りきの毎日

カテゴリ:鳥( 23 )

初めてってドキドキ

今年生まれのシジュウカラの幼鳥。
帽子もグレーだし、ネクタイも細い。
けれどくちばしの黄色味は薄くなったし
今日はお父さんお母さんと一緒じゃないね。
ひとりだちしたのかな。
a0101905_22262199.jpg


おずおずと水の中へ。
a0101905_22262820.jpg
a0101905_22263662.jpg
a0101905_22264419.jpg


水飲めたね。
a0101905_22265680.jpg


水の中でまだ考えてる。
a0101905_2227655.jpg


ドキドキ。
a0101905_22271936.jpg


ドキドキドキ。
a0101905_22273253.jpg


勇気を出して。
a0101905_22274459.jpg


気持ちよかった?
a0101905_22275386.jpg


ひとつやり遂げて自信のついた後ろ姿。
a0101905_2228236.jpg


鳥は気軽に水浴びできてうらやましい、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今年も残り4ヶ月だわね。
by rikiaru | 2013-09-01 23:04 | | Trackback | Comments(2)

任務完了

<昨日の続き>

6月26日
この日はどしゃぶり。
でもシジュウカラの親は雨の中夕方遅くまでえさ運び。
a0101905_23215095.jpg

ラストスパートかも。

翌6月27日。
朝から天気がいい♪
早朝から親の警告音がさんざん聞こえてたから
もう巣立っちゃったかなあ。
気になるけどいろいろ家事があって確認できない。

午後、かきっち、まだ外を見てるなあ。
a0101905_2322398.jpg


それに親の鳴き声もすごい。


まだ、巣立ってないのかも、と慌てて外へ。

でも、もう巣箱からはヒナの鳴き声は聞こえない。
親が鳴いているのは巣立ったヒナを守るためだね。
それではヒナの巣立ちを確認するために
からっぽの巣箱をのぞいてみるか。

のぞいた。
a0101905_23231436.jpg


あ、まだいた。
びびりの末っ子だね。

その後、観察するけれど末っ子は鳴くこともなく
顔をのぞかせることもなく。

親鳥はえさの芋虫をちらつかせては飛んでいく
というのを繰り返してるんだけど。
(ちらりと見える緑色が青虫)
a0101905_23232837.jpg
a0101905_23233564.jpg
a0101905_23234149.jpg


末っ子ちゃん、反応なし。
これはかなりのびびりとみた。
長期戦になるかもしれぬ、と新聞と蚊取り線香と椅子を用意。
a0101905_23241242.jpg


待ち始めて30分。
なんだか急に親鳥がこなくなったような。
もしかすると、もしかする?

耐えきれずに巣箱をもう一回のぞいてみた。
a0101905_23242796.jpg

空っぽだ。
あれ、いつのまに巣立っちゃったの?
もしかしてばあやがのぞいてびっくりして巣立ったか?
とにかく全員巣立っておめでとう。

一方、隣の畑の茂みからは可愛い鳴き声が聞こえる。
(小さい音ですm(_ _)m)



300mm望遠でトリミングしてどうにか撮れたひなヒナちゃん♪
a0101905_23244031.jpg
a0101905_2324478.jpg
a0101905_23245519.jpg
a0101905_2325277.jpg


まだ、尾も羽も短いし、ネクタイの色も帽子の色も薄い。
くちばしは黄色いし、産毛が残っててほんとに幼いね。
でもこれからは荒波にもまれていくんだね。
がんばれ〜!

