りきの毎日

カテゴリ:バラ( 12 )

野バラ

どんなバラも綺麗だけれど私が一番好きなのは野バラ。
可憐で美しくて香りが良くって実が可愛い。
蜜もとれるしね。
(家に野バラのハチミツがあるけどもったいなくてまだ食べてない)
たくさんの素敵な園芸種の親でもある。
日本原産だから丈夫。
原種だから一つ一つの苗がみんな違って楽しい。
(樹木の園芸種は芽や枝で増やすクローン苗)
一年に一回しか咲かないからあっという間に終わってしまうけれど
植物からしてみればそれがきっと当たり前。

モッコウバラの後に野バラが咲き出すと
本格的なバラのシーズン。
今年は5月4日に開花。
a0101905_0175348.jpg
a0101905_018047.jpg
a0101905_01869.jpg
a0101905_0181543.jpg
a0101905_0182285.jpg
a0101905_0183842.jpg
a0101905_018475.jpg
a0101905_0185546.jpg
a0101905_019222.jpg


いつか野バラを好きなだけ
(ヤマザクラやとてつもなく大きくなるいろんな樹木も)
植えられるような場所が欲しい・・・。

それにはやっぱり宝くじしかないかしらね、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

それだけ広かったらにゃんこもわんこもたくさんいても大丈夫だしなあ・・・。
by rikiaru | 2013-05-26 23:17 | バラ | Trackback | Comments(4)

5月の薫る風にのせて

<黒猫大行進は1回お休み>

バラが香る5月の風にのって本が届いた。
(今日は雨だったけど、そこは雰囲気ってことで。)
a0101905_23504929.jpg
バラマダムぶりっこ写真。

「オーガニックローズ358
私が育てたおすすめの無農薬のバラ」
a0101905_0135288.jpg


以前に出版した「バラはだんぜん無農薬」からさらに発展して、総勢51人のメンバーとともに作った本。
ばあやは写真とバラについてのコメントで協力しておりまする。
5月18日発売予定(書店によって多少遅れます)。

出版元の築地書館のサイト → 
アマゾンのページはこちら → 

みなさま、書店でみかけたら手に取ってみて下さいね。
写真がきれいで見るだけでも楽しいですのよ、おほほ。

でもばあやってわんにゃんにかまけてるばっかりじゃないの?
いえいえ、そんなばあやのうちでもちゃんとバラは咲く。
それって無農薬、無肥料(地植え)栽培だからこそ、かも。

では咲き始めたバラと草花をご覧下さい。
たくさんあるのでどんどんスクロールしてね。

a0101905_2351042.jpg
a0101905_23512253.jpg
a0101905_23513173.jpg
a0101905_2352093.jpg
a0101905_235291.jpg
a0101905_23522058.jpg
a0101905_23523273.jpg
a0101905_23525729.jpg
a0101905_2353625.jpg
a0101905_23531562.jpg
a0101905_23534341.jpg
a0101905_23535114.jpg
a0101905_23541135.jpg
a0101905_23542078.jpg
a0101905_23542974.jpg
a0101905_2354384.jpg


ご覧いただいてありがとう♪
明日は黒猫大行進。
さて黒にゃんは保護できるのか!?

続く。

バラの記事だけど、出版祝いということでぽちぽちっとしていただけるとうれしいわ♪
(↑低姿勢)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

黒ちび達がかわいくて萌え死にそう・・・(出し惜しみのばあや)
by rikiaru | 2012-05-15 23:42 | バラ | Trackback | Comments(5)

ついに出来ました!

台風の週末。
バラも雨に濡れている。
a0101905_2341645.jpg


そんな雨風がひどい中、宅配便が来た。
築地書館から、待ち望んでいたもの。
a0101905_2343684.jpg


ついに出来たのだ!
a0101905_2344744.jpg


10月7日の記事でお知らせした本がついについに出来上がった!
素敵でしょう?
表紙写真はこちらにも遊びにきてくれるtotobebeさんの写真。
ちびカマがキュート!
帯の文句もなかなか印象的じゃない?
これで「バラは育てたいけれど大変だから・・・。」と迷ってるバラマダムのハートをがっちりGET!

