人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

ある夕食の風景

昨日の晩ご飯。
焼きサバの南蛮漬け、小松菜と桜えびの炒め物、五目豆(三目だけど)
シソ巻きくるみみそ、大根と油揚げのお味噌汁、ごはん。

いとしのダーリンの隣でごはん、と思ったのになんかいる。座れない。
ある夕食の風景_a0101905_2221551.jpg


ライとツバキがぐっすりねんね。
私のキュートなお尻(大嘘)でもすわる隙がない。
ある夕食の風景_a0101905_2222899.jpg


どいてくれそうもないし、可愛くてうごかせないので私が別の椅子に座る。
斜めになって、おかずから遠くなって食べにくい。
ダーリンから遠いしさっ。
ある夕食の風景_a0101905_22221732.jpg


でもサバは狙われずにすんだから、よかった。
(ってそういう問題なのか!?)

「なんだか地味な食卓ね」と思ったらぽちっとお願い。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

♪ありがとうございます♪
by rikiaru | 2009-11-17 22:32 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(16)
Commented by ムクムク at 2009-11-17 23:22 x
もしもし、りきさん、そりゃ~雷ちゃんとつばきちゃんが先に座ってるんだからね~しょうがないでしょ~
いとしのダーリンは、たまにはいいなぁ~って思っていたりして?

食卓の上は健康的なメニューですね。
私好みですよ。あの、ご飯左にある緑のはなんですか?
Commented by zigzag at 2009-11-18 00:59 x
お二人の間に割り込んで丸まったライちゃんとツバキちゃん♡
なんだか写真からほんわかあたたかさまでが伝わってくるようです。
ったく猫って・・、うざうざでじゃまじゃまでも、なんで、
こんなにもヒトも心をあっためてくれるんでしょうかねぇ‥。
えっ?、愛しのダーリンから遠いからあったかくなんかない??^^
Commented by pippi at 2009-11-18 08:28 x
まあ、ライピイったら 椿ちゃんに押され加減でも
椅子のアールにすっぽりと型がはまってるわ♪
幸せの食卓風景ね !
Commented by ぽん吉 at 2009-11-18 12:42 x
うっぷぷぷ~、これじゃいくらお尻の小さいりきさんでも座れませんねぇ~
ひょっとして、ダーリンとは彦星・織姫のように年に1度しか一緒に座れないとか?
Commented by あなご at 2009-11-18 13:31 x
私も混ぜてほしい~その食卓(ますますお邪魔!)五目豆作ろうと思い立ったのはいつだったっけかな~(遠い目) いつになったら実行するんだろうな~。
猫たちって「可愛くてうごかせない」のは困りますよね。私が勉強することができなかったのはそのせいです!(遠い目)
Commented by 生麩 at 2009-11-18 18:23 x
カロリー低めでバランスも良く、野菜もたっぷり。言う事ないですね!
こういう食事をしているからお尻もキュートでいられるのね。
ダーリンもスマートでメタボとは無縁に見えるもの。

