りきの毎日

カテゴリ:猫グッズ・犬グッズ( 14 )

トラりんよりぼく

先日(5月14日)、京都に行ってきた。

京都国立博物館の「海北友松展」に行ってきたのだ。
展示を見終わった後、グッズ売り場に行ったら
あちらこちらに「トラりん」とかいう可愛いトラのゆるキャラが。
京都国立博物館の公式キャラクターなんだって。
公式サイトはこちら。
 
尾形光琳の竹虎図から抜け出してきたトラりんがなんとも可愛く
買いまくってしまった。
ということで皆様にみせびらかし〜
a0101905_23342289.jpg
 
と思ったらかきっちガード発令。
a0101905_23344033.jpg
 
かきっちどいて。
a0101905_23345203.jpg
 
どいて。
a0101905_23350302.jpg
 
どいて。
a0101905_23351810.jpg
 
どいて〜。
a0101905_23352967.jpg
「どかないもん。」
 
a0101905_23353647.jpg
「ぼくがいるのに『トラりん』なんて。」 
 
a0101905_23354728.jpg
「いいこにおるすばんしてたのに。」
 
a0101905_23355621.jpg
「『トラりん』じゃなくてぼくをみて」
 
散々主張して気が済んだらかきっち退場。
a0101905_23360568.jpg
 
ということで京都国立博物館で購入したグッズ。
a0101905_23361433.jpg
マリアージュフレールの京都国立博物館開館120周年特別銘柄「KYOTO EARL GRAY」
トラりん他手ぬぐい4枚、トラりんルーペ、トラりんぬいぐるみ
粒々はトラりん柄灰黒シマシマ模様の飴(レモンジンジャー味)
「海北友松」見に行ったんだか、トラりんグッズを買いに行ったのかわからん。
 
<おまけ>
京都文化博物館で開催されていた「いつだって猫展」にも行ってきた。
a0101905_23362649.jpg

展示も充実、図録も「くるねこ」さんの漫画付きで内容盛り沢山で
こちらも満足。
 
かきっちってもしかしてうざうざキャラ?と気がついたあなたはぽちぽちっとな♪
 
                       
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
   
 
うざうざっていうかしつこいキャラなの。
 
  
170521
.  
. 

by rikiaru | 2017-05-23 23:59 | 猫グッズ・犬グッズ | Trackback | Comments(4)

食べる招き猫

フォションの素敵な赤い箱!
a0101905_0571364.jpg


開けたらもっと素敵。
a0101905_0572387.jpg


招き猫のエクレール♪
a0101905_0574798.jpg


右手は金運、幸運を招くらしいですが
このエクレールで散財してしまって金運どころではないんじゃないかと。
a0101905_057532.jpg


もちろんお味はとてもおいしゅうございました♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

これを買った時に2つしか残ってなくて、お値段が可愛くなくても、絵柄が可愛いだけで買ってしまう猫バカがたくさんいるな、と。
by rikiaru | 2016-01-09 23:59 | 猫グッズ・犬グッズ | Trackback | Comments(4)

おひにゃさま

久々の猫毛フェルト教室レポート。
今回作るのはこちらのおひにゃさま。
a0101905_23291669.jpg

1月なのにおひなさま?と思ったけれど
そういえばテレビCMもお正月すぎたらすぐにおひな様のCM流すわね。
何事も準備はお早めに。

お顔と胴体は猫毛。
a0101905_23292338.jpg
素敵な着物は先生がご用意♪

完成♪
a0101905_23293188.jpg
後ろの屏風も台も小道具も先生作。わはは。

今回はメインがパク毛でそこに男びなにはジョー毛を混ぜ
女びなにはピカ毛を混ぜたのだ。
一応カップルを意識してみた。

さて、いつもお教室を行っている川崎のカフェマイムでは
現在「猫毛祭り」絶賛開催中。
たくさんの猫毛作品が展示中。
a0101905_23293864.jpg


猫鏡餅。
a0101905_23304849.jpg


おひにゃさま。
a0101905_23305557.jpg


ばあやの作品。
a0101905_23295322.jpg


可愛いにゃんこたちがお待ちしておりまする。
a0101905_233115.jpg


川崎での「猫毛祭り」は今週土曜日19日まで。
その後、近江八幡、高松、川越、浦添、太田等々全国津々浦々を巡回予定。
詳しくは「猫毛祭り」サイトへ。
また「猫経済新聞」に詳しい第5回猫毛祭りin川崎」写真レポートがあるのでぜひ、ご覧くださいませ。


