りきの毎日

カテゴリ:おでかけ(宇宙)( 103 )

油断は禁物 種子島H-IIBロケット6号機お見送りの旅 その5 猫編

<種子島旅行記 その5 2016年12月10日>

今回も島を離れる前に少しだけ西之表港の猫に会ってきた。
コンビニでカリカリを手にして猫達の元へ。

いたいた。
a0101905_081846.jpg


a0101905_082475.jpg

a0101905_083283.jpg
a0101905_083992.jpg
a0101905_084823.jpg


前回、カリカリをあげてもあまりがガツガツしなかったし
えさやりおじさんが何名かいるようなので
今回はほんの気持ちしかカリカリを用意しなかったら
ちょっと足りなかった。
子猫はみゃあみゃあいってるし。
でも船が出るまで、30分しかないし
近くにご飯を手に入れるところはないのよ。
あまってもいいからたくさんもってくるんだった。
ごめんね。

それでも喧嘩をすることもなくカリカリを食べ終えた猫達。
a0101905_09539.jpg
a0101905_091311.jpg
a0101905_092155.jpg
a0101905_092870.jpg
a0101905_093943.jpg
a0101905_094982.jpg
a0101905_095813.jpg


何匹ぐらいいるんだろう。
数えてみた。
a0101905_010833.jpg

とりあえず12匹、と思ったら
a0101905_0101949.jpg

13匹目登場。

仲間にいれてもらえないのか、と心配したら
a0101905_0104731.jpg

いそいそと黒白鉢割れちゃんがお出迎え。
(9枚目の写真で「私が鹿児島県です」と言ってる写真の子)

この茶白長毛くんはゆったりおっとり構えてるけど
ここは車道だよ。
a0101905_0111417.jpg


駐車場近くだし、みんな気にしてスピードは落としてくれてるけど
危ないよ、気をつけて。

そんな茶白長毛くんのもとに黒白鉢割れちゃんがお迎えに。
a0101905_0112258.jpg
a0101905_0115061.jpg
a0101905_01211.jpg
a0101905_0121169.jpg
a0101905_0122086.jpg

これはラブラブだわ^^

灰白子猫。ちょっと人懐こい。
a0101905_0123028.jpg


白地に黒の面白い柄の2匹。親子かも。
a0101905_0124081.jpg


茶トラ白。茶トラ白は全部で4匹いる。
a0101905_0125419.jpg


この4匹と
a0101905_013466.jpg


この8匹と
a0101905_013155.jpg


この1匹で全部で13匹。
a0101905_0132556.jpg


三毛猫2匹は去年もいた。(その様子はこちら)
相変わらずの美人さんで去年より堂々として肝っ玉母さん風になってた。
きっと何匹も子猫を産んだと思うけど
全体の数は増えていなそうなので
生き延びられる子はほんの一部なんだろうね。

いろいろ思うところはあっても
私がこの島に通う訳にもいかないし
頑張って生きてね、と祈るしかない。

さあ、そろそろ乗船しないと、と思った時に
えさやりおじさん登場。
a0101905_0133540.jpg


えさをあげてるんですか、と聞いたら
「家のおかずがあまったから。」と口をモゴモゴさせてた。
注意される、と思ったかな。
a0101905_0134418.jpg

何をあげてるのかと見てみたら
鳥の唐揚げ?のようだった。
大きな塊だったけど4つだけ。
全員には行き渡らないよ。

でもここにいる子たちは毛艶もいいし、病気もしてないし
何人ものえさやりさんがいて
とりあえずの食事量は足りてるんだろう。

もらうものをもらったらそっけないにゃんこ達。
a0101905_0135596.jpg

おじさん、これからも猫のこと気にしてあげてね。

ということで楽しいけれど、毎回切ない気持ちになる種子島旅行記はこれで終わり。
お付き合いありがとうございました。
 
種子島の猫も日本中の猫も世界中の猫も
みんなみんな幸せになりますように、と思ったあなたは全力でぽちぽちっとな♪

*猫だけじゃないけどね。 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
イプシロンロケット号機打ち上げ成功おめでとう。今回は家のパソ前で見守りました。
 
 
by rikiaru | 2016-12-20 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(2)

油断は禁物 種子島H-IIBロケット6号機お見送りの旅 その4

今日は2本記事をアップしています(2本とも旅行記だけど)

<種子島旅行記 その4 2016年12月10日>

海岸に降りて、美しい海を射場を堪能。
a0101905_22573080.jpg

a0101905_22573965.jpg
a0101905_22575181.jpg
a0101905_2258263.jpg


カニがいた。
a0101905_22581479.jpg


砂浜には貝殻とかサンゴとかいろいろ楽しいものが落ちてる。
a0101905_22583045.jpg


波がきたところまで貝殻が散らばってる。
a0101905_22584099.jpg


波打ち際で遊ぶおじさん。
a0101905_22585159.jpg
a0101905_2259127.jpg
a0101905_22591229.jpg


海岸でうろうろするのは楽しい。
a0101905_22592384.jpg
a0101905_22593278.jpg
a0101905_22594239.jpg
a0101905_22595311.jpg
a0101905_2301159.jpg

種子島にはこの海岸で遊ぶために来てる気がする。

ひとしきり海岸で遊んで満足したら
バイコヌール仲間と宇宙センター前で合流。
さあ、みんなで昼食。
(Nさんは所用でご一緒できず。残念。)
a0101905_2302152.jpg
a0101905_2303023.jpg

食事の後はすぐに港に向かわなければならない。
さよなら宇宙センター、また来るね。

お昼ご飯は黒潮で。
お刺身定食^^
a0101905_2303892.jpg

おしゃべりしながら楽しくお食事。
またどこかで再会することを約束して
(きっとどこかの射場で会えそう)みなさんとはここでお別れ。

南種子の町には打ち上げ成功の看板やらノボリやら。
a0101905_2311210.jpg
a0101905_2313292.jpg
a0101905_2314424.jpg
以前の方が素朴で手作り感いっぱいでやっぱり好き。

西之表港までは40km。
a0101905_23234.jpg
a0101905_2321356.jpg
a0101905_2322315.jpg
a0101905_2323373.jpg
a0101905_2324434.jpg
a0101905_233047.jpg
a0101905_2332728.jpg


鹿児島港到着。
桜島がいい感じ。とてもきれい。
a0101905_2334147.jpg


リムジンバスに乗って夕暮れが迫ってきた鹿児島市内を通り抜けて
a0101905_2335290.jpg
a0101905_2341341.jpg


鹿児島空港に到着。
夜ご飯。
a0101905_2342431.jpg
黒豚ロースカツ定食ときびなご刺身とカツオの刺身と霧島高原ビール。

帰りの飛行機はソラシドエア。
a0101905_2344582.jpg
がんばろう九州号だった。

なんの問題もなく羽田空港に到着。
a0101905_2345781.jpg


帰り道のキラキラする夜景を見ると、帰ってきたって実感する。
a0101905_2351011.jpg


ということでロケット見に行ったんだか
海岸へ遊びに行ったかよくわからない旅行記にぽちぽちっとな♪

明日は西之表港の猫編。

 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
日焼け止めを持っていくのを忘れて日焼けした。12月なのに。
 
 
by rikiaru | 2016-12-19 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)

