りきの毎日

カテゴリ:よそのわんにゃん( 20 )

可愛いキンちゃん その2

昨日は新宿でじいやと待ち合わせ。
所定の時間に所定の場所に行ったのにいない。
メールしたら慌てて待ち合わせ場所にやってきて
「このビルの裏で猫の写真撮ってた。」だって^^;;

「さっきまでかわいい三毛ちゃんがいたんだけど。」
三毛ちゃんはいなかったけどサビっこがいた。
a0101905_00285211.jpg
a0101905_00290934.jpg
耳カットがしてあったし、綺麗だったから誰かお世話係がいそう。
  
そのまま新宿の路地裏で食事して
a0101905_00291821.jpg
 
向かった先は映画館。
a0101905_00294483.jpg
酒場放浪記の映画化?
   
見るのはこっち。
a0101905_00295589.jpg
私の好きなおっさんと動物シリーズ。
今回はおっさんじゃないのがちょっと残念だけど。 
茶トラの金時くんはおっさん感満載^^(まだ4才だけど)
いつも通りのテレビシリーズに引き続きの映画化。
「舞台挨拶付き」試写会に行ってきたのだ。
 
映画の前にトイレにいったら個室のドアの内側にまで。
a0101905_00300601.jpg
映画見ないで個室でまったりしてしまいそうだよ(笑)
 
映画の前には監督と主演の大野拓朗さん、2時間ドラマの帝王船越英一郎さん
さらにもちろんもうひとりの主役の金時くんも一緒の舞台挨拶。
映画への思いや撮影裏話などいろいろと。
金時くんは大勢の人の前でも平気みたい。
おしゃべりさんみたいでよく鳴いてた。
  
上映前に大野拓朗さんと金時くんの館内練り歩き。
なんとここから写真撮影O.K.
これに備えて重たい一眼レフを担いでいった。
きらきら美青年ともふもふ金時くんのツーショットをどうぞ。
a0101905_00301749.jpg
a0101905_00302323.jpg
a0101905_00302953.jpg
a0101905_00303613.jpg
a0101905_00304751.jpg
a0101905_00305522.jpg
a0101905_00310111.jpg
a0101905_00310739.jpg
a0101905_00311351.jpg
大野拓朗くんは金時くんが本当に好きみたいで好感が持てた。
8kg近い巨体を抱っこしっぱなしでも嬉しそうだった。
上映後には金時くんと一緒に映画のポストカード手渡しと握手。
(進行の人に時間がないから握手はなしね、と注意されてもしてくれる熱心さ)
いやはや、サービス精神いっぱいの試写会だった。

映画の方はゆるく楽しい娯楽映画。
個人的には忍者の棟梁の麿赤児さんが
スクリーンいっぱいに映し出されるのがたまらない^^
金時くんは可愛いし、あんみつちゃんという三毛の可愛い子も出演。
大野拓朗くんの忍者姿もかっこいいです。
「写真も動画もたくさん撮って宣伝してくださいね」とのことだったので
ステマ、ならぬあからさまマーケティングをしてみました。
みなさまどうぞ劇場に足をお運びくださいませ。
 
            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
  
 
うちのキンだって、巨体だし可愛いし抱っこも好きだし「猫忍2」があったらキンキンコンビで金時くんと一緒にでたらいいと思うんだけど。ただうちのキンはうちの家族以外はだめだから、そうなるとうちのじいやも映画に出演。大野拓朗くんと主役を張りあうとか・・・。だめだ。妄想が止まってしまった^^;
 
170508
.  
. 

by rikiaru | 2017-05-10 23:59 | よそのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

上野の夜

今日は都心へおでかけ。
日比谷で「眺めのいい部屋」(1986年公開、英映画)で
イギリスの美しい風景と素敵な庭やお屋敷と美青年を堪能。
(ヘレナ・ボナム=カーター も可愛らしかったですけど)

その後、上野で「法然と親鸞展」へ。
念仏を唱えれば誰でも救われるという教えを
少しでも体感できればとでかけたが、
音声ガイドを借りたのが間違いのもと。
だって法然役が池田秀一さんなんだもの。
(いや、池田さんだから借りたんだが)
赤い彗星のシャアが耳元で「南無阿弥陀仏」とささやいたら
煩悩の固まりになってしまうではないですか。
親鸞役の方の野島裕史さんもいい声ね、と思ったら
お父様がベテラン声優の野島昭生さんだったわ。

a0101905_2231870.jpg
「留守番させておいて何を言ってるの?」

煩悩を抱えたまま上野で夕食を食べ、
帰宅の為に再び上野公園の中を通ると昼間とは違う雰囲気。
観光客、行楽客の人影はほとんどなく
ホームレスらしき人たちが集まっている。
これからは寒さが応えるだろうなあ。

