人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

無人島へGO!

無人島へ行って来た(6月30日)。いつもの自然教室。
猿島。東京湾に浮かぶ唯一の無人島だそうだ。
定期的に船がでてる(約10分。往復1200円)。

ねすみがお出迎え。
無人島へGO!_a0101905_17571438.jpg


猿島は第二次世界大戦中に軍事要塞だったそうだ。
無人島へGO!_a0101905_17572278.jpg


今も残る当時のトンネル。「未知との遭遇」みたい。
無人島へGO!_a0101905_1757317.jpg


島の中には自然がいっぱい。
アカメガシワの若い実。なんだかほわほわとかわいいな。
無人島へGO!_a0101905_17574370.jpg


かたつむり。これは小さかったけれど、貝殻の直径が3cmぐらいあるものもいた。
ちょっと怖かった。小さい頃は手に乗せたりしてたのにね。
無人島へGO!_a0101905_17575129.jpg


野生のガクアジサイが満開だった。
それにしてもこんな断崖を見ているとなにか犯罪を告白したくなる。
無人島へGO!_a0101905_17575933.jpg

自分だけシュークリームを隠れて食べた、とか。
猫がかじった卵焼きをお弁当にいれちゃった、とか。
猫が口をつけたコップのことをじいやにたまってた、とか。


なんだと思う?ガクアジサイの真ん中の部分。ここが本当の花。
無人島へGO!_a0101905_1758825.jpg


島の対岸は横須賀。
無人島へGO!_a0101905_1758163.jpg


ヤナギイチゴ。初めて見た。オレンジ色のつぶつぶが飛び子みたい。
食べてみたけど、味はあまりしない。
無人島へGO!_a0101905_17582499.jpg


カラスザンショウの大木。
太い根っこの間を掘ってトンネルをつくったらトトロに会えそう。
無人島へGO!_a0101905_182636.jpg


とんび。ぴーひょろひょろ、と気持ち良さそうに飛んでいた。
お弁当を狙ってたのかな。
無人島へGO!_a0101905_1821617.jpg


クモ「サツマミノダマシ」。
「サツマノミ」=「ハゼの実」なんだって。
これは巣の裏から撮った写真なのでわかりにくいけれど
身体が黄緑色でまんまるで、たしかにハゼの実に似てる。ころころ可愛い。
目の前でとてもきれいな巣をどんどん作ってくれた。
無人島へGO!_a0101905_182263.jpg


島から戻って船着き場に着いたら可愛いにゃんこが待っててくれた。
ペロくん。あっちこっちでご飯をもらってるんだって。
ハンサムだから人気者だね、きっと。
無人島へGO!_a0101905_1823425.jpg


帰りに神奈川歯科大による。
たぶん関東では珍しいジャガランタの大木がある。
大学講師の方(ジャガランタファンらしい)がわざわざ出て来て説明していただいた。
なんともいえない紫色の花とすずしげな葉がとてもきれいだった。
無人島へGO!_a0101905_1823712.jpg


というわけでとても充実した無人島の一日だったのだ、が。



横須賀駅に向かう途中、子猫が死んでいた。
歩道のすみにいた。
傷もなくきれいな身体とお顔。
死後硬直していたので数時間前に亡くなったのだろう。
交通量の多い所だったので交通事故かもしれない。
誰かが車道からよけてあげたようだった。

そのままにしておくのが忍びなくて連れて帰る事にした。
一緒にいた教室の人たちが新聞や袋、タオルなどを貸してくれた。
ありがとう。

たぶん3ヶ月ぐらい。体重は900g。
体つきはしっかりしていたから、きちんと育ったんだろう。
母猫から離れて冒険をしたときに事故にあってしまったのか。
茶白でしっぽが短くて曲がっていて、雷に似てる。
女の子みたい。
うちのちびにゃんと同じぐらいの大きさだ。
雷を保護したときもこんなだった。
空に行く前に会えたらよかったのに。

せめて、少しでも安らかに眠ってくれたら。
花で飾って李とノイバラとクリスマスローズの間に埋めた。
来年はきれいな花になるだろう。
無人島へGO!_a0101905_1830219.jpg

by rikiaru | 2009-07-02 18:40 | おでかけ | Trackback | Comments(11)
Commented by Ally at 2009-07-02 21:29 x
無人島かぁ・・・。
そういった教室に所属していなくても
その無人島には行くことは可能なのですか?個人で・・・。
さすがに一人でsh寂しいですが・・・。

いろんな生き物、植物が生きているのですね~~。
カタツムリと言えば・・・
私が幼稚園の頃、なかなか家に帰って来なくて
母が心配して幼稚園への道を探しに行ったら
アジサイの植え込みの中から両手・両腕にカタツムリをいっぱい付けた
私が満面の笑みを浮かべ出てきた・・・と言うことがあったそうです。
私が見つかった安心よりも、両手に付いているカタツムリが
とても強烈だった・・・と言っていました(@_@;)

かわいそうな猫ちゃんと出会ってしまったのですね。
でも最後にりきさんに会えて、幸せだったと思います。
今頃は天国で自己紹介も終え、皆で遊んでいると思います♪
Commented by ムクムク at 2009-07-03 06:16 x
す、すごい無人島ですか?

いいところにいって来ましたね~

告白は良かった!(爆笑)りきさん、爆笑の連発ですよ。
えっ笑うところじゃないって・・
ありますよ~私も、猫が口をつけたのを・・・・反省してます。
Commented by willow42 at 2009-07-03 17:53 x
猿島、私も行ったよ。20年前くらい。
カマドウマがたくさんおった。
それから、ファッション雑誌の人が撮影してた。
廃墟はいいよなー。

軍艦島も行ってみたいけど、ちょっと遠い。
廃墟ツアーってないのかな? はとバスでやってくれんだろうか。
Commented by willow42 at 2009-07-03 18:47 x
書き忘れた。
カラスザンショウってこんなに大きくなるの!
蝶が卵産みに来る木だよね。
この木にも卵ついてるかな?
Commented by かっちゃん at 2009-07-06 04:44 x
可愛いーーーーっ、ねずみ♡ ちっちゃいのん? よく見つけたね。
ねーねー、FURminator(http://www.furminator.com/)って持ってる? 無いんだったら、うちにふたつあるから(何故だ?)ひとつあげよっか? これで恵ちゃんをブラッシングしたら、きっと一回りは小さくなって、暑い夏も少しは快適に過ごせると思うんだけどな。でもまー、まずは毛玉ちゃんをどーにかしないとダメだけどね。もしよかったら、どーぞー♪
昨日、コメントを残そうとしたら、スパムだって言われて拒否された…。今日はダイジョブかな、どきどきっ!
Commented by rikiaru at 2009-07-06 14:23
Allyさん、猿島は連絡船に乗れば誰でも行けますよ。
でも、チケットは必ず往復で買うのです。
夜間は誰もいなくなります。
船の最終便(17時頃だった)に乗り遅れた人の為の連絡用ボタンのようなものが
ついているのがちょっと怖かった。
迎えに来てくれるようですが、特別加算料金が必要みたいです。

>両手・両腕にカタツムリをいっぱい付けた
>私が満面の笑みを浮かべ出てきた・・・
その姿、見たかったような見たくないような。
いっぱいっていったい何匹くっつけてたんでしょうか!?
Commented by rikiaru at 2009-07-06 14:28
ムクムクさん、無人島です!
昼間でも樹木が茂って薄暗くてひんやり。
私たち以外は釣り人が数人いるだけでした。
夏には海水浴客やバーベキューの人たちでにぎわうそうですが。
取り残されたらどうしよう、ってちょっとどきどきでした。

犯罪告白、まだまだたくさんありますよ(笑)
だいたいわんにゃんねたですけどね。
家族は知らない方が幸せに暮らせるかな、と思ってだまっていますよ。
Commented by rikiaru at 2009-07-06 14:35
willow42さん、猿島に行った事があるのね。
ファッション雑誌の撮影にはいいかもね。
要塞のフランス積みのレンガがとってもいい雰囲気でありました。
緑も瑞々しくてきれいだったし。
軍艦島、私もいってみたい。
今年から入れる様になったらしいけど混んでいるみたいだね。
廃墟ツアーとはとバス、うーん、つぶれそうな小さな旅行会社ならやるかもね。
近くて安ければ行きたい。怖いけど。

カラスザンショウはアゲハの食草なのね。
あれだけ大きければ山ほど卵がついてるかも。
で、山ほど芋虫がいたらやっぱりちょっと怖いね。
でもいっせいに羽化したらきれいだろうな。
成虫で見たのはアオスジアゲハだけだったよ。
Commented by rikiaru at 2009-07-06 14:43
かっちゃん、ねずみはね、身体の部分が10cm強ぐらいかな。
船から降りたらいきなりいて、ちょろちょろ動いていたからわかったよ。
「わ〜ねずみ♪」っていう人と「キャーねずみ!」っていう人がいて面白かった。
もちろん私は「わ〜い、ねずみ♪」っと思いましたわ。

FURminatorって何かとおもったけど要するにおやじギャグなのね。
どこの国にもこういうセンスで名前つける人がいるんだね。ぷぷ。
チワワにFURminatorがそんなにいるなんて思わなんだ。
1個あまってんなら頂戴な。うちで存分に活躍させてあげましょう。
Jくんに持って来てもらえばよかったな。

スパム、うーん、なんでだ?コメント受付には別になんの設定もしてないけど。
根性曲がってる人はダメ、とか動物飼い過ぎてる人はダメ、とかなんだろうか。
Commented at 2009-07-10 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2009-07-12 22:08
cimarron eastさん、ありがとうございます。
「I'm very proud of you 」このフレーズは映画などでよく聞きますが
言っていただくのは初めてです。ちょっとこそばゆいですがよいものですね。
時々見つける動物の遺体、生きている物は死ぬ運命ですし、
亡くなっていれば何も感じないのかもしれないですが、
なんとなくほっておけません。
その場所が森や林、土の上なら自然に還って行きますが、
コンクリートの上ではゴミ扱いですものね。
というわけで、うちの庭には何匹も土の中で眠っています。
我が家の庭を守ってくれてるのではと勝手に思っています。

井上陽水と安全地帯、私も好きです。ライブにも何回が行きました。
どちらも声が素晴らしくて好きです。
<< ちびにゃん便り 37 最終審査 ちびにゃん便り 36 やっぱり... >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