油断は禁物 種子島H-IIBロケット6号機お見送りの旅 その3

<種子島旅行記 その3 2016年12月10日>

ロケット打ち上げの翌日、目覚ましは7時30分にセット。
だけど7時前に目が覚めた。
起きようかどうしようか考えてると突然どこからか音楽が。

「♪おはようございます♪ こちらは南種子防災放送です。」
ああ、地方はこういう放送が入るのね。
こんなに朝早く、と思ったけれど、きっとこの時間は早朝ではないのね。
聞いているとさらに放送は続く。
「年末に向けて交通安全に気をつけましょう。
早めのライトの点灯を心がけてください。」とか
「昨晩のロケットの打ち上げは成功しました、ご協力ありがとうございました。」とか。
自治体の放送でロケットの打ち上げ結果をお知らせするとかさすがだわ。

さて朝ごはん。
a0101905_21574861.jpg

オーソドックスなメニューがいいなあ。
家では飲み物ぐらいしかとらないけれど
旅先ではしっかり食べる。

9時前に宿を出発。
a0101905_21575732.jpg
庭先にいたにゃんこ。

向かうのは種子島宇宙センター。
朝食の時に一緒になった女子大生も足がないというのでセンターまでご一緒することに。
愛知から一人旅なんだって。

宇宙センター到着。
a0101905_2158748.jpg

ここで彼女とはさよなら。
気をつけて、いい旅をね。

そしてここで前日会ったバイコヌールで一緒だったOさんと再会。
さらにNさんにも再会。

さらにさらにSさんとMさんにも再会。
a0101905_21581993.jpg


バイコヌールで会った人と種子島で再会。
それもこれもロケットのご縁。
素敵^^

みなさんそれぞれ見学するところがあるというので
お昼ご飯の約束をした。

じいやとばあやはお気に入りの竹崎射場へ。

ここは植物もいろいろ見られて楽しいんだよ。
a0101905_21582886.jpg
a0101905_21583639.jpg
ホソバワダン

a0101905_21584547.jpg
ノジギク

a0101905_21585377.jpg
ノジギク

a0101905_2203152.jpg
リュウキュウテリハノイバラ

a0101905_2203915.jpg
a0101905_2204824.jpg
アキグミ


そして竹崎射場といえばこのランチャー。
a0101905_2159339.jpg


そしてその先に見える大崎射場。
a0101905_21591317.jpg

かっこいいね。

海岸や大崎射場をよく見たいけど
まずはランチャーをもう少し観察。
a0101905_21592182.jpg
a0101905_21593288.jpg
a0101905_21594017.jpg
a0101905_21594986.jpg
a0101905_21595994.jpg
a0101905_220894.jpg

かっこいいねえ。
こんな小さい(十分に大きいけど)ランチャーで打ち上げていたのが
H-IIBロケットの打ち上げにつながっているんだもんね。
錆びているのも撮影対象としてはかっこいいんだけど
やっぱりメンテナンスをして保存してほしいな。

a0101905_2205811.jpg
a0101905_2202077.jpg


じいやはもう砂浜へ降りてる。
a0101905_2214836.jpg


さあ、海岸へ降りよう。
a0101905_2215893.jpg


続く。
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 

 
 
by rikiaru | 2016-12-19 23:58 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)

油断は禁物 種子島H-IIBロケット6号機お見送りの旅 その2

<種子島旅行記 その2 2016年12月9日>

宿を出たら夕日が見えた。
もっと広いところで見たい。
慌てて海に向かって車を走らせる。
a0101905_2133267.jpg


ぎりぎり間に合った。
a0101905_21331097.jpg
a0101905_21331785.jpg
a0101905_21332567.jpg


空を見上げれば月。
a0101905_21333796.jpg

天気予報通り、今晩のお天気は良さそう。
よかった。

夕日を見た後はお風呂。
お気に入りの河内温泉センターへ。
a0101905_21372737.jpg


ここのお風呂は気持ちいいんだよね。
露天はないけれど、泡風呂とか超音波風呂とか浮き風呂がある。
タオル、石鹸類の用意はないけど
300円で入浴できるんだよ。
種子島の人がうらやましい。

打ち上げ成功を祈りつつ、お風呂にゆっくりつかったら
種子島のおいしい水とデーリィのヨーグルッペで水分補給。
a0101905_2138123.jpg
「君の名は。」の新海誠監督の作品「秒速5センチメートル」にもでてきます。

のどかな日帰り入浴施設にもロケットの写真があるのが種子島。
a0101905_21373740.jpg
a0101905_2137456.jpg


さっぱりしたところで次は腹ごしらえの準備。
今回の打ち上げは22時26分47秒なので、宿や食堂で夕食を食べる時間がない。
こんな時はあれに頼るに限る。

上中交差点にあるファミリーマート。
前は「エブリワン」というコンビニだったけどファミマに買収されちゃった。
a0101905_21381443.jpg


ファミマだけれど、宇宙食を売っているのが種子島スタイルね。
a0101905_21382410.jpg


エブリワンは何が素敵だったかって、
お店の中で作っているお弁当やパンがとっても美味しかった。
ファミマになっても、そのスタイルは変わらなかったので非常に嬉しい。
大好きな「ばくだんおにぎり」(大きくて具沢山!)と焼き鳥と飲み水を購入。
水はこうのとりがISSに運ぶのと同じ水なの^^
a0101905_21383467.jpg
他に白菜のお漬物も買った。なかなかバランスいいね?

