りきの毎日

はじっこと真ん中と 北海道冬の鉄道旅 その9 おれはやるぜ

<北海道旅行記 その9 2017年2月25日>

宗谷岬を後にして再びつるつる道を走る。
a0101905_13190634.jpg

気温が-3度?そんなもんなの?
なんか、がっかり。
もっと寒いかと思ったのに。
でも、北風1m毎に体感温度が1度下がるので
体感温度は-15度。
やっぱり寒い。
a0101905_13191908.jpg

信号機の色が凍結した道路に反射する。
a0101905_13193365.jpg

気をつけて走りましょう。
a0101905_13194271.jpg

何かあっても誰も近くにいないしね。
a0101905_13195157.jpg

何事もなく南稚内到着。
a0101905_13250020.jpg
ここで待望の夜ご飯。

人気の居酒屋さん「えぞ番屋」。
a0101905_13250990.jpg
モザイク画がなんだかロシア。
網走旅行では目星をつけたお店がことごとく満席で
食事処を探し回った。
今回は出発一週間前に予約。
無事入店。
a0101905_13252120.jpg
入り口で毛ガニがお出迎え。

店内はこんな雰囲気、いい感じ。
a0101905_13253284.jpg

メニューが多くて迷ってしまった。
a0101905_13254115.jpg
突き出しのたらこ、タコ唐揚げ、ホッケ、刺身盛合せ
ガヤ(エゾメバル)煮つけ

a0101905_13300805.jpg
あん肝、揚げ出し大根、じゃがバター、海鮮丼

どれも美味しかったけど、あん肝は今まで食べた中で一番美味しかったかも。
それからじゃがバターはじゃが芋が甘い。
稚内の特産品で勇知いもというブランドがあるので
そのじゃが芋かも。
どのメニューも素材の良さが感じられました。

美味しくいただいてお店を出ると
盛大に犬の遠吠え。
わんこは外飼いかあ、寒いだろうね。

随分たくさんのわんこが吠えている。
不思議に思って声のする方に近づくと
a0101905_13301765.jpg
小型バス?の中はキャリーだらけ。

そして外には何匹ものわんこ。
a0101905_13302913.jpg

これは本物の「おれはやるぜ」たちだ。
a0101905_13303860.jpg
 
 


テンション高っ!

話を聞いたところ、犬ぞり大会のために稚内に来たんだって。
気がつくとあちらこちらからわんこの吠える声。
みんなハイテンションで「おれはやるぜ」状態。
競技場に行ったらどんなになっちゃうんだろう。
見てみたいなあ。

ハイテンションわんこにバイバイして
a0101905_13304625.jpg

今夜のお宿へ。
ホテルサハリン。
単純に名前で決めた。
a0101905_13365084.jpg
ホテルの後ろの丘に風力発電が回ってる。

ロビーにある新聞や雑誌が北海道だ。
a0101905_13370564.jpg

稚内にはロシアの気配がいっぱいだ。
a0101905_13371511.jpg

部屋の様子。
a0101905_13373443.jpg

窓から見た景色。
a0101905_13374568.jpg

暗くて見えないけど、道路の向こうは海。

.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
モッコウバラもシロヤマブキも咲いた。なのに強風(泣) 。
 
170225
.

by rikiaru | 2017-04-19 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/23825338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん吉 at 2017-04-20 09:33 x
わ~出場者(出場犬)に出会えるなんてラッキーでしたね♪
でも短毛犬が多くてビックリ。
エスキモーとか北海道犬とか毛がむっちり生えてるのが多いのかと思いました。

やっぱりロシアとの距離が近いんですね。
話には聞いた事ありますが、建物の名前やイベントもあるんですね。
番屋に恥じない刺身の豪快な切りかたに感心(^^)
Commented by rikiaru at 2017-05-23 12:18
ぽん吉さん、このわんこは雑種ですが犬ゾリ用?の雑種でユーロハウンドというようです(完全な純血腫と認められてはいないらしい)。こんな短毛な犬が犬ゾリって驚きですよね。俺はやるぜ、で血がたぎって寒くないのかも(笑)
<< やっぱりまだ朝は寒いから 時間差 >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(375)
(221)
(207)
(207)
(207)
(199)
(195)
(165)
(164)
(163)
(143)
(131)
(127)
(124)
(116)
(116)
(111)
(111)
(104)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