りきの毎日

カテゴリ:お料理( 8 )

東北ごはん

今日の、じゃないけどうちの夕ご飯。
a0101905_23202768.jpg

福島物産展で手に入れた浪江焼きそば、のそばめし
(入れた豚肉は仙台産)
同じくいかにんじん
a0101905_23204761.jpg

お世話係がボランティアに行ってお土産にいただいた石巻の茎わかめ
福島産レタス
食事のお供のお酒も福島物産展で購入したもの。
(まん中のは違うけど)

思いもかけず東北ご飯。

浪江焼きそばのつくりかた例2が笑える。
a0101905_23204013.jpg

とにかくもやしをたくさん入れるのがコツなんだな。

ひーちゃんは人間の食事の邪魔はしないいい子。
a0101905_23212552.jpg


ハナはおこぼれをひたすら待ち続ける我慢強い子(違)。
a0101905_23222861.jpg


さて、ちょっと話は変わるけど今年も「これ」いただきました。
a0101905_23224599.jpg


なぞのキジトラ鑑定士zigzagさんによる「うちの子手帳」。
zigzagさんはちゃんと新年間に合うようにしてくれていたのに、私が写真を送るのが猛烈に遅くなりできあがったのは3月半ば。
さらにご紹介が今、になってしまった。
ばあや、仕事遅すぎ。
うちの「うちの子手帳」はzigzagさんが素敵に紹介して下さってます。
写真についているキャプションがとてもいいのでぜひこちらをご覧下さいませ。

そしてそんな仕事がきれいで早いzigzagさん
さらにばりばり仕事ができるあや吉さんがお手伝いしているのが

「福島 被災保護動物リスト集」

今までに何度がご紹介してきましたが
南相馬に住むわかにゃんさんのもとに有志が集まり、飼い主と離ればなれになった福島の動物達のリスト集を作って希望する人に送っています。
もうすぐ第4便便ができあがるようです。
詳しくは
わかにゃんさんのブログをご覧下さい。

それから銀座でにゃんこはうすさんによる写真展があります。

『救いたい命、待っている命。』
~福島原発20キロ圏内。命を諦めないレスキュー班の記憶と記録~


写真展の詳細はこちら
4月1日(日)までです。どうぞ足をお運び下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お世話係のボランティア、がれき撤去にいったのだが、悪天候で作業は1時間ほど。帰りはスーパー銭湯に入って帰って来たっていう。
by rikiaru | 2012-03-30 23:20 | お料理 | Trackback | Comments(4)

薪ストーブの楽しみ 

薪ストーブはあったかくて幸せ。
でも幸せはそれだけじゃない。

これはサツマイモ。
a0101905_23515062.jpg


アルミホイルで包んで、
a0101905_23515888.jpg


薪ストーブの中に投入。30分〜1時間待ちましょう。
a0101905_2352970.jpg


おいしそうな焼き芋の出来上がり。
a0101905_23532986.jpg



a0101905_23533789.jpg

ねえ、また焼き芋食べてるの?毎日、食べてない?


毎日は、食べてない。

a0101905_23534493.jpg

太るわよ。


サツマイモはね、繊維質も多いし、ビタミンCも豊富。
美容にいいのよ。

a0101905_23535216.jpg

でも、食べ過ぎはダメだと思う。


ごもっとも。もうすぐ春だもんね。
いつまでもフリース着込んで隠せないし。
でも、焼き芋、好き。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

by rikiaru | 2010-02-10 23:50 | お料理 | Trackback | Comments(12)

ひな祭り

今日はひなまつり。暖かい一日でした。
桃はまだ咲かないけれど、この辺りでもそろそろ梅が満開です。
a0101905_22434138.jpg

この梅は、この間湯島天神に行ったときに手に入れたもの。
白梅は「月影」、ピンクの梅は「内裏」という名前。
日本の園芸植物は、名前が素敵で名前買いしてしまう。

これは私のお雛様。木目込み人形です。
伯母が木目込み人形を習っていたのできっとその関係でうちにあるんだと思う。
a0101905_22441074.jpg

昔は普通の(?)お公家さん風のオーソドックスなお雛様がうらやましかったけれど
今はちょっと違う所が気に入っています(それに出すのもしまうのも簡単だし)。
女雛の橙色の着物と落ち着いた金色の髪飾り(?)が渋いです。

家の裏手には蕗の薹がそろそろ食べごろ。ころころと可愛いです。
a0101905_22435634.jpg

ということで今夜のご飯はちらし寿司と蕗の薹とさつまいものてんぷら。
(他に大根の煮物、貝類いろいろ、大根の皮と昆布の即席漬け)
a0101905_22442073.jpg

ちらし寿司も天ぷらもめったにつくりません。へたくそなの。
でも今日はおいしくできました。満足!
by rikiaru | 2008-03-03 23:03 | お料理 | Trackback | Comments(4)

仕込み!

