人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

子猫まみれの日々10

それいつの話よ、ってぐらい前ですが。
5月4日
離乳食2回(カリカリ+猫缶+ミルク)
えり白 460g きじちび 521g うで白 487g M 602g

ゴールデンウィーク中もほとんど家にいる。
別に子猫のせいではなくて、もう何年もそう。
わんにゃんがいると日帰りの所にしか行けないし、
そうすると混んだゴールデンウィークにわざわざ移動することもないし・・・

で、ここ数日、ずっと子猫の名前を考えているのだけど
思い浮かばない。
うちのペットはすべて漢字一文字で書ける名前だ。
桜、菫ときたので、今回は春の植物シリーズで行こうと決めている。
子猫がうちにやって来た日の自然教育園がとてもきれいだったから。
広辞苑やら歳時記やら図鑑なんかを見ても決まらない。
それでもどうにかこうにか2つは決めた。
「蓬(よもぎ)」と「薺(なずな)」。
Mちゃんが蓬。本当はMが頭に付く名前にしたかったけれど
浮かばなかった。よもぎの「も」がMだからいいかなあ、と。
(かなり苦しい)
えり白が薺。白くて小さいから。ちょっと女の子みたいな名前だけれど
薺らしく育つことを祈る。(おっさん猫になったらどうするよ。)

あとはうで白だ。

5月5日
離乳食2回(カリカリ+猫缶+ミルク)

この日は東大ヘ鳥のビオソフィア展を見に行ってきた。
剥製がたくさん。仮剥製というものを初めて知った。

ので、子猫にゃんは一日お留守番。

5月6日
離乳食2回(カリカリ+猫缶+ミルク)
えり白 443g きじちび 500g うで白 490g M 630g

かかりつけの病院に子猫たちを連れて行って先生にお披露目。
(雷が去勢手術だったのでそのついで)
「今、子猫あげますって写真だせばすぐに里親見つかるのに。」
と先生に言われた。
ごもっとも。でもあげない。
子猫のお腹がちょっとゆるいので、しばらく薬を飲むことに。

子猫まみれの日々10_a0101905_23243796.jpg

薺がお母さんに寄り添ってる。可愛い。
というか、もしかして私はお母さんの子育ての機会を奪っちゃったのか?
あ〜、ごめん。

ゴールデンウィーク終了。

5月7日
離乳食2回(カリカリ+猫缶+ミルク)
えり白 468g きじちび 513g うで白 525g M 613g

桜ちゃんのトイレ(!)で眠る子猫。
子猫まみれの日々10_a0101905_16484212.jpg


うで白ちゃんの名前、どうしよう。

5月8日
離乳食3回(カリカリ+猫缶+ミルク)
食事が2回だと少ないみたい。
菫が人によじのぼってきて口に噛み付く。
(可愛いけど痛い)

うで白の名前「蓮(れん)」に決定。
蓮(はす)は夏の花じゃん、と思った人。
ちっちっ。
これは「木蓮」の「蓮」、「蓮華」の「蓮」なのだ。
やっと決まった!

「桜(おう)」「蓬(よもぎ)」「蓮(れん)」「薺(なずな)」
よろしく!
by rikiaru | 2008-05-26 23:08 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)
Commented by junko at 2008-05-28 07:36 x
みんな素敵な名前を付けてもらったのね。
さすがはりきさんだわ!

それから今日のお話。ちっちっ、っていうところがとても好き!
Commented by rikiaru at 2008-05-29 15:17
お褒めの言葉、ありがとう。
今までは夫か息子がほとんどつけてくれていたのですが、
今回は「もう種切れ〜。」と考えてもらえず、
ない知恵を絞りました。

22〜26匹目ともなると、なかなか思いつかないもんです。
<< 子猫まみれの日々11 子猫まみれの日々9 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