さあ、いよいよ打ち上げ見学場所へ。
今回は恵美乃江展望公園が工事中で入れない。
いろいろ考えた結果、上里採石場へ。
a0101905_21392469.jpg

初めて来たけれど正面から見える。
これで空がスキッと晴れて満天の星だと最高なんだけれど。

今回の旅で初めてのロケット画像。
H-IIBロケット6号機であります。
a0101905_21385921.jpg

ちょっとずんぐりしたフォルムが可愛いね。
固体ロケットブースターが4本で力持ち。

カメラの場所取りをしたら一安心。
時々外に出て試し撮りしてみたり、車の中で休憩したり。
日中は暑く感じるぐらいだったけれど
夜はさすがに寒くて、ダウンに帽子で準備もばっちり。

気がついたら空が晴れてた。
満天の星。
打ち上げ1時間前。
a0101905_2140142.jpg


この頃になると地元の人たちもどんどん集まってきた。
わいわい、ガヤガヤ。
そういえばここは秒読みの放送は聞こえない。
カメラ3台操作するのに忙しいから時計を見ている暇はないし。
2分前になったら構えているしかない。

2分前、動画スタート。
あら?なんか不具合?
もう一度動画用カメラを確認してこれでよし、と思った途端
「ああっ」という声。
あ、もう点火してる!
カメラのレリーズをきちんと持ててない。
とにかく慌ててレリーズのボタンを押してシャッターを切る。

その結果がこれ。
a0101905_21402183.jpg
a0101905_21403114.jpg
a0101905_21403856.jpg

綺麗に撮れましたわ。
エンジンから激しく噴出する煙が(号泣)

今回、望遠600mm(300mmレンズ+テレコン)で狙ったので
最初の数秒遅れただけで、画面からロケットが消えちゃった。
あーあ。

でももう1台のカメラはなかなかかも。

星が瞬く空に
a0101905_21411922.jpg


光が溢れて
a0101905_21412620.jpg


丸い玉になり
a0101905_21413488.jpg


ぐんぐん上昇していく。
a0101905_21414212.jpg
a0101905_21415151.jpg
a0101905_2142065.jpg
a0101905_214291.jpg
a0101905_2142179.jpg
a0101905_21422547.jpg

やがて小さな点に。

↑の写真をなんちゃってな感じで合成するとこんな感じ。
a0101905_21423323.jpg


打ち上げ4分後から6分後のロケットの軌跡。
a0101905_21443983.jpg
上から下に向かってロケットは進んでいます。

最後は微かな微かな光の点になって消えていった。



撮影は失敗したけどね、でもいい打ち上げだった。
無事に成功して本当によかった。

打ち上げを見届けたら、昼間は入れなかった竹崎射場へ。
(打ち上げ30分後から入れる)

主はいなくても射場は素敵。
a0101905_2145381.jpg


北斗七星が射場をひっかけてる。
a0101905_21451771.jpg


見上げれば冬の大三角形。
a0101905_21453833.jpg
a0101905_21455441.jpg


振り返れば月を背負ったランチャー。
a0101905_2146328.jpg


さあ、満足した。
宿に帰ろう。もう0時回ってる。
a0101905_2146923.jpg


海沿いの道を走ると月がそろそろ沈む時分。
月明かりに照らされる水面がとてもきれい。
a0101905_21462996.jpg
a0101905_2146374.jpg
a0101905_21464536.jpg
じいや撮影。たまたまの長時間露光でいい感じになってる。悔しい。

海の上に月明かりしかない、ってなんて贅沢なんだろう。

いろいろあったけれど満足して眠りについたばあやにぽちぽちっとな♪
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
満足したけれど、やっぱりちゃんとしたロケットの写真も撮りたかった。ぐやじい。「次こそ!」なのだ。
 
 
by rikiaru | 2016-12-16 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(4)

油断は禁物 種子島H-IIBロケット6号機お見送りの旅 その1

<種子島旅行記 その1 2016年12月9日>

では、あやめ姫様、留守を頼みます。
a0101905_02838.jpg
「じょうかのことはわらわにまかせるのでし。」

ということで任せて安心、どすこいアヤメに留守を頼んで行ってきました。
またまた種子島へ。

今回は「こうのとり」6号機を搭載したH-IIBロケット6号機の打ち上げ。
本当は10月1日に打ち上げ予定だったのが期待の不具合のため延期になっていた。
(じいやばあやも種子島に行く予定にしていたのをキャンセルした)
本当なら大西宇宙飛行士がこうのとりのキャプチャーする予定だったんだけどね。
大西さんはもうISSにいないけれど
こうのとりが荷物をきちんと運ぶのをみんな待ってるから。
12月1日に打ち上げが決まってからはとても順調。
いつもは心配なお天気も安定しているという予報。
今回は1泊2日しか日程をとっていないけどこれなら大丈夫そう。
お天気はばっちりだし、パスポートもいらない国内だし
種子島は何回も行ってるし、なんだか気楽だわ、今回の旅。

早朝、羽田空港へ。
予報通りのいいお天気。
a0101905_022027.jpg
a0101905_023063.jpg

家を出発してすぐにじいやが三脚を忘れたことに気がついた。
あーあ、でも家に戻っている時間はない。
じいや、残念。

朝日を浴びる横浜港。
本当にいい天気だなあ。
a0101905_023928.jpg
a0101905_024775.jpg


なんどもこの時間に羽田空港へ向かっているはずなのに
何故かけっこうぎりぎりに到着。
搭乗手続きしたのは締め切り5分前だった。危ない。

とにもかくにも鹿児島空港へ。
a0101905_03099.jpg
a0101905_03883.jpg


海上の白い点は東京湾アクアラインの風の塔。
a0101905_031715.jpg


ついさっき通ってきたベイブリッジや鶴見つばさ橋
ランドマークタワーやインターコンチネンタルホテルも見える。
a0101905_032716.jpg
a0101905_033766.jpg


頭に雲の傘をかぶっているけれど、富士山もちゃんと拝めた。
a0101905_035078.jpg


快晴のお天気の中、何の問題もなく茶畑の中の鹿児島空港へ到着。
a0101905_035982.jpg
鹿児島空港のある霧島市はお茶の産地だもんね。

「がんばろう九州」号が停まってた。
a0101905_041024.jpg


鹿児島空港からリムジンバスで鹿児島港へ。
途中の山々は紅葉している。
やはり関東よりは遅いかな。
a0101905_041862.jpg


鹿児島市街地を通り抜けて
a0101905_042843.jpg


鹿児島港へ到着。
ここでなんとバイコヌールでご一緒だったOさんと再会。
同じリムジンバスに乗っていたらしい。
世間って狭い。

とりあえず腹ごしらえ。
毎回定番の鹿児島ラーメンと豚めしと餃子。
a0101905_0273274.jpg
a0101905_0274973.jpg


さあ、高速船トッピーに乗って種子島へGO!
a0101905_043643.jpg


また帰りにね、と桜島にご挨拶。
a0101905_044581.jpg


本土最南端佐多岬を通過。
a0101905_0507.jpg


なんの題もなく1時間半で種子島へ到着。
a0101905_05926.jpg


やっほー種子島。また来たよ。
a0101905_051979.jpg


レンタカーに乗って出発。
西之表港の猫はどうしてるかな。
a0101905_052837.jpg


あ、いた!
a0101905_0542100.jpg

帰りによるからね!