昼間は見当たらなかった猫たちもあちらこちらに。
今、上野公園ではあちこちで大きな改修工事が行われていて
ホームレスの人も猫たちも追い出されちゃったんだよね。
でもちゃんといるんだ。
おまけにみなよく太って、毛艶もよさそう。
誰かえさやりさんがいるんだわ。

しばらく歩くと、自転車に荷物をたくさん載せて立ち止まっている男性と、すぐ横の植え込みでご飯を食べている猫たち発見。
えさやりさんかも。
近づいて話を聞いてみたらびっくりだった。

このおじさん、上野公園で50匹近くの猫にご飯をあげているそうで、もう13年続けているそうだ。
13年で面倒を見た猫たちの数は170匹!
ご飯だけでなく去勢不妊手術も自腹で行っている。
(助成金は手続きが大変なのでもらってないそうな)
はじめの頃は、上野公園の管理者、東京都、台東区ありとあらゆるところから注意され怒られた。
それを十数年かけて味方につけたんだって。
磯子の地域猫などが認められるようになってずいぶんやりやすくなったとのこと。

a0101905_22512692.jpg


今年の春、上野公園で見た看板。
「えさやり禁止」じゃなくて「置きえさ禁止」。
きちんとすればご飯はあげてもいいのね、台東区わかってるじゃん、と思った。
それもおじさんの尽力のたまものだったんだ。
今では台東区には「愛猫手帳」なんていうものがあったり、保健所でえさやりボランティアさんの講習会が開かれていたり、みんなで地域猫として見守ろうという姿勢があるらしい。
とはいっても文句たれる人は文句いうんだけれど、行政が認めてくれてるというのは大きい。

a0101905_2335643.jpg
以下は上野公園のにゃんこ 今年の4月撮影。

おじさん以外にも何人かのえさやりさんがいるらしいが、おじさんとしてはもっと体勢を整えて、いろんな人に参加してほしいそうだ。
そうすれば、猫たちもより愛されるし、おじさんの負担も減るしね。
ちなみにおじさんの家には5匹の猫がいるそうな。
公園にいた子で病気や怪我などで、外で暮らすには辛い子たち。
その子たちは奥様が担当。

a0101905_2341948.jpg


おじさんのスケジュールを聞いたら
午前中に2時間、お昼に家に帰ってその後夕方から4時間にゃんこにご飯。
1日2回のご飯。もちろん毎日。
はあ、頭が下がるとはこの事だ。
上野公園だけじゃなくてばあや憧れのG大にも行くそうだ。
ちゃんと大学の先生に許可証を書いてもらって常に携帯。
不審者と間違われたら困るもんね。
お世話係の通うT美大には猫部があって学生たちが交替で猫のお世話してるんだけどな。
G大の生徒さんたちはどうも芸術への道まっしぐららしい。
そこんところはT美大生の方がいいよねえ?
(↑負け惜しみ)

a0101905_2344997.jpg


忙しいのに、私の質問に嫌な顔ひとつせず答えてくれたおじさん、ありがとう。
これからは上野公園にいる猫はちょっとゆったり眺める事ができそう。
私もおじさんに少しでも近づくべく精進します。
煩悩は消えないままだけど、猫道を極めようと誓った上野の夜。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

本日のNHKスペシャル、国、東電の原発関係者の原子力開発についての証言。そこここでちらちらと読んだり見たりしてきたことではあるけれど、あらためてご本人がいけしゃあしゃあと語る様子に怒り爆発。
それからなんで同じ時間帯のETV特集で「放射能汚染地図第4弾 海のホットスポット」を放送するかな?録画したけどさ。

by rikiaru | 2011-11-27 21:45 | よそのわんにゃん | Trackback | Comments(10)

届いたかな?

a0101905_1614279.jpg

a0101905_16142724.jpg

a0101905_16142777.jpg

a0101905_16142752.jpg

a0101905_16142747.jpg

デモ、無事に終了!
少しはみんなに届いたらいいな。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2011-05-08 16:14 | よそのわんにゃん | Trackback | Comments(5)

再び緊急のお願い

数日前から見聞きしていたことが本当になってしまった。

「福島原発から20キロ圏内、22日午前0時より『警戒区域』に」

22日0時以降、この圏内に許可無く立ち入ると法律で罰せられる。
この地域にはいっていたレスキューさん、
えさやりの為に戻られていた飼い主さんたちもはいれなくなってしまう。