「おれの尽力で素敵な本ができた」と満足げなじいや。
a0101905_2345791.jpg

今回のじいやは野バラの妖精。ラブリーフェアリー♪

はい、確かに園芸店へ連れてってもらったし、
苗や資材もじいやが稼いだ大切なお金で買ったし
バラの時期に家が散らかってても怒らなかったね。

書店に並ぶのは11月10日過ぎ。
amazonでは、今予約できます。
それからこの本の出版元の築地書館のサイトに、
この本の内容が紹介されています。
ご興味がありましたらどうぞご覧下さいませ(再びの低姿勢)。

今回、9人のメンバーがそれぞれの無農薬のバラ栽培について語っております。
ちなみに私のテーマは
「農薬なし、肥料もほとんどなし、手間もなし、日陰の庭でもバラが咲く!」
うそっ、と思った方、どうぞ本をご覧下さいね。

で、そんな育て方のバラ、この秋はこんな感じで咲いてるのだ。

オールドブラッシュ
a0101905_2352846.jpg


リーバル・ドゥ・パエストゥム
a0101905_2353732.jpg


粉粧楼
a0101905_236233.jpg
a0101905_2364641.jpg


ペルル・ドール
a0101905_2365663.jpg
a0101905_2372656.jpg


スミス・パリッシュ
a0101905_238198.jpg


ムタビリス
a0101905_2381465.jpg
a0101905_2382713.jpg


日出海
a0101905_2383845.jpg
a0101905_2384539.jpg


ピンク・グルス・アン・アーヘン
a0101905_23104016.jpg
a0101905_23105437.jpg
a0101905_2311699.jpg

a0101905_23122278.jpg


マダム・ローレット・メシミー
a0101905_23112415.jpg
a0101905_23113553.jpg


アレトゥサ
a0101905_2312420.jpg



猫20匹+犬1匹とたわむれていても、ちゃんと咲くのよ、バラ。
今はバラを植え付けるのにもいい季節。
誰でもできるバラ栽培をぜひぜひこの機会に、ね。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


野沢那智さん、お亡くなりに(涙)。ご冥福をお祈りいたします。
by rikiaru | 2010-10-30 23:03 | バラ | Trackback | Comments(28)

ついに!

バラ友のyukikoさんがオーガニックなバラ栽培の本「無農薬でバラ庭を」を出版!
a0101905_17583344.jpg


美しい写真とともに無農薬でバラを育てる方法が満載。
a0101905_1803779.jpg


バラの話だけでなく、庭に来る鳥や虫、最近はやりの「かもす」菌の話まで
生き物たちの話もいっぱい。
バラを育てている人はもちろん、
バラ以外の植物や動物が好きな人も楽しめる本だと思う。
ぜひ、手に取って欲しい。

そして、後ろの方にはこんなページも。
あら?
a0101905_181132.jpg


なっちゃん、レンちゃん、ちびにゃん?
a0101905_1804898.jpg


恥ずかしながら、私の文章も1ページ載せていただいた。
うちの庭での無農薬バラ栽培について書いたのだ。
1ページ分でも文章を書くのが苦手な私には一苦労。
よろしければ私の苦労の後をご覧下さいませ。

庭で咲く、無農薬で育った秋のバラたち。

マダム・ローレット・メシミー
a0101905_18165784.jpg

ヒラタアブのお気に入り、ムタビリス
a0101905_1817859.jpg

秋は深い色で咲くコーネリア。香りも爽やか。
a0101905_18171532.jpg

こちらもコーネリア。濃いピンクの蕾が可愛い。
a0101905_18172428.jpg

アプリコットネクター。モダンローズの美しい花形。
a0101905_18173191.jpg

ムタビリス。こちらは黄色が強くでて。
a0101905_18173934.jpg

四季咲きノバラのまん丸な実。秋は実も楽しみ。
a0101905_18175084.jpg

オールドブラッシュの蕾。冬まで咲く。
a0101905_18175829.jpg


なかなか美しいでしょ?
あら、今日はお笑い突っ込みネタじゃないのね〜、と思ったそこのあなた。
ぽちっとよろしくね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

