゃい動物園ですから〜」なんていってたけど全然時間が足りないよ。
丸1日だっていられるのに。
ウォンバットもワライカワセミもエミューもたくさんの鳥も見られなかった。
だからオプショナルツアーって苦手なのよね。

でもガイドのお兄さんは面白くて上手なのよ。
ただ時間配分が自由にできないのがいやなのお。

ということで明日はオプショナルツアー後編。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

爬虫類がいっぱい♪(閲覧注意!)
by rikiaru | 2012-11-26 23:25 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(4)

三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編

<昨日の続き>

皆既日食を見て感じて、興奮状態でバスに乗り込んだ。
なんだか全然眠くない、と思ったけれど
前日23時半から起きていたんだもの。
いつのまにかバスで爆睡(なんか韻を踏んでるな)。

ぐっすり眠って起きたらなんと大渋滞中。
海岸で皆既日食を観察した人たちの帰宅の車だ。
一緒に日食を見たかと思うとうれしくて
車をのぞいて「日食見た?すごかったね!」と声をかけたい気分になる。

その渋滞の車窓から見えたものいろいろ。

広々とした牧場。
夜間にはワラビーがやってきて、お食事するよ。
a0101905_234341.jpg


こんな広い牧場で暮らしたら馬も気持ちいいだろうね。
a0101905_23431117.jpg


ワラビー(カンガルー)注意の標識。
a0101905_23432283.jpg

野生のコアラがいるところでは「コアラ注意」があるらしい。

南国感いっぱいの樹木。
a0101905_23433286.jpg


畑にはえる雑草らしいけれどかわいいな。
a0101905_23433856.jpg


ケアンズの道路脇に広がるこの草原は何?と思ったらサトウキビ畑だった。
a0101905_23435125.jpg


こちらもなんだか南っぽい川。
なにかいそう。危険な何かが。
a0101905_2344838.jpg


そう思ったら川岸に看板。
a0101905_23441468.jpg


ズグロトサカゲリという鳥みたい。
漢字で書くと「頭黒鶏冠鳧」だって。すごい名前。
翼の角に爪があるんだとか。
a0101905_23442818.jpg


ぶれぶれですがブーゲンビリア。
木、それも巨木だ。
a0101905_23444016.jpg


ホテルについて砂やら潮風を洗い流して、ひと休み。
ちょっとお昼寝、というか朝寝(だってまだ9時半)。
このままもうずーっと10時間ぐらい眠ってしまいたい・・・。

弾丸ツアーでそんなことができるはずもない。
午後のおでかけの前に腹ごしらえ。

外にでたら、オーストラリアのおじさんたちが街路樹や植え込みのお手入れ。
すごくマメに手入れしているみたい。
あっちこっちにいたもんね。
つばの広い防止とサングラスで紫外線対策はばっちり。
a0101905_23453189.jpg


ここでちっちゃなケアンズ(オーストラリア?)情報。
a0101905_23454454.jpg

ケアンズの歩行者用信号は日本と同じなんだけれど、
青信号がすぐに赤信号の点滅に変わってしまう。
時間にして5秒ぐらい。
「なんだよお、もう!」と怒っていたら
青はわたってよし。
赤の点滅は渡っている途中の人は渡り終えてよし。
ただし渡り始めてはいけない、ということらしい。

さて、お昼ご飯。
昨日はお肉だったからシーフードね。
皆既日食という一大目標も終わったことだし、祝杯!
(何かあったら困るのでアルコールは我慢していたのだよ)
じいやはシーザーサラダとフィッシュアンドチップス。
私はオマール海老のビスクとカラマリ。
a0101905_23484758.jpg


カラマリってなんだかわからなかったので聞いてみたら「fish」と言われた。
それで私は白身の地魚だと思ったのよ。
ハワイの「マヒマヒ」(日本でいう「シイラ」)みたいな感じ。
きっとムニエルなんかが出てくるに違いない、と思ったら
出てきたのは「イカリング」だった。
柔らかくておいしかったけどケアンズまできて「イカリング」・・・。
それだったら少し高かったけど「ロブスター」食べればよかった。
ああ、ロブスター。
今回の旅行の最大の後悔。

ホテルに戻るとクリスマスツリーの準備。
真夏にクリスマスなんだもんね。
外には南国の木々が風に揺れているのがいい風情だ。
a0101905_23485918.jpg


