りきの毎日

カテゴリ:うちの犬猫物語( 200 )

ひーちゃんのあっぱれ闘病記 その9

6月6日
1.75kg

朝が来た。
ひーちゃんにも朝が来た。



明け方反応が悪くなったので心配したんだけど。
a0101905_22441990.jpg


ボンボンもリビングに一緒にいたんだもんね。
a0101905_22443050.jpg


ご飯を食べたそうだったのであげてみた。



a0101905_22444926.jpg


ばあやが寝ていたラグの上はいつの間にか満員御礼。
a0101905_2245187.jpg
a0101905_22451073.jpg
a0101905_2245386.jpg

ピクニックしているわけじゃないんだから。

お昼
a0101905_22454820.jpg




夜8時、じいやが帰ってきた。
a0101905_22463245.jpg


ちゃんと待てたね。えらいえらい。
a0101905_22463989.jpg
ひーちゃんが待ってたことに、実はちょっと驚いていたじいや。

夜寝る前。



a0101905_2246498.jpg


大西宇宙飛行士の乗るソユーズの打ち上げが
6月24日から7月7日に延期されることが正式に決定。
2週間の猶予ができた。
よかった。

6月7日

朝方ボンボンがこっそり脇で添い寝しにきた。
遠慮がちで可愛い。
a0101905_22511732.jpg

a0101905_22513383.jpg
体型が遠慮がちじゃないけど。

ひーちゃんも朝を迎えられた。
やっぱり明け方に反応が悪くなる。
a0101905_22512478.jpg


手を握るとぎゅっとしてくれるんだよね。
a0101905_22514153.jpg


じいやはお仕事。
帰ってくるの待ってようね。
a0101905_22514916.jpg


11時



12時30分
a0101905_2252431.jpg


13時半



a0101905_22521572.jpg


昨日から自分で移動はできないし
目の焦点も時々あってない。
それでも時々頭を持ち上げるし
ばあやが声をかけるとお返事。
すごいすごい。

18時半
a0101905_22522575.jpg

輸液の体の吸収が悪いような気がする。
そろそろ止める時なのかもしれない。

20時
a0101905_22524117.jpg


23時ごろ、呼吸が荒くなった後、静かになったので
これでお別れかと思ったけれど、その後自分で体を持ちあげた。
一瞬あちら側に渡ったのかもしれない。
でも戻ってきた。
ひーちゃん、強い。

6月8日

0時を過ぎた。
6月8日を迎えられたね。
a0101905_22465920.jpg


今日も一緒に寝よう。おやすみ。
a0101905_22525214.jpg


ほとんど動かないけれど時々手を握るとむぎゅっとしてくれる。
こんな状態になっても口が痛いらしくて時々頭を振るのが辛そう。


朝が来た。
夜の間に逝ってしまうかと思ったけれどひーちゃんは朝を迎えた。
じいやが起きて声をかけたら、声にならないにゃあで何度も応えた。
待ってたんだね。


じいやに朝のご挨拶をした後
それからすぐに大きく10回ぐらい息を吐いて
心臓の音が小さくなっていった。


ひーちゃん、頑張ったなあ。
a0101905_22564210.jpg
ダンダン、それはばあやの枕です。

その日は何故か、ボンボンが一日中ひーちゃんに付き添い。
a0101905_22565521.jpg
a0101905_2257760.jpg
a0101905_22572629.jpg

不思議。
何か感じるんだろうか(翌日以降はしなくなった。)

6月10日

庭の花集め。
バラ(ペルル・ドール)、紫陽花(三河千鳥)、春咲きシュウメイギク
ホタルブクロ、柏葉アジサイ、レモンバーム・オーレア
a0101905_22573778.jpg
a0101905_22584934.jpg
a0101905_22592030.jpg
a0101905_22592937.jpg


さあ、そろそろ出発しましょう。
a0101905_22593825.jpg
a0101905_2259484.jpg
a0101905_1292176.jpg


この日はいいお天気、よかった。
a0101905_12124727.jpg


最後のおめかし。ひーちゃん、またね。
a0101905_22595681.jpg


帰ったら空に月が輝いてた。
a0101905_230640.jpg


ひーちゃんとの最後の1週間+送り出した6月10日までは
何も予定が入っていなかったので
ひーちゃんのことに没頭できた。
さらにこの後旅行まで3週間あったのでゆっくり準備もできた。
もうこのタイミングであちらに行くのがベスト、としかいえないタイミングで
本当にひーちゃんはよくわかってたんだな。

