りきの毎日

カテゴリ:ばあやの1日( 24 )

換毛期恒例行事

普段はあまり甘えてこないコウメ。
でも換毛期になると頻繁に甘えた声で要求鳴き。
 
 

 
 
なでなでしてほしいんだよね。
a0101905_23452709.jpg
a0101905_23453764.jpg
 
 

 
 
途中、横入りしてくる茶白さんはコウメに優しくするふりして
コウメからばあやを横取りしようとするうざうざさんです^^;

 
コウメ、満足ですか?
a0101905_23470627.jpg
 
そろそろ換毛期も終わりなのかあまり毛は取れなかったけど。
a0101905_23472925.jpg
 
今日の戦利品だよ。
a0101905_23475068.jpg
 
まあまあ満足らしい。
a0101905_23481621.jpg
家事の途中だろうが、パソコン前だろうが
テレビがちょうど面白いところだろうが
コウメに呼ばれたら行かねばならぬ。
 
あんな可愛い声で鳴かれたら下僕としては本望でしょう?
と思ったあなたはぽちぽちっとな♪
 
      
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
都心に出かけたらとんでもない暑さ。
 
170629
.  
. 
 






by rikiaru | 2017-07-16 23:59 | ばあやの1日 | Trackback | Comments(2)

飼い猫に手を噛まれる

最近、朝起きるとキップが冷蔵庫脇で待っている。
(夜中は冷蔵庫の上で寝ている)
a0101905_23333319.jpg
 
ばあやのその日一番最初のお仕事はキップのブラッシング&なでなで。
 
 

 
 
  
その日を気持ち良くスタートするための大事な仕事をまかせていただいて
ばあや幸せ。
a0101905_23334611.jpg
a0101905_23341274.jpg
a0101905_23342307.jpg
a0101905_23343149.jpg
「ごちゃごちゃいってないではやくなでなさい。」
 
はい、失礼しました。
仕事に集中します。
 

 
 
そろそろよろしいでしょうか? 
a0101905_23345620.jpg
まだ満足されてないみたい。
  
  

 
 
噛まれた。
でもこれが満足したしるし。
ツンデレキップは自分の都合でしか甘えてくれない。
 
キップさま、そろそろ下がってよろしいでしょうか。
a0101905_23414518.jpg
a0101905_23415267.jpg
a0101905_23420022.jpg
「まだ、いたの。もうようはありません。」
   
ツンデレさんは美人だから許される、としみじみしたらぽちぽちっとな♪ 
  
   
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
こんな風に手を噛まれたって猫の十戒が体の隅々に染み込んでいるばあやには喜びでしかない。

170628
.  
. 
.




by rikiaru | 2017-07-10 23:59 | ばあやの1日 | Trackback | Comments(2)

昼寝のお供

春は眠い。
一年中眠いんだけど、特に眠い。
夕方になると耐えきれず、机にふせって寝てしまう。
a0101905_23152439.jpg


Macが枕。
a0101905_23153052.jpg
「マックがまくら」うひゃひゃ。

それとひーちゃんがお供。
a0101905_23153776.jpg


ちゃんと寝てる。
a0101905_23154422.jpg


ひーちゃんがくっついてるとあったかくて幸せ。
a0101905_23155249.jpg


頭をあげるとこんな風。
a0101905_2316194.jpg

ひーちゃんは引っ付き虫。甘ったれで可愛い。

<おまけ>
椅子の下にも昼寝のお供がいた。
a0101905_23162533.jpg



にゃんこと一緒だとますます眠くなるよね、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

シジュウカラが巣作りを始めたよ♪
by rikiaru | 2014-03-24 23:50 | ばあやの1日 | Trackback | Comments(4)

なんじゃこりゃあ

なっちゃん
a0101905_23364179.jpg
「!」

何したかわかってるよね。
a0101905_23364861.jpg
「ごめんなさい。」

反省したの?
a0101905_23365520.jpg
「うみよりもふかくはんせいしました。」

本当かなあ。
a0101905_2337227.jpg
「これからのぼくをみててください。」

それは昨日の午後のこと。
ばあやはごちゃごちゃになった棚を整理していた。
a0101905_23373151.jpg


猫って棚の中とか引き出しの中とか大好きだけれど
特になっちゃんはこの棚の中が大好き。
中を見たくて仕方がない。
a0101905_23373970.jpg
いつでもどこでもそこにマリー。