かきっち見守りたいお疲れさま、と思ったらぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

この蒸し暑いのに膝の上にはひーちゃん・・・。
by rikiaru | 2013-07-03 23:55 | | Trackback | Comments(2)

見張りは続く

6月14日の続き>

6月15日
かきっち、見張り中。
a0101905_23504159.jpg


シジュウカラのお母さん(いやお父さんかも)はご飯をせっせと運び中。
a0101905_23504755.jpg


かきっちと一緒にシジュウカラを眺めているうちに
久しぶりに中のヒナを見たくなっちゃった。
声もかなり大きいからもうのぞいても平気だと思うし。

ということで6月17日。
なかをこっそりとのぞいてみたら


a0101905_2350549.jpg


ち、ちっちゃい!
思ったよりちっちゃい!
a0101905_2351042.jpg
動揺してぶれた。

ひやあ、まだ羽が生えてる途中だわ。
本(野鳥記)を調べたらどうも生後1週間ぐらいみたい。
何羽いたのかなあ。
可愛かったけど、しばらくのぞくのはやめよう。

その後、5日間ガマンして
6月22日。

ヒナの声が盛んに聞こえる。


そろそろいいかな。
ちらり。
a0101905_2351869.jpg

親と間違えて口を開けてる。
ぷぷ。
しかし大きくなったなあ。

その後はしっかりお口にチャック。
a0101905_23511537.jpg

ちっちゃいこは知らない人としゃべっちゃいけないんだもんね。
しかし何羽?5羽かな?

翌6月23日。
たった一日なのに、なんだか大人びちゃって。
a0101905_23513546.jpg


きちんと整列。6羽だね。
a0101905_23514090.jpg

つぶらな黒い瞳に萌え。

これはもう数日中に巣立つわね。
どうか巣立ちが見られますように・・・。

1週間であんなに大きくするなんてシジュウカラの親は本当にすごい、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

昨日の動画の音の確認ありがとうございまする。昨日の動画はRICOHGX100で撮ったもので、たぶんファイル形式がYou Tubeとの相性が悪いのだと思います。今日の動画はD90で撮ったものでこちらだと問題なしで音を聞こえます。
by rikiaru | 2013-07-02 23:59 | | Trackback | Comments(0)

もう一組

<今日もオールスターズはお休みです>

かきっちどこ登ってるの?
a0101905_2334229.jpg
ものすごい鍵しっぽなので見分けられる。

うげげ、網戸に穴が開いちゃうよ。
a0101905_23342842.jpg
いや、もう開いてるとは思うけどね。

ものすごく真剣に外を見てるね。
a0101905_23343435.jpg


何が見える?
a0101905_23344073.jpg


あんまり真剣だからばあやも見てみたら

おお?
a0101905_23345574.jpg


おお!?
a0101905_2335337.jpg


おおっ!!
a0101905_2335952.jpg


なんともう一つの巣箱でシジュウカラが現在子育て中。
外で耳をすますとヒナのぴよぴよも聞こえる。
声の感じからあと1週間以内に巣立ちそうな感じ。

かきっちと一緒に見守ってるから無事に巣立ってね♪
a0101905_23344643.jpg



かきっちの見守りはありがた迷惑かも!?と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今度は巣立つときに見られるといいなあ。
by rikiaru | 2013-06-16 23:59 | | Trackback | Comments(6)

子育ては大変 その2

3月下旬に巣作りを始めたシジュウカラ。
一週間ぐらいで巣作りを終えた後は音沙汰なし。
どうしたんだろうなあ、と思っていると
忘れた頃に虫を運び始める。

この写真は4月21日撮影。
a0101905_23383199.jpg
a0101905_23383845.jpg


4月27日。
a0101905_23384531.jpg
a0101905_2338514.jpg


4月29日。
a0101905_23385879.jpg


5月に入るとえさに持ってくる虫も多彩になってきたような。
とにかく親鳥は忙しそう。

(虫画像注意!)

