人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

やっと夏休み

八ヶ岳にまた出かけた(12日)。
今年の夏は夫が夏休みをとれなかった。
やっと9月に入って休みを取る事ができたのだ。

で、また出かけた八ヶ岳。
うちのお出かけは日帰りが必須なので出かける所は限られる。
短い時間で楽しめる所というとどうしても知っている所になる。

中央高速を走り、長坂ICを降りるともうお昼(家を出るのが遅い)。
さっそくご飯だ。
やっと夏休み_a0101905_17272178.jpg

ここはごぱんという玄米、雑穀、野菜料理のお店。動物性の食材は使っていない。
素材の味をいかしたお料理がとてもおいしい。
腹ごしらえの後は美し森山へ。清里の清泉寮の近くにある可愛い小山。
駐車場に車を止めて15分で登れてしまう。

気軽に登れても景色は絶景。
やっと夏休み_a0101905_1735728.jpg


アザミもたくさん。セセリチョウって目が大きくて可愛い。
やっと夏休み_a0101905_17363252.jpg


ワレモコウ。
やっと夏休み_a0101905_17365447.jpg


フウロソウ。
やっと夏休み_a0101905_1737541.jpg


マツムシソウ。
やっと夏休み_a0101905_17371844.jpg


頂上に行ってジャージー牛乳のソフトクリームを食べて一息。
団体旅行客がさらに奥の方へ進んで行くのでついていってみる。
(↑何も考えてない。)

途中の道でクヌギのドングリの赤ちゃん。いや幼稚園生ぐらいかな?
やっと夏休み_a0101905_1743789.jpg

ツリフネソウ。小さな蜂が蜜を吸っていた。
やっと夏休み_a0101905_17435969.jpg


10分ほど歩くと、美し森ファームという所に着いた。
食事と宿泊施設のあるところのようだ。
さらに15分ほどいくと羽衣池というところに行けるということで行ってみる。

しかし、しかしこの15分、ほとんど登り坂。
丸太で階段をつくってあるが歩きにくいなぁ。
夫と二人、黙り込みながら歩く。
途中、二人の人とすれちがったが熊よけの鈴をつけていた。
熊がいるの?

ようやく到着。
やっと夏休み_a0101905_17501889.jpg

この先を進んで行けば、天女山や滝に行けるらしい。

羽衣池にはトンボが飛び交っていた。
オニヤンマや赤とんぼ(種類は不明)がたくさん。

これはアカタテハらしい。初めて見た。とても綺麗。
やっと夏休み_a0101905_17521086.jpg


植物も秋の花が咲いていた。
これはアサマフウロ。
やっと夏休み_a0101905_1755163.jpg

他にウメバチソウやサワギキョウなんかも。

キンミズヒキ。
やっと夏休み_a0101905_17562291.jpg


帰り道に美し森ファームにちょっと立ち寄ったらそこになんとアサギマダラが!
感激だ〜!
やっと夏休み_a0101905_17574524.jpg

アザミの蜜がおいしいらしくかなり近寄っても逃げない。
飛び方はゆったりとひらひらとしていて、いかにも南国にいそうだ。
このあと、どこか暖かい所に渡って行くのだろうか。

この後、八ヶ岳倶楽部に寄り、名物のフルーツティを飲んで八ヶ岳の旅は終わり。
植物も虫もたくさん見られて満足な旅たった。
by rikiaru | 2008-09-18 18:02 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
Commented at 2008-09-18 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2008-09-19 15:57
とまるかさん、いらっしゃいませ♪
もう、見ていただいたのね。ありがとう。
ひょんなことから撮影がきまって、今号での掲載となりました。
いいタイミングで撮影していただけたのでうれしかったわ。
このブログでもお知らせしようと思ってたのだけど、
なんせ仕事が遅いのよ、私は。

ところで、コメントが非公開になってないみたいよ。うふふ♪
でもこちらは全然大丈夫なので気にしないでね〜(^o^)/
Commented by willow42 at 2008-09-19 19:07 x
秋の風情がいっぱいですね~~。
八ヶ岳方面、この秋行ってみようかな。
アサギマダラ、美しいね。
どうしてだろう、この蝶にはすごい色気を感じてしまう。蠱惑的というのか…。

↑最初のコメント、非公開になっているよー。大丈夫。
またお庭が雑誌に載ったのかな??
Commented by とまるか at 2008-09-19 20:17 x
私のパソではちゃんと非公開になっているよ~。
(willow42さん、ありがとうございます(^^)/
りきさんのお庭が『My Garden』秋号に掲載されていたのです♪)
では、今回は公開コメントで。

雑誌掲載のこと、気の回しすぎでしたね。
読みたい記事ときれいな写真がいっぱいあったので久々に買って見ていたら、
突然りきさんのお庭が出てきたのでビックリした次第です。
薔薇はお花だけじゃなく葉っぱもきれいだな~って思いました。
きっとりきさんの愛情の賜物ね。
暑さを理由に庭仕事をサボっていたけど、
りき庭を見習ってこれから少しずつがんばろう…かな。
Commented by rikiaru at 2008-09-19 21:09
willow42さん、八ヶ岳方面はおすすめよ。
あと一ヶ月もすれば紅葉の季節。樹木の種類が多いのでとてもきれいです。
うちからだと車で2時間半。
調布ICからだと1時間半です。近いのよ。

私から見ると、非公開コメントも公開コメントも違いがわからないのよ。
きっと何か見落としてるんだわ。
教えてくれてありがとう。
Commented by rikiaru at 2008-09-19 21:14
とまるかさん、なんだかわかってなくてごめんね〜。
気を使っていただいてありがとう。
それにしても、久々に買った雑誌で見てもらえたなんて偶然だね。
これも愛かしら♪
Commented by junko at 2008-09-21 22:59 x
りきさん メール差し上げようと思ったのですがこちらに書いても大丈夫そうですね・・・
お庭、とっても素敵ですね~ ノイバラがすごいすごい!
発売日を楽しみにしていたんですよ~
Commented by rikiaru at 2008-09-21 23:11
junkoさんも見ていただいたんですね。ありがとうございます。
ノイバラの写真は気に入ってます。プロはさすがに上手に撮りますね。
今はあのノイバラもシュートがのびすぎてぼさぼさです。
少し切らないとご近所迷惑だわ〜。
<< My GARDEN 子猫日和 祝5ヶ月とちょっと♪ >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