2011年10月16日に姿を見て10月22日に保護。
うちにきてから4年7ヶ月17日。
一緒に居られた時間は短かったけれど
本当に強烈な個性で濃密な時間をすごせた。
最初はかわいそうなだけで、可愛いんだかなんだかわからなかったけどね。
ものすごい大きい存在になったよ。

とてもとてもとても可愛かったひーちゃん。
いつかまたね。

これでおしっこも猫生も飛ばしたひーちゃんの話はおしまい、
お付き合いありがとうございました。 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 

 

やっぱり男の子だね(ひーちゃんのお骨なのでご注意)
by rikiaru | 2017-03-06 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(3)

ひーちゃんのあっぱれ闘病記 その8

6月4日
1.85kg

今日もじいやと朝ドラ視聴。
a0101905_1953013.jpg

a0101905_18304167.jpg


朝ご飯モンプチ1/2缶。





a0101905_18321553.jpg




a0101905_18324377.jpg


トイレも自分で行く。
a0101905_18325247.jpg
a0101905_18353616.jpg
a0101905_18354544.jpg
a0101905_18355348.jpg

ひーちゃんが歩きたいところを歩くんだからね。
キンがそこにいるのが悪い。^^

日中はお気に入り段ボール箱の中で。
a0101905_1836118.jpg


この日は土曜日。
a0101905_199237.jpg
たぶんまたポワロ見てる。

じいやの隣のベスポジで過ごすひーちゃん。
a0101905_18362485.jpg




a0101905_18365760.jpg


6月5日
1.80kg

6月1日に1.80kgになって以来
体重の増減がほとんどない。
減る体重がないんだ。

朝起きたらひーちゃん、こんなだった。
体が支えられないみたい。
a0101905_18492866.jpg

おトイレもここでしちゃった。

いままで頑張ったんだもん。
下にトイレシートを敷いておけばいいこと。
a0101905_18523032.jpg


でも顔つきはしっかり。
a0101905_1852448.jpg


そして気持ちもしっかり。







蓋をパッカンと開けたての猫缶しか食べたくないんだよ。
わがままいえるなんてえらいえらい。
一口分しか食べなかったけどね。

そして日中はやっぱり段ボール箱の中。
a0101905_18544789.jpg
箱の中にもトイレシートを敷きつめた。

見守ってくれてる?ダンダンとマリー様。
a0101905_18545674.jpg


日曜日だからじいやとたくさんいられてよかったね。
a0101905_185581.jpg




でもやっぱり段ボール箱がいいようで。
a0101905_185667.jpg
a0101905_18561811.jpg

ひーちゃんを見ていたいんだけど
段ボール箱の中だと様子がよくわからない。
箱の外に出してみてもふらふらの状態で歩いて戻ってしまう。
ひーちゃんがそこがいいなら仕方ないか。

夜はご飯も食べなかったし
心配なので、箱の横でばあやも寝ようと思ってごろごろしてたら
ひーちゃんが箱から出てきて添い寝してくれた!
a0101905_18562851.jpg
a0101905_18563722.jpg
a0101905_18564884.jpg
状況がわかってないのが約1名いるけど。

寝る前に猫缶をひと舐め。

a0101905_0131929.jpg







今日はここで一緒に寝ようね。
a0101905_18574144.jpg
a0101905_1857524.jpg


ほとんど食べられなくなったし
点滴と薬はどうしようか、と思う。
やめたらすぐにあちらに行ってしまうと思うけれど
続けることで体に負担がかかってつらいかもしれない。
それでも体にむくみもでず、輸液も吸収されているようだ。
顔つきもしっかりしているから
もう少しはこちらにいる手助けをしたいと思う夜。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
沈丁花が香り出したよ。
 
