りきの毎日

2017年 08月 14日 ( 1 )

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その12 さよなら十勝

<2017年6月17日 十勝帯広旅行記 その12>
 
糠平の山の中を抜けて再び十勝平野を走る。
a0101905_17404107.jpg
a0101905_17405122.jpg

よつ葉乳業の工場、大きい。
ここは十勝主管工場。
この工場で作った牛乳、きっと飲んでる。
a0101905_17405957.jpg
a0101905_17410402.jpg
 
帯広市まで戻ってきた。
a0101905_17411085.jpg
帯広市のカントリーサインの図柄はスピードスケートとグリーンパークと400mベンチ。
 
帯広駅到着。
28度、暑い。
a0101905_17411926.jpg
7月7日は帯広35度超えでこの駅前がニュースで放映されてたね。
 
でもこのまま帯広空港へは向かわずに
再び六花亭本店のある交差点へ。
a0101905_17412688.jpg
 
帯広の交差点名の名付け方は札幌方式。
角々で名前が違う。
a0101905_17413515.jpg
上と下の交差点は同じ交差点だけど上は西2南9で下は西2南8。
 
少し早いけれど夜ご飯。
やっぱり北海道にきたら一度はラーメンを食べないとね。
選んだのはらーめん「みすず」。
a0101905_17414660.jpg
 
オーソドックスな味噌ラーメンと
a0101905_17415258.jpg
 
みすずラーメン。
しょうゆ味でピリ辛。美味しい。
a0101905_17415892.jpg
a0101905_17420674.jpg
ラーメンも食べたしこれでやるべきことはすべてやった。
さあ、帯広空港へ。
 
麦畑の間を走る。
a0101905_17421456.jpg
 
中島みゆきの「麦の歌」を歌いたくなる。
a0101905_17421925.jpg
a0101905_17422520.jpg
a0101905_17423294.jpg
 
帯広空港でお土産買っていよいよ出発だ。
a0101905_17424266.jpg
 
ではベアドゥちゃん、またよろしくね。
a0101905_17424731.jpg
a0101905_17430158.jpg
a0101905_17432059.jpg

a0101905_21252363.jpg
a0101905_17433257.jpg
 
さよなら北の大地、また来るね。
a0101905_17435412.jpg
 
ベアドゥちゃんの安全ビデオを見て非常事態時に備える。
a0101905_17440836.jpg
 
帯広ー羽田間は1時間45分。あっという間に着いちゃった。
a0101905_17441409.jpg
ベアドゥが翼で見守ってくれたおかげで無事に羽田に着陸。
2日間だったけど我ながら盛り沢山の旅だった。
一度も鉄道に乗らなかったけれど、見事に鉄子の旅だった。

<おまけ> 
今回の旅で買ったもの。
六花亭本店でいっぱいグッズを買ってしまった。
素敵なクッションカバーとメモ帳とマスキングテープとシャープペンシル。
六花亭のあの柄には抗えない。
白地の手ぬぐいはひがし大雪自然感で。
青地の手ぬぐいは三股山荘でいただいたもの。
それから牛のブローチとピアス。
a0101905_23555231.jpg
a0101905_12145248.jpg
 
帯広の老舗菓子店柳月の三方六。
(タウシュベツのガイドさんが「地元民は六花亭より柳月だね」と力説した)
しっとりバウムクーヘン美味しい。
a0101905_12155967.jpg
 
幸福駅売店で買った小麦ぽんぽん菓子。
a0101905_12162628.jpg
食べちゃって画像がないけど六花亭のサクサクパイも空港で買えた。
ここのところ、どこへ出かけてもお酒とおつまみしか買わなかったのに。
小麦と乳製品と卵の産地だもんね。
美味しいからつい買っちゃった。
さすが十勝。
 
十勝地方って意識したことがなかったけれど
まさに北海道のイメージを背負ってる場所で
広い大地、酪農、じゃがいも、麦、とうもろこし等々
日本の農業を担っているんだね。
そして十勝地方の自治体の結びつきがものすごく強い気がする。
観光案内所に置いてあるパンフレットや地図に「十勝地方」が全面に出ている。
今まで行った所でそういうアピールしているところは少ないんじゃないかな。
ついでに十勝地方の自治体等の観光パンフレットやサイトは作り方が上手。
デザインもいいし、見やすい。
外から来た人が見た時の目線がわかっていると思う。
地方に行くと素晴らしい場所なのに
「外から来た人の目線」で案内、紹介されてなくて
たどり着けなかったり、行くまでその素敵さがわからないところが多いんだよね。
十勝地方、すごいよ。
 
ということで2日間なのに長い長い旅行記はこれでおしまいです。
お付き合いいただきありがとうございました。
  
        
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
次は釧路かな。秋のタウシュベツも行きたいし。
知床にも行きたいし、ガーデン街道もまわってみたいなあ。
もちろん北海道新幹線で函館!というのもあるし。
 
170617
.  
.

by rikiaru | 2017-08-14 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(229)
(219)
(213)
(207)
(202)
(199)
(173)
(167)
(163)
(143)
(136)
(131)
(121)
(121)
(118)
(116)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