人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

冬の庭

子猫ちゃん達、お揃いで、何か?

冬の庭_a0101905_1658249.jpg

・・・。


何?
冬の庭_a0101905_16591284.jpg

・・・。


外にいたのは、
冬の庭_a0101905_1705620.jpg

梅にウグイス、じゃなくてメジロ。


冬の庭_a0101905_171789.jpg

りんごにメジロ


冬の庭_a0101905_1711915.jpg

ヤツデの実を食べるヒヨドリ


この寒さでも小鳥は元気。えさを求めて飛び回ってる。

そして冬枯れの庭にも、少しずつ春が。

冬の庭_a0101905_176214.jpg

スノードロップ


冬の庭_a0101905_1763697.jpg

ビオラとエロデイウム・ペラルゴニフロム


冬の庭_a0101905_177615.jpg

クリスマスローズの蕾。これはピンクのダブルのはず。


冬の庭_a0101905_1772174.jpg

コーネリア。もう開かないかな。まだ、葉っぱの緑がきれい。


冬の庭_a0101905_1773618.jpg

椿「吹雪白玉」。名前がいいでしょう?


冬の庭_a0101905_1775539.jpg

十月桜。まだぽつぽつと咲いている。


冬の庭_a0101905_178678.jpg

蕗の薹。天ぷらにするのが楽しみだよん。


毎年のことだけど、植物は春が近づいているのがわかるんだ、と感動する。
ストーブにあたってわんにゃんと戯れながら(←根性なし)、
ゆっくり春を待つ事にしよう。
by rikiaru | 2009-01-16 17:32 | 庭の植物 | Trackback | Comments(6)
Commented by ムクムク at 2009-01-16 23:02 x
わぁ~すごい!なにがって・・庭の花も鳥も、4匹の猫ちゃんのシンクロも・・すべてがすごい・・私もクリスマスローズが大好き!すてきな花と猫ちゃん。
いいですよ~大好きかな、こんな風景。
Commented by かに at 2009-01-17 01:03 x
メジロってかわいいんですね。
メジロは何を考えてるのかさっぱりわからんような顔をしてるけど、
“りんごにメジロ”の写真ならわかりましたよ。きっと「ウマイ~」って思ってますよね。
Commented by willow42 at 2009-01-17 16:35 x
かにさんの
>メジロは何を考えてるのかさっぱりわからんような顔をしてるけど、

すごく受けました。確かに!
メジロ、可愛いなー。囓りたくなるー。
たぶん子猫軍団も同じことを思っているのでしょう。
あ~、うぐいす餅が食べたくなって来た~。
Commented by rikiaru at 2009-01-20 00:03
ムクムクさん、こんにちは。
子猫のシンクロは上手く並んでくれました。手前から大きい順に並んでるので
なんだか並びが美しいでしょ。

ムクムクさんもクリスマスローズ好きなんですね。うれしいな。
お花が一番減る時期に咲いてくれるし、バリエーションはたくさんあるし、
さらに日当りの悪いうちの庭でもちゃんと咲くし大好きなんです。
Commented by rikiaru at 2009-01-20 00:05
かにさん、私もメジロの考えてることはわかりません。
というか小鳥の考えはわからないけど
確かにその中でもメジロはよくわからないですね。
だいたいあの目はちゃんと見えてるのかしらん。
でもりんごやらみかんやらを並べてあげると1分もたたずにやってくるので
よくわかってるんだろうなぁ。
Commented by rikiaru at 2009-01-20 00:10
willow42さん、メジロころころして確かにおいしそうです。
大きさも大きめのうぐいす餅ぐらいよ。
ヒヨドリはすじっぽくて臭そうな気がするけど。
子猫軍団はメジロを見てかちかち歯をならして興奮してます。
もし目の前にころがしたら、すぐに齧られちゃうね。
でも子猫達は出られないとメジロはわかっているので
子猫達から1mぐらいのところで「や〜い♪」という感じで遊んでます。
うぐいす餅、私も食べたい。
<< みーすけ みそ味 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