 
by rikiaru | 2017-02-28 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

ひーちゃんのあっぱれ闘病記 その7

6月1日
1.80kg

朝のお迎え。
a0101905_16271219.jpg


今日もじいやと朝ドラ。
a0101905_16272073.jpg

前はじいやの膝の上にジャンプできてたんだけど。
できなければじいやに抱っこしてもらえばいいもんね。
a0101905_16272971.jpg


モンプチ1口食べた後にまた出血してしまった。
a0101905_16273778.jpg


ちょっとふらふら。
a0101905_175557.jpg


でも復活。ひーちゃん強い。
a0101905_1763194.jpg


その後はとにかくばあやの後追い。



休む時はぐったりだけど
a0101905_16274625.jpg


自分でトイレに行くし
a0101905_17235974.jpg


起きるときりっ。
a0101905_16275397.jpg


朝の点滴が夜まで残ってしまったので
昼のは中止して夜に点滴。
体が水分を吸収できなくなってきたのか。

この日に旅行社から電話でソユーズの打ち上げが延期になるかもとの連絡。
延期なら7/7か7/8になるとのこと。
ネット上でも情報が錯綜。
本来なら打ち上げが延期にならない方がいいんだけれど
2週間延期になったら私としてはすごく助かる。
天の助け、いや猫神様の助けかも。

6月2日
1.80kg

朝ごはん風景。



a0101905_16284758.jpg
「これじゃなくてあれをたべるのでし。」



選り好みした割には食べたのはひとくち分だったけど。
食べたのはえらい。

今までキッチンの上で猫缶を食べてたけど
乗せてあげたら落ちてしまった。
きちんと安定して体を支えるのが難しくなってきたみたい。

それなら下にいればいいよね。
a0101905_1629799.jpg


毎日の注射と
a0101905_16285788.jpg


点滴。
a0101905_1629164.jpg


時々トイレに行って



後は段ボール箱の中。
a0101905_16292443.jpg




夕食時はじいやに抱っこしてもらって
a0101905_16293391.jpg


お魚も少し。



今日も1日ちゃんと過ごせたね。
a0101905_16294272.jpg


ソユーズの打ち上げは延期の線が濃厚になってきた。
不謹慎とは思うけど、延期を強く願ってしまう。

6月3日
1.80kg

今日もお迎えしてくれた。
a0101905_16343377.jpg




a0101905_16344138.jpg


この日の朝は少し肌寒かったので床暖房を入れたら
段ボール箱のなかでぐっすり。
a0101905_16344893.jpg




食事は朝、昼、晩と一口ずつ。



食べる勢いはよかったけれど、口が痛くて辛いね。

じいやと抱っこしてもらったり
a0101905_1634585.jpg
a0101905_1635617.jpg


みんなと一緒でぬくぬく。
a0101905_16351563.jpg
a0101905_16352426.jpg
a0101905_16353267.jpg
a0101905_16354088.jpg




ダンダン、あんまりなめたらひーちゃんがなくなっちゃうよ。

ひーちゃんめいいっぱい頑張ってるんだけど
声が小さくなったし、食べる量が極端に減った。

打ち上げは延期の線濃厚なれど、決定ではない。
決定まではしばらく宙ぶらりんだけど
ひーちゃんのお世話を頑張るのみ。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
猫の日だけど、もちろん何もなし。もう尽くしまくってるもん。
 
 
by rikiaru | 2017-02-22 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

ひーちゃんのあっぱれ闘病記 その6

5月31日
1.95kg

朝のお出迎え



a0101905_0184474.jpg
a0101905_0185457.jpg


じいやと朝ドラ。
a0101905_019266.jpg
この頃は「とと姉ちゃん」だったな。

a0101905_0191070.jpg


朝ごはんもわがままいいつつ食べる。





お昼寝中。
ちょっとどきどきする寝方。
赤ちゃんみたいにも見える。
a0101905_0191799.jpg


起きればきりっ。
a0101905_0192572.jpg


ばあやとランチ。
a0101905_0201345.jpg


ランチの後はばあやとまったり・・・
a0101905_0202491.jpg


するのを
a0101905_0203363.jpg


邪魔するうざうざ王子。
a0101905_0204178.jpg


空気読んでください。
a0101905_0205990.jpg


夜はじいやの膝の上。
a0101905_021734.jpg




うみゃうみゃいって食べてる




この日は自分で台の上には登らなかった。
登れなくなってしまったのかな。
食事も動画だと元気に食べてるけれど
食べた量はモンプチ1/2缶ほど
水も飲まない。
ご機嫌たけはいいのが本当にすごい。
 