あと少しの時間しかありません。

今、私たちにできるのはメールの嘆願のみ。
どうか、各方面に嘆願メールをお願いいたします。

詳しくは
わかにゃんさんの「新装開店 お庭にようこそ」

UKC JAPAN アニマルレスキュー

『犬猫救済の輪』動物愛護動物愛護ドキュメンタリー

等のブログをご覧下さい。

以上よろしくお願いいたします。
何の道筋も逃げ場も与えないで、上から上から禁止するだけ!
ひどすぎます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2011-04-21 17:28 | よそのわんにゃん | Trackback | Comments(12)

緊急のお願い

以前にもご紹介した南相馬市でわんにゃんとともに暮らすわかにゃんさん。
今も取り残されたわんにゃんの為に頑張ってます。

ブログはこちら。→「新装開店 お庭にようこそ」

被災地に入っているレスキュー団体についての情報など掲載されています。
(ぜひ支援金を!)
4月20日には飼い主さんの為の20キロ圏内に動物レスキューバスがでるそうです。
(詳しくは「リーガルマインド」さんへ。)

そして一昨日、こちらに掲載した首相官邸へのメール呼びかけに追加して「犬猫救済の輪とTNR日本動物福祉病院」さんが、緊急のお願い(原発立ち入り禁止区域のペット救済)を環境大臣にお願いしています。

「犬猫救済の輪」動物愛護活動ドキュメンタリー

どうぞこちらをご覧になって下さい。
(ただし、とても辛いショッキングな画像も含まれます。無理はなさらないように)
今、パソコンの前に座っているあなたなら、環境大臣にメールを送る事ができます。
趣旨に賛同したら、ぜひ、お願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2011-04-15 23:56 | よそのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

ステキなおうちを募集中!(12月30日追記有り)

*いつものアホアホ猫記事はこの一つ下からどうぞ。


バイクの下でふりしぼってだした「にゃ〜」の一鳴きで
優しいおっさん(すみませんっ)に保護してもらったラッキー子猫ちゃん。
ずーっと一緒にすごせるご家族を大大々的に募集中。
a0101905_22551972.jpg

a0101905_22552837.jpg


まあ、なんてかわいいキジトラ美人ちゃん。
どうも長毛種らしい。
とすると、うちのキジトラ美人シスターズとマリー様を合わせたようなゴージャスキュート美人にゃんになることは間違いなし!

a0101905_23151363.jpg

a0101905_23152294.jpg


詳しくは板金小僧さんのブログのこちらをご覧下さいまし。

それにしても、可愛すぎる・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

12月30日追記
」ちゃん、引き続き里親募集してますが、板金小僧さんのお知り合いの方にあたってみるそうです。
「よほど良い方でない限り、こちらで飼おうと思っています。」
そうで、これはもう板金小僧さんちの子に決定かな?
こんなに可愛い」ちゃんに里親さんが見つからなかったのも
もう本当のおうちが見つかっちゃってるからじゃないかなあ・・・
と思ってるばあやなのでし。
」ちゃん、板金小僧さんのおうちで楽しいお正月を、ね♪
     
by rikiaru | 2010-12-30 22:53 | よそのわんにゃん | Trackback | Comments(16)

おうちが決まりました!

金沢保健所で保護されていた8匹のにゃんこ
本日までの募集期限でしたが
無事に全員、新しいおうちが決まりました。
里親募集のページはこちら
全員の写真が削除されて
「全頭」新しい里親さんに引き取りされた、とあります。
保健所の方の
<担当職員一同:感謝申し上げます。>
という言葉もうれしく思いました。
みなさん、殺処分なんてしたくないに決まってるんです。
お世話していればとても可愛く思うはずです。
モラルのない飼い主がすべて悪いのに。

とにかく本当によかったです。
今日は朝から胃が痛くなる思いでした。
保健所のサイトをのぞくのも怖くて。
それもこれもみんなの暖かい思いがうまくつながったからですね。
みなさん、本当にありがとうございました。

でも、まだまだ辛い思いをしている子達はたくさんいます。
私もこれからは呼びかけなどでご協力できれば、と思っています。
みなさん、よろしくお願いします。
そしてそんな風に思わせてくれたムクムクさん、ありがとう。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

おほほ、いつになく真面目だわ〜。でも本当はお下劣ばあやなのお。
by rikiaru | 2010-09-17 15:38 | よそのわんにゃん | Trackback | Comments(16)

