りきの毎日

カテゴリ:その他( 37 )

丸6年、そして7年目

都心に出かけた帰り道

秋葉原。
a0101905_2352714.jpg
a0101905_2354228.jpg


日本橋。
a0101905_2355335.jpg


銀座。
a0101905_236238.jpg
左のビルは銀座サッポロビルの後に立った銀座プレイス。

みんなキラキラしてる。

そして銀座数寄屋橋交差点のソニービル。
a0101905_2361486.jpg


これよりもっと高いところまで津波が来たところもあったんだよね。
a0101905_236272.jpg


写真を撮っている人。
a0101905_2365720.jpg


信号待ちの女の子たちは垂れ幕の文を読みながら
「えー、私絶対助からないよ。」
a0101905_237523.jpg


ソニービル、今月末で閉館。
a0101905_2371639.jpg


東芝ビルも数寄屋橋阪急もとうにない。
数寄屋橋交差点の姿もまた変わる。
a0101905_23724100.jpg


被災地の復興はあまり進んでないように見えるのに
東京はオリンピックの後押しもあるのかどんどん変わっていく。
変わるたびにどんどんキラキラが増していく。
東日本大震災から6年
私たちが望んでいたものってこれなんだろうか。
 
*震災当日のばあやの行動はこちら

*震災直後の福島旅行記
*2013年2月の宮城旅行記
*2013年7月の北東北旅行記
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
この記事以来、ブログはお休みなし。
 
 
by rikiaru | 2017-03-11 23:59 | その他 | Trackback | Comments(2)

アイはなくてもラブがある

少し前のことですが。

11月29日にアイソン彗星が太陽に近づきすぎてばらばらになっちゃった。
大彗星になるのを1年前から楽しみにしてたのにな。
アイちゃん・・・。

アイちゃんがいなくなっちゃってぽっかりあいてしまった心の穴を埋めてくれるもの。
それはやっぱり「ラブ」ね♡。

今年の9月に見つかったラブジョイ彗星。
どんどん明るくなって夜明け前の東の空に見えるとか。
もともと12月の上旬はアイソン彗星を見るつもりだったんだから
これはちょっと見てみないとね。

という訳で12月5日未明に再び朝霧高原へ。
時刻は4時15分。
富士山と星空がやっぱりきれい。
a0101905_23422462.jpg


なんといきなり流れ星が!
おまけに写真にも撮れちゃった!
(富士山の右側ね)
これはなんだかいい予感。

ラブジョイ彗星はうしかい座付近にいるはずなんだけど。
a0101905_23424660.jpg


このネクタイみたいな形がうしかい座。
ネクタイの先のとがった辺りにいるはず。
a0101905_23425666.jpg
「ア」が一等星アルクトゥルスね。

これかな?
a0101905_23432772.jpg


尾をひいてる!
a0101905_23431455.jpg


もうちょっと望遠で撮ると。
a0101905_2343352.jpg


写真には撮れたけれど
双眼鏡ではよくわからない。
残念。
でもちゃんと見つけられたね。

4時45分。
星がどんどんとのぼる東の空。
かんむり座が見えてきた。
a0101905_23434330.jpg


これがかんむり座。
うしかい座のすぐ隣にある。
a0101905_23435248.jpg

小さい頃に持ってた図鑑のかんむり座の説明に
「かんむり座、一度見たら忘れられない。」
って書いてあって、その文章が忘れられなかったけれど
初めて見れた。
きれいなティアラの形。確かに忘れられないかも。
a0101905_2344191.jpg


時刻は5時過ぎ。
オリオン座もそろそろ沈む。
a0101905_2344119.jpg
とても明るいのは木星。その上はふたご座のカストルとポルックス。




目的も果たしたしそろそろ帰ろう。

途中立ち寄った駿河湾沼津SAから見た朝焼け。
a0101905_23442932.jpg


今日も富士山きれいだ。
a0101905_23443681.jpg


朝日が富士山頂にあたり始めた。
a0101905_23444423.jpg
あー、なんで道路の照明が・・・。

6時45分、夜明け。
a0101905_23445237.jpg


アイがなくなってラブなんて安易な名前すぎない?と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ラブジョイさんっていう人が見つけたからラブジョイ彗星なのよ。
by rikiaru | 2013-12-23 23:58 | その他 | Trackback | Comments(4)

アイちゃんを追いかけて

<今日の記事は長い上に猫はでてきません。m(_ _)m>

去年の9月に発見されてから大彗星になると期待されてきたアイソン彗星。
今年の初めから見られるのを楽しみにしてきた。
春のパンスターズ彗星には肩すかしをくらったし今度こそ。

とりあえず準備としてまず双眼鏡を買った。
ネットで調べてお店に足を運んで。
VixenのアルティマZ7×50。

それから冬の明け方の天体観測はまず防寒。
某ファストファッションのお店で暖パン(裏にフリースがついてるパンツね)と
中に重ね着するための薄いダウンのベスト。
アイソン彗星の経済効果っていくらぐらいなのかな?

