りきの毎日

カテゴリ:闘病記( 3 )

練習するのだ。

治療方針が決まったので、お世話係にも伝授。

久しぶりの輸液だし、ひーちゃんには初めての輸液だけれど
慣れたもの。
a0101905_16152431.jpg
a0101905_16153147.jpg
a0101905_1615386.jpg
a0101905_16154447.jpg
ダンダン、お世話係の邪魔をするのをやめなさい。



輸液はばっちり。
この後、注射もしてみたけれど、
皮下注射なので要領は輸液と一緒。
こちらも問題なし。

問題なのはひーちゃん。
終わったら、お気に入りの箱に逃げる。
a0101905_16155157.jpg
まったくおもしろくないのでし。

面白くなくても夜も練習。
a0101905_16155842.jpg


夜もばっちり輸液できた。
これなら問題ないね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
  
え、なにが問題ないって?
 
 
by rikiaru | 2016-07-03 23:59 | 闘病記 | Trackback | Comments(2)

やればできる子

<昨日の続き>

ひーちゃんは前から腎臓の値が悪かった。
BUN 2011/10/30 53.2 2011/12/24 33.9 2014/12/23 56.5
CRE 2011/10/30  2.9 2011/12/24   1.7 2014/12/23  1.8

病院ではおとなしいのだが
家では投薬もできない(顔をさわられるのが大嫌い)。
点滴も難しそう。
食が細くて好みが激しいので療法食は無理。
獣医さんは嫌がることをしてストレスがたまるのが一番よくない
という方針だし。

それでもなんとか小康状態を保っていた。
体重も超低空飛行で少しずつ減ってきていたけれど
ご機嫌さんにすごしていたし、毛艶もそこそこよかった。

2015年になって体重が3kg切ることが多くなり、
暮れに血液検査をしたところ
腎臓の値が一気に悪くなっていた。
とりあえず点滴だけでも、と勧められたので
やってみたらすんなりできた。
ひーちゃんはやればできる子なのに、ばあやが決め付けてたね。

しかし点滴をしても食欲は今ひとつのまま。
投薬も試してみたらできるかもしれない。
以前から勧められていたガスタ−10(人間用1/4錠)を投薬。
飲んだ。
食欲も復活。
素晴らしいね。

1度飲めば数日間は効いている。
これでしばらくはいけるかもしれないと思ったが
そこは頭のいいひーちゃん。
投薬の気配を感じると逃げる、抵抗する。
(点滴は平気)
あららら。

そんな状態で迎えたのが昨日の記事の3月1日だった。

前置きが長くなったけれど
3月2日、ひーちゃんを病院に連れて行った。

血液検査の結果。
a0101905_1232634.jpg
左が2015年12月30日、右が2016年3月2日の検査結果。

BUN 107.0→102.0 CRE 5.3→3.3

前回からは病状がそんなに進んでいない。
CREの値はあきらかに良くなってる。
点滴しているのは効いているみたい。
よかった。
でも脱水と貧血と低栄養であるのは確か。
なので点滴を朝晩100ml。

それからガスター10は効き目があるようだけれど投薬が無理、と相談したところ
注射器で処方してくれることになった。
助かった、という気持ちと早く言ってよ、という気持ちと。
でも注射だと錠剤よりお値段上がるんだよね。 >_<
とにかくガスター10を4日間連続で打つことになった。

この日の午後から少し食べるようになった。
よかった、よかった。

ひーちゃんの点滴は膝上スタイル。
机の上だと暴れるけれど膝上なら(比較的)大人しい。
a0101905_1221766.jpg
a0101905_1223917.jpg
a0101905_1224578.jpg
a0101905_1225211.jpg

甘えっ子ひーちゃんにぴったりのスタイル。

注射もして終わったら猫部屋で就寝。
a0101905_1225992.jpg


これでどうにか落ち着いてくれるといいんだけど。
というのが3月最初の話。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
  
投薬の情報をのせましたが、自己判断で投薬しないでくださいね。必ず動物病院でご相談ください。
 
 
by rikiaru | 2016-07-02 23:59 | 闘病記 | Trackback | Comments(0)

ちょっとつらい。

諸般の事情で話はちょっとさかのぼりますが、それは3月1日のこと。

ひーちゃんだるだる。
a0101905_238253.jpg


元気なし。
a0101905_2383496.jpg


ご飯も食べない。
a0101905_2384123.jpg


水も飲まない。
a0101905_2384825.jpg


とりあえず大好きなじいやに抱っこしてもらって
ぬくぬくしよう。
a0101905_2385696.jpg
a0101905_239887.jpg
a0101905_2392146.jpg


ちょっとって4ヶ月も遡るなんて・・・とあきれたあなたはぽちぽちっとな♪
 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
  
7月の記事にフリースと薪ストーブの火の画像は辛いよね。
 
by rikiaru | 2016-07-01 23:59 | 闘病記 | Trackback | Comments(6)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(373)
(221)
(207)
(207)
(206)
(198)
(195)
(165)
(163)
(163)
(143)
(131)
(127)
(124)
(116)
(116)
(111)
(110)
(104)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