人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

小田原

小田原に行ってきました。「ロケットマン」というタイ映画を見てきたのです。
小田原_a0101905_230421.jpg

CGはつかわずあくまでも体をはったアクションが売りです。
タイ映画はあまりポピュラーではないけれど、私は好き。
タイ語の音の響きも好きだし、タイの俳優さんたちはなんだか昔の日活のスターみたいだし、時々スクリーンにうつるタイ料理もおいしそう。要するにタイが好きなんですけどね。わざわざ、小田原まで行った手間は裏切られませんでした。面白かったわ。

小田原まできたら、やっぱりお昼はお魚。地魚を握ってくれるお寿司屋さんを発見!
小田原_a0101905_230859.jpg

上段左から、金目鯛(塩でいただきます!)するめいか、忘れた、ヒラメ、
下段左から、かます(梅酢で)、あじ、たまご、しめさば、
巻物はいかと梅を巻いた物と、いかと塩辛をまいたもの。
これにあらのおつゆがつきました。
あ〜死ぬ程おいしかったです。ていねいなお仕事、上品な味、お値段てごろ。
また、食べたい!!!

せっかくなので小田原城へ。
北条早雲のお城です(日本史ででてきた気がする)。
天守閣をのぼったら、太平洋と紅葉がいっぺんに楽しめました。
小田原_a0101905_230574.jpg


小田原城には象さんがいるのです。(ニホンザルもいます)
ウメ子さん、昭和25年に3才で来日だそうなので今57才?
小田原_a0101905_230881.jpg

外が寒かったので、象舎の中にいたのですが、まだまだ元気そう。
人参が好きなようで、選んで食べてました。
人気者みたいで次々人がやってきて、声をかけていきました。
長生きしてね。

映画を見に行っただけだったのに、めいいっぱい小田原を満喫。
かまぼこを買って帰りました。
by rikiaru | 2007-11-30 23:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
Commented by junko at 2007-12-04 19:10 x
横浜ルミネに新しくできたタイ料理のお店「ゲウチャイ」に行ってきました。
すごい賑わい!新宿ルミネにもあるようです。
タイに遊びに行ったらお食事は辛いのかしら。
Commented by rikiaru at 2007-12-05 23:14
ルミネにゲウチャイができたんですか。
ゲウチャイはタイ料理のお店の中でもけっこう老舗だと思います。
今度行ってみよう。

タイ料理は辛い物もたくさんあるけれど、辛くない物もたくさんあるんですよ。
麺類は基本的に辛くないし
中国系の炒めものも辛くないものがたくさんあります。
私が好きなタイ料理はソムタム(青パパイヤのサラダ)やパッタイ(タイ焼きそば)センミーナム(汁ビーフン)ヤムマックア(なすサラダ)なんかが好きです。デザートだったら揚げバナナかな・・・あーなんだか食べたくなってきちゃった。
<< ミーちゃん きっぷちゃん >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