りきの毎日

カテゴリ:虫たち( 2 )

可愛いヤモリ

うちにはヤモリがいる。家の外にも中にも。

2、3日前、ふと天井を見上げると、またまたちびちびヤモリ。
a0101905_17302423.jpg

わかりにくいけれど、天井と壁の境目にいる。


早く外へ逃がさないと、にゃんこギャングに見つかる。
この少し前にもチビヤモリが襲われかけた(無事に逃がした)。
さらに1匹、家の中で見つけて外に逃がしたのよ。
何匹いるんだろう?


ヨーグルトの容器を使って捕まえた。
キラキラした瞳が可愛いなぁ。
a0101905_17305357.jpg


a0101905_1731166.jpg


元気で大きくなるんだよ〜。
a0101905_1731920.jpg


と、シッポの先がちろっと赤い?
もしかしてちぎれた?
にゃんこにやられちゃったのか?
ああ、ごめん。
by rikiaru | 2009-08-27 17:43 | 虫たち | Trackback | Comments(16)

高貴な老紳士

窓をみたら、なんだか不思議なものが張り付いてた。
虫だけど、蛾?
a0101905_23233819.jpg


これは頭?お尻?毛がもこもこしていて妙にラブリー。
a0101905_235584.jpg

家の中からみたらこんなだった。
a0101905_23235692.jpg

どうやら蛾が交尾をしているらしい。

お取込み中のようだけどいろいろ観察。
a0101905_2385810.jpg

なんだかとても可愛い顔をしている。
今、はやりのゆるキャラにもまけないぞ。
ふくろうみたいにも見えるし、
お金持ちの老紳士にも見えるし、ロシアの貴婦人にも見える。
(どっちにも会ったことはないけど)

小一時間もたつと、相棒(オス?メス?)はいなくなっていた。
私の無作法な観察が邪魔したか。

羽のアップ。まるで立派な絹織物のよう。
ちょっと歌舞伎の助六の「髭の意休」を思い出した。
a0101905_23123823.jpg


さて、このきれいな蛾はいったい誰なのか。
調べてみたらモンクロシャチホコというシャチホコガの仲間の蛾のようだ。
このシャチホコガの仲間は幼虫の姿は結構グロいが、
(シャチホコの形に似ているらしい)
成虫になるとお顔がみんなラブリーだ。

このあと数時間、彼(彼女?)は窓に張り付いていた。
恋は成就したのかな。
でも、その結果がうちの庭にたくさん生まれるのはちょっと勘弁してね。
by rikiaru | 2008-08-12 23:20 | 虫たち | Trackback | Comments(4)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(227)
(213)
(211)
(207)
(201)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(133)
(131)
(124)
(119)
(118)
(115)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