その他、カメラ、三脚、レリーズ、ペンライト、星座早見版、星空解説本などは
手持ちのものを用意。
ネットで彗星が見える位置と時間を調べて準備完了。

アイソン彗星は夜明け前の東の低い空に見える。
だから東が開けた場所に行かなくちゃ。
観測に適した時期は11月の終わりから12月の初めにかけてだけど
その前に予習しておきたい。

彗星が6等級(天の川がとてもよく見える場所で肉眼で見えるぐらいの明るさ)に
なったと聞いて11月13日に最初のチャレンジ。

場所は近所の「○○富士」。
360度見渡せる。
朝4時30分に起きて5時前に到着。
西の空にはオリオン座。
a0101905_2318122.jpg


東の空にはおとめ座やうしかい座。
a0101905_23181970.jpg
「か」はからす座。「ス」はスピカ。「水」は水星。「ア」はアークトゥルス。

スピカの少し上に彗星があるはずだけど見えない。
双眼鏡でのぞいてもわからない。

5時半まで見てたけれど何もわからず。
でも朝焼けがきれいだったからいいね。
a0101905_23183056.jpg


13日はあっさりあきらめたけれどなんだか落ち着かない。
夜の空がきれいに晴れてると「今日は見えるかも」って思っちゃうのよ。

15日の夜は腫れていた。
翌朝は16日。少し頑張ってもっと空がきれいなところに行けるよね。

ということでやってきました朝霧高原。
a0101905_23183740.jpg


寒い!富士山きれい!星がきれい!
でも肝心の東側にどーんと富士山だ。
a0101905_23184661.jpg


星が多すぎて何がなんだかわからないまま空が白んでいく。
a0101905_23192088.jpg


結局わからなかった。
でも流れ星を2つ見たもんね。

5時半で撤収。
帰り道はさわやかな朝日。
こっちは眠くてどよんどよんだが。
a0101905_23193134.jpg


そのうちに彗星が急に増光したとの情報が。
4等星ぐらいにはなってるとのこと。
これなら双眼鏡なら見えるはず。
彗星の位置もスピカのすぐそばにあって見つけやすいし
獅子座流星群の極大日だわ。
ということで11月18日の明け方に再チャレンジ。

この日は月曜日の早朝ということであんまり遠くは行けない。
いろいろ検索して平塚にある湘南平という場所へ。

行ってみたら夜景がきれい。
カップルがいっぱい。

・・・。

恋人同士が空を見上げるほどには星がきれいだけれど
観測するというには不向きかも。

撤収。

でもこのままじゃ帰れないよ。
湘南の海岸へ向かう。

この日の月は満月近い。
思った以上に明るかった。
a0101905_23194180.jpg


目的の東の空は月こそないけれど雲だらけ。
釣り船の照明が目にしみる。
a0101905_23195082.jpg


この日は釣り客が利用する海岸の食堂で
朝定食(卵掛けごはん、海苔、お味噌汁)を食べて帰ってきた。
ごはんの暖かさが冷えきった歯にしみた。

素人が見つけるのは難しいのはわかったけれどあきらめきれない。
ネットではみなさんが撮影した写真もたくさん載ってるし。

ということでまたまた晴れ渡った11月22日。
平日なのでまたまた近所の○○富士へ。

5時過ぎ。
この日は水星の近くにあるはず。
a0101905_2320026.jpg


お?
a0101905_23201053.jpg


おおっ!?
a0101905_23224179.jpg


おおーっ!!!!!
a0101905_23224943.jpg


見つけた見つけた。
ちゃんと尾が写ってる。
写真で確認してから双眼鏡で見ると彗星のコマ(頭の部分)がわかる。
残念ながら尾は見えるような見えないような。
でも緑っぽい青いきれいな色はちゃんとわかった。

あっという間に朝の光が。
a0101905_232303.jpg


横浜のみなとみらい地区にも朝焼け。
a0101905_029583.jpg


丹沢の山の向こうに富士山も見えてきた。
a0101905_23234781.jpg


この間よりも一層朝焼けが綺麗に見える(^^)。
a0101905_232359100.jpg


見えたんだから満足すればいいのにその後もう1回でかけたのよね。
11月23日早朝、というか真夜中。
この時は九十九里浜。

月と木星はきれいだったけど
a0101905_23242142.jpg


雲がでちゃった。
a0101905_23243180.jpg

やっぱり欲張りすぎてはだめなのかしらん。

今からしばらくはアイソン彗星は見えない。
太陽に近づいて溶けちゃわなければ12月4日辺りから見られそう。
期待して待ってるんだ。

アイちゃんってアイソン彗星だったのね、と思ったらぽちぽちっとな♪

*アイソン彗星にご興味ある方は国立天文台アイソン彗星特集ページアストロアーツ アイソン彗星特設ページへ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