緊急募集  9月16日追記あり

*通常の記事はこの下です。

ムクムクさんのところより転載です。
石川県金沢市で一家庭から子猫から成猫まで17匹もの猫が保健所に持ち込まれました。その後、心ある人の暖かい気持ちのリレーにより、9匹に里親さんが見つかり、募集期限も9月17日まで伸びました。が、あと8匹の猫たちには、まだ行くところがありません。

******************

a0101905_1652474.jpg

雑種 黒白 オス 5ヶ月  小 一番奥の隅っこの子です。
動物番号 C08001
募集期限 9月17日
その他 手前2頭譲渡済み

a0101905_16521379.jpg

雑種  三毛  メス  2才  大
動物番号 C09001
募集期限 9月17日
その他 元気な子です

a0101905_16522169.jpg

雑種 ヨモギ メス 2才 大
動物番号 C09002
募集期限 9月17日
その他 不妊済みです


a0101905_16522947.jpg

雑種 ヨモギ メス 2才 大
動物番号 C09003
募集期限  9月17日
その他 元気な子です


a0101905_16523744.jpg

雑種  ヨモギ オス 2才  大
動物番号 C09004
募集期限 9月17日
その他 元気な子です

a0101905_16524422.jpg

雑種  薄茶 オス 2才  大
動物番号 C09005
募集期限 9月17日
その他 元気な子です

a0101905_16525179.jpg

雑種 薄茶 オス  2才 大
動物番号 C09006
募集期限 9月17日 
その他 元気な子です

a0101905_1653135.jpg

雑種  茶白 オス  2才 大
動物番号C09007
募集期限 9月17日
その他 元気な子です

上記の動物の里親を希望される方は、里親の要件を確認の上、小動物管理センター(平日8時30分から17時まで。電話076-258−9070)に電話での申込みか、動物の番号、お名前、日中繋がる電話番号を記入して電子メールで申込みを行ってください。


お問い合わせ先
小動物管理センター   TEL:076-258-9070
保健所衛生指導課   TEL:076-234-5114

******************

くわしい事はこちらから。
金沢市保健所の猫里親募集記事はこちら


誰と出会ったか、選ばれたか選ばれないかであまりにも違いすぎる運命が待ってる猫達。
もうあまり時間がありませんが、どうぞよろしくお願いします。

<追記>9月15日

現在の状況、
C8001の5ヶ月の子猫とC9001の三毛の猫は里親さんが見つかったようです。
(保健所の里親募集記事から削除されています)
あと成猫6匹です。
どの子もきれいな子ばかり。
健康だそうなので、育てやすいと思います。
子猫は可愛いけれど、ある程度大きくなるまでは心配ですから。

今回、一時預かりなどができないか、と思いましたが
金沢市保健所の里親になるための必要条件に
*石川県内に住んでいる
*一時預かり、譲渡をしない
*多頭飼いでない
という条件が含まれていて無理のようです。

詳しくはこちら

あと残り2日です。
石川県内の方で心ある人にこの子達の赤い糸がつながっている事を祈るしかありません。


<追記>9月16日

現在の状況、
C9002、C9003、C9005、C9007の猫は里親さんが見つかったようです。
(保健所の里親募集記事から削除されています)

あとC9004とC9006のにゃんこが残っています。
この子達も必死で家族になる人を待っています。
あと明日1日です。
どうか迎えにきてもらえますように。
強く強く祈っています。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2010-09-17 15:30 | よそのわんにゃん | Trackback | Comments(7)

さんまより絵より猫

日曜日(5日)に目黒に出かけた。

路地を歩いていたら、にゃんこに遭遇。
ちょうどラーメン屋さんのおばさんからおやつをもらうところ。
a0101905_235223.jpg


お行儀良く座って待つにゃんこ。
a0101905_2352961.jpg


お、焼きかつおだ。いいおやつもらってるね。
この子はチロちゃん。
a0101905_2353756.jpg


昔のCM「おいしい顔ってどんな顔♪」っていう歌を思い出した。
a0101905_2354465.jpg


おばさんになでなでしてもらっておやつの時間終了。
a0101905_2355489.jpg


お店の脇はこんな路地。
居心地良さそう。
ご近所の人も猫に理解があるんだって。
a0101905_236524.jpg


なかなかするどい顔。
この子はグーちゃん。
a0101905_2361894.jpg


この子はキズグロちゃん。
どこかに傷があるらしい。
a0101905_2362698.jpg


このお店のあたりにはあと3匹
ナデグロちゃん、おとなしい猫ちゃん、パンダちゃんがいるそうで
ラーメン屋さんのおじさんが
「一番かわいいナデグロちゃんがいなくて残念だなあ。
なでなでさせてくれて可愛いんだ。」
とめろめろな顔で教えてくれた。
お外の猫は辛い事も多いけれど
こんな人たちがいるところなら少し安心。