茶色イモムシ。
a0101905_23391015.jpg
ここから300mm望遠なんだよ♪

緑イモムシ。
a0101905_2339186.jpg


ガ。
a0101905_23392688.jpg
a0101905_23393497.jpg


食べたら出る。
ヒナのフンを運ぶ親鳥。
a0101905_2339426.jpg


茶色。
a0101905_2339518.jpg


茶色系ででっかいイモムシが半分にちょん切られている・・・。うげげ。
a0101905_23395856.jpg


5月8日。
親鳥のこのポーズは威嚇かな。
このころからやたら警戒音を出すようになった。
今回の親鳥はちょっと神経質かも。
a0101905_2340615.jpg
a0101905_23401429.jpg


緑系イモムシは光に透き通ってきれいだ。
a0101905_23402179.jpg
a0101905_23402718.jpg
a0101905_23404582.jpg
a0101905_23405318.jpg
a0101905_2341237.jpg
a0101905_23411124.jpg


5月10日。
威嚇のためか窓際まで寄ってきた。
a0101905_23412016.jpg




だって猫がガン見してるものね。
a0101905_0202233.jpg


子育て最後の追い込みらしく夕方5時過ぎまでえさ運びに忙しい。



私がいるときに巣立たせてね。お願い。
a0101905_23412874.jpg


翌日11日はガーデニングショーで一日中外出。
幸いなことに12日の朝には親鳥のえさ運びを確認。
でも天気がいいから庭仕事をしているうちにいつの間にか巣立っちゃった・・・。

シジュウカラの子育ては大変だけれど、1ヶ月ちょっとで終わってうらやましい、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

300mm望遠は重い。
by rikiaru | 2013-05-30 23:59 | | Trackback | Comments(6)

気持ちがいい

日中の日差しは強くなってすっかり初夏。
水しぶきのきらめきがうれしい季節。
シジュウカラだってきっとそう。
a0101905_2334978.jpg
a0101905_23341846.jpg
a0101905_23342567.jpg




a0101905_23335411.jpg


鳥の水浴びにはタオルもドライヤーもいらずだからいいよね、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

「ダーウィンが来た」で見たハイラックスが疾走する姿がめちゃめちゃ可愛かった。こでぶなのにキレのいい動きに萌え♡
by rikiaru | 2013-05-19 23:55 | | Trackback | Comments(6)

子育ては大変 その1

まだ、十月桜が咲いていた3月下旬、
シジュウカラの巣作りが始まった。
a0101905_22304169.jpg


コケを山盛りにくわえて
a0101905_22305099.jpg


やーっ!
a0101905_2231758.jpg


やーっ!!
a0101905_22311664.jpg


次々に巣箱に運び込む。
a0101905_2231299.jpg
a0101905_22313880.jpg
a0101905_22314720.jpg


コケを運び込みながらも巣箱の入り口も整える。
a0101905_22321217.jpg


*音がします。大きめの音で聞くとこんこんと聞こえます。



巣箱の入り口はちゃんときれいに整えたのに(じいやが)
自分でやらないと気に入らないらしい。

ひなが生まれる前からシジュウカラは大変ね、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日から西武ドームで「国際バラとガーデニングショー」開催。
by rikiaru | 2013-05-10 23:29 | | Trackback | Comments(4)

子育て中

3月末から巣作りを始めたシジュウカラ。
すぐに子育てが始まるか、と思っていたけれど
ついこの前まで、巣の素材を運んでいた。

いつ子育てが始まるのかしら?と思ったけれど
最近ようやく始まったらしい。
えさを巣に運んでいる。
a0101905_2242665.jpg
a0101905_22421674.jpg
a0101905_22422446.jpg

今年はいつまでも寒くて虫が出るのがおそかったから
子育てもゆっくりスタートかな?

