りきの毎日

カテゴリ:おでかけ(鉄道旅)( 32 )

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その2 北大総合博物館

<北海道旅行記 その2 2017年2月24日>

カメラの不具合が治らないとわかった後は
すっぱりあきらめて札幌最初の目的地へ。
a0101905_23131100.jpg
写真の右隅の黒い影がレンズフード(泣)
また来たよ、北大。
そしてまたもや国立大二次試験の前日なのだった。
今回の旅行の日程は雪祭りを避けて
なおかつ雪がまだたくさんありそうな2月中ということで決めたのだか
北大二次試験のことをすっかり忘れていた。
電話をかけてもネットを見ても
札幌の宿はどこも満室。
空いているのは5万円10万円のスイートルーム。
いくら宿がなくてもそれは高すぎる。
これはもうネットカフェとか漫画喫茶とかで夜明かしか?
それでも諦めきれずにネット予約サイトをうろうろしているうちに
キャンセルが出たらしいホテルの1室がようやくとれたのだった。
ちょっと高かったけれど仕方ない。
28歳女子にネカフェや漫喫はちょっときつい。

北大周りを歩いていると受験生の親と思われるらしく
一人暮らし賃貸部屋のカタログを配られそうになる。
娘、息子が北大だったらうれしいけどね(遠い目)

札幌駅周辺は歩道にも車道にもほとんど雪がなかったけれど
北大の中はけっこう雪がある。
んふふ、うれしい。
a0101905_2321220.jpg


大学構内を歩いているとやたら「すべって」ころんでいる人がいた。
北国以外から来た受験生だろうか。
試験前にすべるなんて縁起でもないような気もするけど
そこですべっておけば本番は平気だったかも。
今頃「桜が咲いた」だろうか。

さて今回の目的地は(も)北大総合博物館。
a0101905_2321952.jpg

2015年の北海道旅行でも訪れた。
その後リニューアルしたので再訪。

a0101905_2322844.jpg


博物館では「北大古生物学の巨人たち」の企画展を開催中。
これは貴重な「ニッポノサウルス」の化石。本物。
a0101905_2323718.jpg


北大の歴史ではボーイズビーアンビシャスのクラーク先生はじめ諸先生方
ノーベル化学賞を受賞した鈴木章名誉教授の紹介など。
a0101905_233177.jpg
a0101905_2332662.jpg


毛利衛さんも北大出身なのでこんな展示も。
a0101905_2333549.jpg



a0101905_2334818.jpg
a0101905_2335771.jpg


前回も見たけれど、再びのアインシュタインドーム。
a0101905_234629.jpg


もうひとつの企画展「中谷宇吉郎展」。
世界初の人工雪結晶誕生から80年なんだそうだ。
a0101905_2341691.jpg
a0101905_2342581.jpg


こちらは常設展示の古生物室。
a0101905_2343442.jpg

ここに半水棲動物のデスモスチルスの仲間の「アショロア」という生き物の化石の展示があった。
「アショロア」という名前は足寄で見つかったから。
思わず部屋の受付にいるボランティアさんに
「足寄といえば千春と思ってましたが化石も出たんですね」と言ったら
「?」という顔をされてしまった。
28歳女子には「足寄」と言えば「松山千春」なんだけど。

昆虫の部屋。
a0101905_2344414.jpg
標本の作りからなんかもあって面白い。

オホーツク文化の展示室。
同じ大きさの箱とか引き出しが並んでるこういう部屋、大好き。
a0101905_2345819.jpg
a0101905_235734.jpg
a0101905_2351683.jpg


駆け足でぐるぐる回って最後は博物館のカフェでソフトクリーム^^
a0101905_2352529.jpg
壁のレリーフが心臓^^;

時刻は17時。名残惜しいけどそろそろお暇しなければ。
a0101905_2353368.jpg
a0101905_2363762.jpg


地下鉄に乗ってホテルに向かう。
a0101905_2364648.jpg

「真駒内」ってなんだか懐かしい。
昔、フィギュアスケートのNHK杯って真駒内スケートリンクでやってたよね?
(今もやってる?)

さて今回宿泊するホテルは「ホテルマイステイズ札幌中島公園」
札幌から地下鉄南北線で3駅目が「中島公園」駅。
(地下鉄の札幌駅はひらがなの「さっぽろ」駅)
さて「中島公園」駅について駅周りを見てもそれらしいものは見つからない。
駅のすぐ近くのはずなんだけど。

考えてもなんだかわからないのでホテルに電話した。
ホテルの名前から最寄り駅は「中島公園」駅だと思っていたら
「幌平橋」駅だって。
中島公園というのが大きな公園で
公園の端と反対の端にあるのが「中島公園」と「幌平橋」の駅ということらしい。
まぎらわしいことに同じグループのホテルで
「ホテルカイコー札幌中島公園」もあってこちらは「中島公園」駅が最寄り。

中島公園を通りぬけて幌平橋駅へ向かうというてもあったけど
つるつる雪道を歩き通すのは無理なので
中島公園駅から一駅地下鉄に乗って幌平橋駅へ。
地下鉄駅から地上に出たらそこは中島公園。
a0101905_2365610.jpg
これは広そうな公園。

ホテルへ向う途中に小さな神社があった。
a0101905_237461.jpg

伊夜日子神社。
いやひこ→やひこ弥彦神社ということで
なんと新潟の弥彦神社が本社。
元々新潟から札幌に入植した人々が建立したもので
さらに太宰府天満宮から菅原道真公の御分霊を拝戴という
福岡県人のじいやと新潟県人のばあやのどちらにもありがたい神社なのだった。

