人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

家計簿包囲網

私は家計簿をつけている。
それもいまどき手書きで。
つける事そのものが目的になっているので(←記録好き)
家計の改善には何も役立っていない。

今日も、机にノートをひろげてちまちまと書き込み。

ちょっと席を立ってもどったらこの有様。

何!?
家計簿包囲網_a0101905_16353022.jpg


これではまるで「家計簿包囲網」
家計簿包囲網_a0101905_1635584.jpg


炎上する家計簿を包囲しているのか。
家計簿包囲網_a0101905_16354913.jpg



家計簿包囲網_a0101905_16361063.jpg

何馬鹿な事言ってるの?
ガンダムなんて見に行って。

あ、ヨモギ。あれは無料だったし・・・。

家計簿包囲網_a0101905_16362264.jpg

家計簿つけるだけじゃだめじゃん。
ちゃんと反省して家計を見直さないと。
旅行でたくさんお金使ったでしょ。


あ、でも旅行だけじゃなくて、みんなの病院とかいろいろ・・・

家計簿包囲網_a0101905_16364894.jpg

だからよけいに引き締めないと。


でも普段はスッピンだからお化粧代もかからないし、
ジーンズとTシャツばかり着てるし、
奥様ランチも行かないし。
地味な生活なんだよ〜。

家計簿包囲網_a0101905_16362264.jpg

一昨日、ファミレスで夜ご飯食べて、デザートにパフェ食べたでしょ。
お財布にも、お腹の脂肪にもよくないからね。
お金貯めないで、貯めなくていいもの貯めてさっ。


家計簿包囲網_a0101905_16412188.jpg

つけただけで満足するなんて、夏休みの宿題の計画と一緒だよ。
本当にもう、見てられないよ、この家計簿。


ああ、ごめんよ。君たちにひもじい思いはさせないからさ。
ばあや、頑張るから。
だからたまにはデザート食べさせてくれよ。お願い。
by rikiaru | 2009-08-18 17:06 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(11)
Commented at 2009-08-18 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-19 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ally at 2009-08-19 10:53 x
家計簿の周りの猫ズ♪可笑しいです。
なんであんなにキレイに取り囲んでいるのかしらね~~♪
お手伝いか何かのつもりでしょうか??

ガンダム・・・私はあまり知らないのですが・・・
我が家にはお兄ちゃんの作ったガンプラも沢山あるし、
確かに市民権を得たガンダムですからね~~。
ちょっと見に行ってみたい気がします♪
一人で行くの・・・ちょっと寂しいなぁ。

KKDD決行されたのですね!
今回は毛板・・・。
すごいですねぇ。
恵ちゃん、見た目はとってもおっとりなのに、
ブラッシング&抱っこが大っ嫌いだなんて・・・(泣)
お母さん泣かせですね。
いつも協力してくれるじいや(失礼っ)も素敵です♪
Commented at 2009-08-19 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムクムク at 2009-08-19 16:11 x
お見事です。
こんな風景は普通の家庭では見ることはできませんよ~みなさんしっかり見て置いてくださいよ~

心配かけちゃって・・この子たちはここでストライキでもしてるのかな?
りきさんが遊びすぎて家計を帰りみないのに・・・??
Commented by rikiaru at 2009-08-19 21:25
cimarronさん、日本はやはり現金払いが基本なので
家計簿つけないと記録に残りません。
家計の節約にはあまり役立っていないけどあとで見返すと面白いです。
デビットカードの不正使用、怖いですね。
早めに気がついてよかった。

はい、テーブルは一枚板です。
どこかの小屋の扉だったものらしいですが
東南アジアのものなので(加工は日本)そんなにお値段はしなかったのです。
木や石や金属など自然素材が好きなんですよ。
猫も好きらしいので爪を研ぎまくってます(泣)。
Commented by rikiaru at 2009-08-19 21:33
Allyさん、家計のやりくりをにゃんこが手伝ってくれるといいんですけど。
猫の手があんなに何本もあるのに、役立たないったら。

ガンプラ、お台場での限定バージョンが売ってました。
私はガンプラは持ってないんですが、ちょっと欲しくなりました。
でも長蛇の列だったので買わずにすみました。
ヨモギに怒られなくてよかった。

KKDD、大変だったです。
この次はあんなに大変になるまえにお手入れします。
Commented by rikiaru at 2009-08-19 21:38
cimarronさん、布花作ってるんですね。
アメリカでは材料が手に入らないなんて残念。
根気がないんですか、アメリカの人は。
確かに細かい仕事はあまり向いてないような気がしますが。
私は細かい手仕事はわりと好きなのですが
今は邪魔ばかり入って無理です。
なんで猫って細かい小さな物をいたずらするのが好きなんでしょうね。
Commented by rikiaru at 2009-08-19 21:45
ムクムクさん、やっぱりこれはにゃんずに非難されているんですかね。
「僕たちのカリカリと猫缶のレベルは落とさないで〜」ってお願いされてるのかも。
でも、こんなに見事に囲まなくてもいいのに。
座る場所もありませんよ。
Commented at 2009-08-20 04:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2009-08-20 17:26
cimarronさん、
>布花もワイヤーjを茎布で巻くときは猫に採られないようたったままで巻く。
笑ってしまいました。私も似たような事をやります。
たったまま、とか歩きながら、とか。
ここは私のうちなのに、と腑に落ちないですが。
布花、本当に手間がかかりますよね。
小さい頃、母が作っているのを横で見ていたのでわかります。
でも小さい小さい部品(?)が少しずつ花の形になっていくのを見るのは
とても楽しかったです。
<< 犬猫物語 11 大きな買い物 その1 お台場に立つ!! >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