ひなたち、元気に大きくなれ!と思ったらぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

毎年思うけれど、生まれ変わってシジュウカラのお母さんになって芋虫をくわえるのはちょっとイヤだ。
by rikiaru | 2012-04-28 22:39 | | Trackback | Comments(6)

新築物件

今年も無事に始まったシジュウカラの巣作り。

実は去年は2つとも巣箱に入ってくれなくてがっかり。
確かに古くてちょっと板も割れててぼろぼろ巣箱だった。
ということで今年は(じいやが)頑張って巣箱を新築。
おかげで入居者様即決定なのだった。



a0101905_2341990.jpg
a0101905_23411999.jpg
a0101905_23412549.jpg
a0101905_23413458.jpg

a0101905_23422254.jpg

a0101905_23414027.jpg

a0101905_23414759.jpg


気に入って入ってくれた巣箱のはずなんだが
巣穴だけはいまいち気に入らないところがあるらしい。
巣材(苔)を運ぶ合間に巣穴周りをこんこんこんこん。



動画ではほとんど聞こえないけれど
まるでキツツキがつついているかのように
かなり大きな音がする。
穴の大きさはちょうどいいはずだけど。
(シジュウカラは約直径2.9cmと決まっているらしい)
より身体にフィットするようにしているのか?
お腹が少しつかえてるのかも。

巣作りは多分数日で終わって、その後は抱卵。
ヒナの声が聞こえるようになるのはたぶん5月初め。
今から楽しみ。

シジュウカラのお父さんお母さん、がんばれ〜と思ったらぽちぽち♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

タチツボスミレ咲いた♪
by rikiaru | 2012-03-29 23:30 | | Trackback | Comments(8)

とりトリひなヒナ

愚妹が賢姉に「かわいいんだよ〜」と画像を送って来た。

おお、これはカナダガンがたっくさん♪
a0101905_23504830.jpg


ヒナもたっくさん♪
a0101905_23505647.jpg


愚妹の家(海外)の近くにはカナダガンの繁殖地があるんだって。
こんな子たちが見られるなら毎日見に行っちゃうよ。
緑もきれいだしなあ。

とうらやましがってばかりいてもぐやじいので
日本のカワイコちゃんも見せちゃおう(5月22日撮影)。

うちの比較的近所の公園(車で10分)。
空と緑の色が湿気があって「亜細亜」だわあ。
a0101905_23511362.jpg


古民家もある(おひな祭りや餅つきなどのイベントを開催)。
a0101905_23513421.jpg


春は桜がきれいでらの、これから夏に向かってスイレンがきれい。
a0101905_23515370.jpg
a0101905_23521222.jpg


カワセミもいるの(子育て中。数日後に巣立ったらしい)。
a0101905_23524066.jpg


そしてこちらがカルガモの親子。ラブリ〜♡
a0101905_23525651.jpg


「私がお父さんです」(いや、知らんけど。なんとなく。)
a0101905_2358454.jpg


前日まで6羽いたらしいんだけど。
自然は厳しい。
a0101905_23585739.jpg


ちっこいくせにカメラ目線。
おばちゃんばあや、萌え死に。
a0101905_2359650.jpg

a0101905_23591382.jpg


ちっこいから端っこの水深の浅い所が食べやすいのかな。
a0101905_235921100.jpg


お母さんがくえっくえっと鳴きながら見守り中。
a0101905_23595174.jpg


鳩よ、何故水につかるのだ。
a0101905_00041.jpg


カメもやってきた。
a0101905_00796.jpg





いい声で鳴いていたけど何故ここに。
a0101905_002180.jpg
もしかしてうるさくて捨てられた?

近くの公園で鳥三昧なのだった。

家の周りでも、ここのところシジュウカラの巣立ちヒナの鳴き声
(それとも幼鳥を呼ぶ親の声?)が聞こえる
今年はうちの巣箱には入ってくれなかったけれど
こんなカワイイお客様はやって来てくれた。
a0101905_004429.jpg
a0101905_005184.jpg


まだまだクチバシも黄色いし、ネクタイも細くて色も薄いね。
夏の間にたくさん食べて、立派な大人になるんだよ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2011-06-08 23:49 | | Trackback | Comments(20)



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(360)
(217)
(207)
(204)
(203)
(196)
(190)
(163)
(161)
(157)
(130)
(130)
(124)
(123)
(115)
(114)
(111)
(109)
(103)
(102)
検索
ブログジャンル
画像一覧