♪ありがとうございます♪
by rikiaru | 2009-11-06 18:27 | バラ | Trackback | Comments(6)

薔薇の季節

GW前半のいいお天気に変わって降り続いた雨。
そんな中で薔薇が次々と開き始めた。

白木香。とてもいい香り。GW前から咲き出してそろそろ終わり。
a0101905_23305892.jpg


マダム・ローレット・メシミー。早くから咲き出してそろそろ満開。
a0101905_23312621.jpg


アレッサ。今年もひらひらと。
a0101905_23333534.jpg


マダム・アントワヌ・マリ。少しずつ開いていく。
a0101905_23334760.jpg


ティーローズらしい端正な形。
a0101905_23335748.jpg


芯までひらいてもきれい。
a0101905_2334546.jpg


オメールの上で休むハナグモ。贅沢ね。
a0101905_2335895.jpg


グレイスダーリン。さすがハイブリット。アーリーとはいえしっかりしてる。
a0101905_23353149.jpg


オールドブラッシュ。お供の蕾をたくさん従えて。
a0101905_2336466.jpg


デュセス・ド・ブラバン。うちでは少ないカップ咲き。
a0101905_23365453.jpg


ムタビリス。蕊フェチにはたまらないわ。
a0101905_23371075.jpg


リーバル・ド・パエストゥム。光にすける花びら。
a0101905_23374881.jpg


名前不明。香粉蓮かしらん。
a0101905_2338117.jpg


こちらは香粉蓮。お花が重すぎて真っ逆さま。でもきれいな巻き。
a0101905_2338238.jpg


初鶯。外側の花びらが痛んだけれど、美しい。名前も素敵で大好きな花。
a0101905_23383826.jpg


ノイバラ。なんて清楚な花。そしてまたしても蕊にノックアウト。
a0101905_23385181.jpg


今日の東側の庭。ノイバラは8分咲き。庭仕事をしているとほのかな香りが漂っていい気分。
a0101905_23394364.jpg


今年は本当にバラが早くてなんだかあせってしまう。
どうか今からはゆっくり咲いて。
でも明日から暑いのよね。
by rikiaru | 2009-05-08 23:42 | バラ | Trackback | Comments(12)

バラ色の日々

この4月、5月は子猫まみれの日々を過ごして来た私だけれど
(なんだか昔のフォークのような文句、もしくは藤圭子?)
本当はバラ色に染まる日々を過ごすはずだったのだ。
そのためにヨガも休んだし。

でも植物はけなげなもので、私の愛と手間が子猫にほとんど吸い取られても
ちゃんと咲いたのだった。

マダム・ジョセフ・シュバルツ
a0101905_238389.jpg

初鶯とペンステモン
a0101905_2394724.jpg

ホスタ(たぶんオオバギボウシ)とシラン
a0101905_23164631.jpg

アレッサ
a0101905_238134.jpg

マダム・ローレット・メシミー
a0101905_2382686.jpg

日出海
a0101905_239229.jpg

銀河(奥に見えるピンクはデュセス・ド・ブラバン)
a0101905_2391888.jpg

ペルル・ドール
a0101905_2310569.jpg

ロサ・グラウカ。今まで2回枯らして3度目の正直。
a0101905_23151813.jpg

実はバラより好きかも。多肉の寄せ植え。
a0101905_23182130.jpg

全体はこんな感じ。樹木とカラーリーフとバラ。
a0101905_23291356.jpg

a0101905_23292714.jpg

奥にも植えている。爆発シロマンエとコーネリアとバフビューティ。
a0101905_2334105.jpg

a0101905_23343576.jpg

by rikiaru | 2008-06-12 23:11 | バラ | Trackback | Comments(15)