だからばあやがこの位置に立っていると必ず肩に乗ってくる。
a0101905_23374982.jpg


昨日も何度も乗ったりおろしたり。

何回目かに肩に乗ったとき、
私が動いたのかなっちゃんが飛ぶ方向を間違ったのか
肩に乗り損なってしがみついた。

右手は私の肩にしがみついたけれど
左手は私の顔にしがみついたのだ。
もちろん爪をたてて。

あまりの痛さに叫びたいけれど
叫んでパニックさせるともっとひどいことになる。
「あ”あ”っ」とうめきながら
なっちゃんをどうにかおろした。
左あごがめちゃめちゃ痛い。
手で押さえてうずくまる。

と押さえた左手がなんかぬれてる。
ほおから手を離して見てみると

a0101905_2337583.jpg
さあ、あの刑事ドラマのBGMを脳内再生して叫びましょう。「なんじゃこりゃあ!」

血が出てた。
ううっ。
いったいどんなになっちゃったんでしょう?

うわあ、これはちょっとかわいそうすぎると思ったら、お見舞いのぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ジプシー刑事とばあやは高校の同窓生。もちろん同時には在校してないけどね。ばあやは28才だから。

怖いもの見たさで(傷画像注意)
by rikiaru | 2013-04-09 23:59 | ばあやの1日 | Trackback | Comments(16)

ありえない食卓 2012 秋編

久しぶりのありえない食卓。
a0101905_23553222.jpg
今日のじいやは昨日の流れでウルトラセブン風。

わはは、狙われとる。
a0101905_23553927.jpg


食卓は一応秋メニュー。
a0101905_23554471.jpg
3種のきのこと油揚げの炊き込みご飯。ブロッコリーにすりごまとおかかがけ。かぼちゃといんげんのそぼろ煮。鮭粕漬け。キャベツ入りかき玉おみそ汁。

パク、鮭の粕漬けにロックオン!
a0101905_2356568.jpg
鮭に含まれるアスタキサンチンはアンチエイジングにとってもいいんだもんね。

うまうまうまうま。
a0101905_23561355.jpg
あまり味のしみていない内側をあげてるの。

ひーちゃんもうまうま。
a0101905_23562172.jpg


一方、ムウはぐっすりねちゃって
a0101905_2356313.jpg


すっかり出遅れた。
a0101905_23564093.jpg


もうご飯ないよ。
a0101905_23564641.jpg
「肉球あるからいいよ。」


実はムウはあんな風なのに(どんな風だよ)人間のご飯は欲しがらない。
意外だ。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今日から「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」始まるよ。
by rikiaru | 2012-10-12 23:19 | ばあやの1日 | Trackback | Comments(10)

新年早々

お正月3日目。
年末から
いえもっと前から
ずーっとずーっと用事やら遊びやら詰まってたのだが
今日は何もなし。

というか箱根駅伝見て、寄席中継見たら寝てしまった。
a0101905_23485863.jpg

初詣行きそびれた。
新年早々だめじゃん。

明日からは心を入れ替えようと思っているばあやに激励のぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今日のお昼はのり餅。夜は「すみれ みそ味」のラーメン。超手抜き。
by rikiaru | 2012-01-03 23:48 | ばあやの1日 | Trackback | Comments(6)

ばあやの1日 おまけ 次の日の朝編 

<やっと終わったのに申し訳ありませんが、ちょっと付け足し>

猫様に尽くした一日が終わって、
やっと休めると思ったら、あっという間に朝。

2階からリビングを見下ろすとパクが待っている。
a0101905_034461.jpg


ちゃんとばあやの足音がわかるのよ。
なんて賢いんでしょう!
a0101905_0353100.jpg
a0101905_04079.jpg




にゃんこ部屋の入り口にはこの方が。
a0101905_041080.jpg
「ねえ。」

a0101905_042236.jpg
「待ってろというから」

a0101905_043434.jpg
「待っていたわ。」

a0101905_044320.jpg
「待っていたのよ!」



a0101905_045517.jpg
「早くここから出しなさいっ!」

ひゃあ、マリー様。まさか一晩中そこで待っていた訳ではないでしょう?
今、扉を開けますからお待ち下さいませ。

同じにゃんこ部屋メンバーでもうざうざライはうざくない。
まだ、半分寝てるね。
a0101905_05865.jpg


リビングに入ると、やっちゃんは出せ出せコール。
a0101905_052733.jpg


キジトラ軍団はまだぐっすり。
a0101905_053781.jpg


そんな中でパクのお相手をして





また、ばあやの新しい1日が始まるのだった。

 「完」

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

こんな生活が続いているなんて、自分で書いてて息切れ。
by rikiaru | 2011-08-17 23:44 | ばあやの1日 | Trackback | Comments(12)

