人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

犬猫物語 2 凛(リン)

前回の続き。

後ろ足の不自由な(だった)猫と出逢って
力(リキ/マルチーズ)と歩(アル/猫MIX)の犬猫飼いになった私。
アルのように障害のある子と出逢わなければ今も猫は飼ってないと思う。
犬と猫が一緒に飼えると思ってなかったし、
猫を飼いたいと思った事も一度もなかったから。
実際、アルが来る前に、引っ越しで置いて行かれた猫が近所にいたり
うちの庭に段ボールで子猫が捨てられていた事もあった。
近所の猫はそのうちにいなくなり、子猫は近くの学校の前に置いてしまった。
(人目にふれれば誰かが助けてくれるかも、と思った)
今ならどちらの猫たちもすぐに助けられるのに、と今でもとても悔やまれる。
猫の事も、捨てられる動物達のことも、その後のことも何も知らずにいた。
アルとの出会いは本当に大きかった。

1995年9月
アルと出逢ってわずか3ヶ月後。
それは9月11日の夜のこと。
どうも外で猫の声がする。それも子猫の声。
声の在処を探すと、うちの車の中からのよう。
ボンネットにはいっちゃった?
「猫がいることに気がつかないでエンジンをかけてしまって・・・」という
可哀想な話も聞いた事があったので、猫を出したかったのだが
どこにいるか、さっぱりわからない。
その日は車に乗る予定もなかったのでとりあえず寝た。

翌日、車からの声は消えていた。
ほっとしたのも束の間、すぐ前の畑の植え込みから声がする。
のぞいてみたら小さな子猫!
これは大変だと(どう大変なんだか)アルのカリカリでおびき寄せる。
とてもお腹が空いていたらしく、わりと簡単に保護。
ケージに入れてカリカリご飯をあげたら、
ものすごい勢いで食べた後、草のきれっぱしのようなうんちをした。
まともなものを食べてなかったようだ。
その後は死んだように眠る。
知らない人に捕まって恐いだろうにそれでもこれだけぐっすり眠れるなんて
よほどつらい思いをしたんだろう。

どの時点で決めたのか今となっては思い出せないが、うちの子にすることにした。
男の子で3ヶ月ぐらい。とてもきれいなミルクティ色。
名前は凛(リン)。車の中にいたということで車輪の「リン」の音だけもらって。
そしてちょっと弱っちそうな顔だったので勇気凛々の「リン」。

これでうちにはリキとアルとリンの3匹が揃う事になった。

一番大きなベージュの猫が凛(リン)。(白黒は光(ピカ)茶色い毛玉は恵(ケイ))。
(デジタル画像がほとんどない。哀しい。)
犬猫物語 2 凛(リン)_a0101905_17282545.jpg

犬猫物語 2 凛(リン)_a0101905_17283690.jpg


次回「犬猫物語 3 空(クウ)と海(カイ)」に続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

by rikiaru | 2009-04-07 17:33 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(6)
Commented by ムクムク at 2009-04-07 23:08 x
凛ちゃん、よかったですね。りきさんのお家に入れて・・
いっぱい、いっぱいこんな子がいるのですよね。運にいい子悪い子があるのでしょうがとにかく保護されて命が永らえることが出来た子たち、それだけで良かったって思いますよね。そう思いながら、増えていくのですよね(笑)
気がついたらそんな子が・・・お家いっぱいに(えっ笑い事じゃないですよね)

りきさんのその時の気持ちすっごくわかりますよ~

ところで・・恵ちゃん、ちっちゃい!
Commented by かな。 at 2009-04-07 23:49 x
りきさん、皆さん、こんばんは♪

りきさんに出会えたアルちゃん、本当に強運の持ち主だったと思います。
リキちゃんが優しい子で、アルちゃんを迎えてくれて良かったです。
新しい子を気持ちよく迎えてくれる子、まして違う種類の子を・・
なんてなかなかいないですものね。

その後、りき家の子になった子達は、どの子もやはり運の良い子達です。
全員の名前、多すぎて全部書くのは大変なので省略 (~_~;)
大変な過去があった子が多いのでしょうに、今は皆が幸せそうです。
幸せなお家に来られてよかった!よかった!

今日、谷中に行ってきました。
友達が「ランチをしよう。」と電話があった時、りきさんのblogの記事が頭に浮かんで
「谷中に行きましょう。」とお花見&散策&ランチ(づけ丼)してきました。
猫の看板の喫茶店も見つけました。(入らなかったけど・・)
ガラスのドア越しに、アビシニアンの猫ちゃんがいました。
楽しい お出かけができました。 ありがとうございました(*^_^*)
Commented by rikiaru at 2009-04-08 17:56
ムクムクさん、本当に「運」とか「縁」とか何だろう、って思いますよ。
私が出会った猫や犬はとてもたくさんいて、
さらに飼い主さんが居ない子もたくさんいたのになあ、って思います。
もちろん飼い主さんのいない子すべてを
うちで引き取るわけにもいかないですし。
せめて私の家に来た子たちは
「来てよかったな」と思っていて欲しいです。

恵ちゃん、この時、生後2〜3ヶ月ぐらいです。我が子ながら可愛いわ♪
Commented by rikiaru at 2009-04-08 18:05
かな。さんの言われる通り、リキは偉かったですね。
1匹だけの時が長かったにもかかわらず、
あとから来る子を受け入れてくれましたからね。

谷中いかれたんですね。路地があったりちょっと不思議なお店があったり
楽しいところですよね。
私の記事がお役にたってよかったです。
桜もよく咲いていたでしょうね。
づけ丼ランチ、いいなぁ。大好きなんです。
Commented by Ally at 2009-04-09 16:45 x
やっぱりりきさんのお家のコ達はみんな性格が良いと思います。
絶対絶対、りきさんの動物達への接する気持ちが、動物達をそうさせるんだと思います。
だって、あんなに小さなカゴにぎゅうぎゅうで入っているじゃないですかぁ。
微笑ましいですよ。
恵ちゃん、可愛いですね。まだちっちゃい。
今は独特な雰囲気を醸し出して、私のツボにしっかりはまる
ナイスな存在ですが、ちっちゃい時のまだあどけない表情…。
心の優しい猫なのですね。

サイドバーの一番上にあるお写真、
グレーのコと三毛さん、あの子達はどなたなのですか?
毎回質問ですみません。

先日の質問、
確かに後のケージ、上が開いてますね。ご飯スペースなのですね。
Commented by rikiaru at 2009-04-11 23:52
Allyさん、お返事遅くなりました。
うちの子は穏やかな子が多いのは確かですね。
あと、血縁関係がなくても、犬と猫でも団子率は高いです。
多頭飼いをしてればみんな団子で寝るのかと思ったら
そうではないんですね。
恵ちゃん、今も可愛いですが、小さい時は本当に天使!
ため息がでるほど可愛かったですよ。

グレーの子は丈(ジョー)、三毛は風(ふう)です。
ジョーは次回の犬猫物語に出てきます。
ふうは当分先(爆)です。
<< ちびにゃん便り 12 春の眠り 子猫日和 1才だっ! >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