樹木だけじゃなくてワニもいるしね。
a0101905_2349697.jpg


ということはなくてワニはおもちゃ。
でもBARRAMUNDIという魚は本物。
1990年からここにいるんだって。
このホテルの主ね。
a0101905_23491331.jpg


滑るよ、注意の看板。
なんかかわいい。
a0101905_23493875.jpg


ケアンズはやっぱり南国なんだね、のアレンジ。
a0101905_23494781.jpg


ホテルのロビーで待ってたら、誰かが鼻の大きい動物のところに連れてってくれるはずなんだけど・・・
早く来ないかなあ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日は絶対鼻の大きな動物よ、ほんと(←オオカミ少年みたいになってる)
by rikiaru | 2012-11-25 23:41 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(4)

三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー 皆既日食後編

<水曜日の続き>


*今回の記事、写真も文章も大量です。どうぞするするスクロールしてくださってかまいません。でも一つだけお願い。記事真ん中辺りにある動画だけはじっくりご覧ください。見る価値、あります(キッパリ)。
 
夜の間は天気に恵まれ星空を満喫できたが、いざ日食が始まったら雲がもくもく。
どうなる、皆既日食!というのが前回まで。

さてここで今回のばあやの日食撮影プラン。

準備
D90
ISO200でマニュアル撮影。
三脚とレリーズ使用。

第一接触(欠け始め)から皆既5分前まではD90に減光フィルターをつけて部分日食の撮影。
だいたい5分おきに±1.0EVでオートブラケット撮影。
皆既5分前に減光フィルターをはずす。

ピンホール投影で遊んでみる。

皆既2分前
D3200
太陽をズームで動画撮影。
皆既日食終了までいじらない。

E-P1
太陽を中心に広角で景色全体の動画撮影。
こちらも皆既日食終了までいじらない。

GX100
広角で景色などのスナップ。

*皆既直前からダイヤモンドリング
D90
シャッタースピード固定で写しまくる。
シャッタースピードをいくつにするのか悩み。

皆既中。
D90
オートブラケットを利用して1/8,1/15,1/30,1/60,
1/125,1/250,1/500,1/1000,1/2000の9枚を撮影。

GX100で全体のスナップ撮影。

オペラグラスで皆既中のコロナを見る。

そして何より「肉眼」でしっかり黒い太陽と周りの様子を見る!

**再びダイヤモンドリングから皆既終了まで
D90
オートブラケットで露出を変えて、連写でひたすら撮る。

D3200とE-P1動画撮影終了。

以降の部分日食。
気楽な気分で楽しむ。

というのが撮影プラン。

でも最初のダイヤモンドリング(*)から皆既終了(**)までは約2分。
絶対無理だよね。
テンションあがるし、あわてるし。
何度も体験した人でも慌てて失敗するらしい。
それでも最前を尽くしたくて旅行前に何度もシュミレーションしてみた。
ベランダに三脚たてて太陽撮影。
ファインダーをのぞかずに太陽にピントをあわせる練習。
日没30分後(皆既中の暗さに似ているので)に
外の景色を2分強撮影して、写り具合とバッテリーがもつか確認。
さらに実際の撮影どおりに2分の間に動画を撮影して
シャッタースピードを変えて写真を9枚撮影して
オペラグラスのぞいて
スナップを撮る。

2分、短い。
全部をこなすのはとても無理。
最終的には目で見られればいいのだ、と腹をくくる、
いやくくったつもりだけど、次にいつ見られるかわからないし
あ〜〜〜っ!!!

ってな気持ちでケアンズまでやってきたけど、
太陽が出てこなければ意味なし。
この時点でもう
「せめて部分日食だけでも見て帰りたいっ!」
という大変に控えめな気持ちに変わりつつあった6時半すぎ。

