りきの毎日

カテゴリ:おでかけ(鉄道旅)( 47 )

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その2 幸福駅

<2017年6月16日 十勝帯広旅行記 その2>
 
レンタカーで出発するとそこに広がるのは空からみえた緑の絨毯。
小麦畑かな。 
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空広い!道路がまっすぐ!
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20分ほど走って最初の目的地に到着。
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ここは?
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「愛の国から幸福へ」の幸福駅。
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とかち帯広空港から近いということで立ち寄ってみた。
1987年2月広尾線が廃線になった時に幸福駅も廃駅になった。
現在は観光スポットとして整備されている。
 
愛のモニュメントだけじゃなくキハもお出迎え。
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線路が行き止まりなのが寂しい。
動かないから車止めもないし。
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古い駅舎があった。
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と思ったらこれは建て替えられた駅舎だそう。
でも昔の面影は残してくれたんだね。
 
じいや記念撮影。
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売店では今でも硬券の「愛国から幸福ゆき」の切符が購入できる。
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思えば私が知った、単純な移動手段としてではない鉄道の話、って
この「愛国から幸福ゆき」の切符の話が初めてだったかも。
列車にも乗らないのに切符を買うなんて、と不思議だった。
さらにひねくれてひねこびた子供だった私は
「愛の国から幸福へ」というのがとてもカッコ悪く思ってたのだ。
それがいそいそと硬券切符を買うなんてね。
人生わからないもんだ。
 
幸福駅の周りは広大なジャガイモ畑。
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ここはただのジャガイモ畑じゃなくて種芋畑なのね。
きっとばあやもこの畑出身のジャガイモを食べたことがあるね。
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さてキハも見学しよう。
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塗装もきれいだし中もきれいで
大事にされてるみたい。
もう1両のキハ22 238の中はギャラリーだそう。
(その時は気がつかなかった)
見てくればよかった。
 
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もう1両止まってた。
車両の先に松が生えてオブジェ化してる。
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広尾線があったころはジャガイモ畑の中を列車が走っていたのだろうか。
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コニカカラーのベンチなんていまや貴重品。
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いろいろしみじみしつつ食べる北の大地での1食目。
ソフトクリーム。
濃厚うまうま。
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キハが見られてうれしかったけど
動いてたらもっとうれしかったなあ、と思いつつ次の目的地へ。
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つづく。
 
       
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幸福駅は桂由美さんほか著名人が認定する「恋人の聖地」なんだそうだ。
 
 
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by rikiaru | 2017-07-20 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その1 帯広へ

<2017年6月16日 十勝帯広旅行記 その1>
 
6月16日、朝6時半。
夏休みでもないのに羽田空港は混んでいた。
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またまた北海道へ。
なんと2年半で7回目。
実家に行くより多い^^;
今回は帯広へ。
乗るのは北海道の翼AIR DO。
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キャラクターのBEAR DOが可愛い。 
 
東京湾の上を飛んで
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雲からのぞくスカイツリーを見下ろして
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遠くに見える富士山に別れを告げて
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一路北の大地へ。
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AIR DOの機内はあちこちにBEAR DOちゃん。
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飛行機が飛び立つ前の安全のためのご案内もBEAR DOがしてくれる。
 
雲の毛布に包まれてすやすや眠る翼のBEAR DO。
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頭上のモニターに大好きなフライトインフォメーションが投影。
うれしい。
これによると羽田からとかち帯広空港までは約900km。

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津軽海峡を渡って
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襟裳岬を横に見て
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これが、あの襟裳岬!
 
北の大地へ。
緑のモザイク模様だ。きれい。
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森や林とは違う、一面の田んぼとも違う。
普段見る畑とも違う。
こんな風景は初めてかも。
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感激している間にとかち帯広空港に到着。
天気良さそう。
今回も晴れ女。
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到着ロビーに向かうまでに最初に迎えてくれたのはジャガイモ。
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去年の台風でこの地域が被害を受けたのを思い出した。
 
帯広といえば「ばんえい競馬」なんだ。
荷物受け取り場のベルトコンベアにも流れてきた。
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ピンクの矢印部分は牛の形の棚でそこにいろいろな食べ物が展示されてる。
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到着ロビーには実物大の馬が。
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まだ空港の敷地から出てないのに
とかち帯広の押しは「食べ物とばんえい競馬」だとよくわかった。
空港カウンターでいろいろな場所の観光用パンフレットをもらう。
 