種子島は少し雲があるけれどいい天気。
陽射しが眩しい。
まずは種子島宇宙センターへ向かう。
a0101905_061221.jpg


久しぶりの種子島はのどかでいいね、とドライブを楽しんでいたら

ヤギ!
a0101905_062126.jpg


5匹で草刈り中、というかお食事中。
a0101905_063186.jpg
a0101905_064232.jpg
a0101905_065284.jpg
a0101905_0735.jpg
a0101905_071173.jpg


ススキやコスモスがそよいでいてまだ秋だね。
a0101905_072268.jpg


ヤギさんとたわむれていたかったけれど先に進まねば。
a0101905_073448.jpg
a0101905_091336.jpg


種子島ではいつものように打ち上げ成功祈願が。
a0101905_085377.jpg

a0101905_09377.jpg

ノボリも看板も一新されてる。
以前の方が手作り感があってよかったけど・・・。

欄干にロケットがある宮瀬橋を渡って
右に曲がると種子島宇宙センターまであと少し。
a0101905_010841.jpg
a0101905_0102939.jpg

宇宙センターに行ってみたけれど
打ち上げ前の規制が始まっていてもう入れなかった。
残念。

次は今回のお宿のある島間港へ向かう。
a0101905_0103937.jpg


広々とした田んぼや
a0101905_0104957.jpg


西日が輝く海を見ながら快適ドライブ。
a0101905_011070.jpg

気温も20度近くまで上がって
暖かいし空は気持ちよく晴れているし
このドライブだけでもこの旅行に来てよかった、と満足。

今回の宿に到着。
島間港にある民宿「船川」。
今回のお部屋。
a0101905_0111128.jpg

あら民宿じゃないみたい。
疲れたしゆっくりしたいけれど、打ち上げは22時26分47秒。
あまり時間がない。
チェックインだけして(といっても宿のおばさんに挨拶しただけ^^)出発!

続く。

種子島の旅にヤギは必須なのね、と可愛いヤギにむふっとなったらぽちぽちっとな♪
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
今回の旅行記は短いのでご安心を。
 
by rikiaru | 2016-12-14 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(4)

始まりはガガーリン バイコヌール打ち上げツアーその32 帰国

<モスクワ・バイコヌール旅行記 その32 2016年7月8日、9日>

星の街からバスでモスクワ・シェレメーチエヴォ国際空港へ。

広い広い空。
a0101905_203129100.jpg
a0101905_20314983.jpg


火力発電所の冷却塔
a0101905_203278.jpg


個性豊かな鉄塔。
a0101905_20321679.jpg
a0101905_20322429.jpg
a0101905_20323440.jpg


ガラスの碍子
a0101905_2033386.jpg
a0101905_20331164.jpg


高速道路脇の湿原やそこに咲く花々
a0101905_20324315.jpg
a0101905_20325220.jpg
a0101905_20332129.jpg
a0101905_20333030.jpg

みんなみんなお別れ。

ロシアの鳥、いろいろ観察したかったな。
a0101905_20334112.jpg


高速道路にもハンギングバスケットを飾るロシアの人が素敵。
a0101905_20334864.jpg
水やりどうするんだろう。

個性豊かな建物を眺めるのも本当に楽しかった。
a0101905_20335758.jpg
a0101905_2034673.jpg


あ、漢字!
a0101905_20341993.jpg
日本食レストラン「たぬき」。「金」は何?

次は鉄道の旅もいいな。
a0101905_20343634.jpg
ロシアにはシベリア鉄道もあるしね。

a0101905_20344747.jpg
a0101905_2035517.jpg
a0101905_20351431.jpg


1時間半走って、シェレメーチエヴォ国際空港到着。
色がアエロフロートオレンジ(←勝手に命名)だ。
a0101905_20354663.jpg
a0101905_20355590.jpg


東京行きは19時出発。
a0101905_2036593.jpg

搭乗手続きして荷物を預けようとして
念のためにトランクの重さを測ったらオーバーしてる!
何をそんなに買ったんだっけ?
三脚をトランクから出して対処したけど。

そのあと、保安検査場を通って出国手続き。
保安検査場のお姉さんが疲れて機嫌が悪くて怖かった。
その割には手荷物チェックは甘くて
水の入ったペットボトルは持込ちゃったよ。

a0101905_20361465.jpg


出発まで時間があるので
空港で最後のお買い物。
やっぱり何か買いたいのでちょこちょこと。

そして最後にもう一度食べたかった。
ロシアのアイス!
a0101905_20364714.jpg

これがチョコもアイスも濃厚で美味しい^^
お腹の調子も落ち着いてようやく美味しく食べられた。
ああ、満足。

「東京」だけはなんとなくわかる。
a0101905_20365853.jpg

旅行中にはちんぷんかんぷんだったキリル文字アルファベット
ブログを書いている間に少し読めるようになってきた。行き先だけならすらすらと。上からワルシャワ、ローマ、ハノイ、トウキョウ、ウランバートル、テルアビブ、ロンドン


東京行きは19時発の予定が19時45分に時刻変更。
帰りたいような、帰りたくないような。

でもちゃんと出発時間は来る。
a0101905_20371238.jpg
可愛いロシアのお兄さん。

こんな飛行機も日本の空港では見られないもんなあ。
a0101905_20372010.jpg
エア・バルティック、ラトビアの飛行機会社。ラトビアの首都、リガはバルト海の真珠と言われる場所。エロイカにも出てくるし、いつかいってみたい。

a0101905_20374025.jpg
モンゴルもいいよねえ。

さよならモスクワ。
a0101905_20373047.jpg


7月8日20時20分、テイクオフ!
a0101905_20374890.jpg

きっとまたいつか来るよ。

20時半、そろそろ夕暮れかな。
これからまた10時間半のフライト。
a0101905_20375721.jpg
a0101905_20384085.jpg


21時、日が沈む。
a0101905_20384981.jpg
a0101905_20385897.jpg


インドネシアの時みたいにきれいな星空見えるかな。楽しみ。

21時半、夕食。
今回の旅行で一番、アレだったかも^^;。
a0101905_20391117.jpg


そんな夕食を食べながら外を見ていると

あれ?
a0101905_20392142.jpg


夕日復活。
a0101905_20394740.jpg


モニターのフライトインフォメーションを見てて気がついた。
a0101905_20403573.jpg

今回のフライト、昼と夜の境目をしばらく飛んでいくんだ。

22時。
a0101905_20405227.jpg




この辺りはまさにシベリア?
a0101905_20415171.jpg
a0101905_2042419.jpg
a0101905_20421717.jpg
仔熊のミーシャがどこかで労働してたりして。

そろそろ23時近い。
a0101905_20423027.jpg

2時間近くずーっと夕焼け。
いつまで続くんだろう・・・。

目が覚めた。
モスクワ時間夜中の3時。
そろそろ日本時間に切り替え。
朝9時、朝食。
a0101905_20424345.jpg

a0101905_2043856.jpg


11時。ずいぶん高度が下がってきた。
田んぼに日本を感じる^^
a0101905_20433677.jpg


11時半、成田空港に到着。
結局9時間半のフライト。
a0101905_20434514.jpg
a0101905_20435797.jpg


ハードな旅の中でドキドキや喜びの時間を一緒に過ごした
ツアーの参加者さんたちとはなんだか別れ難かった。

空港で昼食を食べてリムジンバスに乗って帰宅。

ただいま。
みんな元気かな?