国立天文台でアイソン彗星を見つけようキャンペーンやってます。

見えてる?
by rikiaru | 2013-11-26 23:59 | その他 | Trackback | Comments(10)

大晦日

みなさま、今年もお立ち寄りいただきありがとうございました。
a0101905_23504239.jpg
今年最後の薔薇

いろいろなことがありますが、来年は少しでも明るい光がさしますように。
a0101905_23505160.jpg


どうぞよいお年をお迎えください。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

年越し
by rikiaru | 2012-12-31 23:50 | その他 | Trackback | Comments(6)

163分の2

三大流星群と言われるもののうち、
しぶんぎ座流星群は三が日が明けてすぐ(1月4日)
ペルセウス座流星群はお盆まっただ中(8月13日)で
ちょっと見にくいスケジュール。

その点、双子座流星群は何もない12月14日。
流星の出現数も安定している。
それに華やかな冬の星座の中を流れる流星はとてもきれいだし。

今年は新月で月明かりがない上にお天気最高。
ということで深夜にちょっとだけ出かけて星空観察。
フリースの上にボア付きコート、帽子、ネックウォーマー、手袋、カイロ。
それでも寒い!
車の温度計でみたら外は1度だ。

1時から2時まで1時間ねばって30個ほどの流星を見られた。
とっても明るいものも5個ほど見たし、連続で流れるのも見た。
こんなにたくさんの流星を見たのは初めて。
幸せ。

1時間上を向いて空を眺めている間、
手はひたすらカメラのレリーズボタンを押し続けた。
撮った枚数163枚。
そのうち2枚にかすかに流星の姿が。

a0101905_23273091.jpg
写真上部真ん中にかすかな痕跡が。

a0101905_23273666.jpg
こちらはオリオン座の横にすーっと。

初めての流星写真。
やったね。

さて、星空写真ついでに先日(11月28日)の半影月食。

最大食の頃(23時35分)
a0101905_23274826.jpg

肉眼で見るとこんな感じだった。
満月の一部に少し影があるかな?というぐらい。

シャッタースピードをあげたらこんな感じ。
a0101905_23275564.jpg

月にかなり影が落ちているのがわかる。
半影月食なんて今回初めて知ったよ。

さらについでに12月12日早朝の様子。
月例28の細い細い月と金星。
a0101905_2328275.jpg
写真上、真ん中から少し右よりの小さな点が金星

しゃしんを拡大すると月の左に小さな光る点。
a0101905_2328748.jpg

これが水星。

水星も初めて見た♪
うふふ初めて尽くし。
28歳になっても初めてのものがあるって素敵。

おーい、ねこねこ、猫はどうした、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ずーっと上を見てたら肩こりが治った気がする。
by rikiaru | 2012-12-14 23:04 | その他 | Trackback | Comments(4)

絶不調

なんです。
パソコンが。
どうにもこうにもなりません。
せっかく華々しくお名前発表しようと思ったのに。

今、じいやが頑張っているので
(だってIT技術者だし)
明日はどうにかなるかも。
いやどうにかなってくれないと困る・・・。

ということで今日は本当にごめんなさいなのでした。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今日はお世話係の高性能のMacから更新。
by rikiaru | 2012-08-24 23:28 | その他 | Trackback | Comments(6)

希望の光

今日5月21日は日本各地で金環日食、部分日食が見られる日。
ばあやの住む場所は金環帯の中心が通るために金環の継続時間が5分、さらにリングの形も大変にいい好条件なんである。

だからつい力がはいっちゃった。
a0101905_2331457.jpg

今回の金環日食をまとめた本いろいろ。
付録日食メガネがついてたり、DVDがついてたりでつい何冊も。
さらに近くの公会堂主催の国立天文台准教授、縣 秀彦先生の講演会にも参加。

こちらは見る為のグッズ。
a0101905_23311146.jpg

屋久島の皆既日食の時には雨で使えなかった(泣)日食グラス、撮影のための遮光フィルター。

今回の日食の経済効果は「164億円」らしいが確実に貢献しておりまする(汗)。

で、頑張って早起きしましたの。5時半に。
というか5時すぎに目が覚めちゃった。
a0101905_23311958.jpg
5時47分の空。

曇ってる。
これは北から西に向かう空。
東から南なんて、今にも雨が降りそう。
テレビの天気予報士さんも「金環日食雲の隙間から見える事もあります。」なんて歯切れが悪い。