   
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
砂糖さとるさんも亡くなった。「おばあさんの飛行機」と「おおきなきがほしい」が好き。
 
 
by rikiaru | 2017-02-19 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

ひーちゃんのあっぱれ闘病記 その5

5月22日
ばあや1日外出
2.10kg
モンプチ1缶半

5月23日
ばあや1日外出
2.10kg
モンプチ1缶
口から少し出血。

5月24日
ばあや1日外出
2.15kg
モンプチ2缶
口の出血続く。時々レバー状のどろりとした血の塊が出る。

5月25日
2.05kg
朝出てこない。ほとんど食べない。
動きは元気だけれど、爪を研いでふらつく。

でもご機嫌はいいみたい。
a0101905_1421492.jpg


あごなでなで。
a0101905_14215880.jpg


きりっ。
a0101905_14225349.jpg




目力あります。
a0101905_142312.jpg
a0101905_1423952.jpg


トイレも行きます。
(画像暗いですm(_ _)m)



ふんばれます。
a0101905_14232476.jpg




あまり食べてなくて体力ないはずなのに
飛び上がったり飛び降りたり
すごいぞ。

上からみたらこの薄さなんだから。
a0101905_14234244.jpg


何か食べたいとこうやって自分で台にあがる。



夜はじいやとまったり。
a0101905_14235334.jpg
a0101905_1424448.jpg


5月26日
2.10kg
出血止まる。
焼きカツオ1/2本モンプチ1/4缶サイエンスダイエット缶1缶
機嫌よし。

a0101905_14271556.jpg




5月27日
2.00kg
モンプチ1/3缶サイエンスダイエット缶1缶
日中元気。

夜口から出血。
a0101905_14272532.jpg

かなりの量。
その後は元気がない。
a0101905_14273441.jpg


でもこんなお顔ができるんだから大丈夫だよ。
a0101905_14274479.jpg


水分補給して寝ようね。
a0101905_14275365.jpg


5月28日
2.00kg
純缶1缶。
午後から割と元気。台の上にあまり乗らなくなった。

a0101905_1428535.jpg


この頃のひーちゃんの水飲みブーム。
流しの鍋にたまった水を飲むこと。
a0101905_14281433.jpg




鍋の中に落ちそうで怖いけど
そうやって飲む水が美味しいんだよね。

5月29日
ばあや1日外出。
2.05kg
純缶少し、モンプチ1/3缶
台の上には登れるけれど、あまり乗らない。

5月30日
1.95kg
台の上に登るのに、下で待っている。自分で登らない。
(1度だけ自分で登れた)

昨日はお留守番だったから今日はべったり一緒にいよう。
a0101905_14282451.jpg
a0101905_14283392.jpg
a0101905_14284143.jpg
a0101905_14284829.jpg










ひーちゃんはものすごく頑張ってる。
それは嬉しい。
嬉しいんだけど・・・

ひーちゃんの具合が本格的に悪くなりだした時
4月いっぱい、5月の終わりまではもたないと思っていた。
だから今のこの状況はものすごくうれしい。

ロシア・バイコヌールの旅行が6月17日〜24日に入っていた。
その後5月上旬に打ち上げが2日延期になって6月19日〜26日に変更。
あと20日間でひーちゃんがどうにかなるのか。
どうにかなれ、というのか。
でもひーちゃんがずっと頑張って旅行の出発を迎えたら
・・・。
私がいない間、ひーちゃんは頑張れないだろうし
お世話係は大変だし。
・・・。
でもこの旅行も一生に一度だし諦められない。

どうすればいいのかわからない5月の終わり。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
寒くて震える。
 
by rikiaru | 2017-02-17 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(4)