あ、ねぎっち♪
a0101905_20442316.jpg


やっちゃん!
a0101905_20443591.jpg


ガクはいい子にしてた?
a0101905_2045084.jpg

にゃんこは特別の感激もなさそうでシラっとしたもんで。
そりゃごもっとも。
またまた猫様に尽くさせていただきます。

長かったような短かったような
夢のような時間だったなあ。

ということで、これで長い長い長い長い旅行記はおしまい。
お付き合い本当に本当にありがとうございました。


*今回の旅行でお世話になった
大陸トラベル(ロシア・ウクライナ・中央アジア・コーカサスの旅行専門)では
来年11月に金井宇宙飛行士搭乗のソユーズ打ち上げツアー予定!
発表は来年5月頃、さあ、あなたもバイコヌールへ!
 
 
その31「宇宙飛行士訓練センター2」へ。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
大西宇宙飛行士が地球に帰還する前に旅行記が書き終わった。よかった。
 
*おまけ
 
今回買った物。
 
ガガーリン宇宙飛行士訓練センターで買ったスキットルと
空港で買ったウォッカ、ウォッカグラス。
(お世話係用)
a0101905_0111023.jpg

 
ソユーズロケット、とロケットの形をした4色ペンとブランがついたボールペン。
(たぶんどちらも書けない^^;;)
a0101905_0112468.jpg

 
宇宙基地博物館で買ったマフラー(キリル文字が可愛い)と
ロスコスモスグッズのお店で買ったロスコスモスTシャツとシャツ、バンダナ
a0101905_0113361.jpg

 
コスモスホテルで琥珀のふくろうと猫、猫のマトリョーシカ
宇宙基地博物館ではラクダ2匹
バイコヌールの市場で大きなふくろうの置物と宇宙っぽい卵キッチンタイマー
a0101905_0114218.jpg

 
 
by rikiaru | 2016-10-29 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(4)

始まりはガガーリン バイコヌール打ち上げツアーその31 宇宙飛行士訓練センター2

<モスクワ・バイコヌール旅行記 その31 2016年7月8日>

ミールの見学を終えて。

顔ハメ看板ってどこにでもあるものなのか?
a0101905_12262596.jpg
宇宙開発の英雄たちと一緒に写って大変満足な人。

ちょっとしたパーテーション宇宙柄のステンドグラスで手抜きがない。
a0101905_12264520.jpg


そしてお借りしたトイレ。
大変清潔。そしてさりげない高級感。
a0101905_12265332.jpg


外へ出ると、そこには戦闘機。
ミグ戦闘機よね?
a0101905_1227261.jpg


宇宙開発だったり芸術だったり軍事だったりが同居している。
そしてそれを極東の地から28才女子が見学に来られるこの時代。
しみじみします。

緑も本当にきれいで

庭ではロックな感じのお姉さんが花壇の整備中。
a0101905_12271751.jpg


花壇の脇の草むらに咲く花だって
マツムシソウやノコギリソウ、コウゾリナ
a0101905_12272616.jpg


こちらはシレネブルガリス?
a0101905_12595628.jpg


チコリ。
a0101905_12275050.jpg

ここで植物観察したら楽しいだろうな。

さあ昼食の時間。
訓練センターの中の食堂でお昼ご飯。
a0101905_12282613.jpg


ボルシチにサラダ
a0101905_1228450.jpg


メインはピカタのようなもの。
a0101905_1228156.jpg

バイコヌールで具合が悪くて食べられなかったボルシチ!
うれしい。
この頃にはかなり復調してきて結構食べられた。
時間がなくてばたばただったのが残念。

次の見学場所へ。

モザイク画素敵だ。
a0101905_12283567.jpg


こちらは国際宇宙ステーションのロシアモジュールがある。
a0101905_122843100.jpg


今回のメインクルーとバックアップクルーの紹介。
a0101905_12285180.jpg
町内会の清掃のお知らせ、みたいな感じでさりげなく貼ってあるのがかっこいい

ではまたまた靴カバーをして中へ。
a0101905_1229096.jpg
a0101905_122987.jpg
a0101905_12291758.jpg
a0101905_12292574.jpg
a0101905_12293457.jpg
a0101905_12294395.jpg
a0101905_12295022.jpg

ぱっと見、ミールの雰囲気とあまり違わないけれど
端末があちこちにあるのが大きく違う。


a0101905_12295979.jpg
a0101905_12301076.jpg
a0101905_12323715.jpg
a0101905_12324892.jpg
a0101905_12325866.jpg


ここにあるのは一番最初に打ち上げられた
基本機能モジュールの「ザーリャ(Zarya:Заря́「日の出」)と
居住モジュールのズヴェズダ( Zvezda: Звезда;「星」)。

そういえばISSって日本の実験棟「きぼう」のことしか知らない。
(いや、たいして知らないけどちょっとは知ってる)
ISSの他の国のモジュールのこと全く知らなかったなあ。
ネット検索しても日本語だとあまり出てこないし。
もっといろいろ知らせてほしい。

これにて見学終了。
そのあと、お土産をいくつか購入。

バスに乗って出発。

あ、ツォルコフスキーさん?
a0101905_1233663.jpg


またまたモザイク。
ロシアンスタイルは崩さない。
a0101905_12332426.jpg


星の街の入り口のモニュメント。
a0101905_12333615.jpg
「звездный」は星の意。

これでツアーはすべて終了。
あとは空港に行って帰国するのみ・・・。
 
 
その32「帰国」へ。
その30「宇宙飛行士訓練センター1」へ。
 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

JAXAでも宇宙っぽい芸術作品を展示すればいいのに。
by rikiaru | 2016-10-28 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)

始まりはガガーリン バイコヌール打ち上げツアーその30 宇宙飛行士訓練センター1

<モスクワ・バイコヌール旅行記 その30 2016年7月8日>

星の街へ入って着いたのは
ガガーリン宇宙飛行士訓練センター
(центр подготовки космонaвтоь имени ю.а.гaгaрина)
a0101905_2253748.jpg