路地を抜けたらけむりもうもう。
a0101905_2365114.jpg


そうこの日は「目黒のさんま祭り」
a0101905_237599.jpg


さんまの列に並ぼうを思ったけれどすごい人でやめた。
匂いだけ思いっきりすった(今年はまだ、さんま食べてない)。
それにしても岩手県宮古のさんま、徳島のすだち、栃木の大根
と何一つ目黒のものはないのに「目黒のさんま祭り」って
ちょっと面白い。

これが「目黒のさんま」の由来、のお殿様。
なづけて「とのさんまくん」。
「とろさんま」とかけてるらしい。
中の人、熱中症大丈夫だったかな。
a0101905_2371625.jpg


さて、この日の本当の目的地はこれ。
a0101905_2372992.jpg


緑に囲まれた庭園美術館。
a0101905_2373998.jpg


「有元利夫展」混んでた。最終日だもんね。
作品をまとめてみたのは初めてなんだけど
初期の作品の方が好き。
芸大の卒業制作が一番好きかも。

美術館の庭でしばらくぼーっとする。
真っ青な空。すいこまれそう。
a0101905_2374887.jpg


・・・。
気づいたら寝てた。

帰りに、またラーメン屋さんの前を通ったらチロちゃんが。
お店は夕方の休憩時間みたい。
a0101905_2375960.jpg


お店の窓ガラスに貼られていたお知らせ。
a0101905_238755.jpg


このあたりは地域猫のボランティアさんも入っていて
にゃんこと人がうまく暮らしているらしい。
もちろん避妊手術もされているので
以前よりずいぶんと猫の数も減ったそうだ。
今いるにゃんこたちが地域の人に可愛がられて
天寿を全う出来ますように。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今日は最高気温が30度以下!何日ぶり?
by rikiaru | 2010-09-08 23:04 | よそのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

猫カフェから猫カフェへ

今日はラジオ日本へ。
田舎にいた高校生のころ、雑音だらけの「アメリカンTOP40」を
ラジオにかじりついて聞いたもんだ。
a0101905_2027338.jpg


・・・うそ。
そのラジオ日本のすぐ近くにある猫カフェに行って来たのだ。
「ネコミュ」というイベントが猫カフェMiysisで開かれている。
一度行ってみたかった猫カフェ、いいきっかけと出かけてみた。

イベントの一環として人気ブログのにゃんこの写真が。
「おっさんが猫ブログ」のうこたん発見。知り合いに会えたみたいでうれしい。
a0101905_20274773.jpg


猫じいや、出かけた先でも猫じいや。必死ににゃんこを遊ばせる。
a0101905_20275769.jpg


そして猫カフェの可愛いスタッフさん。
a0101905_2059545.jpga0101905_20591919.jpg









左の子うこたんに似てる?

a0101905_20592997.jpga0101905_2059396.jpg









茶トラちゃん、うちのトラにそっくりだ〜。

a0101905_20595153.jpga0101905_210382.jpg









スコティって漫画みたいにかわいい。

a0101905_2105383.jpga0101905_211238.jpg









左の子、目が一つだけなんだけど、スミレそっくりだった。

a0101905_212280.jpga0101905_2121742.jpg









授乳中。ここで生まれたの?


猫カフェってどんなもんなんでしょ、と思ったけど、思いのほか楽しんでしまって
制限時間の1時間があっという間。
猫達の中には新しい家族を捜している猫もいて里親探しの場にもなっている。
人間スタッフさんも感じがよかったし、来ているひとも常連さんが多いようで
こんな環境なら猫達にもあまり負担をかけることなく幸せに過ごせてそう。

初猫カフェを満喫して帰って来たら、
a0101905_21233841.jpg

久々のケイ登場。

やっぱりそこは「猫カフェ」(ただし、猫のための)。
みなさまのご来場、お待ちしております。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


by rikiaru | 2009-12-06 21:26 | よそのわんにゃん | Trackback | Comments(13)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(373)
(221)
(207)
(207)
(206)
(198)
(195)
(165)
(163)
(163)
(143)
(131)
(127)
(124)
(116)
(116)
(111)
(110)
(104)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