ひーちゃんのあっぱれ闘病記 その4

5月中旬に入った。
ひーちゃんの治療スケジュールは
輸液100ml/回を朝、昼、晩の3回。
朝に吐き気止めのガスター10の注射を1本。
1日置きに抗生剤+ステロイド注射を夜に1本。
ごつごつの背中に針刺されまくり。
けれどひーちゃんは注射は大人しくさせてくれるので
大変に助かる。
(口からの投薬は顔を触られるのが嫌いなのと
口の痛みのためにできない)

5月11日

2.30kg
焼きカツオ2本、ささみ1本半。
日中はお気に入りの段ボール箱の中にいることが多い。
中に入っていればあったかいのかも。



5月12日
2.25kg
モンプチを少々。

5月13日
2.30kg
純缶1/4、焼きカツオ2本、ささみ2本

5月14日
2.35kg
純缶1/4食べたら吐いてしまった。

5月15日
2.25kg
純缶、サイエンスダイエット缶などいろいろ。

5月16日
2.20kg
この日は朝のお迎えがなかった。
午前中に抗生剤とステロイド剤の注射を打つ。
夕方から純缶1/4とモンプチ1缶半。

お気に入りの段ボール箱。
a0101905_238142.jpg


ひーちゃんは細いから横になっても寝られる。
a0101905_238865.jpg


5月17日
2.20kg
モンプチ2缶

5月18日
2.10kg
朝、唾を吐く。
食事は夜モンプチ2口。

床の上は冷たいからラグ。
濃いピンク色がお似合い。
a0101905_2381680.jpg


猫部屋にて。
キンのお肉を分けて欲しい。
a0101905_2382517.jpg


5月19日
2.20kg
午前中は食べない。
夕方純缶3/4、モンプチ1/3
を食べる。





とってもいいお返事で声は元気なんだけどな。

5月20日
2.05kg
午前中はほとんど食べず。
午後、猫缶を口にするも吐いてしまった。夜純缶1/4缶。
ばあやの後追いをしてうろうろする。

ガリガリですが
a0101905_2383419.jpg


決めポーズ。
a0101905_2384253.jpg

パンクロッカーみたい。

しかし実態は甘々の甘えっ子。



5月21日
2.25kg
モンプチ2缶。

a0101905_2385056.jpg


この日は少し体重が増えたけれど2kg切る日もそう遠くはないと思う。
超低空飛行だけれど、地面すれすれでどこまで飛んでいけるだろうか。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
福寿草が咲いたよ。
 
by rikiaru | 2017-02-14 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

ひーちゃんのあっぱれ闘病記 その3

ひーちゃんの闘病も5月に入った。

血液検査をしてγグロブリンの値が高いというのがわかった。
これはネフローゼの可能性あり。
点滴に加えてステロイド剤も使うことになった。
(今までも口の痛み止めとして時々使っていた)

毎日 点滴100ml/回×3 ガスター10の注射1本
3日に1本 抗生剤+ステロイド剤注射

5月1日
2.4kg 朝唾を吐く。
パウチ3袋完食。

5月2日
2.4kg 朝缶詰を食べたあとに吐く。

相変わらず朝はほぼ毎日お迎えしてくれるひーちゃん。
a0101905_22482367.jpg




a0101905_22175680.jpg
a0101905_22181250.jpg
a0101905_22182495.jpg




前日も、この日も朝吐いてしまったひーちゃん。
ちょっとお疲れかな。
a0101905_22355780.jpg
a0101905_2236884.jpg




a0101905_22361976.jpg


5月3日
2.45kg パウチ3袋

お気に入りのダンボール箱。
先客にマリー様がいたけれど
a0101905_2236428.jpg


どいてもらって満足。
a0101905_22365137.jpg


5月4日
2.40kg 朝唾を吐く。
パウチがお気に入りだったのにブームが終わったらしい。
食べない。

5月5日
2.50kg モンプチ1.5缶

5月6日
2.40kg モンプチ2缶

朝の点滴が嫌でハイサイドライトに逃げた。
a0101905_2237149.jpg

あんな細い体のどこにジャンプする力があるんだろう?



