人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

大寒の1日

今日は一年で一番寒いはずの日。
でも暖かかった。
いつもより2週間程遅く、うちの梅が咲いた。
大寒の1日_a0101905_22594412.jpg

顔を近づけるとほんのりいい匂い。

スノードロップも咲いてる(こちらは12月中から)。
大寒の1日_a0101905_2365765.jpg


沈丁花の蕾はこんなに大きくなった。この花が咲く頃には本当の春。
大寒の1日_a0101905_237825.jpg


クリスマスローズ、早く咲かないかなあ。
大寒の1日_a0101905_2371771.jpg


そんな暖かい一日だったのに、いつにも増して盛況な暖炉前。(12匹いるよ)
大寒の1日_a0101905_2373227.jpg


何故かというと暖かい一日だったので、今日は床暖房はなし、だったのだ。
それで薪ストーブ前に思いっきり集まってるという訳。
ここは特等席だね。(オウ、テン)
大寒の1日_a0101905_2381228.jpg


でも椅子のお座布団組もいる。(パク、アヤメ)
大寒の1日_a0101905_2384365.jpg


ケージのクッション組(スミレ、レン)
大寒の1日_a0101905_2393049.jpg


もしかしたら一番暖かい?エアコンが入りっぱなしのわんにゃん部屋。(ピカ)
大寒の1日_a0101905_23943100.jpg


どこからかひょっこりでてきたフウちゃん。薪ストーブ前にはあまりいないね。
大寒の1日_a0101905_2395746.jpg


ハナは昼間の暖かさの残るお世話係部屋で。
今まで寝てたでしょ?眠そうだよ。ついでにきみがのってるのは枕の上だよ。
大寒の1日_a0101905_23105086.jpg


気付くと巨大猫団子。ちょっと寒くなって来たのかな。床暖房入れてあげるよ。
(ナズナ、ブラッキーズ、スモモ、ジョー、ライ)
大寒の1日_a0101905_2310874.jpg


明日の夜からまた冷え込むそうだ。
みなさまも身体に気をつけてね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

by rikiaru | 2010-01-20 23:29 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)
Commented by JUGGU at 2010-01-21 17:18 x
リキ家は床暖房と薪ストーブで体の芯から暖まりそう。
私は座布団大の電気カーペットをキジ猫と取り合い、結局は私が押し出される格好になります。

昨日の夜からの雨で、こちらは真冬の寒さに逆戻りです。
こんな日は、窓の外を見ながらお外のにゃんこを心配し、お前たちは(外よりかは)暖かいおうちの中にいれてよかったねと、猫たちに説教が始まります。
Commented by MMMinMcity at 2010-01-21 18:48 x
りきさんのお家はお庭のお花もすてきですね。沈丁花いいなぁ~。我が家の小さな庭にも二度植えたんですが、枯れてしまって、片思いの花です。

おまけにお家の中にも花園が~♪ 11匹しか数えられませんでしたが、最後の一匹は奥にいたのね。
Commented by zigzag at 2010-01-21 18:48 x
ハナちゃん、ついにイカ耳も習得しましたね〜(?)
フウちゃんかわええ♪(花よりわんにゃんですみません)
一目12匹の写真、ストーブの横(ヨッちゃん?の後ろ)で
にっこり皆を見守るスコップさんまで‥とてもカワユイです。^^
Commented by ぽん吉 at 2010-01-21 23:39 x
梅いいですね。香り大好きです。家も垂れ梅ありますが、当分咲きそうもありません。
今はツバキが咲いてます。ピンクやら白に赤の斑入りやら・・・
フウちゃんかわええ~!鼻と口の周りに丸いハンコ押したみたいで~
Commented by rikiaru at 2010-01-22 00:14
JUGGUさん、わんにゃんが若かった頃はちょっとぐらい寒くても我慢してたんですが
シニア組が増えて来たので、心配でつい暖かくしてしまいます。
そうなると人間も暖かい方が楽な訳で、私もぬくぬくしています。
電気カーペット取り合戦はJUGGUさんが負けてしまうのですね。
それはやっぱり負けてしまいますよね。勝つ訳にもいかないし。
お外のにゃんず、少しでも暖かい風の来ないところにいられるといいなと思っています。
Commented by rikiaru at 2010-01-22 00:17
MMMinMcityさん、沈丁花は根っこが弱いらしいです。移植にも弱いです。
うちにはもう1本あったのですが、台風の風でぐらついただけで枯れました。
香りのいい花はいいですよね、春先は特に。
家の中の花園、床が暖まるといろんなところで行き倒れ照るので
よく踏んづけます。
Commented by rikiaru at 2010-01-22 00:21
zigzagさん、ハナはなんでイカ耳なんでしょうね?
寝てる所を起こされて灯りをつけられて、ご機嫌が悪かったんでしょうか?
目が開いてませんもんね。
あのにっこりさんの前がよっちゃんだなんて、よくわかりましたね。
もう免許皆伝かしら〜♪
Commented by rikiaru at 2010-01-22 00:30
ぽん吉さん、しだれ梅あるんですか?うらやましい。地植えですよね?
私も梅を地植えしたいのですが、もう場所がないです。
というかうちは日陰ばかりなので、梅に適当な場所はないのです(哀)。
ツバキも大好きです。うちのはまだ咲いてません。遅咲きなのかしら?
フウの口の周りってなんだか古典的な泥棒さんの模様ですよね。
あとなんだかデン助を思い出します。
<< 手動エレベーター 埋もれる >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