ついに!

a0101905_11244216.jpg

バラの季節の始まった!
モッコウバラが満開でとてもいい香り。陶酔…。
by rikiaru | 2008-05-01 11:24 | バラ | Trackback | Comments(0)

真冬の薔薇

もう2月になりましたね。明後日は立春ですが寒さはまだまだ続いてます。
でもうちの庭ではバラが咲き続けてます。

マダム・ローレット・メシミー
a0101905_23123617.jpg

イレーヌ・ワッツ
かなり白く咲いてます。蕾は桃まんじゅうみたい。
a0101905_2313556.jpg

こんな感じ。サルビアもまだ咲いているのです。
数年前までは霜にあたると黒く溶けちゃったのですが。
やっぱり温暖化が進んでるのでしょうか?
a0101905_23132628.jpg

バフ・ビューティ
a0101905_23135170.jpg

バフ・ビューティの蕾です。寒さにあたってふちが赤くなってます。可愛い。
a0101905_2315960.jpg

花びらが乾燥した風にあたってだんだんとちりちりしてくるけれど
なかなか切れない。この寒さの中でがんばっているんだもの。
本当は切り取った方がバラにもいいのだけれどね。
今月末頃には剪定作業があるので、それまでつけておきましょう。
by rikiaru | 2008-02-02 23:29 | バラ | Trackback | Comments(2)

二番花

庭のバラの2番花がようやく少し咲き進んできました。
a0101905_23153052.jpg

関東南部なら本当はそろそろ3番花なのかもしれませんが、
夏になればなるほど樹木の木陰が多くなってしまうので
ようやく今頃です。

ピンク・グルス・アン・アーヘン。
少し前までイレーネ・ワッツという名前でしたね。
本当のイレーネ・ワッツは別物だそうですが、こっちの名前の方が好きだったな。
夏になるとピンクが濃くなります。

a0101905_23153297.jpg


ペルル・ドール。こちらも夏はピンク色。
秋になるとアプリに戻ります。
a0101905_23153253.jpg


シュートの先には、こんなに蕾が。咲かせちゃっていいのかしら。
咲きすぎて心配するのは、うちではこのペルル・ドールぐらいです(泣)。
a0101905_23153320.jpg


夏の花でどれもお花はちょっとしょぼいですが、
それでも咲くとうれしいもの。
この後は涼しくなるまでバラはお休みです。
by rikiaru | 2007-07-10 23:15 | バラ | Trackback | Comments(0)

そろそろ

バラの季節がピークを迎えています。

お気に入りのアレッサ。とてもいい香りです。
でも、気温が高いとあっという間にひらいてしまいます。
今年はいい感じに咲きました。
a0101905_23215867.jpg


以前はイレーネワッツといいましたね。
ピンクグルスアンアーヘン。
なんだか桃のおまんじゅうのようです。
おいしそう。
a0101905_23222259.jpg


白い花は銀河。たぶん駒場バラ園でしか買えません。
薄い花びらがとてもきれい。香りもさわやか。
ピンクの花はヂュセスドブラバン。
自分で接ぎ木しました。
ピンクのお花がぽってりと重そうです。
a0101905_2322287.jpg


バラがたくさん咲くとうれしいけれど、
同時にバラの季節の終わりを思って寂しくなります。
嬉しい気持ちと寂しい気持ち、
バラの季節は落ち着きません。
by rikiaru | 2007-05-19 23:21 | バラ | Trackback | Comments(0)



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(360)
(217)
(207)
(204)
(203)
(196)
(190)
(163)
(161)
(157)
(130)
(130)
(124)
(123)
(115)
(114)
(111)
(109)
(103)
(102)
検索
ブログジャンル
画像一覧