時間があれば抱っこしてラブラブな時間。
a0101905_22372170.jpg


5月7日
2.4kg モンプチ1.5缶

5月8日
2.4kg 朝2回吐き気。
モンプチ1.5缶

5月9日
2.45kg モンプチ1.5缶



a0101905_22374738.jpg





a0101905_22375670.jpg
a0101905_223852.jpg


5月10日
2.3kg 昼頃水を吐く。
ほとんど食べず(但し元気)。



a0101905_22381448.jpg
a0101905_22382115.jpg




とうとう2.3kgになってしまった。
目力も気力もあるけど、
食べる量が足りないんだろうな。
3回点滴してても脱水に追いついてないのかもしれないし。
ご機嫌がいいのが救い。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
 
雪がうっすらと積もった。明日の朝は凍ってるね。
 
by rikiaru | 2017-02-10 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

ひーちゃんのあっぱれ闘病記 その2

2016年の4月のひーちゃん。

4月6日
じいやの膝の上に乗ってお魚もらって大満足。
a0101905_07339.jpg
a0101905_0343686.jpg




4月11日

呼ぶとすぐに来るひーちゃん。
足元はちょっとふらつき気味。



10日、11日はあまり調子が良くなく、
10日は胃液を吐いた。食べない。
水は飲む。

4月13日

お食事はいつもばあやのお給仕付き。



この日はサイエンスダイエットのチキン缶をよく食べる。

4月19日

ばあやの膝の上で点滴もすっかり慣れた。
いい子だね。
a0101905_07543.jpg


この日も食べたそうにしているが、ほとんど食べず。

4月20日
やせっぽちで薄べったい身体だけど、毛艶は何故かいいひーちゃん。
a0101905_08430.jpg
a0101905_08384.jpg




この日は口が痛そうだった。
あまり食べないけれど、何か欲しいようで
台所で鳴いていた。
こういうのは辛い。

a0101905_085068.jpg




夜のお魚は食べられた。よかったね。

4月21日



この日はよく食べた。
満足したらしく食後に顔を洗ってた。

a0101905_091860.jpg
a0101905_092998.jpg

a0101905_0353013.jpg


4月22日

後ろ足のふらつきがひどくて
台所の流しからたびたび落ちる。
でも何度でも乗るんだよ、すごい。

4月23日

後ろ足しっかりする。

4月25日

じいやが帰ってきたら、その後はべったりラブラブ。
a0101905_010182.jpg
a0101905_0103087.jpg


4月27日

この日は調子が良い。

この頃のひーちゃんはかなり食事を選り好み。
気分屋さんなのでその時によって好きな猫缶(&パウチ)が変わる。
おかげで猫缶売り場をずいぶんとさまよった。
気に入ったのが見つかって大量に買った途端、飽きるんだよね。
(↑猫様あるある。)

すごいのは蓋を開ける前にそれが今日食べたい猫缶かどうかわかるところ。



a0101905_011393.jpg


猫って密封された食べ物の匂いもわかるの?

4月28日

朝、唾を吐く。日中は調子が悪い。
夕方から食欲が出る。

4月30日

G.W.に突入。
じいやと一緒に「名探偵ポアロを見るひーちゃん。
a0101905_036549.jpg


この日は病院で血液検査。
待っている間もじいやと一緒。
a0101905_0113826.jpg




どうにか頑張ってきたけれど値が悪化してしまった。
a0101905_0114793.jpg
a0101905_011576.jpg

脱水、貧血もある。
点滴を1日3回に変更する。

体重も最初の10日は2.55kg前後だったのが
次の10日間は2.50kg前後
下旬の10日間は2.45kg前後。
(その日によって50gの変動あり)
少しずつだけれど体重が下降気味で維持できなくなりつつある。

ここにあげてる動画を見るとよく食べているようだけれど
食べない日は小さい猫缶1/2缶ほどしか食べない。
足元もしっかりしている日とふらつく日がある。

調子のいい日はまだまだいける!と思うし
ふらふらして食べないとその日が来たのか、と思うし。
下僕としてはいけるところまでお付合いしますよ、と思うのみ。
 
   
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
アップ遅れましたm(_ _)m
 
 
by rikiaru | 2017-02-04 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

ひーちゃんのあっぱれ闘病記 その1

*今日からしばらくひーちゃんの闘病記です。間に通常記事をはさみつつ参りますので、ゆるゆるっとお付合いください。

2011年10月に保護した時点でひーちゃんにはすでに腎臓病の気があった。
腎臓の値がよくなく、さらに肝機能も落ちていた。
幸いなことにしばらくして値が落ち着いたけど。

