人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

鏡開き

今日(ってもう日付は12日だけど)鏡開き。

今年は小さい鏡餅を2つ飾っていました。
鏡開き_a0101905_061463.jpg


薪ストーブの上でことこと小豆を煮ます。
(省エネだからってさらにやかんが二つのってます)
鏡開き_a0101905_062945.jpg


おもちを焼き網で焼いたら、なんだかころころと可愛い。
今日はとりあえず鏡餅1つ分だけ焼きました。
鏡開き_a0101905_064285.jpg


できた。なかなかおいしかったです。
鏡開き_a0101905_065614.jpg

これはお汁粉?ぜんざい?
お汁粉にしては汁気が少ないかな。
地方によっても呼び方が違うらしいけど、区別がよくわからない。

それにしてもお正月の行事は食べ物関連が多いなぁ。
次は小正月の小豆粥かな?作ったことないけど。今年はやってみようかな。
by rikiaru | 2008-01-12 00:15 | お料理 | Trackback | Comments(0)
<< 銭湯 七草 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