しかしこのメニュー、食べ終わったら日本人に生まれて良かった
という感想が出ちゃいそう。
五目豆やしそ葉のくるみみそなんて後光が射してる。

ああ、食べ物のことだけで6行も使っちゃった。
猫よりご飯が好きなんて、そんな事ないんだけど、ただ、今、お腹がすいてるんです…。
Commented by MMMinMcity at 2009-11-19 02:00 x
1枚目の写真を見て、あ、今回はニンゲンもまともな椅子に座らせてもらえたんだな、と思ったんですが、やっぱりあぶれましたか。
私だったら寝ている猫をどけて膝に載せてすわっちゃいますが、2匹は無理ですね。押し寿司のように見事にぴったり寄り添っている猫は動かせません。
お食事がすんでからダーリンとラブラブしてくださいませ。
Commented by rikiaru at 2009-11-19 12:55
ムクムクさん、やっぱりしょうがないですか?
座席優先席の優先権利はにゃんこにあるんだものね。
最近はこんな素朴なご飯がますます好きになってきました。そういう年かしら。
緑色のものがシソ巻きのくるみ味噌です。くるみ味噌をシソで巻いてあげてあります。
これは長野にいったときのお土産。
なので長野の名物かと思ったら、検索したら宮城や山形の名産でもあるらしいです。
ちょっと甘いお味噌の味と香ばしいくるみの風味がとってもおいしいですよ。
Commented by rikiaru at 2009-11-19 15:32
zigzagさん、ほんとにうざうざのじゃまじゃま、といいながら顔はにまにま。
猫には勝てませんねえ、
「もう、座れないじゃないの♡」といいながら写真をぱちぱち。
ダーリンには「いったい何をやっとるんじゃ。」とあきれられました。
Commented by rikiaru at 2009-11-19 15:51
pippiさん、ライピイの背中のお腹のアールが美しいですね。
ツバキに押され気味に見えますけど、もともとツバキが寝ていた所に
ライピイが無理矢理割り込んだと思われます。
どうしようもなく甘えっ子なのよ、ライピイは。それなのに人見知りっていうのがよくわからん。
Commented by rikiaru at 2009-11-19 15:56
ぽん吉さん、そうなのです、いくら私の引き締まった小さな可愛いお尻でも
このスペースじゃ無理(ううっ、書いててツライ)。
愛しのダーリンは私に「写真撮るからちょっと待って」とか
「顔うつるからもっとあげて」とか「あっちむいてて」とかいろいろ言われて迷惑顔。
一緒にすわんなくてもなんでもいいから早くご飯たべさせてくれ、という感じでした。
Commented by rikiaru at 2009-11-19 15:59
あなごさん、猫どけるのは簡単なんですけどね。
可愛くて動かせないというのもあるけれど、動かしてもむだ、っていうのもあるんですよね。
きっとライはおろしたとたんに乗るし、もたもたしてる間に他の猫がやってくるし。
あなごさんが勉強しなかったのは猫のせいなんですね。それはしょうがないです。
不可抗力。
でも子供の時に猫も犬も飼ってなかった私が勉強できなかったのはなんのせいなのかしら〜。
Commented by rikiaru at 2009-11-19 16:03
生麩さん、五目豆とシソ巻きくるみ味噌から後光がさしてるんですか。
そりは危険。早くおいしい物食べてエネルギー補給して下さいね。
こういう和食メニュー、子供の頃はなんとなくいやでしたが、
最近はしみじみとおいしく感じる様になりました。
その代わりごちそうメニューはおいしいんだけど、ちょっともたれるように。
思いっきり老化を感じます。昔はこてこてがっつり、いくらでもいけたんだけど。
Commented by rikiaru at 2009-11-19 16:57
MMMinMcityさん、1匹だったらどうにかなるんですけどね。
どかすのもらくだし、どかさなくてもお尻も半分ぐらいはのりますからね。
「押し寿司」そうですね、これは押し寿司だ!なにかに似てるとは思ったんですけど。
MMMinMcityさん、表現がお上手。
Commented by かに at 2009-11-19 21:41 x
おジャマ役のうちの一人は、当然のように雷ちゃんなのですねー。
雷ちゃんのオジャマ感あふれる尻がかわええです。
でも実は、イスにいるのが雷ちゃんだけだったら、どうにか座れそうですよね。
ってことで、今日の一番のオジャマ虫は、ツバキくんですね・・・。
Commented by rikiaru at 2009-11-22 00:47
かにさん、「じゃま」「うざうざ」ときたら雷が出てこないとね。
お尻むちむちしてて可愛いでしょ?なんだか体型も「まがたま」のようになってます。
>雷ちゃんだけだったら、どうにか座れそうですよね。
でも最初にあの場所にいたのはツバキなんですよ。
そこに雷が最初からいたような顔して割り込んでいるんです。
だからやっぱりお邪魔虫チャンピオンは雷ですね。
<< 猫密度3 日なたぼっこ 犬と猫と人間と >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