おひにゃさま作品ってほとんど先生がつくってるんじゃね?って思っちゃったあなたはぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

うちの猫たち、現在「おなかぴーちゃん祭り」開催中。まだ前夜祭なのでどうにかくいとめようと、猫缶&カリカリにビオフェルミンを絶賛ふりかけ中。
by rikiaru | 2013-01-16 23:29 | 猫グッズ・犬グッズ | Trackback | Comments(5)

猫毛祭り

普段のお手入れのブラッシングで
a0101905_2340236.jpg


集まったたくさんの猫毛。
a0101905_23403755.jpg


にゃんこたちの
a0101905_23404569.jpg


邪魔にもめげず
a0101905_23405698.jpg


せっせせっせと
a0101905_23412172.jpg


形作って
a0101905_23412992.jpg


できた花びら。
a0101905_23413847.jpg


集めたらこんな花が咲いたよ。
a0101905_23414869.jpg


秋恒例(?)になった「猫毛祭り」。
なんと今年で第5回目だ。
今回はばあやも↑の作品で初参加。
まずは11月10日から京都のキトゥンカンパニーにて開催。
その後は全国まわるのだ。
ぜひぜひみなさま見に来てにゃ。
猫毛祭りって何?って方はこちら「猫毛祭り」を見てね。

それから過去の猫毛作品ネタはこちら→

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ここからは親バカネタでございます。
環境保全団体である「WWFジャパン」で「One Planet Lifestyle」をテーマにしたTシャツのデザインコンテストを開催中。
現在は251点の応募作品から選ばれた15作品からグランプリを選ぶための一般投票を受付中。
この15点になんとお世話係の作品が選ばれているのだ。
興味があったらこちらの「Tシャツデザインコンテスト」のページを見てね。
いろんなデザインがあって見てるだけでも楽しいよ。
で、気に入ったのがあったらぜひ投票ね、
Tシャツのデザインは「お世話係」名義ではないのでどれかはわからないと思うけどそれは秘密なのだ。
もしかしてグランプリに選ばれちゃったりすると来年は商品化されてWWFで販売されちゃう。
お世話係よ、実力でつかみ取れ。

by rikiaru | 2012-11-09 23:38 | 猫グッズ・犬グッズ | Trackback | Comments(6)

肉球がいっぱい♪

ケイににらまれたり
a0101905_2345755.jpg


かみつかれたり
a0101905_23451598.jpg


爪を出した手で抑えこまれたりしながら
a0101905_23452176.jpg


毛を確保。
a0101905_23452928.jpg


好奇心旺盛な猫の
a0101905_23454141.jpg


鋭い視線や
a0101905_23455436.jpg


いたずら攻撃を受け
a0101905_2346461.jpg


さらに重量級の猫の
a0101905_2346147.jpg


いすわり攻撃にも耐えながら
a0101905_23462149.jpg


ようやくできたの。肉球ストラップ。
a0101905_23463158.jpg
銀杏猫はデコレーション用。

本日ようやく発送しました。
25日頃に着く予定。
肉球ストラップをご希望された皆様
数日たっても到着しなかったら、
ご連絡下さいね。

1ヶ月どころか2ヶ月以上かかってるじゃん、だめばあや、と思ったら、叱咤激励のぽちぽちっ!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

業務連絡、tokiさん、かっちゃん、誰の毛が希望かまだ聞いてないよ〜。
by rikiaru | 2011-12-23 23:42 | 猫グッズ・犬グッズ | Trackback | Comments(10)

奈良からわんにゃん

宅配便が届いた。

またしてもにゃんこの段ボールチェック!
a0101905_23545339.jpg
a0101905_2355138.jpg
a0101905_2355166.jpg
a0101905_23552732.jpg