あれ、なんかいる。

ぐっすり眠りこけて迎えてくれたのは2匹のわんこ。
a0101905_22532674.jpg
a0101905_22533624.jpg

同じロシアの宇宙犬でもこの子たちは幸せね。

宇宙開発の絵なども描いてあって穏やかな雰囲気だけど
a0101905_22534526.jpg


塀の上には鉄条網。
a0101905_22535593.jpg

簡単に入れない所なんです。

周りは緑豊か。
a0101905_2254524.jpg
a0101905_2254173.jpg
あざみ可愛いな。

a0101905_22542812.jpg
かっこいいから撮っただけ。

もう一度バスに乗ってゲートをくぐり到着。
a0101905_2254499.jpg

a0101905_22544041.jpg


このマーク、バイコヌールでも見た。
a0101905_22551100.jpg


中に入って見学スタート。
a0101905_22551037.jpg


このガイドの女性と通訳のおじさんに案内してもらう。
a0101905_22552256.jpg


後ろはソ連とロシアの宇宙飛行士の方々のポスター。
a0101905_22553155.jpg

9гордость и спава россииロシアの誇りと栄光
петчики космонaвты ссср и россииソ連とロシアのパイロット宇宙飛行士
と、ある。
勲章の印もあるし、ロシアの英雄なんだね。

そしてこの人は
a0101905_22554825.jpg

ガイドの女性のお祖父様。
Yuri Vasilievich Malyshev(Ю́рий Васи́льевич Ма́лышев)さん。
お祖父様が宇宙飛行士なんて!
a0101905_2256347.jpg
下の段の3人の左側の方がYuri Vasilievich Malyshevさん。

こちらのコーナーはソ連、ロシアから飛び立った
宇宙飛行士の写真パネルがたくさん紹介されている。

これはアポロ・ソユーズテスト計画の記念写真。
1975年にソ連とアメリカの宇宙飛行士たちが一緒に写るって画期的だったろうね。
a0101905_2256128.jpg
*アポロ・ソユーズテスト計画 1975年に地球の周回軌道上でソユーズとアポロがドッキングした。

こちらの上段左側にはTBS(当時)の秋山豊寛さん。
a0101905_22562317.jpg


たくさんの宇宙飛行士の写真を通りぬけて

ソユーズ!?
a0101905_22563371.jpg


ここではソユーズの訓練が行われる。
見学用の部屋じゃないところがすごい。

あ、今も訓練中?
a0101905_22564412.jpg


こんな時に見学なんてしちゃっていいんだろうか?
a0101905_2256537.jpg
髪の長いロシア美人(多分)振り向いて欲しい。

a0101905_22572019.jpg
a0101905_22573286.jpg


この椅子はなんだっけ。
へえ、すごい、と思ったから撮ったんだけど忘れた。
a0101905_2257443.jpg
見るものが多すぎて頭が飽和状態なんだもの←28才女子の限界。

a0101905_2257417.jpg
a0101905_22575283.jpg


サバイバルセット。
a0101905_2258572.jpg

ロケットの打ち上げに失敗してどこかに不時着した場合に生き抜くためのもの。
救急用品はわかるけど、釣り道具まである。
すぐに救助が来ない時のために、魚を釣って生き抜け、ということらしい。
疑似餌もあるけれど、絶対に釣れなそうな疑似餌だ^^;
ちなみに今は釣り道具は持っていかないとか。

サバイバル訓練の様子。
a0101905_22581733.jpg

楽しいアウトドアの日々、みたいにしか見えないけれど。
生命かかってるから真剣だと思う。

菊地さんの宇宙飛行士訓練の先生だったヴィクトル・レンさん。
a0101905_22583818.jpg

可愛くて優秀だった生徒に会いにやってきてくれたのだった。
お土産持参♪

こちらはソ連の宇宙ステーションミール(мир:世界、平和の意)
a0101905_22584958.jpg
a0101905_2259076.jpg
a0101905_22591871.jpg


ソ連、ロシアの宇宙開発で知っているものといえば
「ガガーリン」「テレシコワ」「ソユーズ」「ミール」だった。
ミールでの滞在時間が時々ニュースになっていたっけ。

さて、これからこの中を2班に分かれて見学。
私は後半組だったので、外で他の物を見学。

ロシアのロケット。
a0101905_22592994.jpg
左から月に人を送ろうとしたN-1、ISSに物資を届けているプロトン、ソユーズ、ガガーリンやテレシコワが乗ったボストーク

コロリョフさんとガガーリンさん。
a0101905_22595746.jpg
おじいちゃんと孫、みたいに微笑ましい。

ガガーリン著、дорога в космос宇宙への道
a0101905_230123.jpg

右側にあるのはガガーリンさんの直筆だと思う。
一番下にサインがあるね。
この表紙のデザインは宇宙飛行士記念博物館のモニュメントと同じだね。

見学の順番がやってきた。
足カバーを靴の上からつけてミールの中へ。

宇宙船の中にいても、地球の大地を感じて穏やかにすごせるように
壁が緑で床が茶色なんだそうだ。
a0101905_2384773.jpg

厳しくクールなようで、そういうほんわかした配慮がロシアよね。

レトロな機器がツボ。
a0101905_2383125.jpg


こちらは食卓兼調理器具だったような(食事が温められる)
こんな食卓があったら便利だな、と思うけど
地上では水をこぼしたらアウト、だ。
a0101905_23971.jpg


ランニングマシーン。
a0101905_2392246.jpg
靴カバー履いてます

右上の角のものは酸素を発生させる何か、だったような。
a0101905_2393853.jpg


トイレ。
a0101905_239549.jpg


あの下半身に履くものは・・・忘れた。
a0101905_23101041.jpg


個室、寝室?
a0101905_23103394.jpg


長い人はここで1年2ヶ月ぐらい過ごしている。
(ワレリー・ポリャコフВале́рий Влади́мирович Поляко́вさん)
狭い所は好きだけれど、すごい精神力だ。

と驚いたところで続く。
 
 
その31「宇宙飛行士訓練センター2」へ。
その29「星の街へ」へ。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
記憶があやふやでm(_ _)m
by rikiaru | 2016-10-27 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(2)

始まりはガガーリン バイコヌール打ち上げツアーその29 星の街へ

<モスクワ・バイコヌール旅行記 その29 2016年7月8日>

いよいよ最終日。
疲れてたのに6時前に目がさめた。
a0101905_2327466.jpg


外は寒そう。
a0101905_23271518.jpg


時間があったので、ロシア貨幣の記念撮影。
a0101905_23273236.jpg
a0101905_23274013.jpg
a0101905_23274921.jpg

1ルーブルは1.7円ぐらい(10月25日現在)
紙幣の図柄、割とあっさりしてるね。

7時になったので朝ごはん。
a0101905_23283136.jpg


結構混んでます。
このホテルでも中国系の人が多い。
a0101905_23284951.jpg


バイキングで種類は豊富。
a0101905_23285775.jpg
a0101905_2329567.jpg
a0101905_2329133.jpg
a0101905_23292396.jpg