その後も去勢済みの男の子の割には体重が増えず。
保護して1年後の3.95kgが最高値。
その後は少しずつ少しずつ体重が下降。
2014年12月の血液検査では再び腎臓の値が悪くなる傾向。
2015年3月以降は体重が3kgを切ったり切らなかったり。
12月の血液検査では腎臓の値が完全に悪化。
2016年1月から体重ががくんと落ち2.7kg,
さらに3月には2.5kg。
その時の記事がこちら
こちら

体調いまいちだし、体重減ってるし
ご飯もあまり食べられなくてもそこそこ元気だった。

3月2日

朝はばあやがリビングに降りてくるのをひたすら待ってる。



a0101905_22482925.jpg
ダンダン、丸すぎる・・・。



上から見るとすでに体が薄い。
2.5kgだもんね。
でも元気で大きな声でしょ?

a0101905_22485015.jpg
a0101905_22485847.jpg




ううう、可愛い。

3月5日からはお世話係に輸液等を頼んで
ばあやはインドネシアの皆既日食旅行に出かけてしまった。
ひーちゃんは特別体調を崩すこともなく(100g体重減ったけど)
お留守番しててくれた。

留守中の輸液とガスター10の注射で体調も改善されて
よく食べるようになった。



わしわし食べるでしょう?
食べてる間、ばあやがお給仕しないといけないのがちょっと大変だけどね。
ひーちゃんが喜んで食べてくれるならいいんだ。

ご機嫌もよろしい。
ちらかった台所だし、おまけにぼけぼけ画像ですが、そこは気がつかないふりで。



お気に入りの箱の中で休んだり
a0101905_2249756.jpg


お世話係に甘えたり
a0101905_22491689.jpg


じいやにぺったりくっついたり
a0101905_22493297.jpg
a0101905_22493945.jpg
a0101905_22494520.jpg


朝晩100mlの輸液とガスター10の注射(3日で2回)で
どうにか小康状態で体重も2.5kgが維持できた2016年3月。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


隣の畑の梅がいい匂いだ。
by rikiaru | 2017-02-01 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

みんなわかってるのでし

超お久しぶりのひーちゃん。
a0101905_23235595.jpg


a0101905_2324242.jpg
「こんにちは、ひーちゃんでし。」

a0101905_2324925.jpg
「ひーちゃんはべんきょうちゅうなのでし。」

a0101905_23241835.jpg
「いっぱいごほんをよんでおべんきょうをしているから」

a0101905_23242765.jpg
「ひーちゃんはなんでもわかってるのでし。」

a0101905_23243719.jpg
「ままはいつもいそがしいから」

a0101905_23244671.jpg
「いろいろかんがえて」

a0101905_23245676.jpg
「そろそろかな、っておもったでし。」

a0101905_2325691.jpg
「おせわがかりにいろいろたのむのもたいへんでしからね。」

a0101905_23251584.jpg
「ひーちゃんはなんでもわかってるのでし。」

そんななんでもわかってるひーちゃんは
バイコヌール旅行に行くじいや、ばあや、留守番のお世話係が大変じゃないように
昨年の6月8日、あちらの世界に旅立ちました。

a0101905_23252632.jpg
a0101905_23253349.jpg



   
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ひーちゃんが逝ってしまった後にバイコヌール打ち上げ旅行があって、その後旅行記が10月末まで続いて、12月の初めには種子島に行って旅行記書いて、その後はクリスマスとお正月で、やっと今ご報告という訳で。ひーちゃん、空の上で呆れてると思うけれど許してくれると思う。
 
 
by rikiaru | 2017-01-30 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(15)



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(349)
(214)
(207)
(201)
(200)
(194)
(180)
(163)
(155)
(151)
(130)
(130)
(124)
(117)
(113)
(112)
(111)
(104)
(102)
(101)
検索
ブログジャンル
画像一覧