2月22日に「もやしもん 第6巻」が発売されました。
もやしもんは、とある農大を舞台にした菌が大活躍の醸し醸され漫画です。
第6巻の特別版(要するに高い)には愛しのA・オリゼーちゃんの
ぬいぐるみがついています。
a0101905_16273094.jpg

A・オリゼーは麹菌。ニホンコウジカビというらしいです。
いわゆる米麹。お酒やお味噌。お醤油をつくるのに必要な、
とても身近な菌です。

というわけで長い前ふりでしたが味噌を仕込みました。
大豆は2kg用意したけれど、とりあえず1kg分仕込みました。
大豆を指で簡単につぶせるぐらいに柔らかく煮ます。土鍋が大豆でいっぱい。
a0101905_16274316.jpg

この茹でただけの大豆がとってもおいしい。
煮えたかどうかの確認、ということでつまみぐい。

今回用意した塩と麹(つまりオリゼーちゃん)。
塩はいつも使っている物よりちょっといいのを奮発。
麹は白米麹と玄米麹の2種類を用意(今日は玄米麹だけ使用)。
a0101905_16275416.jpg

茹でた大豆をフードプロセッサーでつぶします。
文明の機器で「がーっ」とやるのはなんだか雰囲気がでないんだけど
へなちょこ野郎なので、もちろん簡単な方法を選びます。
a0101905_16525536.jpg

塩と麹をあらかじめ混ぜた物に、つぶした大豆を混ぜます。
a0101905_1628768.jpg

味噌瓶につめて上に少し多めの塩をして、来年までお休み〜♪。
a0101905_16281838.jpg

本当は梅雨頃に天地返しといって、一度全体を混ぜるらしいけれど
一度もしたことなし。
梅雨の頃はバラ疲れでふぬけになってるので忘れています。
でもいままで(4年ぐらい?)失敗はなし。
今回もきっとオリゼー達が頑張ってくれるはず。
by rikiaru | 2008-03-02 17:09 | お料理 | Trackback | Comments(2)

鏡開き

今日(ってもう日付は12日だけど)鏡開き。

今年は小さい鏡餅を2つ飾っていました。
a0101905_061463.jpg


薪ストーブの上でことこと小豆を煮ます。
(省エネだからってさらにやかんが二つのってます)
a0101905_062945.jpg


おもちを焼き網で焼いたら、なんだかころころと可愛い。
今日はとりあえず鏡餅1つ分だけ焼きました。
a0101905_064285.jpg


できた。なかなかおいしかったです。
a0101905_065614.jpg

これはお汁粉?ぜんざい?
お汁粉にしては汁気が少ないかな。
地方によっても呼び方が違うらしいけど、区別がよくわからない。

それにしてもお正月の行事は食べ物関連が多いなぁ。
次は小正月の小豆粥かな?作ったことないけど。今年はやってみようかな。
by rikiaru | 2008-01-12 00:15 | お料理 | Trackback | Comments(0)

七草

今日は七草ですね。
(それから新年明けてから最初に爪を切るといい日らしい)
寒に入って、「真冬!」ですが、日中は比較的暖かい日が多いですね。
もうそこここに春の気配が。

ロウバイが咲きました。本当に花びらがロウのようです。とてもいい匂い。
a0101905_23555771.jpg

蕾がまんまるなのが可愛いです。今年は葉が全部落葉する前に開花しました。
a0101905_2358058.jpg

七草の一つ、ハコベもあおあおとしています。
a0101905_2359347.jpg

近所のスーパーに七草を買いに行ったら、売ってなかった・・・
それで庭に生えているこのハコベと三つ葉(七草じゃないけど)と
冷蔵庫にあった大根で七草がゆならぬ三草がゆにしました。
a0101905_013611.jpg

今年も健康ですごせますように。
by rikiaru | 2008-01-08 00:06 | お料理 | Trackback | Comments(2)

スモモ

庭にスモモの樹が2本あります。
花は毎年染井吉野が咲く直前にたくさんさくけれど、実はほとんどなりません。
それが今年は12個も(!)とれました。
鳥に(たぶんヒヨドリ)つつかれたり、おちてちょっと割れたりしたけれど
貴重な実なので、ジャムにすることにしました。
少しずつとれたので冷凍しておきました。
a0101905_22481257.jpg


スモモ以外にもうちにはえてるナワシロイチゴ、ワイルドストロベリー、ヤマモモをいれて
ミックスジャムです。
これがナワシロイチゴの実。可愛いです。
a0101905_224815100.jpg


なんだかトマトシチューみたいですが、ジャムを煮ているところ。
きれいな色といい香り。
a0101905_22481589.jpg


無事、できあがりました。あまり煮詰めなかったのでちょっとシロップみたい。
ヨーグルトにかけたらいいかな。サイダーなどで割って飲んでも良さそう。
でも恵ちゃんは別に興味がないようです。ちょっとつまんなそうな顔。
恵ちゃんは猫缶が好き。
a0101905_22481672.jpg

by rikiaru | 2007-07-17 22:48 | お料理 | Trackback | Comments(0)

ママレード

a0101905_16501337.jpg

今日は肌寒い一日でした。こういう時はコンロに火がついていて欲しいな、ということでママレードをつくりました。
材料は夏みかんと福原オレンジという日本のオレンジです。
一度みかんをまるのままゆでてから、果汁をしぼってから皮と実をフードカッターで刻み、
材料の重量の4割〜5割の砂糖とことこと煮ます。なんとなくとろっとしてきたらできあがり。
朝食のトーストにつけていただきます。
by rikiaru | 2007-04-16 16:50 | お料理 | Trackback | Comments(0)



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(349)
(214)
(207)
(201)
(200)
(194)
(180)
(163)
(155)
(151)
(130)
(130)
(124)
(117)
(113)
(112)
(111)
(104)
(102)
(101)
検索
ブログジャンル
画像一覧