君たちの好きなものは入ってないよ。
今回は段ボールもちょっと小さいし、残念だね。

中に入ってたのはこれ。

わんこにゃんこの古い箱。
a0101905_23561368.jpg

ごはんを子猫にとられそうで、困ってるわんこが可愛い。

私がよくのぞいてる「満月アンティーク」さん。
奈良の素敵なアンティークショップ(伺った事はないけれど)。
先週の土曜日に南青山の(まあ、おされ♪)アンティークマーケットに出店とのことで、実際にのぞいてみたのが運のツキ。

さらにもう一つ。
真鍮製のペーパーナイフ。
a0101905_23562562.jpg


フランスのものだそうだけれど、なんとなくオリエンタル?
形もなんだか盗賊がもっていそうな・・・。
これで素敵な手紙の封を切ってみたい。
でも実際はDMとかカードの請求の封筒を開けるんだけれど。
昔の人はもっとわくわくするような手紙の封を開けてたんでしょうね。

<おまけ>
届いた荷物についていた宅配便の送り状。
a0101905_23563521.jpg


わ〜い「せんとくん」だ!
ちょっとうれしい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

本当はこれがメインかも・・・。
by rikiaru | 2011-02-17 23:52 | 猫グッズ・犬グッズ | Trackback | Comments(10)

こんにちは、いい匂いの藁

大きな荷物が届いた。
a0101905_23463867.jpg
なっちゃんが見てる。

なんか届いたよ。(ガラスが汚いのを無視するのはお約束)
a0101905_23472481.jpg
「なんでちか?」


a0101905_23473242.jpg
「なんなのかしら?」


じゃ〜ん。
新しい猫ちぐら。
a0101905_23474125.jpg


新潟県関川村猫ちぐらの会に注文していた猫ちぐらが届いたのだ。


入ってくれるかな。
その様子を撮影してネタにしなければ。

猫ちぐら設置後10秒。

あっけなく入った。
a0101905_23475820.jpg


また、入った。
a0101905_2348995.jpg


次々と入る。
a0101905_23481810.jpg


ハナも入る。
a0101905_23485220.jpg


ハナにもぴったり。
a0101905_23491093.jpg


しかし、何故に屋根がないのか・・・。
a0101905_2349233.jpg
「そんなの知りません。」


この屋根のないものは猫ちぐらではなく本当の「ちぐら」
(その昔、農家で使われたお椀型で子守のための「ゆりかご」
関川村猫ちぐらの会のサイトより引用)。

今回、猫ちぐらを注文する際に
サイトからのぽちではなく、電話で注文した。
子供のころ8年間すごした懐かしい新潟の人としゃべりたかったのだ。

猫の話でひとしきり盛り上がり
当然、うちにいる猫の頭数もお伝えして、電話を切った。

何ヶ月かして、猫ちぐらの会から電話がかかってきた。
「実はあまっているちぐらがあるんですけど、どうですか?」と。

なんでも助産婦さんからの注文で
新生児が入る入る「ちぐら」(ゆりかご)をつくったのだそうだ。
けれど、ほんの少し寸法が足りず、作り直し。
せっかくつくったちぐらが2つ、宙に浮いてしまったのだそう。
猫ちぐらの会の方が
「お宅はたくさん猫がいるからいいんじゃないかと思って」
と電話を下さったのだ。

うちではすでに「屋根のない猫ちぐら」を使っていたから
猫が気に入るのはわかっている。
ぜひに、とお願いした。
(お値段もサービスしていただいちゃった♬)

ということで、屋根のある猫ちぐらと
屋根のない(でも臭くない)ちぐらが届きましたとさ。

もちろん、屋根のある猫ちぐらはやっぱり人気。
a0101905_23492099.jpg
やっちゃん、真っ黒でよくわからん。


よっちゃんは特に気に入ったみたい(後ろ頭だけだけど)。
a0101905_23493671.jpg
屋根防御の為に布を置いてみた。


レンと一緒に入るよっちゃん。
a0101905_23494347.jpg


スミレちゃんとも一緒。
a0101905_23495026.jpg



新潟のおじちゃん、おばちゃんが心をこめて編んでくれた猫ちぐら。
みんな(とりあえず10匹ぐらいは)気に入ってくれたみたいだ。
ばあやの今後の使命は屋根の死守と、いい匂いのまま保つ事。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2011-01-20 23:44 | 猫グッズ・犬グッズ | Trackback | Comments(18)