きた!
a0101905_23152114.jpg
6時15分31秒

雲が多いけど部分日食見れた!
a0101905_23154031.jpg
6時15分54秒

この時点で前回の屋久島ツアーを超えた。
あのときは日食中に太陽が一度もおがめなかったもんね。

さらにこんなきれいな姿が。
a0101905_23161460.jpg
6時22分51秒

おお、これはもしかするともしかするかも!
と喜んだのもつかの間。

あら
a0101905_23202668.jpg
6時27分

雲が。
a0101905_23205942.jpg
6時30分

フィルターを通して見える太陽もはかない。
a0101905_2316588.jpg
6時34分01秒

その後も太陽はでてきたり
a0101905_2317224.jpg
6時35分38秒

ちょっと雲にかくれたり。
a0101905_23174592.jpg
6時35分47秒

ダイヤモンドリングは6時38分25秒ごろから
皆既日食は6時38分40秒から

ということでここで減光フィルターをはずす。

雲がかかってて減光フィルターがなくても撮影ばっちり(涙)。
a0101905_2318468.jpg
6時37分55秒

ここでE-P1動画撮影開始。
なのだが、直前の雨をさけるためにカメラをしまってしまっていた。
大慌てで平らな位置に設置して撮影開始。
D3200も動画撮影開始しようと思ったらE-P1の設置で慌てたのか訳のわかんないボタンを押したらしい。
モニターに見慣れないものが出ている。
あああ、もう駄目だ。
D3200での撮影はあきらめた。

そして皆既日食突入。
朝早いので屋久島のときのような温度変化は感じられず。
でも辺りは暗くなっている。
雲は相変わらず太陽を覆っている。

それでもじーっと眺めていたら
a0101905_23214083.jpg
6時39分00秒 1/125
コロナだ。
黒い太陽が見えた(本当は黒く見えてるのは月だけど)。

そして奇跡が。(撮影時間の後の数字はシャッタースピード)
a0101905_23235687.jpg
6時39分45秒 1/250

赤いのはプロミネンス!?
a0101905_22561760.jpg


シャッタースピードの違いによるコロナの写りが違う。
a0101905_23245513.jpg
6時39分24秒 1/100

a0101905_23263092.jpg
6時39分27秒 1/50

a0101905_23265442.jpg
6時40分05秒 1/30

a0101905_23271422.jpg
6時40分05秒 1/15

a0101905_23274652.jpg
6時40分05秒 1/8

夢中になって撮影。
予定の9枚は撮れた。

とほっとしていたら歓声が。
ダイヤモンドリング!
a0101905_23342127.jpg
6時40分16秒 1/30
a0101905_23334831.jpg
6時40分16秒 1/15

動画でもどうぞ(音が出ます)。



暗くなると鳥達が急に鳴きだすのと西の空から暗くなって、再び西の空から明るくなるのに注目。

見れた。
見れたよ。
三度目の正直。
神様ありがとう。

ズームでの動画が撮れなかったり、
慌てててレリーズを使わずにシャッターボタンを押してたり
(ぶれずによかったけど)
皆既中に冷静に周りの景色をみたり、スナップが撮れなかったり
オペラグラスでコロナの様子を見れなかったり
いろいろ失敗したけれど
それでも本当に楽しくて不思議でいい体験だった。

あとは太陽がだんだん丸く戻っていくのをゆったりと眺めるだけ。
a0101905_23433022.jpg
6時42分23秒

地元の新聞社かな?
ヘリコプターが超低空飛行。
a0101905_23424233.jpg
6時44分

太陽は再び雲の中。
a0101905_23451517.jpg
6時50分

その後も晴れたり
a0101905_23442383.jpg
6時51分48秒

a0101905_2346576.jpg
6時58分51秒

曇ったり。
皆既が終わったので、かなりの人が機材撤収中。
a0101905_23494715.jpg
7時13分

でもちゃんと丸くなるのを最後まで見届けないと。
a0101905_2350322.jpg
7時21分32秒

再びヘリコプター。
ケアンズにとってもすごいイベントだったんだろうな。
a0101905_2351237.jpg
7時22分

順調に丸くなってる。
a0101905_23515260.jpg
7時27分41秒
a0101905_23525315.jpg
7時34分31秒
a0101905_23534692.jpg
7時36分34秒

機材の撤収も終わってみなさんテントへ引き上げ中。
このころになるともうぴっかぴかの晴れ!
a0101905_23541613.jpg
7時38分

a0101905_23545310.jpg
7時38分42秒
a0101905_23551573.jpg
7時40分24秒

日食終了。

こんなことが何も知らずに起こったらどんなにびっくりしただろう。
でも、いつ起こるか、何時何分何秒に起こるか
どんな風になるか知っていても
やぱり皆既日食は美しくてすごくて不思議。

後で海外皆既日食ツアー経験のある人に聞いたら、2回に1回皆既日食が見られたらラッキー!なんだそうだ。
ばあやとじいやは初めての海外皆既日食ツアーで見られたんだから超ラッキーだったんだ。
毎日毎日にゃんこ様のお世話を続けてきて本当によかった(違)
家に帰ったらまた心をこめてにゃんこ様のお世話をさせていただくことを、固く心に誓うばあやであった。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

すいません、まだ旅行記続きます。次はたぶんあの鼻がでっかいカワイイ動物♪

ピンホール投影
by rikiaru | 2012-11-24 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(22)

言い訳 その2

a0101905_14334559.jpg

「きのう、ままはがんばりました。でもよなかの1じになっても「キジ」はできませんでした。ごぜんちゅうはまきあつめでした。このあとがんばります。だからぽちぽちしてください。」

って幼いマリーが言ってます。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

久しぶりの薪集めは超大量♪
by rikiaru | 2012-11-23 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

言い訳

フキちゃんがばあやの代わりに言い訳をするってさ。
a0101905_23544654.jpg

「今日は日食の記事はおやすみです。今回の旅行は900枚ぐらい写真を撮ったから整理がたいへんでおいつかないんですって。ぽちぽちしてくださると、明日はがんばると思います。」

ということでおしかりとはげましのぽちぽちっとな♪をよろしくねm(_ _)m


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

給湯器、もう寿命で総取り替え。ううう・・・。
by rikiaru | 2012-11-22 23:55 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー 皆既日食前編

<昨日の続き>

いよいよ空が明るくなってきた。
ケアンズの夜明けは5時34分42秒。
a0101905_2348351.jpg
5時11分
a0101905_23482186.jpg
5時18分
a0101905_23483955.jpg
5時18分

じいやは日食メガネを用意して準備もばっちり。
a0101905_23485336.jpg
5時19分

ばあやが今回用意した機材はNIKON D90(太陽望遠写真用)
NIKON D3200(太陽望遠動画用)
OLYMPUS E-P1(広角動画用)
RICOH GX100(スナップ用)
三脚二台、レリーズ、メイン機のD90予備用バッテリー、
ND100000の減光フィルター
ピンホール法観察用厚紙、双眼鏡の代わりのオペラグラス。
日食観察の手引き本2冊。
↑の左2台はばあやのカメラ(というかD3200はお世話係のカメラだけど)。

いよいよ気分が盛り上がってきたのになんと無情の雨がパラパラと。
(写真をよく見ると、カッパを着てる人がいる)
a0101905_23491087.jpg
5時27分

それにちょうど太陽が昇る辺りに雲がある・・・。
a0101905_23493134.jpg
5時27分

そろそろ夜明け(夜明けは太陽の上が地平線にふれた時刻)。
ちょっといい感じ?
a0101905_2349545.jpg
5時35分

太陽?
a0101905_23512457.jpg
5時36分

太陽!
a0101905_23514268.jpg
5時36分

おはよう!太陽!
a0101905_2352340.jpg
5時38分あった〜らし〜いあ〜さがきたっ♪

a0101905_23521825.jpg
5時38分
a0101905_23523217.jpg
5時39分
a0101905_23524632.jpg
5時39分
a0101905_2353262.jpg
5時41分
a0101905_23532241.jpg
5時42分

日食の開始は5時44分45秒。
そろそろ減光フィルターをつけないと。
a0101905_23534164.jpg
5時43分

フィルター装着。
a0101905_235436100.jpg
5時44分04秒

よしっ、どっからでもかかってこいっ!
と思ったら

雲が
a0101905_23545123.jpg
5時55分

あちらこちらから太陽にかかっていってしまった。
a0101905_23551466.jpg
6時04分

暇。
a0101905_23553423.jpg
6時06分

ヒマ。
a0101905_23555384.jpg
6時07分

ひま〜っ!
a0101905_23562231.jpg
6時09分

おまけに雨。
a0101905_23565578.jpg
6時13分

ダイヤモンドリングは6時38分25秒ごろから。
皆既日食の開始は6時38分34秒から。

あと30分。

果たして太陽が再び顔を出すときはくるのか!?

続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

先週電子レンジが壊れた、今度は給湯器が壊れた。で、今日は銭湯。
by rikiaru | 2012-11-21 22:43 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(5)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(229)
(219)
(213)
(207)
(202)
(199)
(173)
(167)
(163)
(143)
(136)
(131)
(121)
(121)
(118)
(116)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