芸術的?なカップの並べ方。
a0101905_23294138.jpg


この並べ方は地震大国日本では無理。
a0101905_23294952.jpg


この日の朝食。
少し食べられるようになった。
a0101905_23295958.jpg
パンケーキ、美味しい^^

部屋に戻る時に気がついた。
エレベーター前にDydoの自販機。
a0101905_23303518.jpg


「напитки из японии 日本からの飲み物」と書いてある。
a0101905_23304422.jpg


デザインがそのままなので、味もきっと日本と同じなんだろうけど
ロシアの人たちには気に入られてるのかしらん?
a0101905_23305638.jpg
電話番号の下のオレンジ色のдайдоが「ダイドー」です。

時間があるので少し仕事のじいや。
金曜日ですから、みなさん働いてるよ。
a0101905_23314457.jpg


ホテルからの眺め。
a0101905_2331820.jpg
a0101905_23312026.jpg
a0101905_2331305.jpg

たった1日だったけれど、名残惜しい。

そろそろチェックアウト。
a0101905_23315632.jpg

さよならコスモスホテル。

バスに乗ってオプショナルツアーへ。
モスクワ郊外にある星の街が目的地。
星の街は宇宙開発の関係者や宇宙飛行士が家族とともに住んでいるところ。
さらに宇宙飛行士の訓練センターもあって、今回はそこの見学。
今回のオプショナルツアーは
星の街が赤の広場などのモスクワ観光だった。
赤の広場も行きたかったけれど、いつでも自力で行ける。
星の街は関係者以外は許可された人しか入れない。
普通の旅行では入れないところなのだ。
打ち上げツアーだもの、何から何まで宇宙尽くしで統一だ。

モスクワ市街地を通り抜ける。

カラフルなトロリーバス。
周りの建物が地味な色あいなので、こういうのが映える。
a0101905_2333076.jpg


スローガン感満載の彫像がソ連っぽい。
a0101905_23331177.jpg


レトロな未来感?があるこんなビルもいいなあ。
a0101905_23332126.jpg
1970年頃の近未来ってこんな感じだったよね?いや前世の記憶ですよ。28歳だから。

モスクワって本当に見てるだけで飽きない。

鉄道^^
a0101905_23333465.jpg
a0101905_23335280.jpg


こちらのビルもかっこいい。調べてみたら大学だった。
МГСУ-МИСИ Кафедра Металлических Конструкций金属構造学科らしい。
a0101905_2334077.jpg


こちらのバスはBRTシステムのバスかな?
a0101905_2334930.jpg


モスクワはいろんな交通機関が発達してるのね。
これも見てて飽きない。

こちらはエネルギア社か、とにかく宇宙開発関係の企業。
a0101905_23341860.jpg


центральный научно исследовательский中央科学研究
институт машиностроениия工学研究所цниимаш
TsNIIMASH=Central Research Institute of Machine Building の頭文字
(by Wiki)だそうで。
a0101905_23342733.jpg


近代的なビルを古そうな塀で囲っているのがなんか面白い。
a0101905_23343727.jpg


a0101905_23344860.jpg


ロシア正教会。
a0101905_2335138.jpg


日本で寺社仏閣の色といったら、赤や朱、金という感じだけれど
ロシアの教会の色は青や緑
さらにパステル系な水色やペパーミントグリーンが多いような気がする。
(そこに金色をプラスね。)
そういう色合いが聖なる色、なのかな。
同じ仏教でもアジア諸国は極彩色だし。
国によって違う色の感覚は面白いね。

30分ほど走ってかなり緑の豊かなところまでやってきた。
a0101905_2335930.jpg


あーやっぱりこの花はヤナギランだ。
a0101905_23351927.jpg


モスクワだとその辺に当たり前に生えてる植物なのね。
a0101905_23352923.jpg


この辺りにある家は別荘だそう。
a0101905_2336425.jpg

モスクワの人はダーチャと呼ばれる別荘を持っていて
週末はそこで過ごすのが楽しみなんだとか。
前日の夜、ホテルの窓から見えたものすごい車の渋滞は
別荘へ向かう車の列だったんだ。
金曜の夜だったものね。

その別荘族たちのための市場かな。
a0101905_23354491.jpg


こちらは園芸店。
「мир садовода」で「世界の庭師」
「тов и овощей」〜と野菜 。
a0101905_23361879.jpg

「тов」は言葉が切れちゃってるからなんだかわからない。
花と野菜、とか土と野菜とか?
私もモスクワ市民だったらこういうところに入り浸ってるね、きっと。

緑が多いところを抜けて、そろそろ目的地近く。
鉄道、そして駅^^
a0101905_23362729.jpg
a0101905_23363727.jpg
a0101905_23365091.jpg
a0101905_2337093.jpg


コロリョフさんとガガーリンさん?
a0101905_23371733.jpg

ちょっと雰囲気が出てきたね。
 
続く。
 
 
その30「宇宙飛行士訓練センター」へ。
その28「宇宙飛行士記念博物館」へ。
 
  
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ピート・バーンズが死んじゃった・・・。
 
by rikiaru | 2016-10-25 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(2)

始まりはガガーリン バイコヌール打ち上げツアーその28 宇宙飛行士記念博物館

<モスクワ・バイコヌール旅行記 その28 2016年7月7日>

ホテルのあるヴェーデンハー(ВДНХ)駅まで戻ってきた。

が、まだホテルへは戻らない。
ホテルの目の前にある
宇宙飛行士記念博物館(Мемориальный музей космонавтики)へ。
ここでも見たいものがあるのよ。

日本で調べたら閉館時間は19時。
この時の時刻18時45分。
あー、もう無理かも。
駅からは徒歩2分なんだけど。

とにかく必死に博物館へ向かう。

必死なんだけど、鳥がいると気になったり
a0101905_12512815.jpg
セキレイだと思う。セキレイってどこの国でも人を怖がらないね。

太陽系のオブジェを眺めたり。
a0101905_1251367.jpg


雨上がりの空に映える宇宙征服者のオベリスク(Монумент «Покорителям космоса)を感嘆して見上げたり。
a0101905_12514691.jpg
地下鉄に乗っている間にずいぶん雨が降った模様。

a0101905_12524276.jpg


それでもどうにか閉館5分前に到着。
入れてくれるんだろうか?

チケット窓口に行ったら問題なく買えた。
まだ、館内に人もいるし。

入り口でチケットを提示して入ろうとしたら
ダメだというジェスチャー。
???