さよなら臭い藁

私はものが捨てられない。
子供の頃好きだった、穴のあいたぬいぐるみ。
ちょっと欠けてしまったお気に入りのマグカップ。

でも世は「断捨離」なのである。
ここは思い切って、処分しないと。

といううことで、寂しいけれど
ぼろぼろの臭い藁猫ちぐらとさよならすることにした。
出会いがあれば別れもあるのよね。
a0101905_042863.jpg


思い出とA嬢のおしっこの匂いがしみついた臭い藁猫ちぐら。
a0101905_043579.jpg


♫い〜つの〜こと〜だか〜思い出してご〜らん〜♪
a0101905_044495.jpg


♬あんなこと〜、こんなこと〜、あ〜った〜でしょう♩
a0101905_045253.jpg


さよなら臭い藁猫ちぐら。
a0101905_05789.jpg


そして、灰になってしまった。
a0101905_052224.jpg
「燃えた、燃えつきた。真っ白にな。」


この灰は庭にまいた。
次の春には、臭い藁がいい匂いのバラに生まれ変わるのね♡


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

燃えてもちゃんと灰のまま形が残った。「一休さん」の灰で縄をなう話を思い出す。
by rikiaru | 2011-01-19 23:57 | 猫グッズ・犬グッズ | Trackback | Comments(11)

from HongKong

異国の地より、便りが届く。
a0101905_2372818.jpg


中にはメッセージが。
a0101905_2374226.jpg


香港に住むzigzagさんが肩こりがひどい私のためにサロンパスを送ってくれたのだ。
a0101905_2373478.jpg


このサロンパスは日本製だが、香港向けに作っているものは有効成分が多いらしく、よく効くらしい。

・・・。

んなわけない。

去年zigzagさんの所で開催された
クイズ大会の賞品を送ってくれたのである。
私は全知能を使い、家事の時間を使いこみ、睡眠時間を削り、クイズに取り組んだ。
だって賞品が素敵な「うちの子手帳」だったんだもん。

とーっても頑張ったおかげで無事に手帳をいただける事になった。
そのために、可愛いうちの子たちの写真を選ばなければいけない。
これがもう一苦労。
歴代全員の写真を乗せたかったのだが、
デジタル写真がない子もいれば
やたら枚数があって選びきれない子もいる。
ここでもまた、全知能を使い、家事の時間を使い込み・・・。
(以下同じ)

そうやって写真を選んで作ってもらったうちの子手帳がこちら。

a0101905_2375040.jpg


表表紙。
a0101905_238571.jpg


裏表紙。
a0101905_2381485.jpg


中表紙
a0101905_2382319.jpg


最後のページ。
a0101905_2383752.jpg


実は私は手帳は使わない人。
それにこの手帳が一年でおしまいなんてもったいない。
この手帳にはスケジュールではなくて
うちの子の記念日を書いてずーっと使うのだ。

こんな風にね。
a0101905_2384346.jpg


なんせ33匹分の記念日。
誕生日、出会った日、お星様になった日・・・
残念ながら時々わからなくなっちゃう。
これに書いて眺めれば、いつでもばっちり。
忘れてごめんね、なんてこともなくなる。
だからこの手帳は一生現役で大事にするのだ。

zigzagさん、本当にありがとうございました。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2011-01-13 23:06 | 猫グッズ・犬グッズ | Trackback | Comments(12)

マトリョーシカ

買ってしまった。

可愛かったから、つい。
a0101905_10281224.jpg


へんだったから、つい。
a0101905_10281215.jpg

by rikiaru | 2010-09-24 23:28 | 猫グッズ・犬グッズ | Trackback | Comments(12)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(373)
(221)
(207)
(207)
(206)
(198)
(195)
(165)
(163)
(163)
(143)
(131)
(127)
(124)
(116)
(116)
(111)
(110)
(104)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