人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA

<アメリカ皆既日食旅行記 その30 2017年8月21日-2> 
 
晴れたらいいな、と思ってはいたけど本当に快晴。
 
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23113922.jpg
  
朝ご飯。
Idaho Dunesの方でよういしてもらった。
サンドイッチだけどホットサンドでほんのりあったかい。
寒いからこれはありがたい。
(美味しかったしね)
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23115713.jpg
 
前回(インドネシアの時)は忘れたけど今回は敷物をちゃんと持ってきた。
簡易折りたたみ椅子ももってくればよかったな。
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23120695.jpg
 
駐車スペース(キャンプスペース?)4台分が
私たちのツアーに割り当てられるということだったけれど
空いているスペースは全部使っていいということになった。
広々。
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23124377.jpg
向こうはキャンプのお客さん。
手前がツアーの日食観察の人たち。
カメラのセッティングに余念がない。
 
7時40分、三脚立てて
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23505626.jpg
 
カメラを設置してとりあえずの準備終わり。
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23510239.jpg
 
カメラの向きとピント合わせが一番大事な準備だけれど
それはもう少し後で。
ちょっと周りの様子を見てみる。
 
4人で参加のご家族、お父さんが素敵な折りたたみ椅子を準備。
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23522840.jpg
カメラの設置でてんてこ舞いの人
肉眼で見るので皆既日食が始まるまで気楽な人
ツアーの人もいろいろ。
 
キャンプに来ている人も日食が始まるまでは所在ないかな。
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23523742.jpg
 
ブーン。
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23524993.jpg
 
私たちの観測地のすぐ裏手でNASAの人たちが観測しているとの情報が。
ガイドさんが話をつけてくれて見学させてくれた。
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23525851.jpg
 
かなり大きい望遠鏡に特殊なフィルターをつけたもので太陽を観察。
もちろんまだ日食は始まってないから、丸い太陽だけど。
 
NASAの人が先日終了した土星探査機カッシーニミッション
ポロシャツを着ていたのでミッションロゴマークの写真を撮らせて、といったら
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23530434.jpg
私はこの下にライトダウンまで着てるのにNASAの人は半袖^^;
 
なぜかこうなった。
写真を撮るのは好きでも撮られるのは嫌いなんだけど
NASAの人におめにかかれた嬉しさに満面の笑顔である。
 
撮りたかったのはこれ。
ミッションロゴマーク。
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23532188.jpg
 
カッシーニのミッションが終わる時のスペシャルロゴマーク
(NASATVより)
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23533068.jpg
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23533754.jpg
N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その30 観測準備とNASA_a0101905_23534310.jpg
 
このあと、 NASAの人たちからステッカーやら
NASA特製日食メガネやらいろいろいただいて大満足。
嬉しさがもうお腹いっぱい。
ある意味、メインイベント前にこんなに満足していいのか。
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
170821
 
寒くてたまらん。


.
,



by rikiaru | 2017-11-20 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(2)
Commented by MMM at 2017-11-23 12:13 x
ロゴマーク確かにかっこいいですね。(*^-^*)
huygen?衛生?(それはhygiene(>_<))なんか違うとググったら…。そうでした。カッシーニに搭載されていた小型探査機ホイヘンスっていうのがいたっけ。搭載されていた、というと付属品っぽいけどプロジェクト自体は the Cassini–Huygens mission だったんですね。
ちゃんと理解してなかったうえに忘れちゃってて、ごめんね、ホイヘンス君。"(-""-)"
Commented by rikiaru at 2017-12-31 22:10
MMMさん、 NASAはこういう盛り上げ方がやはり上手いですね。JAXAも頑張っているけどまだまだかなあ。とりあえず次はNASAの見学に行きたくなりました。
<< カモ隊長の試練  頑張れカモ隊長! >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