館内で写真を撮る場合は追加料金が必要。
私のカメラを見てダメだ、となったらしい。
もう一度チケット窓口に行って追加料金を払い
リストバンドをつけてもらう。

さあ、入館。

私が見たかった(会いたかった)ものは
入ってすぐの正面に。

ヴェルカ(Белка)とストレルカ(Стрелка)
a0101905_1252538.jpg

地球を周回して生還した最初の生き物。
1960年8月19日にスプートニク5号に乗って宇宙で1日を過ごした後、地球に帰還。

*それ以前に地球を周回ではなく、高高度まで行って地上に戻ってくる弾道飛行をして生還した犬はたくさんいる。

**ヴェルカとストレルカの前に地球周回を試みたのが、ライカ(Лайка)、さらにバルス(Барс)とリシチカ(Лисичка)(打ち上げ後数十秒後にロケットが爆発)

Wikipedia「ソ連の宇宙犬」より


こちらがヴェルカ。
a0101905_1253054.jpg
a0101905_125396.jpg
a0101905_12531611.jpg
a0101905_12532548.jpg
「СОБАКА」は犬。

こちらがストレルカ。
a0101905_12533358.jpg
a0101905_12534226.jpg
a0101905_1253487.jpg
a0101905_12535748.jpg


説明文があった。
a0101905_1254780.jpg

ヴェルカとストレルカはモルモットと一緒に、生物医学実験プログラムの完了後、
この容器内に戻って地球に帰還した。
第二の宇宙衛星は1960年8月19日に打ち上げられ、
これは友人宇宙ミッションのプログラムのためだった。
動物のための射出容器は宇宙飛行士の射出シートのためのモデルだった。
動物たちのためのキャビンには自動給餌器、トイレ、換気装置があり
排出装置、パラシュート、カタパルトやハードウェアのためのビーコンもついてた。
コンテナは7kmの高度で宇宙船の降下中に排出された。
着陸速度は毎秒6~8mだった。

生きていた時のヴェルカとストレルカ。
a0101905_12541671.jpg


このわんこたちは生きて戻れて本当によかったし
ストレルカはこの後子犬も産んで「たぶん」幸せに暮らしたみたいだけど。
だけど他のわんこや動物たち、特に犠牲になった子たちも
展示して欲しかったな。
成功したもの以外の展示は難しい(したくない)のだろうけどね。

宇宙犬にはみんな名前がついているようなので
可愛がられてたんだろうと思う。
地上で生きている間は幸せだったと思いたい。

a0101905_12542677.jpg
a0101905_12543461.jpg

名残惜しいけどヴェルカとストレルカとはお別れ。

こちらの博物館、もちろんヴェルカとストレルカだけではなく
見所満載。
a0101905_12544346.jpg


だけど、さすがに体力がそろそろ限界。
残りの展示物は残念だけど、ささーっと流して見た。

やっぱり好きなスプートニク1号。
a0101905_12545477.jpg
советские искусственные спутники землиソ連の人工衛星
a0101905_1255255.jpg


ロシアアヴァンギャルドなポスター、かっこいい。
a0101905_12551539.jpg
右側のポスターの下には「во имя мира и прогресса平和と進歩の名の下に」とある。

ロシアの宇宙開発の歴史のビデオに出てきたにゃんこ。
何か重要な役割を果たしたのか。
a0101905_12552677.jpg
にゃんこも可愛いけど女の子たちも可愛いね。

この後、ミュージアムショップでお土産を買った。
ここでもヴェルカとストレルカは大活躍。
関連グッズがたくさんあった。
ちょっと複雑な気持ち。

ばたばたしつつ、博物館を満喫して終了。
結局閉館時間は20時だったみたい。
夏は開館時間が長いのかも。

外はまだ明るい。
a0101905_12553878.jpg
ポニー?何かお仕事中?

もう一度振り返ってみた。
a0101905_12554686.jpg


これがヴェーデンハー(ВДНХ)駅外観。
a0101905_12555668.jpg


駅の地下道を通って、道の向こうのホテルへ戻る。

地下道に自販機。
それもDydoの。売っている飲料は日本のもの。
a0101905_1256514.jpg

他のメーカーのものは並んでなかった。
ロシアではDydoが人気なの?
そもそもロシアのメーカーの自販機なんてあるのかな。

地下道から表にでる階段に大きなわんこと
ホームレスらしきおじさんがいた。
どうも物乞いをしているようだった。
わんこは大きな体を階段の段差に上手に納めて
とてもおとなしくしていた。
体もきれいだったし。
生活は大変でも、可愛がられているんだろう。
やるせない気持ちになったけれど
結局何もしなかった。

コスモスホテルに戻ってきた。
a0101905_12561510.jpg


お腹がすいた。
バイコヌールからの機内食をちょっとつまんだきり。
もう11時間ぐらい何も食べてないよ。

夕食はホテルの中の中華料理店で。
焼きそばとかスープとか炒め物とか。
ブロッコリー炒めが美味しかった。
こんな風に火が通った緑黄色野菜を食べるのは久しぶりだ。
ちょっと生き返った。
(いろいろと限界で写真を撮るのを忘れた)

部屋に戻って21時半。
まだまだ明るいけれど全ロシア博覧センターの灯りがともる。
a0101905_1256235.jpg


疲れすぎて、何もする気にならずテレビをつけてみた。
医療もののドラマをやっていた。
看護師二人が神妙そうな顔つきで喋っている。
やっぱりロシアのドラマでも病院内では愛とお金と陰謀が渦巻くんだろうか(笑)

途中CMが入った。
にゃんこカリカリCM。
a0101905_12565293.jpg


a0101905_125735.jpg
「улывочку」は笑顔。

a0101905_12571538.jpg
a0101905_12572627.jpg
a0101905_12574787.jpg

やっぱりどこでもにゃんこご飯のCMは「猫まっしぐら」なのね^^

22時過ぎ、かなり暗くなった。
でも地平線近くはまだ薄明かり。
オスタンキノタワーは華やかにライトアップ。
a0101905_1258238.jpg
a0101905_12581690.jpg
a0101905_1258262.jpg
a0101905_12585290.jpg

それにしても22時を回っているというのに車の渋滞がすごいのはなぜ?
両方向混んでるし。

この後、シャワーに入ったり
明日の帰国に備えて荷物を詰めたり。

23時過ぎ。
a0101905_125923.jpg


ウルムチの時刻がバイコヌールと同じ。
バイコヌールで0時すぎに起きて今、夜中の2時ってことね。

その間に、大西さんのホテルからの出発を見送り、
バイコヌール宇宙基地へ。
宣誓式を見て、打ち上げに感激。
スプートニクホテルに戻ってからクライニー空港へ。
4時間のフライトの後、モスクワへ。
モスクワでバスからの眺めを楽しみつつホテルへ。
ライカ犬の像を見てモスクワの地下鉄にわくわく。
宇宙飛行士記念博物館を見てホテルで夕食。
部屋に戻って、ようやく就寝までこぎつけた。
30時間近く布団の上で寝ていない。
たぶん人生で一番忙しくて充実してくたびれ果てた7月7日が終わった。

続く。
 
 
その29「星の街へ」へ。
その27「モスクワの地下鉄」へ。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 

 
by rikiaru | 2016-10-23 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(2)



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(349)
(214)
(207)
(201)
(200)
(194)
(180)
(163)
(155)
(151)
(130)
(130)
(124)
(117)
(113)
(112)
(111)
(104)
(102)
(101)
検索
ブログジャンル
画像一覧