ばあやの1日 夜編 ばあやもお休みの時刻

<いよいよフィナーレ♪>

投薬と輸液が終わって、ばあやも寝る時間。
リビングの真ん中にでんといるお星様組に挨拶をし、
ちびにゃんと子猫とガクのケージを確認し、
パクにおやすみを言って、リビングの扉を閉める。

そしてそのまま寝室へ・・・とはいかず
最後ににゃんこ部屋で最後のご奉仕。

一番大事なのはピカちゃんとのふれあい。
日中は触ろうとすると逃げて行くのに
何故かこの時だけは甘ったれ。
すりすりべたべたになるピカ。
a0101905_23352882.jpg


画像が暗くてわかりにくいですが鳴き声が可愛いです。





それから、こちらはいつでもべたべたのライのお腹をモフモフ。
a0101905_23404557.jpg

a0101905_23403526.jpg


残りの子の頭をなでなでしたら
(オウちゃんにはできないけど)
一日の任務完了!

心の中で「ばあやお疲れ♪」といってにゃんこ部屋の扉を閉める。

と思いっきり感じる視線。

a0101905_23405560.jpg
「ワタクシをおいて」

a0101905_2341757.jpg
「行くのですね。」

a0101905_23411518.jpg
「!」

ガラスの淵に飛びつき中。
a0101905_23412684.jpg


a0101905_23413488.jpg
「明日もしっかりと務めるように。マリーは待っております。」

はい、マリー様、明日も精一杯ご奉仕いたします。
その活力を得る為に、今晩は休ませていただきますね。
明日までどうかお待ち下さいますように。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

じいやのトイレ掃除からここまで約1時間。一日の終わりが一番忙しいのだ。
by rikiaru | 2011-08-16 23:34 | ばあやの1日 | Trackback | Comments(6)

ばあやの1日 夜編 そろそろ投薬&輸液の時刻

<そろりと続き>

ネンネシル経教祖の呪文によって、
にゃんずがそれぞれの部屋に入ったら、
最後の大仕事、輸液と投薬が待っている。

うちの大黒柱にはいつも輸液袋が2本かかってる。
キップ用、とパク&ジョー用。
キップはエイズキャリアだからわけている。
a0101905_23522622.jpg


さあ、始めるよ、とこのタイミングで、
パクがお夜食を所望。
a0101905_23554716.jpg


キップもお食事。
ストルバイト尿石症用のご飯。
でも、こっそり他のカリカリも食べてるよね・・・。
a0101905_23552519.jpg


途中で食べ飽きるので、食事場所を変えるとまた食べだす。
a0101905_23554053.jpg


まずはアヤメの点眼と投薬。
点眼は上手にできるんだけど、ね。
薬を飲むのがちょっと、ね。
なかなかごっくんと飲み込んでくれない。
気を許すと、ぺっと吐き出されちゃう。
a0101905_23535192.jpg


鼻の頭をちょっとだけぬらすと、舌でぺろっとなめるので
そのはずみで薬をごっくんとさせている。

上手くいったらバンザイ!
a0101905_2354145.jpg

そしてアヤメはにゃんこ部屋へ。

アヤメの薬が終わる頃、ちょうどパクのお食事も終わる。
さあ、輸液をするよ。

この時に「パク」と名前を呼ぶと気付かれるので、じいやとふたり「パのつく人、どこにいる?」などと隠語で話している。
賢いパクには気付かれてるかもしれないけど。

姿勢よく輸液。
a0101905_23525677.jpg


次はジョーおぢさん。
おぢさんはぐっすり寝てるので隠語の必要なし。
寝ぼけてる間につれてきちゃう。
a0101905_23541399.jpg


薬を飲むのもとっても上手。


ジョーおぢさんもにゃんこ部屋へ。

最後はキップ。こちらも名前を呼ぶと逃げていくので、「白いひとの輸液するよ。」とじいやと声をかけあう。
a0101905_23543530.jpg




投薬後、こちらもごっくんするまで、ちょっとキープ。
a0101905_23545112.jpg


輸液と投薬を始めた頃は1時間近くかかった。
夜中の2時にキップもばあやも半泣き状態でしてたもんね。
今は5分もかからず終了。
そしてキップもにゃんこ部屋へ。

これで、全員がおさまる所におさまった。
さあ、後は寝るだけ、と思うでしょ。
いやいや甘い。まだ続くのだ。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2011-08-15 23:43 | ばあやの1日 | Trackback | Comments(8)

