りきの毎日

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その8 日本最北端!

<北海道旅行記 その8 2017年2月25日>

ノシャップ岬を後にしていよいよ今回の旅の本当の目的地へ。
(今までの旅が偽りの目的だったわけではない)

さあ、行くぞ!と意気込んだところになにやら見慣れたバス。
a0101905_17381141.jpg
これは稚内を走る宗谷バスなんだけど
どう見ても東急バスのノンステップバスだ。
なんで???
ここで第2のバス生を送って頑張っているのか?

ちょっと疑問だけど取り敢えず先へいこう。
目的地は宗谷岬。
日本最北端だ。
a0101905_17382615.jpg

途中見かけた声問川の表記。
a0101905_17383868.jpg
ロマンティックな響きの名前だけれど
「コイ・トェ・イ」(波が切る所)に由来する。
幻の魚イトウが釣れるんだって。やっぱり神秘的かも。

しばらく走ると目立つ赤い看板。
ここ(大沼)で犬ぞり大会が開催されてるんだ。
「おれはやるぜ祭り」いつか見るんだ。 
a0101905_17384594.jpg
 
さらにしばらく行くと海岸線の先に突き出た高台?が。
宗谷岬?
a0101905_17391378.jpg
 
おおついに日本最北端に近づいた、と気持ちははやるも
道路がつるんつるん。
a0101905_17391763.jpg
 
つるんつるんの道をどこまでも真っ直ぐ行けというナビ。

a0101905_17392469.jpg
 
注意喚起は必要だとは思うけど、そんなこと知ってる、的な。
a0101905_17392921.jpg
 
目的地は見えてるけれどまだまだ遠い。
気をつけて進まねば。
a0101905_17413496.jpg
 
だから英語で言われても「わかってるってば。」
a0101905_17421454.jpg
 
ICY ROADがどこまでも続く。
a0101905_17421910.jpg

どこぐらいICYかというと薄暮を照らす車のライトが道路に反射するぐらい(怖)
a0101905_17442942.jpg

そんな薄暗くて凍る空気の中
電気関係のメンテナンスをする人たちが。
a0101905_17443702.jpg
こういう人たちに支えられて日常は回ってるんだよね。ありがたい。
 
横を見るとテトラポットにかかる波飛沫が凍って
毛むくじゃらのわんこみたいになってる。
a0101905_17444329.jpg

見ただけで凍える景色に震えつつ、だんだん目的地に近づいてきた。
a0101905_17444729.jpg
丘の上に風力発電の風車が見える。
調べるてみたら、宗谷岬には57基が設置されている。
稚内は風力発電が盛んで
稚内市の電力需要の85%を賄っているそうだ。
すごいね。
 
海沿いの道をさらに進む。
a0101905_17503425.jpg

a0101905_17504793.jpg
 
学校があった。日本最北端の学校だね。
a0101905_17505399.jpg
ここは宗谷小学校。調べたら宗谷岬の先に大岬小学校があってそこが日本最北の小学校だった。
宗谷小学校は2番目だね。
 
なにかのモニュメントだ。
a0101905_17505839.jpg
間宮林蔵樺太出向の地、の記念碑だった。

暗くなってきた。
あの灯りがある辺りが岬の先端か。
a0101905_17533767.jpg
  
ノシャップ岬から1時間、日本最北端宗谷岬に到着。
a0101905_17534211.jpg
 
宗谷岬について最初にしたのは
「ポケモンGO」。
日本最北端にもポケモンがいた。
a0101905_17534853.jpg
 
さらにポケモンジムも。
ジムの名前も「日本最北端の地」^^
a0101905_17535527.jpg
でもね、宗谷岬にポケモンGOをしに来たわけじゃない。
 
ここが日本最北端の地。
a0101905_17562165.jpg
 
日本最北端の地を見守るのは間宮林蔵。
a0101905_17565104.jpg
昔はフリースもダウンもなかったのにすごいよね。

間宮林蔵は樺太が島であることを確認し、間宮海峡を発見した人。
ほーそうだったんだ。
お名前しか存じ上げませんでした。失礼しました。
a0101905_17565825.jpg
 
日本最北端の地で記念撮影。
a0101905_17570420.jpg
a0101905_17590179.jpg
 
この海の向こうはロシア。

a0101905_17590574.jpg
 
日本最北端の地に立っていることにしみじみした後は
今回のメインイベント。
宗谷岬で「宗谷岬」を歌う。
a0101905_17591182.jpg
動画サイトで「ダ・カーポ」が歌う「宗谷岬」を再生して
一緒に「宗谷岬」を歌った。
歌詞には「流氷溶けて 春風吹いて」とあるけど
吐く息も凍るかと思った^^;
子供の頃「みんなのうた」で「宗谷岬」を聞いて
どんなところかなあ、と思っていたけれど
こんなところだったんだ。
こられてよかった。
 
有名なご当地ソングなので音楽碑がある。
ボタンを押すと流れるのは千葉紘子さんの音声。
a0101905_17592135.jpg
でもやっぱり「宗谷岬」は「ダ・カーポ」だな。
 
寒さで滞在時間30分でギブアップ。
a0101905_17592794.jpg
次はプラネタリウムで見たポスターのような
星空が見える時に来よう。

 
.
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
  
今回は行けなかったけれど(暗くて寒かった)宗谷岬には他にもいろいろ見るところがある。
その一つが「祈りの塔」で1983年に発生した大韓航空基追撃事件の慰霊塔。
大韓航空機は目の前のサハリン西海域で墜落した。
  
 
170225
  
 .

by rikiaru | 2017-04-17 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/23820839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん吉 at 2017-04-18 23:35 x
メインイベントが宗谷岬で「宗谷岬」を歌う???
やーご苦労様でした。。。(^^;)

ピカピカの路面久しぶりに見て懐かしかったです。
デミオで走っていると思うとじいや様の心労はいかばかりかと心配になりました。
気温-20度超えでしょうか?、○○越冬隊みたいです。
まだ旅は続くのでしょうか、不肖ぽん吉最後までお付き合いいたしまっす!
Commented by MMM at 2017-04-19 21:14 x
なんか見たことある景色だな~、と思ったら、少し前に「なら≒でき」というテレビ番組でお笑い芸人が24時間宗谷岬で過ごしたら、みたいなのでここが映ってました。案外人が来るんだな、と思いました。
(「宗谷岬で24時間」でググると動画サイトが出てきます。)
でもりきさんご夫婦の方が行かれた頃はもっと寒かったんでしょうね。
Commented by rikiaru at 2017-05-12 12:51
ぽん吉さん、私にとっては宗谷岬は北海道でたぶん3番目ぐらいに覚えた地名なのです(1,2番目は札幌、函館だと思う)。みんなのうたのダ・カーポの歌の背景に流れる北の海の風景に憧れました。かれこれ○十年憧れた地なのです。
Commented by rikiaru at 2017-05-12 12:57
MMMさん、動画サイト見てみました。24時間は無理だけど、少しの間ならかなりハイテンションになれました。「最果て」とか「最北」とか好きなんですよ。この画面には写っていませんが、けっこう人もいたんですよ。自分のことを差し置いて「なんでこんな時間にこんなところへ来るんだろう」とは思いましたが^^;
<< 時間差 びっくりスモモ >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(384)
(222)
(210)
(209)
(207)
(201)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(131)
(129)
(124)
(118)
(118)
(112)
(111)
(106)
(105)
検索
ブログジャンル
画像一覧