早起きして、太陽が欠け始める前に、見晴らしのいい所に行く予定だったけどやめた。
(うちは東側が電線だらけで撮影に邪魔だから)
なんだか曇り空の下、準備してたらむなしいじゃないの。

せっかく早起きしたので、庭をはいたり、バラを撮影したりして時間をすごす。
ガーデナーにはこんな早起きは当たり前だし、バラを撮影するにはいい曇り空よ。
と、強がっているうちに雨まで降って来た。
仕方ない。
きれいな金環日食をテレビとネット中継で見ようっと。

そろそろ金環日食の時刻ね、と思っていたらじいやが「見えるよ!」と呼びに来た。
a0101905_23312598.jpg
7時16分

これは!と思って日食グラスをのぞくけれど、雲が厚すぎてグラス越しでは見えない。

しかし、しかし、神は私を見捨てなかった。
a0101905_23313123.jpg
7時33分41秒 電線だらけだ。
a0101905_23322121.jpg
7時33分45秒

7時34分10秒がこの地域の日食の最大食なので、ほぼピークに突然金のリングが見えた!

a0101905_23325160.jpg
7時36分11秒

金環食の終わりは7時36分40秒。

a0101905_2333175.jpg
7時37分46秒
a0101905_2333149.jpg
7時42分05秒

7時過ぎに起きてハナの散歩に出たお世話係もあちこちから聞こえる「見えた!」の声に(近所に小中学校がある)散歩を中断して戻って来た。
a0101905_2334546.jpg


こんな感じで撮影。
a0101905_2334126.jpg


この後はまた雲が厚くなって撮影できなかったのだが。
8時をまわった辺りから雲の切れ間が多くなって。

まぶしくなってきたので遮光フィルターをつけて撮影。
a0101905_23332250.jpg
8時20分30秒

a0101905_23333096.jpg
8時37分17秒

a0101905_2333383.jpg
8時49分13秒

a0101905_23334774.jpg
8時57分28秒

a0101905_23335641.jpg
9時01分17秒

9時2分8秒に日食終了。

なんだか人生山有り谷有りみたいな金環日食観測だった。
午後はすっかり晴れて、なんだかな、と思わなくもなかったけれど、ぜいたくは言わない。
それでもちゃんとリングが見られて撮影できたんだから、終わりよければ全て良し。
金環日食が日本で見られるのは2030年6月1日の北海道。
ジンギスカン食べてビール飲んで、金環日食だ!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


実はISO感度を思いっきりヘンな値に設定してた(爆)
by rikiaru | 2012-05-21 23:59 | その他 | Trackback | Comments(4)

見上げてごらん、夜の星を

2012年は天文イベントの当たり年。
その中でも最大のものは5月21日の金環日食(一部地域では部分日食)だけど。

先月もけっこうにぎやかな星空だったのだ。

まずは3月14日、木星と金星が接近。
a0101905_094551.jpg


右が金星、左が木星。
下の3本線は飛行機の軌跡。
a0101905_095339.jpg


3月26日は金星、月、木星が縦に並んだ。
a0101905_010122.jpg
a0101905_0101166.jpg
a0101905_0102186.jpg


翌3月27日は月、金星、木星の順で並ぶ。
a0101905_0111533.jpg


よく見ると、月の斜め上にはスバル。
a0101905_0112864.jpg
青い線はカメラのレンズによるゴースト。

さらにひいて見ると、オリオン座、おうし座なども見える。
a0101905_0113476.jpg


これからの季節、土星がとってもきれいらしい。
あなたも空を見上げてみてね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2012-04-07 23:32 | その他 | Trackback | Comments(2)

38

ばあや、鬼の霍乱。
熱がでてへろへろっす。
36.8度超えたら辛いのに(←熱に弱い人)
38度もあるの〜っ。
(と何故かテンションあがる)
とりあえず寝ます。
みなさま、また明日。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2012-03-26 21:44 | その他 | Trackback | Comments(8)

キャンドルの灯

空に輝く木星と金星。
a0101905_23413383.jpg
a0101905_23414245.jpg
a0101905_23422913.jpg
a0101905_23431977.jpg
a0101905_23441531.jpg
a0101905_23442144.jpg


近隣の公園にて、キャンドルナイト。
キャンドルホルダーは地元の小学生が作ったもの。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2012-03-11 23:41 | その他 | Trackback | Comments(2)



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(349)
(214)
(207)
(201)
(200)
(194)
(180)
(163)
(155)
(151)
(130)
(130)
(124)
(117)
(113)
(112)
(111)
(104)
(102)
(101)
検索
ブログジャンル
画像一覧