ばあやの1日 夜編 そろそろお休みの時刻 その2 魔法の呪文

<まだまだ続くよ♪>

12時過ぎると毎晩、リビングに響く呪文がある。
それは「ネンネシルココロ」。
短く「ネンネシル」と唱えられる事もある。
さらに「ネンネシルジカン」というのもある。

呪文、聞きたい?
大きな、ヘンな音が出ます。ご注意。


ものすごい効き目。ちびにゃんはあらがえない。

ちびにゃんはみんな、ばっちりケージの中。
a0101905_0212576.jpg
「あの『ネンネシル』きくと、かってにケージにはいっちゃうんでち。」


別角度から。


にゃんこ部屋組にもそれなりに効果あり。

一方、キジトラ軍団はそんな簡単にはいかない。
昔はあの呪文が効いたんだけど。

特に、夏はステンドグラス前にあがられちゃうとなかなか大変。
おーい、降りて来て。
寝る時間だよ。
a0101905_0213964.jpg


よっちゃんは締めのカリカリ食べたさに
わりと簡単に降りてくるの。

レンも待ってれば降りてくる。
a0101905_0214975.jpg


問題はこの方。
a0101905_022074.jpg
「『ネンネシル』なんてだいきらいでち。」

a0101905_0221093.jpg
「スミレはここでねるでち。」

ねてるすきにじいやがつかまえようとしても。
a0101905_0222097.jpg
「じいやにはぜったいにつかまらないでち。」

そう、スミレはじいやがキラ・・・いや、ちょっと苦手。
特に、夜は絶対にだめなの。

こうなったらじいやは退散。
a0101905_022306.jpg
後ろ頭、いえ後ろ姿がさびしい。

スミレちゃん、じいやいっちゃったよ。
a0101905_0224017.jpg
「いったでち。」

じいやがリビングから消えると降りてくる事が多いけれど、ダメな日もある。

スミレちゃん、もう寝ましょう。ばあやも眠いです。
a0101905_022496.jpg
「スミレ、ねむくないでち。」

それならもう知らない。
スミレちゃんはそこで寝て下さいね。

とリビングからばあやも外に出ると、慌てて降りてくるスミレ。
a0101905_0225840.jpg
「おいてけぼりにしないでくださいでち。」

んまあ、なんて可愛いんでしょう。
寝る瞬間まで、ばあやの心をわしづかみ。

補足でありますが、じいやがリビングにいて、ばあやがリビングから出ても、スミレは慌てて降りてくる。じいやとふたりきりはいやらしい(^^;)

スミレちゃんをケージにいれたら、投薬組以外は「ネンネシル」がほぼ完了。
さてさてお次は輸液と投薬だよん。

ということで明日も続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

この「ネンネシル」の呪文、私がやってもほとんど効き目なし。これだけはじいやに勝てないばあや。
by rikiaru | 2011-08-14 23:20 | ばあやの1日 | Trackback | Comments(12)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も通学で乗っていたのは..
by ぽん吉 at 11:24
Yさんの所からのチビさん..
by うさぎ。 at 01:14
なぬーーーっ たった数..
by ぽん吉 at 09:55
見分けがつかないかと思っ..
by juggu at 09:15
憧れのケルベロス持ち ..
by 板金小僧 at 08:05
増え方がダイナミック過ぎ..
by あや吉 at 00:37
え?ええええ?えええええ..
by MMM at 17:16
ほーら来た(笑)。 ..
by かっちゃん at 11:30
コウメちゃん、随分とハイ..
by かっちゃん at 10:11
なっちゃんのお話が終わっ..
by かっちゃん at 09:48
お気に入り
タグ
(373)
(221)
(207)
(207)
(206)
(198)
(195)
(165)
(163)
(163)
(143)
(131)
(127)
(124)
(116)
(116)
(111)
(110)
(104)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