せっかくだからお参りしましょう。
a0101905_2371527.jpg
神社の境内にもあたりまえに除雪機がある。

カメラを落としたり、ホテルが見つからなかったりといろいろあるけれど
いい旅でありますように。
a0101905_2373281.jpg


ホテルにチエックインして荷物を置いたら
再び地下鉄に乗ってすすきのへ。
a0101905_2374347.jpg


今日の夕食は「すすきの」で「お寿司」\(^〇^)/
a0101905_2375221.jpg

すすきのにある「すし屋のさい藤」さんへ。

おいしかったー。お店の雰囲気もご主人も気取ってないし。
おまかせで季節のものを握っていただいて大満足。
お酒もそこそこ飲んだのに円山公園より安かったし
ネタもよかったし。
円山公園の寿司の仇をすすきのでとった。
ははは、サマアミロ、でございます。

せっかくすすきのに来たので、腹ごなし&酔い覚ましにちょっとお散歩。

近くにあるすすきのラーメン横丁へ。
a0101905_238148.jpg
a0101905_2381864.jpg
a0101905_2382763.jpg

なかなかいい感じ。
次はここで札幌ラーメンだな。

新横浜ラーメン博物館で食べたことのある「すみれ」も近くにあるので
ちょっとお店の前まで。
a0101905_2383659.jpg


すみれといえばこの写真を思い出しちゃう。
a0101905_1816226.jpg
この写真は2009年1月14日に掲載済み

帰りがけ札幌市電を発見。
いつか乗ってみたい。
a0101905_23135826.jpg


すすきのから地下鉄に乗って幌平橋へ。

これが幌平橋にあるホテルマイステイズ札幌中島公園。
a0101905_239162.jpg
a0101905_2391224.jpg


いろいろあったけど食事が美味しかったので満足。
さあ、明日からが旅の本番。
しっかり寝て早起きだ。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
次回からは本格鉄道旅。
      
                                                                                                                                  
170224
by rikiaru | 2017-03-23 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その1 AIR DOで札幌へ

<北海道旅行記 その1 2017年2月24日>

やっちゃんがばあやのことを察してくれて
カリカリを食べ始めた翌々日の2月24日

しらーっとしたねこ様の視線を浴びつつ
a0101905_2323450.jpg

ばあやは(じいやも)旅へ。

留守の間、冷え込まないといいなあ。
ねこ様心配だ。
a0101905_2325224.jpg
じゃあ、でかけるな、という話ですが。

羽田空港到着。
AIR DOのカウンターでチェックイン。
a0101905_233367.jpg

というわけで、今回の旅先は(も)北海道。
5回目?
でも北海道に行く時に飛行機に乗るのは初めて。
(今までは行きは鉄道で帰りが飛行機だった。
寝台車なくなっちゃったから・・・シクシク)

女満別と稚内は雪がすごそう。
a0101905_2331556.jpg
a0101905_2332453.jpg

だけど、今回の行き先は札幌。

AIR DOの飛行機、札幌までよろしく。
a0101905_2334347.jpg


予定通りに飛行機離陸。

お台場臨海地域
a0101905_233516.jpg


富士山と南アルプス
a0101905_234239.jpg
a0101905_2341061.jpg


中禅寺湖と男体山
a0101905_2342012.jpg


AIR DOのキャラクター、ベア・ドゥ。
a0101905_2344099.jpg


どこかわからないけど雪!
a0101905_2345020.jpg


そして
a0101905_2345996.jpg


北の大地北海道!
a0101905_235967.jpg


天気いいね。
a0101905_2352187.jpg
a0101905_2352960.jpg
広いね。バイコヌールを思い出す。

ROYCEのロゴを見ると北海道感が増す。
a0101905_235418.jpg


ちょうど冬のアジア大会開催時期だった。
アジア大会まで萌えキャラなんだ。
a0101905_23622.jpg


空港のフードコートで北海道最初の食事。
ジンギスカンと北海道でしか飲めない札幌クラシック♪
a0101905_2361591.jpg
a0101905_2364473.jpg


飛行機の離発着を見ながらお食事ができて気持ちいい。
a0101905_2365482.jpg
a0101905_237413.jpg


空港のショッピングエリアに初音ミク。
a0101905_2371496.jpg
冬の北海道を応援する「雪ミク」というのがいるらしい。

新千歳空港発札幌行きの快速エアポート号は
日ハムの大谷選手ラッピング。
a0101905_2373679.jpg
a0101905_2374734.jpg
a0101905_238238.jpg


この日の札幌の最高気温は0度ぐらい。
寒さに備えて着込んできたらなんだか暑い。
着込んできたせいだけじゃなくてあきらかに暑い。
北海道って屋内がめちゃめちゃあったかいもんね。

エアポートの車内も暑くて暑くて
ダウンを脱ごうともたもたしてたら

カメラ落とした。
レンズ床に激突。
旅行これからなのに。

確認したらカメラのレンズフードがレンズにめりこんだ。
フードがはずれなくなっちゃった。
げげげ。
a0101905_084241.jpg

おまけにレンズフードが斜めになって
広角側で撮るとフードが写ってしまう(号泣)

それでも写真は撮れるので不幸中の幸いと思うしかない。

札幌駅到着。
a0101905_2381731.jpg


駅のすぐ近くにヨドバシカメラがあるので
レンズフードがはずせないか聞いてみたけれど
修理にださないと無理らしいorz

北海道に来たのにテンションだだ下がりのままの旅のスタートなのだった。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ねほりんぱほりん(Eテレ)が終わってしまった(寂)
      
                                                                                                                                  
170224
by rikiaru | 2017-03-22 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)

北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

<北海道旅行続き>

ノロッコ号を降りたら、再び網走刑務所へ。
博物館の方ではなくて、現役の刑務所の方ね。
前回は時間切れで買えなかった刑務所作業品を買いに。
私はフクロウの置物、じいやは将棋盤を買いました。

敷地内の除雪作業をする重機。
重機というだけでかっこいいのに「網走刑務所」って入ってると格が上がる気がする。
a0101905_22402092.jpg


そのあとはオーロラ流氷館へ。
楽しみながら流氷のことが学べる施設。

だけど、お腹が空いたので学ぶ前にお昼ご飯。
眺めのいい・・・はずのレストラン。
a0101905_2243058.jpg


鹿肉の丼。
a0101905_22432662.jpg
じいやはカレーを食べた。

そしてデザート。
a0101905_22594036.jpg


お腹が満足したら流氷のお勉強に参りましょう。
a0101905_2259507.jpg
流氷の下のイメージ。

-15度の部屋に入って極寒体験をしたり
a0101905_22595928.jpg
a0101905_2301050.jpg


オホーツクの海にいる生き物を眺めたり
a0101905_2303334.jpg
a0101905_2304911.jpg


でも一番面白かったのは北海道の流氷についての説明コーナー。
網走や紋別ぐらいの緯度の高さで流氷が見られるところは
世界中に他にはないそうだ。
おまけに街中から簡単に見に行けるというのは素晴らしいことらしい。
海や川や島などのいろいろな要因が重ならないと見られない奇跡なんだって。
(↑要するに細かいところは覚えてない^^;)

そして再び網走駅へ。
(流氷館へ行った時のタクシーに迎えに来てもらった。)

出所記念の撮影をする人。
a0101905_2305847.jpg


網走駅は歴史があるな。
今年で開業106年。
a0101905_231695.jpg


残念ながら帰りは鉄道じゃないの。
さようなら網走駅。
また来るよ。
a0101905_2311442.jpg


網走駅の前から出ているバスで空港へ。
a0101905_2312326.jpg

バスの時刻表に飛行機の時刻表も併記してあってわかりやすい。

空港でお土産買って保安検査場へ。
a0101905_2313410.jpg

お土産が手錠って^^;

女満別空港は雪。
a0101905_2314561.jpg


AIR DOに乗って帰ります。
a0101905_2315596.jpg

マスコットのくまちゃんかわいいな。

あーすごい雪だ。
これが羽田なら絶対に飛ばない。
a0101905_232876.jpg


さらば北の大地。
きっとしつこくまた来るよ。

最近は飛行中もデジカメが使えるようになったので
夜景を撮影できて嬉しい。

ここは宇都宮だったかな?
a0101905_2321712.jpg


東京上空。
a0101905_2322436.jpg


東京湾。
a0101905_2323328.jpg


海ほたる。
a0101905_2324362.jpg


東京ゲートブリッジ。
a0101905_2325355.jpg


ああ旅が終わる・・・。
a0101905_233380.jpg


画面中央に小さく東京タワー。
a0101905_2331410.jpg


AIR DOありがとう。
a0101905_2332547.jpg
小さい飛行機会社はタラップ降りてバス、ってことが多いよね。アップダウンクイズを思い出すわ。

<おまけ>
今回の食べ物お土産。
a0101905_2333798.jpg

空港のある大空町も隣の北見市農業が盛ん。
特に北見市は玉ねぎ生産量日本一なので玉ねぎものを買ってみた。

長い長い北海道旅行記はこれでおしまい。
今回も長丁場のおつきあいありがとうございました。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
なんとベイスターズが最下位脱出!やればできる子なのねっ!
 
北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
 
by rikiaru | 2016-05-22 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷

<北海道旅行記続き とんでもなく長いのでさらさらっとどうぞ>

網走駅に到着したら
まずは観光地でお約束の顔はめ写真。
a0101905_23181788.jpg


駅の待合室は人で溢れてた。
a0101905_23183750.jpg


もう入線してる!
a0101905_23185894.jpg


流氷ノロッコ号。
a0101905_23201715.jpg

これに乗るために遠路はるばるやってきたのさ網走に。

a0101905_23191441.jpg
a0101905_23193479.jpg


日々安全に列車に乗れるのも保線作業があってこそ。
ありがとうございます。
a0101905_23195632.jpg


どうなったらこんなつららができる?
a0101905_23204140.jpg
a0101905_2321524.jpg
a0101905_23212775.jpg
a0101905_23215381.jpg


そろそろ出発の時間、車両に乗り込むとそこに
a0101905_23222487.jpg

だるまストーブ!
そして車両に充満する干物のにおい・・・

さあ、知床斜里に向かって出発!



流氷ノロッコ号は網走ー知床斜里間を結んでいる。
トロッコ列車で流氷のオホーツク海の眺めを楽しむ観光列車。
人気の列車だけれど、今年で終わり。
最後の最後に乗りに来た。

網走港。
流氷が来ると船が出せないので漁はお休み。
a0101905_23231196.jpg


網走での流氷初日(気象台から流氷が見えた日)は1月10日〜20日
流氷接岸初日は早いと1月10日頃、
ここ15年で一番遅かったのは2月19日
2月21日には絶対流氷が見られると思ってやってきたのに
この時点で未だ網走には流氷接岸せず。
うわあぁぁorz。
いいの、今回はノロッコ号に乗りに来たんだもん。

網走港の岸に少し氷があるけれど
これは北からやってきた流氷ではない。
a0101905_23233797.jpg

いいんだ、これでも。
海の上にある氷じゃん(負け惜しみ)

しかし、ほら見て。
水平線が白い!流氷帯がやってきてる!
a0101905_2324030.jpg

神様は私を見放さなかった。
ちらりとでも流氷が見えたよ。
(前日はちらりとも見えなかったらしい)

なんだか可愛らしい駅(通過したけど)
a0101905_23243482.jpg


だるまストーブ。
a0101905_23245545.jpg


そしてするめ。
a0101905_23251871.jpg


向かって左側の席が海側でベンチシート。
a0101905_23253994.jpg


今回指定席を取ったら、たまたまだるまストーブの前。
あったか。そして美味しいものが焼ける匂いがたまらん。
a0101905_23255130.jpg


もうBGMに八代亜紀の「舟歌」でも流して
飲むしかないよ、これは。
a0101905_23262072.jpg

a0101905_23272427.jpg

a0101905_232837.jpg


途中、海が見えなくなるとそこは雪原。
初夏には花が咲き乱れるお花畑になるんだって。
その頃も来てみたい。
a0101905_23282625.jpg


いかにも、な感じの針葉樹。
オジロワシらしき鳥が樹上に見えたけれど、撮影はできなかった。
a0101905_23284586.jpg
a0101905_23291194.jpg


耐えきれなくなってついにししゃも。
a0101905_23293332.jpg
a0101905_233096.jpg

アルミホイルは備え付けてあるし、
ししゃもやイカなどの炙りものも車内で販売している。
ぬかりはない。

ししゃもをワクワク待っていたら
ついにこれが!



流氷!
a0101905_23303159.jpg
a0101905_23305228.jpg




流氷を眺めながらのししゃも。
なんという贅沢。
a0101905_2331985.jpg


こんなに流氷が見られるのは今シーズン初だって。
あああ、なんてラッキー♪
流氷の神様も猫神様も私を見放さなかったのね。
(ちなみに流氷の初接岸は翌日22日、ここ何十年かで最遅)

荒れる海をこんなに幸せな気持ちで眺めるなんて。
a0101905_23313680.jpg


そうこうしているうちに斜里川を渡って
a0101905_23322183.jpg


知床斜里駅到着。
知床観光への玄関口。
a0101905_23325830.jpg


ホーム向かい側には凍りついた列車が。
a0101905_23332151.jpg


オホーツク海から吹き付ける北風にさらされて走るんだものね。
a0101905_233647100.jpg
a0101905_23371551.jpg


こちらはノロッコ号の車体。
かなりボロボロだ・・・。
a0101905_23373682.jpg


知床斜里駅をちょっと見学してみよう。
a0101905_2337583.jpg
a0101905_23381943.jpg


待合室に本物のゴマフアザラシの赤ちゃんの剥製がある。すごい。
a0101905_23384315.jpg


「ドコココ?シレトコ!」
a0101905_23392165.jpg


そして再びホームへ。
a0101905_23394581.jpg


本当はここまできたら知床観光をしたかったけれど時間に余裕はない。
知床斜里から釧網本線で釧路に下って
釧路たんちょう空港から帰ろうと思ったら
釧網本線の列車がない。
(冬期は午前中に1本あるだけ)
なので結局網走に戻るのだ。
ノロッコ号の乗車時間は1時間ほどなのでまだ物足りないしね。
a0101905_23401194.jpg


知床斜里の駅員さんに見送られて出発。
a0101905_23403958.jpg
a0101905_23411382.jpg
a0101905_2342838.jpg
a0101905_23422819.jpg


北浜駅到着。
ここは映画「網走番外地」で「網走駅」として撮影に使われた駅。
停車時間が10分弱あるので駅舎を見学。
a0101905_23424733.jpg
a0101905_23432324.jpg
a0101905_2343459.jpg


展望台からの眺め。



a0101905_234467.jpg


あああ、さぶかった。
ししゃもとワンカップであったまるのだ。
a0101905_23442672.jpg


網走港が見えてきたそろそろ終着網走駅。
a0101905_234447100.jpg


そして網走到着。
a0101905_2345521.jpg
a0101905_23462991.jpg

昔はね、本当に吹きっさらしのトロッコ列車だったらしい。
寒かったろうねえ。でも乗ってみたかったね、その頃に。

ヘッドマーク凍ってる。
a0101905_23465435.jpg


つららは太ったね。
a0101905_23473020.jpg
a0101905_23475246.jpg


ノロッコ号回送。
最初で最後だったけど楽しかったよ。



a0101905_23481576.jpg


向かいホームには昨日乗ってきた特急オホーツクが。
顔がなんか昔のロボットアニメみたい。
マジンガーZとか。
a0101905_23484799.jpg
a0101905_23491628.jpg
a0101905_23495238.jpg

これからまた札幌に戻るんだ。

アジアの観光客の女の子たちがホームで雪合戦してた。
かわいい。
人がいないから、あんまり迷惑でもないしね。
楽しんで行ってね。
a0101905_23501219.jpg


改札を出たら流氷船オーロラ号の情報が。
午前中は欠航してたけど午後は運航してる。
みんな流氷を楽しんでるんだろうな。
a0101905_23503067.jpg


冬の網走駅にとっては大事な観光資源だと思うのに
なんで終わりなんだろうな、ノロッコ号。
a0101905_23504628.jpg

どうにか続いてくれないかしらん。

続く


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
 
北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
 
 
by rikiaru | 2016-05-20 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)

北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝

<北海道旅行記続き 2016年2月21日>

朝起きたら外がこんなだった。
a0101905_23193889.jpg


昨日はチェックインが夜だったので全然気がつかなかったけれど
川のそばのホテルだったのね。
川に浮いた氷がとても寒そう。

朝ご飯。
a0101905_23194624.jpg

こちらのホテルにも中国系の観光客の人が多いらしく
朝食にも焼きそばや餃子が出るのよ。

窓の外には除雪車。
a0101905_23195611.jpg

行き交う除雪車を眺めながら朝食を終えて

部屋に戻って遠くを眺めてもやっぱり除雪車。
a0101905_2320698.jpg

昨日は暖かかったのに、今日は冷え込んで雪が積もった。
寒そうだ。これは期待できるかも。

ホテルの部屋。これで一泊朝食付きで2人で9600円。
お風呂は温泉。
a0101905_2320156.jpg

家庭的な雰囲気で気持ちよく過ごせました。

ホテルの玄関を出たら除雪車。
a0101905_23202424.jpg




スタッフの人が当たり前のように除雪。
かっこよすぎ。

ホテルの裏手に回って、部屋の窓から見えた網走川を眺める。
a0101905_23205461.jpg
a0101905_2321397.jpg


お世話になりました、北海ホテル。
また来られるといいな。
a0101905_232111100.jpg


さあ、歩いて出発。
一晩で10cmか15cmぐらい積もったかな。
さらさらパウダースノー。
a0101905_23212368.jpg


ガソリンスタンドには除雪車必須かもね。
a0101905_23235945.jpg


とある生命保険営業所の前。つらら。
a0101905_2324930.jpg
寒そうな松岡修造は初めて見た。

こちらのホテルの前にも除雪車。
a0101905_23243040.jpg
a0101905_23243955.jpg


こんなの見つけた。
クリオネ公衆電話BOX。
a0101905_23244838.jpg


北の動物達の絵柄の観光バス。
a0101905_23245976.jpg
このバスいいな。

網走駅到着。
a0101905_2325969.jpg


さあ、いよいよ今回の旅のメインイベント第2弾だ。
(第1弾ははまなすね)

続く。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今回の記事のメインはもちろん「寒そうな松岡修造」


北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
 
by rikiaru | 2016-05-17 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)

北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!

<北海道旅行記続き 2月20日夜>

博物館網走監獄からタクシーに乗って
ちょっと本物の網走刑務所によってもらった後
本日のお宿北海ホテルにチェックイン。
タクシーには待ってもらって、そのまま夕ご飯を食べに街へ。

しかし、当てにしていた居酒屋さんは満席。
まだ6時前なのに。
流氷シーズン恐るべし。
がっかりしていると、まだ発車前だったタクシーの運転手さんが
声をかけてくれた。
事情を話すと飲食店に連れて行ってくれた。
しかし数軒回ってもみんな満席。
ああああ、やはり予約してくるべきだった・・・。

最後の最後に街中から少し離れた回転寿しへ、
やっと空いてました♪
運転手さん、料金はいらないだって(1店目までの運賃は支払済)。
いやいやまさかそれはないでしょうということで
いくらかはお支払いしました、もちろん。
(賃走になってなかったので正確な運賃はわからず)

ではまずは乾杯!
a0101905_2247072.jpg
青いビール!

a0101905_22471356.jpg


a0101905_22472756.jpg
奥の赤黒いにぎりはクジラ。

a0101905_22473531.jpg
とろとろした軍艦は蛸まんまだったと思う。

a0101905_2247445.jpg
わかりにくいけどこちらは緑のビール。

a0101905_2247548.jpg
蟹味噌♪

a0101905_2248373.jpg
かにとかニシンと数の子とか。北海道だね。

a0101905_22481316.jpg

この網走産シジミ汁が美味しかった。
網走湖のシジミは北海道のシジミ漁獲量の8割を占めるんだって。
量だけじゃなくて質も最高なのね。
本当に美味しかったよ。

帰りはホテルまでチンタラ歩く。

雪だるま。北海道の人も作るんだ。
a0101905_22482224.jpg
観光客が作ったのかもしれないけれど。

小僧寿しの店の前にクリオネ。
a0101905_22454517.jpg


こんな簡単な設備?で飼えるの?
a0101905_22455463.jpg

a0101905_2246224.jpg


こっちのお店もお食事しながらクリオネが見られるのがウリみたいだ。
a0101905_22462672.jpg


さらにこちらはクリオネ通り。
a0101905_22463650.jpg
街灯がクリオネ♪

厚いダウンを着てるとはいえ、風もなく静かな夜。
寒くない。
氷点下20度を覚悟してきたのに拍子抜けだ〜。
明日はどうかな。
ちょっと北風吹いて欲しいんだけどな。

続く。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
火星がものすごく赤く輝いてるよ。5月31日に2年2ヶ月ぶりに地球最接近。
 
 
北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
 
by rikiaru | 2016-05-12 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば

<北海道旅行記続き>

はるばる来たぜ網走♪
網走といえばやはりあそこに行かなければ。

鏡橋。
川面に映る自分を見て(雪で見えないけど)
心の垢を落とし反省しつつ行く先は
a0101905_22405886.jpg


網走監獄。
ここは網走刑務所の旧建造物を移築保存した博物館。
a0101905_22411469.jpg

網走に来るにあたって調べたら
この網走監獄(博物館)はみなさん一押し。
まあ、網走といえばそうなんだろうけど面白いのかなあ、と疑問を持ちつつ入館。

まずは腹ごしらえ。
a0101905_2324361.jpg

なんだか入ったら出てこれなさそうな食堂^^;;;

いやあ、監獄に入ってビールが飲めるのも堅気ならではだね。
a0101905_22415023.jpg

真面目に生きてきてよかった。

これが監獄食。
現在の網走刑務所で実際に提供されているメニュー。
a0101905_2242045.jpg

実際はお味噌汁ではなくて番茶だそうだけど
監獄食ではなくて、ヘルシー健康メニューって感じ。
実際、とっても美味しかった。

こちらは網走刑務所の農場で育てられた牛のメンチカツ。
a0101905_22421097.jpg

こちらも美味しかった。

では監獄巡りへGO!
a0101905_22422034.jpg
a0101905_22424566.jpg
a0101905_22425569.jpg
a0101905_2243361.jpg
a0101905_224315100.jpg

a0101905_22432439.jpg


建造物は有形登録文化財になっているものも多くて
私の目には素敵な建物♪にしか見えない。

けれども休泊所という外作業時の仮小屋での生活の様子は辛そうだった。
丸太小屋で板張りの床に丸太の枕に薄い布団1枚。
これで毎日きつい肉体労働をするんだからどんなに大変か。

こちらは資料館。
現在の刑務所での生活、昔の刑務所での生活などについての展示。
a0101905_22433619.jpg


大部屋。
a0101905_22434836.jpg


独房。
a0101905_22435729.jpg

なんだか暮らしやすそう。
流行りのミニマムな暮らしだし。

説明を読むと、現在は囚人といえどもきちんと人間らしい暮らしをしつつ
自由だけはない、というのがポイントらしい。
確かに自由がないのは辛いよね。
私、無理。

網走刑務所といえば健さん。
a0101905_2244542.jpg

やっぱりこのイメージだわ。
と言っても見たことはないんだけど。
とにかく寒くて暗くて怖い人がいるような。
(網走の人、ごめんなさい)

こちらは昔の受刑者の暮らし。
これは馬具とか農具とか。
a0101905_22441856.jpg


動物をとても可愛がっていたそうで。
a0101905_22442777.jpg

今も受刑者の人が農場で働いたり
保護犬のしつけをして里子にだしたり、ってあるよね。

これは牛乳入れかな。
a0101905_22443573.jpg

こちらも古い道具が素敵で欲しいものがたくさんだった。

でもこの資料館で見るべきなのは
北海道の開拓の歴史に果たした受刑者達の役割。
道路を作るために労働環境も整わないところに囚人が送り込まれ、
命を落とした人たちも(看守も含め)たくさんいたという。
人権も何もなかったんだろうなあ。
囚人とはいえ使い捨ての駒以下だよ。

a0101905_22444554.jpg
a0101905_22445424.jpg
a0101905_2245415.jpg


五翼放射状舎房。
a0101905_22451857.jpg
a0101905_22452691.jpg
a0101905_22455051.jpg
a0101905_2246170.jpg
a0101905_22461028.jpg
a0101905_22462226.jpg
a0101905_2246416.jpg
a0101905_22465058.jpg
a0101905_22465960.jpg
a0101905_22472417.jpg
a0101905_22473295.jpg


ここ、猫の部屋にちょうどいいなあ。
a0101905_22474169.jpg
a0101905_2247524.jpg
a0101905_2248043.jpg
a0101905_2248873.jpg
a0101905_22481711.jpg


こちらはお風呂。
a0101905_2248283.jpg
男湯をのぞいたわけじゃないよ。蝋人形です。

独居房。
a0101905_22484045.jpg


教誨堂。
a0101905_22485054.jpg
a0101905_22485760.jpg


見るところ、見たいところだらけで閉館の音楽が流れるまで長居してしまった。
素敵な建築物を見るだけでも楽しいし、景色もいい。
北海道の開拓の歴史や受刑者の扱いの変遷を考えるのもいい。
網走監獄、本当にオススメだと思う。

で、本当の網走刑務所はどこに?

網走監獄からほど近い所にある。

やはり橋を渡って
a0101905_22495032.jpg


こちらも煉瓦造りが素敵な塀。
a0101905_22495865.jpg
でも木の扉の上には鉄条網が。

こちらが現在の現役網走刑務所。
a0101905_2250789.jpg
a0101905_22502977.jpg


なんだか迎賓館みたいに見えるけど。
a0101905_22503955.jpg

現在こちらに収監されるのは詐欺や覚せい剤の罪を犯した人が多く
そのせいなのか、素敵な建物のせいなのか
再犯で戻ってきてしまう人も多いらしい。あらら。
(↑タクシーの運転手さんの話)

また橋を渡って堅気の世界へ。
a0101905_2250481.jpg

ああ、これって流氷なの?
これは流氷って言わないのかな。
川の氷?
でもとにかく流氷気分♪

続く

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

バラが咲いてるのに毎日風が強い。orz
 
北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
 
by rikiaru | 2016-05-10 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪

<北海道旅行記続き 2月20日>

はまなすを見送って6時半過ぎ。
お腹が空いた。
札幌は思ったよりも寒くないけれど(6時で0.3度)温かいものが飲みたいな。

a0101905_23282354.jpg


時間が早くて駅の中のお店も開店前。
しばらく歩き回ってドトール発見。
でもドトールも開店は7時。
店の前で腕組みして待って
開店と同時に入店してサンドイッチとカフェラテをテイクアウト。

なんで店内で食べないかって?
札幌駅改札を通って向かうは8番線ホーム。
a0101905_0312878.jpg


特急オホーツクに乗るよ!
a0101905_23283455.jpg


札幌滞在1時間強^^;
滞在時間の短さを惜しむよりもまずは朝ごはん。
特急オホーツクは車内販売がないので
食べ物飲み物は持ち込まないといけないのです。
a0101905_23284427.jpg




a0101905_23285533.jpg


この日の札幌の日の出は6時27分。
日の出から1時間、まだ太陽が低い。
a0101905_2329526.jpg
a0101905_23291445.jpg


9時2分。旭川到着。
ずいぶんモダンな駅ね。
a0101905_23292681.jpg
動物園のおかげかも。

旭川を過ぎると再び雪原が続く。
a0101905_23295626.jpg
a0101905_2330533.jpg
a0101905_23301517.jpg
a0101905_23303811.jpg
a0101905_23305126.jpg

天気が今一つだったのに、青空が見えるようになってきた。
実はばあやは最強の晴れ女。

雪原から今度は山の中を走り抜ける。
途中でとても小さな駅を2つ通過。
a0101905_2331067.jpg

後で調べると下白滝駅と上白滝駅。
2016年3月26日で廃止となった。

山と雪原と川だけの風景が続くのに見ていて全然飽きない。
a0101905_2331815.jpg
a0101905_23311777.jpg
a0101905_2331362.jpg


そして、ああっキツネ!
a0101905_23314334.jpg

しかしカメラは間に合わなかった^^;;

留辺蘂
a0101905_23315456.jpg

なんだかひらがなで書かれると
右から読むのか左から読むのかわからない感じがする。
それに隣の駅の「あいのない」って・・・。

足跡たくさん!
a0101905_23323480.jpg


この辺り(北見)に入ると周りにレンガの倉庫がある駅がいくつかあった。
a0101905_23324388.jpg

なかなか素敵な倉庫。何が入ってるんだろう?
ジャガイモや玉ねぎかな?

そしてまた雪原。
a0101905_23325154.jpg
a0101905_2333416.jpg


女満別駅到着。
a0101905_23331574.jpg


線路脇に網走湖が!
あと少し!
a0101905_2334653.jpg
a0101905_23341633.jpg
ワカサギ釣りのテントがたくさん。
a0101905_23342825.jpg
a0101905_2334408.jpg


12時48分、網走駅到着!
a0101905_23345352.jpg


特急オホーツク、お疲れ様。
a0101905_2335614.jpg


前日2月19日13時20分に自宅を出てから23時間半
モノレール、山手線、東北新幹線、青い森鉄道
急行はまなす、特急オホーツクと乗り継いで
ようやく目的地に到着。
a0101905_2335151.jpg


はあ、と一息ついたら向かい側ホームの流氷ノロッコ号を発見。
a0101905_23352881.jpg


ここで会えるとはね。
a0101905_23353795.jpg

明日ちゃんと会いに来るからね。

網走駅ホームには木彫りの熊。
a0101905_23355136.jpg


さすが本家本元。
リアルでかわいいなあ。
家の柱、こんな風にしたい。
a0101905_23361488.jpg


鉄道旅を終えて観光するぞ。
a0101905_23362313.jpg


しかし網走が明るくて綺麗でおまけに暖かくて(この時の気温4度)
寒くて暗くて一般人でも牢獄に入ったような気分になると思い込んでいたばあやは
(↑失礼すぎる)
かなり気が抜けたのでありました。

続く


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
 
by rikiaru | 2016-05-07 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(4)

北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3

<旅行記続き>

函館を出発して2時間ほどうとうと。
せっかくの夜行列車。
少しはしみじみと味わう時間もないとね。
指定席の皆様も静かにぐっすり。
a0101905_2318936.jpg


この音と揺れが眠りを誘う。



途中、トイレに立って気がついた。
洗面がレトロでキュートだ!
a0101905_23181852.jpg
a0101905_23182779.jpg

オサレレトロなカフェみたい。

静かに眠る乗客も、わちゃわちゃ落ち着かない鉄子も
全部まとめて牽引してくれるDD51機関車。
a0101905_23183845.jpg




はまなすは車内販売がない代わりに自動販売機がある。
よく見るとこの自動販売機もかなりの年代物。
a0101905_23185561.jpg

お札を入れるところに「新千円札使えます」って。
千円札が伊藤博文から夏目漱石になって少しサイズが小さくなったのは1984年。
ちなみにはまなすの運行が始まったのは1988年だから
この自動販売機はその頃からずっとあるわけね。

ちょっと自由席の車両を覗いてみたら
指定席より皆さんぐずぐずになって眠ってた。
お疲れなんだ。
a0101905_2319448.jpg


洗面所でスマホ充電中。
a0101905_23191356.jpg


ああ、もう苫小牧だ。
あと1時間ちょっとで到着。
a0101905_23192131.jpg
a0101905_2319293.jpg


スマホを充電しながらはまなすのいろいろを撮影。
どこもかしこも懐かしくて無骨でキュートな形。
a0101905_23193655.jpg
a0101905_23194497.jpg
a0101905_23195218.jpg
a0101905_2320027.jpg
a0101905_2320716.jpg
a0101905_23201573.jpg
a0101905_23202561.jpg
a0101905_23203499.jpg
a0101905_2320431.jpg
a0101905_23205310.jpg
a0101905_2321331.jpg
a0101905_23211312.jpg
a0101905_23212371.jpg
a0101905_23213324.jpg
a0101905_2322617.jpg


千歳到着。
a0101905_23214248.jpg


外に街明かりも増えてきたし
a0101905_2322175.jpg


明るくなってきた。
a0101905_23222616.jpg


そしてついに



6時7分札幌到着。
a0101905_23223766.jpg

500km近く走ってきたのになんで遅れないんだ。
もうちょっと乗っていたかったよ。

最後の勇姿。
a0101905_23224596.jpg
あ、またテレビカメラが。ちっ。

a0101905_23225696.jpg
a0101905_2323655.jpg




a0101905_23232811.jpg
a0101905_2323382.jpg
a0101905_23234867.jpg


もう会えない。

*北海道新幹線に伴いはまなすの運行は3月21日で運行終了。そしてDD51機関車は貨物に、ED79とはまなすの車両は廃車となりすでに解体されてしまったらしい。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


東北新幹線 東京-八戸間(632.1km) 青い森鉄道 八戸-青森間(96.0km) 寝台急行はまなす 青森-札幌間(479.1km) = 1207.2km

<おまけ>
札幌到着からはまなす回送列車が発車するまで
はまなすに熱い視線を送り、写真を撮りまくっていたら
北海道のテレビ局に取材された。
HTBだったかな?
その日のローカルニュースに使うかもしれないと言われたけれど
どうだったのかしらん?
赤い帽子でモコモコダウンを着て
でかい一眼レフを抱えた28歳女子がいたらばあやだったんだけど。

北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
 
by rikiaru | 2016-05-04 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2

<北海道旅行記続き>

22時18分に青森駅を出発して
はまなすは一路北の大地を目指す。

最初のイベントは何と言っても青函トンネル。
車掌さんに聞いたら
23時5分頃に青函トンネルに入るそうな。
あら、割とすぐに青函トンネルだわ。

慌てて一番後ろの車両のさらに最後尾の窓に張り付く。
ここからの眺めが好き。
a0101905_002526.jpg


新幹線からは眺められない景色だものね。
a0101905_003322.jpg


そしていよいよ青函トンネル突入。



トンネルの中は湿度が高いので、窓が曇る。
a0101905_004128.jpg


しばらく行くと明かりが増えた。
ここは旧竜飛海底駅(現竜飛定点)かも。
a0101905_004897.jpg




a0101905_01812.jpg


あ、貨物列車通過。
a0101905_011611.jpg


また駅?旧吉岡海底駅(現吉岡定点)だね。
a0101905_012384.jpg

竜飛定点は青森県だけどここはもう北海道。
また来たよ、北の大地へ。

あ、また貨物。
a0101905_013318.jpg


そしてまた。



青函トンネルを抜ける間に4本の貨物とすれ違った。
どれもコンテナをたくさん牽引してた。
夜の間走り続けて日本の物流を支えてるんだ。
たった一人で(いや二人かもしれないけど)夜を疾走するのってどんな感じだろう。

a0101905_014117.jpg


23時46分、青函トンネルを走り抜け出た。
a0101905_015113.jpg

結局1時間近く最後尾の窓に張り付いて立ちっぱなし。
(3名ほどお仲間がいました^^;)

席に戻ったら、静かに皆様お休み中。
a0101905_023280.jpg

当たり前だ、夜行列車ってそういうものよ。

木古内駅到着。
a0101905_024360.jpg

後ろに見えるのは北海道新幹線の木古内駅。
こちらの江差線は3月26日から第三セクターの道南いさりび鉄道になる。

そしていよいよ函館駅へ。
a0101905_035618.jpg




0時43分函館駅到着。
函館駅でのイベントはもちろんDD51機関車の連結作業。
ベストポジションを狙ったけれど、一番いい場所はテレビカメラに取られた。
a0101905_03774.jpg
ちっ。

機関車がやってきたよ。
a0101905_04142.jpg




がっしり連結。
a0101905_042388.jpg


かっこいいです!
a0101905_04323.jpg
a0101905_044095.jpg
a0101905_044976.jpg
a0101905_045774.jpg


こんなにかっこいいのにじいやはぐっすり。
a0101905_0569.jpg
だから当たり前だって。

連結されるDD51だけじゃなく、切り離されるED79にご挨拶。
北海道まで運んでくれてありがとう。
a0101905_05171.jpg
a0101905_052783.jpg
a0101905_053529.jpg

北海道新幹線開業に伴ってED79は役目を終える。
もう会えない。

ホームでふと見上げたら乗車位置案内板。
a0101905_054580.jpg

みんないなくなっちゃう列車ばっかり・・・。

一度も乗れなかったのびのびカーペットの4号車。
a0101905_065038.jpg


反対側の窓の配置はこんな風だったのか。
a0101905_061930.jpg


さすがにこの時間、カーテンを閉めてみんな寝てる。
a0101905_062943.jpg


と、思ったら撮影している人もいた^^;
a0101905_06406.jpg


深夜1時。
a0101905_07467.jpg


うろうろしている人も結構いる。
a0101905_071875.jpg
もったいなくて寝られないよね。

はまなすが止まっているホーム以外は静か。
a0101905_072883.jpg
だって夜中の1時だから。

相変わらずの熟睡。
a0101905_074080.jpg


私もそろそろドリームカーにのって夢を見よう。
a0101905_074873.jpg


1時23分函館駅発車。



続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
 
 
by rikiaru | 2016-05-02 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(352)
(216)
(207)
(203)
(202)
(195)
(183)
(163)
(157)
(154)
(130)
(130)
(124)
(120)
(114)
(113)
(111)
(107)
(103)
(102)
検索
ブログジャンル
画像一覧