この地図を見ていて気がついたんだけど・・・。
十勝がピンポイントで指す場所は存在しないのね。
十勝は「十勝地方」なんだ。
帯広は十勝の中の「帯広」だ。
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そしてパンフレットや空港の看板を見て思ったけれど
「十勝地方」としての市町村の結束がとっても固そう。
自治体別、観光資源別だけじゃない十勝全体のパンフレットや地図があったし
コピーもまず「十勝」を全面に押し出している。
「ばんえい競馬」と「美味しい食材」そして「豊かな自然」が売りなんだな。
空港でちょっと過ごしただけで私にもしっかり十勝がインプットされたよ。
 
空港からはレンタカーで移動。
(少し離れているので迎えに来てくれる)

レンタカーの店内の注意書き。
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ものすごく分かりやすい。
北海道は広くて気持ちいいから
道外から来ると勝手が違って事故るんだろうね。
気をつけないと。
 
今回の相棒はトヨタヴィッツ。
なぜか札幌ナンバー。
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鹿笛だって。
特別な操作をしなくてもある一定の速度以上になると
動物にしか聞こえない音?が出るらしい。
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いざ目的地へ出発!
 
ということでまたまた旅行記です。
しばらくおつきあいのほどを。
   
     
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エキサイト復活。よかったよかった。
 
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by rikiaru | 2017-07-17 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その15 旭川駅

<北海道旅行記 その15 2017年2月26日>

旭川駅はふんだんに木が使われた素敵な駅舎。
そういえば旭川駅沿線に木材をたくさん積んだ工場?をたくさん見かけたけれど
製材所が多いのか?
もしかして旭川って家具の名産地だったっけ?
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冬の間は常に薪を探してるので、木材があると目が吸い寄せられる^^;;
 
駅の案内の方がいたので旭川駅について聞いてみた。
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旭川は家具の町。
新しい駅舎を建てる時に旭川らしさをだすことを考えて
木材を多用しているのだそうだ。
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壁には細い木材がはめ込まれていて
そこには旭川の新駅舎に寄付してくれた人の名前が刻んである。
その数10000人分(一口2000円)。
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旭川駅に来るたびに「僕の駅、私の駅」って感じがするよね。 
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ぱっと見たところ普通のコンクリートの柱に見えるけど
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木材で型押しをして、表面を木材に模している。
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木に見えるけどコンクリート。
 
少しだけ旭川の街を散策。
時間がないから旭山動物園には行けない。
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駅からタクシーで向かった先はラーメン屋さん!
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野菜味噌ラーメン!

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お供は山わさびご飯。
 
すごーく美味しかった。
今回の北海道グルメは完璧だっ。
 
行きはタクシー使ったけれど
帰りは駅まで歩いて戻ろう。
 
旭川の交差点名も札幌となんとなく似てる。
○条通り○丁目という記載。
でも四つ角全部が同じ名前(札幌は四つ角全部違うんだよ)。
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雪が多いから旭川の街路樹は雪吊りしてもらうんだね。
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歩道に可愛いタイル?がはめ込まれていた。
旭川市民の虫、カンタンだね。
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市民の虫が制定されているなんていいね。
 
信号機の機械についてたつらら。
横向き。
どんだけ寒いんだ。
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夕暮れ時。
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きれいだけど、寒い。
風も吹いてないのに寒い。
歩いてるとしんしんと寒い。
この時の気温は氷点下10度ぐらい。
だけど女子高生は普通のコート1枚だ。
ううう。
28歳女子、それを見ているだけで寒いんですけど。

旭川駅到着。
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回送バスに「すみません。回送車です」と書いてあってなんだか謙虚^^
 
バスに乗って旭川空港へ。
旭川の滞在時間は1時間半(泣)
次はぜひゆっくりと滞在したい。
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保安検査場で貴重品なんかを入れる箱が
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木で出来てた。
こんなところでも旭川の木工をアピール。
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これ欲しい。 
 
最後に地ビールの大雪地ビールを飲んで
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北の大地を後にしました。
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これで今回の北海道旅行はおしまい。
今回も長々のお付合いありがとうございました。
  
          
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3日の旅行なのに旅行記が15回って自分でもあきれる。
 
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by rikiaru | 2017-05-04 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その14 宗谷本線2

<北海道旅行記 その14 2017年2月26日>
 
*今日も駅舎と鉄道ばっかりしかでてきませんm(_ _)m 

引き続き宗谷本線の旅。
  
稚内駅から16駅目、天塩中川駅。
昔の木造校舎のような駅舎。
特急も止まるけれど、無人駅。
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17駅目、佐久駅。
駅舎がどれかわからなかったけれど、左端に写っている大きな屋根の建物らしい。
立派だ。
中川町の公共施設も兼ねている。
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列車の中。
乗っているのはほとんど鉄ちゃんと思しき人たち。
この日は日曜日だもんね。
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18駅目、筬島駅。無人駅。
駅舎はあるけどホームがよくわからない。
おじさんの立っている場所はホームなのか。
廃駅の危機らしい。
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19駅目、音威子府駅。
駅舎はバス待合所も兼ねている。
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20駅目、咲来駅。無人駅。
漢字表記も可愛いし、音も可愛い。
なんか乳酸菌飲料っぽい響き(たぶんビックルに感化されてる)。
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21駅目、天塩川温泉駅。無人駅。
温泉は駅から1kmほどのところ。
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22駅目、豊清水駅。無人駅。
山小屋みたいな駅
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23駅目、恩根内駅。無人駅。
なかなか可愛い駅舎。
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24駅目、紋穂内駅。無人駅。
ひび割れたペンキが芸術的ですらある。
明治44年開業。
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25駅目、初野駅。無人駅。
これは物置だよね。
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26駅目、美深駅。
往きにみたけど立派な駅舎だった。
1985年に廃止になった日本一のローカル赤字路線美幸線が接続していたそうだ。
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27駅目、南美深駅。無人駅。
ここも廃駅の危機。
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28駅目、智北駅。無人駅。
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29駅目、智恵文駅。無人駅。
ここも明治44年開業。
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30駅目、北星駅。無人駅。
この超レトロな毛織物の広告看板のついている小屋が駅舎。
昭和30年頃にタイムスリップしそう。
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31駅目、日進駅。無人駅。
真ん中の地図記号のようなマークはなんだろう。
田舎の集会所のようだ。
お茶と漬物でゆっくりしたい感じ。
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そしていよいよ
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32駅目、名寄駅。
14時25分着。
稚内から3時間33分、あっという間だった。
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名寄でキハ40の快速なよろ号に乗り換え。
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このお兄さんは列車の音を録っているいわゆる「録り鉄」さん。
列車が発車した後は、車内放送をずーっと録ってました。 
 
名寄をすぎると沿線に生活の匂い。
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快速は東風蓮駅は止まらない。
風蓮駅。
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瑞穂駅、多寄駅、下士別駅を通過して士別駅。
明治33年開業。
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北剣淵駅を通過して剣淵駅。
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東六線駅を通過して和寒駅。
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塩狩駅、蘭留駅、北比布駅を通過して比布駅。
明治31年開業。
ピップエレキバンのCMが撮影されたことがある。
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南比布駅、北永山駅を通過して永山駅。
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新旭川駅を通過して16時に旭川駅に到着。
稚内駅から5時間35分。
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キハ40は折り返し比布までお仕事。
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宗谷本線往路復路ともに完乗!
(といってもいいのかな)
 
      
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宗谷本線は明治31年に旭川-永山間が天塩線として開業したのが最初。
歴史ある路線なのに、廃線の危機にあるのは寂しい。
北の大地に豪華列車を走らせれば、マダムたちが喜んで乗ると思うんだけどなあ。
(ばあやは豪華列車よりもレトロ列車が好きだけど)

 
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by rikiaru | 2017-05-02 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その13 宗谷本線

<北海道旅行記 その13 2017年2月26日>
  
*今日の記事は鉄道と駅舎しかでてきません。
 ご興味がある方だけどうぞ。
  
楽しかった稚内に鉄道で別れを告げる。
乗るのは
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あれ、あの列車。
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特急サロベツにのるんじゃないよ。
各駅停車で名寄まで。
キハ54にお世話になります。
(名寄からは快速に乗る)
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さよなら日本最北端の町。
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車内に乗り込んだ。
    
さよなら日本最北端の車止め。
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運転席。  
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車内に沿線自治体の広報紙。
(時期的に成人式がメインのニュース)
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国鉄時代のままの扇風機。
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細部がレトロで懐かしい。
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1両編成のワンマンカーで名寄まで32駅。
10時52分、出発進行!
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窓がやたら曇ると思ったら二重窓なのだった。
さすが寒冷地。
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全駅撮影しようと思っていたのに、いきなり南稚内で撮影しそこねた。
ということで2駅目、抜海駅。
日本最北の木造駅、無人駅。
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3駅目、勇知駅。
ここ勇知いもの産地なんだ。
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4駅目、兜沼駅。町内会館みたいだ。
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稚内行きのキハとすれちがい。
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5駅目、徳満駅は撮影しそこねた。
 
6駅目、豊富駅。
サロベツ原野への拠点で特急も止まる。
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7駅目、下沼駅、無人駅。
これは客車?を利用しているんだね?
駅前に泉が湧いているんだって。
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8駅目、幌延駅。
黄緑のアクセントが可愛らしい木造の階段がいい感じ。
かつては留萌駅からこの幌延駅まで羽幌線が通っていた。
(国鉄民営化前々日に廃止)
留萌から日本海側を北上する路線なんて素敵だったろうな。
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ここで特急列車の待ち合わせ。
ということで列車から降りて撮影タイム。
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来た。
スーパー宗谷。
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9駅目、上幌延駅、無人駅。
車掌車転用の駅舎。
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10駅目、南幌延駅、無人駅。
待合室になっている小屋があったけど撮影できなかった。
とにかくどこも停車時間が短いのだ。
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11駅目、安牛駅、無人駅。
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林と雪原の中を淡々と進む。
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12駅目、雄信内駅
「おのぶない」駅かと思ったら「おのっぷない」駅だった。
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かっこよくて立派な駅に見えるけど無人駅だそう。
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13駅目、糠南駅。
以前は木造の待合室があったけれど台風で壊れてしまった。
物置にしか見えない待合室、と思ったら本当にヨドコウのヨド物置だった。
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なんと、このヨド物置がぬかにゃんなるゆるキャラになっている!
(名前からわかるようにねこキャラ、なかなか可愛い。)
さらにヨドコウ(淀川製鋼所)の広報紙にも掲載されている。
小さいけれど、なかなかやる物置なのだった。
 
幌延町のサイトに個人の非営利目的なら画像を使っていいとあったので
載せちゃおう。
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右は下沼駅の駅舎キャラ。
こっちもなかなかいい。 
 
a0101905_22203773.jpg
 
14駅目、問寒別駅、無人駅。
貨車駅舎だけど外側はお化粧直しをしたらしい。
誰か雪かきをしてくれる人がいるんだね。
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15駅目、歌内駅、無人駅。
廃駅の危機に瀕しているらしい。
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名寄まで半分きた。
時刻も12時半すぎ。
そろそろお昼ご飯にしようっと。
 
稚内駅で買った駅弁。
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かに、うに、イクラ!
プリン体!
a0101905_22220853.jpg
実はイクラはプリン体が少ないらしい。
ウニ、カニ、ビールは多い。
 
テーブルがないので
膝に力を入れて内股で食べるじいや。ぷぷっ。
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まだまだ続く。
 
     
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GWの予定は猫さまの下僕。
 
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by rikiaru | 2017-04-28 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その12 稚内駅

<北海道旅行記 その12 2017年2月26日記事>
 
ホテルの部屋から海を見たらうっすらと影。
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利尻島か礼文島だ(どっちだろう)。
 
ホテルの前の通りは利札通り。
「利尻」「礼文」通りだ。
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いつか礼文島に高山植物を見に行きたい。
  
お世話になったホテルにさよならして出発。
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レンタカーには雪が積もっているけれど
パウダースノーなのでブラシで掃くだけで大丈夫。
新潟の雪とは大違いだ。
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帰りの列車まで少し時間があるので、稚内公園に行くことにした。
南極観測隊の樺太犬記念碑と供養塔がある。
  
稚内公園の入り口に着いたら
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冬季閉鎖中だった。
残念。
 
じゃあ、もう1回あそこへ行ってみようかな。
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雪嵐で前が見えない。怖。
  
再びのノシャップ岬。
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ノシャップ岬の隣は漁港。
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冬は漁が休み?
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「力丸号」を見つけた。
うちの初代のわんこが「力(りき)」。
なんだかうれしい。
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ノシャップ岬、寒すぎる。
もう耐えられない。
 
おじさん、もう行くよ。
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車に戻ったら窓が凍りついてる。
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車内に落ちた雪が溶けてない。
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どんだけ寒いんだ。
 
駅に向う途中で前日お世話になったあきかわ屋さんが。
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こちらこそありがとうございました。
また来ます。
 
海の安全と豊漁を祈願する岬神社。
大綿津見神(おおわたつみのみこと)をお祀りしている。
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除雪車が駐車場で休憩中。
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そしてまたまた見かけた宗谷バス。
というか東急バス。
a0101905_22371308.jpg
ネットで調べたら、これは本当に東急バスの車両だったらしい。 
もしかしたらこの車両に乗ったことがあるかもしれないね。
 
交差点の名前が「ノシャップ2丁目」
ここの住所が稚内市ノシャプ2丁目。
かっこいい住所だ。
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また、前が見えないよ。怖い。
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前が見えにくい中、事故も起こさず稚内駅到着。
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駅の前には日本最北端線路のモニュメント。
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黄色い車止めは可愛いけれど、肝心の線路が雪に埋もれちゃってる^^;
 
こちらはモニュメントじゃなくて本物の線路だけど
やっぱり雪に埋もれてる。
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駅の売店でお土産や駅弁を購入。
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このお弁当の包み、稚内の名所がたくさん書いてあって稚内気分満載だけど
中身はわからないなあ。何入ってるんだろう。
(このお弁当は買わなかったのよ)

駅の中には映画館がある。
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他にお土産物やさん、昨日昼食をとった食堂、コンビニ、道の駅
地域交流センター、グループホームや高齢者住宅まで揃ってる。
車社会で鉄道から気持ちが離れがちだけど
こんな風に駅にいろいろ揃っていれば
駅が交流の場になるね。
 
犬ぞりポスターの展示があった。
第1回は1984年開催。 
映画「南極物語」に出演したタロとジロが稚内市に贈られたことがきっかけで開催。

最初の頃のポスターはシンプル。
ちょっと南極物語っぽいね。
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第6回(1989年)〜11回(1994年)
ちょっとダイナミックな感じに。
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第17回(2000年)〜20回(2003年)
おれはやるぜ感が満載。
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前日に会えた本物のおれはやるぜわんこたちは
短毛(たぶんユーロハウンドという種類)だったけれど
やっぱりポスター映えするのはチョビ(シベリアンハスキー)なんだなあ。
各年代でポスターの雰囲気が違って面白い。
  
「おれはやるぜ」も見たし、美味しいものも食べたし
水族館も凍える岬も体験したし、楽しかったな、稚内。
カネポッポという名のモニュメントに送られて
帰りましょう。
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名物わっかない弁当の中身が気になるので調べたら、海老、焼き鮭、ホタテなどが入った幕内弁当だった。
 
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by rikiaru | 2017-04-24 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(4)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その11 北防波堤ドーム

<北海道旅行記 その11 2017年2月26日>

朝食をいただいた後、今度はじいやと一緒に朝の散歩。
雪、すごい。
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遭難しないように手をつないでいるみたい。
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ホテルから5分ほど歩いて着いたのは
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土木遺産、稚内港北防波堤ドーム。
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かっこいい。
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ドームから海の方を見てみる。
さっき朝日を見たのはあの海岸。
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極寒の海にもカモ。
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シノリガモというカモみたい。
 
ドームの中を歩いてみる。
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ギリシャの神殿のような壮麗荘厳なドームだけど
ドームの中は稚内市民の運動の場。
わんこの散歩だったり、ウォーキングだったり。
雪も風もよけられるものね。
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外は駐車場。
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目の前は稚内港。
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これは稚泊航路記念碑。
1923年から1945年まで連絡船が稚内から樺太の大泊の間で運航されていた。
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日本では普段はそんな風に感じることがないけれど
ここは国境の町。
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直線と曲線の重なりがかっこよくて長居してしまった。
北防波堤ドーム、ぜひ実物を見て欲しい。

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旅行記その9に「おれはやるぜ」の動画を追加したのでよろしければご覧ください。
 
170226
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by rikiaru | 2017-04-22 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(4)

はじっこと真ん中と 北海道冬の鉄道旅 その10 朝のお散歩

<北海道旅行記 その10 2017年2月26日>

6時過ぎに起床。
夜明け前、朝焼け。
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夜中薄ら寒いと思ったら、窓が少し開いてた。
前の晩、開けて見た後にきちんと閉めなかったんだ。
凍死しなくて良かった(^^;

あ、おひさま。
これは外へ見に行かないと。
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寒いから着込んでいかないと。
フリースにダウンに帽子にマフラーに手袋。
そしてモコモコブーツ。

外に出ると、ホテルの目の前に広がる宗谷湾。
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写真をくっつけてパノラマにしてみた。

遠く宗谷岬の丘には風力発電の風車がたくさん。
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ここにも朝日を待つ人。
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おはよう。
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朝日の当たるホテル。
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素敵な朝。

部屋の窓からのぞけば、働く人々。
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働くフェリー。
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利尻島に行くフェリーかな。

じいやも起きたので
ホテルサハリンの朝定食。
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焼き鮭美味しい。
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コゲラが巣作りしてるかも。
 
170226
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by rikiaru | 2017-04-21 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

はじっこと真ん中と 北海道冬の鉄道旅 その9 おれはやるぜ

<北海道旅行記 その9 2017年2月25日>

宗谷岬を後にして再びつるつる道を走る。
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気温が-3度?そんなもんなの?
なんか、がっかり。
もっと寒いかと思ったのに。
でも、北風1m毎に体感温度が1度下がるので
体感温度は-15度。
やっぱり寒い。
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信号機の色が凍結した道路に反射する。
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気をつけて走りましょう。
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何かあっても誰も近くにいないしね。
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何事もなく南稚内到着。
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ここで待望の夜ご飯。

人気の居酒屋さん「えぞ番屋」。
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モザイク画がなんだかロシア。
網走旅行では目星をつけたお店がことごとく満席で
食事処を探し回った。
今回は出発一週間前に予約。
無事入店。
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入り口で毛ガニがお出迎え。

店内はこんな雰囲気、いい感じ。
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メニューが多くて迷ってしまった。
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突き出しのたらこ、タコ唐揚げ、ホッケ、刺身盛合せ
ガヤ(エゾメバル)煮つけ

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あん肝、揚げ出し大根、じゃがバター、海鮮丼

どれも美味しかったけど、あん肝は今まで食べた中で一番美味しかったかも。
それからじゃがバターはじゃが芋が甘い。
稚内の特産品で勇知いもというブランドがあるので
そのじゃが芋かも。
どのメニューも素材の良さが感じられました。

美味しくいただいてお店を出ると
盛大に犬の遠吠え。
わんこは外飼いかあ、寒いだろうね。

随分たくさんのわんこが吠えている。
不思議に思って声のする方に近づくと
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小型バス?の中はキャリーだらけ。

そして外には何匹ものわんこ。
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これは本物の「おれはやるぜ」たちだ。
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テンション高っ!

話を聞いたところ、犬ぞり大会のために稚内に来たんだって。
気がつくとあちらこちらからわんこの吠える声。
みんなハイテンションで「おれはやるぜ」状態。
競技場に行ったらどんなになっちゃうんだろう。
見てみたいなあ。

ハイテンションわんこにバイバイして
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今夜のお宿へ。
ホテルサハリン。
単純に名前で決めた。
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ホテルの後ろの丘に風力発電が回ってる。

ロビーにある新聞や雑誌が北海道だ。
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稚内にはロシアの気配がいっぱいだ。
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部屋の様子。
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窓から見た景色。
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暗くて見えないけど、道路の向こうは海。

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モッコウバラもシロヤマブキも咲いた。なのに強風(泣) 。
 
170225
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by rikiaru | 2017-04-19 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その8 日本最北端!

<北海道旅行記 その8 2017年2月25日>

ノシャップ岬を後にしていよいよ今回の旅の本当の目的地へ。
(今までの旅が偽りの目的だったわけではない)

さあ、行くぞ!と意気込んだところになにやら見慣れたバス。
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これは稚内を走る宗谷バスなんだけど
どう見ても東急バスのノンステップバスだ。
なんで???
ここで第2のバス生を送って頑張っているのか?

ちょっと疑問だけど取り敢えず先へいこう。
目的地は宗谷岬。
日本最北端だ。
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途中見かけた声問川の表記。
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ロマンティックな響きの名前だけれど
「コイ・トェ・イ」(波が切る所)に由来する。
幻の魚イトウが釣れるんだって。やっぱり神秘的かも。

しばらく走ると目立つ赤い看板。
ここ(大沼)で犬ぞり大会が開催されてるんだ。
「おれはやるぜ祭り」いつか見るんだ。 
a0101905_17384594.jpg
 
さらにしばらく行くと海岸線の先に突き出た高台?が。
宗谷岬?
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おおついに日本最北端に近づいた、と気持ちははやるも
道路がつるんつるん。
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つるんつるんの道をどこまでも真っ直ぐ行けというナビ。

a0101905_17392469.jpg
 
注意喚起は必要だとは思うけど、そんなこと知ってる、的な。
a0101905_17392921.jpg
 
目的地は見えてるけれどまだまだ遠い。
気をつけて進まねば。
a0101905_17413496.jpg
 
だから英語で言われても「わかってるってば。」
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ICY ROADがどこまでも続く。
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どこぐらいICYかというと薄暮を照らす車のライトが道路に反射するぐらい(怖)
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そんな薄暗くて凍る空気の中
電気関係のメンテナンスをする人たちが。
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こういう人たちに支えられて日常は回ってるんだよね。ありがたい。
 
横を見るとテトラポットにかかる波飛沫が凍って
毛むくじゃらのわんこみたいになってる。
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見ただけで凍える景色に震えつつ、だんだん目的地に近づいてきた。
a0101905_17444729.jpg
丘の上に風力発電の風車が見える。
調べるてみたら、宗谷岬には57基が設置されている。
稚内は風力発電が盛んで
稚内市の電力需要の85%を賄っているそうだ。
すごいね。
 
海沿いの道をさらに進む。
a0101905_17503425.jpg

a0101905_17504793.jpg
 
学校があった。日本最北端の学校だね。
a0101905_17505399.jpg
ここは宗谷小学校。調べたら宗谷岬の先に大岬小学校があってそこが日本最北の小学校だった。
宗谷小学校は2番目だね。
 
なにかのモニュメントだ。
a0101905_17505839.jpg
間宮林蔵樺太出向の地、の記念碑だった。

暗くなってきた。
あの灯りがある辺りが岬の先端か。
a0101905_17533767.jpg
  
ノシャップ岬から1時間、日本最北端宗谷岬に到着。
a0101905_17534211.jpg
 
宗谷岬について最初にしたのは
「ポケモンGO」。
日本最北端にもポケモンがいた。
a0101905_17534853.jpg
 
さらにポケモンジムも。
ジムの名前も「日本最北端の地」^^
a0101905_17535527.jpg
でもね、宗谷岬にポケモンGOをしに来たわけじゃない。
 
ここが日本最北端の地。
a0101905_17562165.jpg
 
日本最北端の地を見守るのは間宮林蔵。
a0101905_17565104.jpg
昔はフリースもダウンもなかったのにすごいよね。

間宮林蔵は樺太が島であることを確認し、間宮海峡を発見した人。
ほーそうだったんだ。
お名前しか存じ上げませんでした。失礼しました。
a0101905_17565825.jpg
 
日本最北端の地で記念撮影。
a0101905_17570420.jpg
a0101905_17590179.jpg
 
この海の向こうはロシア。

a0101905_17590574.jpg
 
日本最北端の地に立っていることにしみじみした後は
今回のメインイベント。
宗谷岬で「宗谷岬」を歌う。
a0101905_17591182.jpg
動画サイトで「ダ・カーポ」が歌う「宗谷岬」を再生して
一緒に「宗谷岬」を歌った。
歌詞には「流氷溶けて 春風吹いて」とあるけど
吐く息も凍るかと思った^^;
子供の頃「みんなのうた」で「宗谷岬」を聞いて
どんなところかなあ、と思っていたけれど
こんなところだったんだ。
こられてよかった。
 
有名なご当地ソングなので音楽碑がある。
ボタンを押すと流れるのは千葉紘子さんの音声。
a0101905_17592135.jpg
でもやっぱり「宗谷岬」は「ダ・カーポ」だな。
 
寒さで滞在時間30分でギブアップ。
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次はプラネタリウムで見たポスターのような
星空が見える時に来よう。

 
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今回は行けなかったけれど(暗くて寒かった)宗谷岬には他にもいろいろ見るところがある。
その一つが「祈りの塔」で1983年に発生した大韓航空基追撃事件の慰霊塔。
大韓航空機は目の前のサハリン西海域で墜落した。
  
 
170225
  
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by rikiaru | 2017-04-17 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(4)



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