人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

梅祭り

ひと月に一度ほど、用事でお茶の水へ出かけます。
お茶の水橋から眺める聖橋がとても好き(これは夏の画像)。
ここを眺めていると、さだまさしの「檸檬」という曲をいつも思い出します。
檸檬を聖橋から投げる歌なんです。
(もちろん本当の歌詞はもっと深いです)
梅祭り_a0101905_2351867.jpg

お茶の水には歴史の有る場所がたくさんありますね。
湯島聖堂やニコライ堂、歴史を感じさせる名前のついた坂道など。
駅から湯島に向かう途中にあるのは「妻恋神社」。
日本武尊とその奥さまに由来するものらしいです。
うちの夫にも参らせたい。
梅祭り_a0101905_23574118.jpg

用事をすませた後、今日のお昼ご飯は親子丼。
湯島天神の近くにある「鳥つね」。
お昼は上親子丼単品か、そのセットメニューのみ。
お醤油味の少し強い、きりっとした親子丼です。
売り切れると終了。今日も1時過ぎにはおしまいでした。
私が入った後、10分ぐらいで終わりだったのです。食べられてよかった。
梅祭り_a0101905_2358840.jpg

今、湯島天神は梅祭り。
梅祭り_a0101905_23584291.jpg

今年は寒かったせいか、まだ2割ほどの樹しか咲いていません。
それでも、満開の樹もあって、今日の青空にとても映えていました。

去年も会った、甘酒売りのおじいちゃん。
とてもいい雰囲気をだしています。
今日は暖かかったけど、甘酒をいただきました。ほっとする味です。
梅祭り_a0101905_2359652.jpg

お猿の次郎くんにも会えました。
技がきまって、得意のポーズ。
梅祭り_a0101905_23592755.jpg

この辺りはマンホールのふたも梅模様。
梅祭り_a0101905_2351718.jpg

帰りに神田川をのぞいたら、船が通りました。
ちゃんと利用してるんだ、となんだか感激。
梅祭り_a0101905_23594221.jpg

by rikiaru | 2008-02-21 23:51 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
Commented by totobebe at 2008-02-24 22:29
私も中学生のころ「檸檬」を聴いて、そのあと聖橋を通って「おぉ、ここが!」と感動しました。
その後、結婚するまで「赤い色の快速電車」に乗って通勤、通学。
毎日通るたびに「檸檬」を口ずさんでいましたとさ。

結婚式を挙げたのが御茶ノ水だったので、ニコライ堂、湯島聖堂、懐かしいです~。
湯島天神の神主さんに挙げていただいたのでした。
でも「鳥つね」は」知らなかった!
次の結婚記念日には行ってみようかな。
Commented by rikiaru at 2008-02-24 23:56
totobebeさんなら「檸檬」がわかるとは思っていたけど、
赤い色の快速電車を利用していたのね。
私は黄色い普通電車を利用していたよ(小さい頃だけど)。
それに結婚式がお茶の水なんてなんか素敵。
私のお友達もお茶の水だったけれど同じ所かなぁ。
ちなみに私は生まれたのがお茶の水で息子を生んだのもお茶の水なのですよ。
そう言う意味ではお茶の水歴は長いです。

そうそう、お茶の水駅のすぐ近くに「Lemon」という大きな画材屋さんがあるのよ。茶色の5階建てぐらいのビルです。しってた?
Commented by totobebe at 2008-02-25 00:06
おぉ、なんて長いお茶の水暦!
りきさんも息子さんもお茶の水産だったのね。

私が結婚式を挙げたのは山の○ホテルです。
前の年に大好きな先輩がそこで結婚して、そのクラシックな雰囲気に憧れたの。
部屋の調度品はもちろん、中のバーやレストランもアンティークな感じでよかったよ。

「Lemon」もちろん知っていますとも!
一応、元美術部員~。
あの大きな袋を抱えて歩くのがちょっと嬉しかったりするのよね。
何年か前には、久しぶりに「Lemon」で、ボタニカル用の額縁を作ったよ、
Commented by rikiaru at 2008-02-25 00:14
なんだかチャット状態だわね。

山の◯ホテル!お友達と一緒だわ〜。
とっても素敵だった。私もここにすればよかったなぁ、と思ったのでした。
(そのころはもう自分のはすんでいたのです)

totobebeさん美術部員だったのね。かっこいいなぁ。
重そうに道具を抱えている姿、憧れます。

去年は湯島天神に受験のお願いでお世話になり、
さらにうちは父がお茶の水界隈で仕事をしていたので
本当にお茶の水歴は長いのです。
それから一昨日は息子が楽器を見にお茶の水に出かけてました。
これからもお茶の水とは長い付き合いになりそうよ。
Commented at 2009-07-28 04:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2009-07-28 22:38
cimarron eastさん、お茶の水出産でお揃いでしたか。
いい所ですよね。
坂道、多いですね。だから景色に変化があって面白いですけど。
息子がお腹にいるときに坂道をあがるのがとても大変でした。
さらに出産予定日をすぎても生まれてこないので
夏の暑いさなか、本郷の東大まで散歩してました。
あのときは本当に暑かったな、となつかしく思い出しました。
<< にゃん、ニャン、NYAN! バレンタインの夜 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