りきの毎日

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏限定のお友達

夏の間、ライは夜になるとひたすら窓を見上げている。
a0101905_03296.jpg


いつも決まった場所にヤモリが出てくるから。
a0101905_031194.jpg


歩き方が面白いです。


ものすごく真剣。
いつになくキリッとしたお顔。
a0101905_031988.jpg


ライだけじゃなくて、他の子も真剣。
a0101905_042996.jpg
a0101905_0450100.jpg


というかよっちゃんが真剣なのか。
a0101905_045725.jpg


でもその中でもライの集中力はダントツ。
a0101905_05587.jpg




a0101905_06665.jpg




ジャンプしても届かないんだよ。
ヤモリは外にいるんだもん。

a0101905_032838.jpg
「じーっと見てたらガラスのこっち側に来ると思う。」

いや、じーっと見てたらよけいこないよ(^^;)
それにもうすぐ涼しくなれば、もう会えなくなっちゃうし。
ヤモリは夏限定のお友達だね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2011-08-31 23:50 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(11)

アヤメ、大人の事情を知る

今日も暑かったけれど、日中の湿度が低めだったから
家の中はけっこう爽やか。
うだうだするのにもお昼寝するのにも気持ちいい。

だからって、アヤメちゃん。
この格好はどうでしょう?
a0101905_23415688.jpg


手は先まで神経が行き届いた形だけど。
a0101905_2342521.jpg


おまたはおっぴろげ、ですよ。
a0101905_23421216.jpg


昨日はひなたぼっこしてたしなあ。
a0101905_23423233.jpg
「ぶー!でし。」

舞妓さんが日に焼けちゃだめなんじゃないの?
a0101905_23424072.jpg
「ぶぶーっ!でし。」

舞妓さんたるもの、普段の生活から美しくしなくてはね。
a0101905_23424846.jpg
「じゃあ、おかあさんがすっぴんでおそとにいくのも、ごろごろしてマンガよむのもだめでしね。おてほんみせるでし。」

あのね、お母さんは舞妓さんじゃないし
大人には大人の事情があるの。
アヤメはもう大きいんだから、お手本なくてもできるよね?
a0101905_23425685.jpg
「おとなのじじょうなんてずるいだけでし。」

アヤメが大人の事情に負けずに舞妓修行が続けられるように、応援のぽちぽちをよろしくね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日はお世話係の卒業試験らしい。
by rikiaru | 2011-08-30 23:41 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

秋なのかもしれない

朝晩は少しだけ涼しくなってきた。
でも日差しはまだまだ強い。

それなのに。
この子達、ひなたぼっこ?
a0101905_23311574.jpg


う〜ん、どうみても
a0101905_23312348.jpg


ひなたぼっこみたい。
a0101905_23314048.jpg


まだ8月なんだけど。
a0101905_23313112.jpg


最高気温だって30度ぐらいはある。
a0101905_23315067.jpg


身体あっためなくてもいいよね?
a0101905_2332174.jpg


しばらくしてこの場所のひなたぼっこは終わったけど
ライはステンドグラスの前で(ここも日が当たってる)
ステキ合成中。
a0101905_23373191.jpg


ピカは日光じゃなくて、ジョーの熱を蓄熱中。
a0101905_23325994.jpg


なんか誇らしげ。
a0101905_23331164.jpg


まるで長年連れ添った夫婦みたい。
a0101905_23341476.jpg


見てると暑い!と思ったけれど、今日は日中の空気に秋の気配がする気がする。
もう秋なのかもしれないなあ。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ドクロベエ(滝口順平さん)がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。

by rikiaru | 2011-08-29 23:30 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

新鮮な水が好き

スミレちゃん、また流しに入ってる。
a0101905_23573762.jpg


足が濡れてるのに、嫌じゃないの?
a0101905_23575818.jpg


そんなに蛇口から水を飲みたいの?
a0101905_23574737.jpg


飲みたいらしい。


そんな必死な顔になったら美人が台無しなのに。
a0101905_23572615.jpg




水入れからも飲めるんだからこの方が楽なのに。
a0101905_2358874.jpg


スミレちゃん、ちゃんと水入れから飲んで。
a0101905_23582732.jpg
「スミレはしんせんなおみずがすきなんでち。」

だけど、飲みにくいし、量もちょびっとしか飲めないじゃない。
a0101905_23583480.jpg
「スミレはしんせんなおみずちょびちょびががすきなんでち。」

でもほら、見てよ。
a0101905_23581953.jpg


そこら中、肉球はんこの梅の花が咲いちゃった。
a0101905_23584058.jpg


せめて自分で足を拭いてくれると助かるんだけど。

でも可愛いスミレちゃんならいいんじゃないの?
と思ったらぽちぽちっとね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

新鮮な水はごくごく飲んだ方がおいしいよねえ。
by rikiaru | 2011-08-28 23:56 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

元祖うざにゃん

うちのうざうざ王子といえばライだけど
実はある意味うざくない。

スミレみたいに掃除や家事のじゃまをするわけじゃないし
午後はずっと昼寝。
ライが寄ってくるのは新聞を読んでたり
パソコンしている時だったり。
その時も膝の上にのったりなでてやったりすれば
おとなしいものなんである。
例えばこんな感じ

でもうちにはほんとのほんとに
うざうざなにゃんこがいるんである。

こいつ。
a0101905_22232387.jpg


テンちゃん。
a0101905_22233142.jpg


なんか訴えてますな。
a0101905_22234087.jpg


登りたいらしい。
この時点で爪を立ててるのでとっても痛い。
a0101905_22235040.jpg


抱っこもいいけど、これも好きだよね。
足でモフモフ。
a0101905_2224860.jpg


で、モフると足の指を噛む。
a0101905_22241671.jpg


痛い。
a0101905_22242573.jpg




わかってて噛まれても痛いけど、
台所に立ってる時に知らずに噛まれると本当に痛いのよ。
だからつい怒っちゃう。
おまけにテンちゃんは空気が読めないので
しつこく繰り返す。
で、さらに怒られる。

今日はたくさん噛めてよかったね。
a0101905_22243280.jpg
「こんな時ばっかり。ネタのためじゃん。」

んふふ。確かにそうだけれどね。
でもテンちゃんだけで1本ネタをつくったのは初めてだからいいじゃない♪

テンちゃん、初主役おめでとうのぽちぽちをよろしく♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最近気に入ってるというか気に入ってないというか、一日中頭を回るこの曲。怖い物知らずのあなた、ぜひ聞いてみて。
「モモイロゴタイロー」

by rikiaru | 2011-08-27 22:11 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)

不死鳥キップちゃんの祈り

キップちゃん、何してるの?
a0101905_0015.jpg


a0101905_00878.jpg
「おいのり。」

a0101905_001545.jpg
「わたしみたいにラッキーじゃなくても」

a0101905_003669.jpg
「みんなしあわせになれますように。」

キップは動物愛護団体に保護されて(経緯は不明)飼い主さんを見つけた子。
数年後、家を脱走し、数ヶ月後に戻って来たけれど、交通事故にあったのか、右後ろ足先がつぶれていた。
さらに再び脱走、飼い主さんが明日、引っ越しという時に発見保護。
といっても脱走中も優しい人にちゃんとご飯をもらってたんだけど。
ホワイティっていう可愛い名前までもらって。
そののち飼い主さんの新しい生活環境が猫と暮らすのには不向きになり、うちにやってきた。
何度も何度もピンチになりながら、途中エイズキャリアにまでなったけれど、現在は穏やかに(たぶん)暮らしている。

でも、世の中には1回のチャンスもなく、暖かい手にふれることもない子たちもいるよね。

a0101905_004565.jpg
「だからおいのり。」

a0101905_005677.jpg
「にんげんさん、もっとわたしたちどうぶつのこと、かんがえて!」

a0101905_01430.jpg
「おねがい。」

a0101905_011444.jpg
「おいのりつうじたかなあ。」

きっと通じたよ。
a0101905_012492.jpg


キップの願いが叶うように
まずは環境省にパブリックコメントを!
27日締め切り。
日付が変わる直前まで大丈夫。
FAX、メールはまだ間に合います!

詳しくは
「純情子猫物語」
「ジュルのしっぽ」
「フリーペット」
「ほぼ日刊イトイ新聞 犬と猫と人間のはなし」

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

キップちゃんの祈りのポーズはテレサの祈りに似ているような気がする。

a0101905_013757.jpg

by rikiaru | 2011-08-26 23:58 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

やっちゃんの大冒険 その2

にゃんこ部屋、もとへ和室からやっちゃんの声がする。
どうしたんだろうとのぞいてみた。
a0101905_2355226.jpg


あら、また高い所に登っちゃったんだ。
a0101905_23551153.jpg
まさかやっちゃん、煙となんとかじゃないよね?


今度はスムーズに降りられるのかな。
a0101905_23551955.jpg




やっちゃん、降りられないのに登っちゃダメじゃん。
a0101905_23552961.jpg
「降りられるもん・・・。」

ライがいるから登っちゃったのかな。
応援してあげてよ。
a0101905_23554419.jpg


やっちゃん、しょーさが見てなくてもがんばれ。


降りられたねえ。
やればできるね。
a0101905_2355528.jpg
落ちたとも言うけど。

やっちゃん頑張ったよね。
a0101905_23555941.jpg
「ボクが見てたからね。」

2回連続でがんばったやっちゃんに、ぽちぽちっとね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日の金曜ロードショーはヱヴァンゲリヲン♪
by rikiaru | 2011-08-25 23:39 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)

やっちゃんの大冒険

ヤナギはめったに台所にこない。
なんでかな。
ツバキは食器棚の上で猫缶をもらうのが好きなんだけれど。

そんなヤナギが台所にきて
おまけに高い棚の上に登っちゃった。
a0101905_024612.jpg


めったに来ない所だからちょっと探検。
a0101905_03271.jpg


探検してたら大好きなライお兄ちゃん、発見。
a0101905_031220.jpg


ライはこの時期はここにいる率が高い気がする(*)
a0101905_2333529.jpg


せっかくライお兄ちゃんに会えたのに、
a0101905_032843.jpg


昼寝を邪魔されたライは
a0101905_033588.jpg


下に降りちゃった。
a0101905_03476.jpg


やっちゃん、ひとり残されちゃったね。
a0101905_035648.jpg


どうする?
a0101905_04492.jpg


しょーさも見てる。がんばれ。


がんばれたね。
これでしょーさにも「この軟弱もの!」って怒られないよ。
a0101905_041341.jpg
「なんじゃくものでもいいよ。ぼく、つかれちゃった。」


やっちゃん、細い身体で頑張った!と思ったあなたはぽちぽちっとよろしくね。


*<参考?記事>
ライがざるの中に隠れてて探しまわった記事はこちら

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2011-08-24 23:50 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

夏はもろこし 2011再び

ヒグラシが鳴いたり、秋雨前線が南下したり
「もう秋?」と思ったけれど
再び夏、復活。暑い。
まだまだ残暑が続くから、
夏野菜を食べて頑張ろう!ということで
とうもろこし、茹でた。

そうしたら、やっぱり来た。
茹で上がりが近くなるとちゃんと来る。
匂いでわかるのね。
a0101905_2351675.jpg


でも、まだ火がついてるのに危ないよ。
前にしっぽが燃えたのに懲りないヤツ。
もうそろそろ出来たから、とりあえず火は消して。
で、ネタの為にしばらく観察。

鍋の中がすごく気になる。
a0101905_23511367.jpg




火は止めても、湯気が熱いらしい。

でもどうしてもとうもろこしが気になるレンはついに。


とうもろこしへの愛、強すぎ。
可哀想なので、1本あげてみた。
a0101905_23511961.jpg




鍋から出してもまだ熱いよね。
お湯からだしたばかりだもの。

これ以上、熱いとうもろこしを見せびらかしても可哀想なので(散々いぢわるしておいてなんですが)、レンの目につかないところでとうもろこしを冷ます事に。

で、何故か階段。
(うちの階段は食べ物の避難所になっている)
a0101905_23512646.jpg


夜、レンにおまちかねのとうもろこしを。
a0101905_2351334.jpg
a0101905_23515073.jpg
a0101905_2352676.jpg
a0101905_2352135.jpg


食べ終わったらしい。
満足したかな?
a0101905_23521937.jpg


これだけきれいに食べればばあやも満足よ。
a0101905_23522676.jpg


暑い暑いといっても
生のとうもろこしのシーズンは
もうすぐ終わりだもんね。
あと何回食べられるかなあ。

たくさんとうもろこしが食べられますように、って思ってくれたあなたはぽちぽちっとね♪
(たまに言ってみる)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

どうかレンがお腹をこわしませんように・・・。お掃除が大変なの。
by rikiaru | 2011-08-23 23:50 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(5)

疲れ目に効きます。

毎日このブログをのぞいて下さる皆様、
目がお疲れではないですか?

疲れた時は緑を見たり、遠くを見たりするといいですよ。

でも緑も遠くの景色も見られない方の為に
美しい山並みの写真をどうぞ。

a0101905_23372024.jpg

久しぶりにやられた。
毛細管現象。

*うちの毛細管現象についてもっと知りたい方は→こちら

誰がしたんだろう?
匂いを嗅いだらわかるかな?
(わからないって!)

キップちゃん誰がしたか知らない?
ずっとそこにいたでしょう?
a0101905_23372750.jpg
a0101905_23373696.jpg
「知らない。」

犯にゃんは現場に戻ってくるかも。
ガクは怪しい。マーキング王子様だもん。
a0101905_23374564.jpg


スミレちゃんは前科者だし。
a0101905_2337568.jpg


ムウとフウは違うな。
(トイレの失敗は一度もなし)
a0101905_23381264.jpg


知らん顔してるけど、レンも怪しい。
あの近くでしてるの見た事あるもの。
a0101905_23383436.jpg


犯にゃんを考えてるうちに、
掃除のためにはずした障子で遊びだしちゃった。
a0101905_23391337.jpg
a0101905_2339257.jpg
a0101905_2339375.jpg
a0101905_2339456.jpg
a0101905_2340995.jpg
a0101905_23402932.jpg
a0101905_23404611.jpg
a0101905_234103.jpg

a0101905_23411128.jpg






遊ぶの、やめれ。
いくら破れない障子でも心配だ。

さんざん遊んだ後も最後までガクが残ってた。
a0101905_23412423.jpg


独断と偏見でキミ、犯にゃん決定。
a0101905_23415554.jpg


おまけ。
木材でも毛細管現象が起きる。
a0101905_23414473.jpg


消臭剤かけたら、山が高くなった。
尿と消臭剤のコラボ山並み(滝涙)。
a0101905_2342865.jpg


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

<パブリックコメントについて>
環境省の受信サーバーが復活しているそうです。
みんなの意見を届けましょう!
by rikiaru | 2011-08-22 23:36 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(5)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(229)
(219)
(213)
(207)
(202)
(199)
(173)
(167)
(163)
(143)
(136)
(131)
(121)
(121)
(118)
(116)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