りきの毎日

N.Y.へは行かないよ アメリカ横断ウルトラ皆既日食ツアー その1 出発

またまた始まってしまった旅行記。
とんでもなく長くなりそうな予感。
よろしくお付合いのほどを。

 
<アメリカ皆既日食旅行記 その1>
 
みなさまご存知かもしれないが、日食が起こる日時っていうのは
もう何年も先まで、ずーっと先まで1分1秒単位でわかってる。
初めて皆既日食を見に行った2009年に初めて屋久島に皆既日食を見に行った時から
2017年夏にアメリカで皆既日食が起こることは知っていた。
その頃はわんにゃんを置いて海外旅行なんて夢のまた夢だったけど。
 
その後「えいっやーっ」でケアンズに出かけて味をしめた。
これはアメリカも行けるんじゃないか?
 
ケアンズはKツーリストの日食ツアーだった。
弾丸ツアー(2泊4日)というのと
国立天文台の先生がついてくる、というのが良かったのだ。
日食ツアーも何度が催行しているようだったしね。
至れり尽くせりでまたこちらで行きたいな、と思っていた。
 
が。
ケアンズの後にK航空旅行という旅行社を知る。
サイトを見るとなんだかマニアック。
日食ツアーにも並々ならぬ自信がある模様。
2017年アメリカ皆既日食は夏休みのど真ん中。
世界中から日食ファンがやってくるはず。
その中でぜひとも素晴らしい日食を体験したい。
アメリカ皆既日食はぜひここにお願いしたい・・・。
 
しかし。
この旅行社、最初はリピーターしかツアーの申し込みを受け付けない。
ケアンズの皆既日食のときに
直前になって大量キャンセルが出て大変だったらしい。
最近はレストランでも観劇やライブでも
複数予約して余ったものを簡単にキャンセルするものね。
マニアックなツアー専門の老舗旅行会社としてはそれに対応できなかったらしい。
 
その対策として最初はリピーターのみ申し込み受付。
余ったら一般発売ということらしい。
 
それを知ったばあやは去年のインドネシア皆既日食旅行
この旅行社に申し込んだ。
リピーター受付のあと、一般発売されたのだ。
一般発売がいつ解禁になるかわからないので
毎日毎日サイトとにらめっこで結構大変だった。
 
無事に実績をつくり今回はリピーター扱い。
それでもいつ発売になるかわからないので、
去年の10月ごろからサイトとにらめっこ。
クラブツーリズムやセブンネットのツアーはその頃から発売が始まってたし。
結局、12月になって告知が出た。
リピーターにはお知らせが郵送されるそうな。
 
郵送されたものはFAX(!)での申し込み用紙。
簡単な気持ちじゃ申し込めないようにものすごい念の入れよう。
この後、FAXで申し込み、無事に受付された。
代金申し込みを締め切り当日に気がついてじいやがばたばたし
ばあやがキレそうになったのはひ・み・つ。
 
そんなこんなを乗り越えて2017年8月17日
 
朝5時、おはようスミレちゃん。 
a0101905_21552770.jpg
a0101905_21554481.jpg
「ふん、でち。」
 
a0101905_21554998.jpg
「いっしゅうかんまえぐらいからあやしかったでち。すみれはきづいてたでち。」
 
ライ、よろしくね。
a0101905_21555699.jpg
a0101905_21563103.jpg
「よろしくされたくないです。」
 
やっちゃんはしっかりしてるから大丈夫ね。
a0101905_21560242.jpg
a0101905_21560722.jpg
「ぼくがげんきになったらほったらかしなんだ。」
 
マリー様、ではでは。
a0101905_21565501.jpg
「わたくしにまかせるのです。」
 
じいやの運転で出発! 
外は雨、なんかテンション下がるけど。
a0101905_21570424.jpg
でもおかげで植物の水やりを心配せずに済んだ。
 
成田空港の集合時間は7時30分。
夏休みで混んでるから出発の3時間前集合。
リムジンバスで行こうと思ってたのにリムジンバスの空港到着時間も7時30分。
鉄道でも間に合わず、さりとて前泊なんてできない。
車で成田駐車がリーズナブルということに。
 
東関道からの青々田んぼ。
湿気て緑でアジアだね(←アメリカに行くと思ってカッコつけな感想)
a0101905_21571194.jpg
 
6時50分、成田空港第2ターミナル到着。
a0101905_21571749.jpg
a0101905_21572377.jpg
 
アメリカン航空AA176便でダラスフォートワース空港へ。
a0101905_21573021.jpg
アメリカ!ダラス!というだけでなんだかアメリカ横断ウルトラクイズの曲が鳴り響く。
飛行機の中でクイズがあったりして^^;
 
お盆明けすぐの国際線ターミナルは早朝でも人が多い。
a0101905_21573674.jpg
 
7時30分に集合。
今回のツアー、ばあやの参加コースは総勢40名。
この旅行社全体では370名ぐらい参加しているはず。
他のツアーや個人旅行の人もいれたら何人が見に行くんだろう?
 
もちろん夏休み真っ最中なので他の国へ行く人たちも多いはず。
8時半には保安検査待ちの行列がこんなに。
a0101905_21574137.jpg
a0101905_21574869.jpg
 
 
無事に保安検査を終えて出発ゲートへ。
この人たちパイロットかも。
長旅ですがよろしくお願いします。
a0101905_21580119.jpg
 
こちらはアメリカン航空のCAさん。
頼り甲斐のありそうなアメリカンなおばちゃんだ。
a0101905_21580950.jpg
 
そしてこれがお世話になる飛行機。
a0101905_21581308.jpg
さあいよいよ生まれて初めてのアメリカ大陸へ出発だ!
 
もちろん続く。 
              
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
今回の移動距離自宅から成田空港まで100km。
飛行機が飛び立つところまでたどり着かないってどうよ。
 
 
170807
. 
.
 



by rikiaru | 2017-09-19 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/237770298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuma at 2017-09-20 12:40 x
旅行記の始まり~
待ってましたぁ~(ヤンヤ ヤンヤ パチパチ パチパチ)

日本に戻ってくる頃、今年が終わってたりしないかしら。。
ちょっと心配です。
時々、スミレちゃんや黒猫たちの様子もお願いしますね。
Commented by hal at 2017-09-21 01:43 x
こんにちは。
昨年インドネシアでご一緒したhalと申します。
最終日パルでの朝食時に、いろーんなお話をお聞きして
「近々、種子島ぜったい行く!」と心に誓ったものです。

実はインドネシアから帰ってきてすぐ、twitterを見つけ(このブログも)、
それからずっとこっそり拝見して楽しんでおります。
そして、成田のダラス行き表示の写真をtwitterで見た時、
もしかしたら今回の日食ツアーでお会いできるんじゃないかという
淡い期待は打ち砕かれたのです。(当方Eコース)

この旅行記読んで笑えたのは、
「が。」~「無事に受付された。」 のくだりです。
私のこと書いてくれてるの?くらい、同じ考えと行動。
なんかちょっとうれしかったです。

長文になってしまいました。すみません。
旅行記のつづき、楽しみにしていますね。
では~。
  
Commented by rikiaru at 2017-09-28 14:15
halさん、お返事遅くなりました。もしかしたらロケットの打ち上げの話になって、私がいきなり打ち上げについて熱く語ってしまった方?その節は暴走マシンガントークになりすみませんでした。どうもこの年になっても(ブログ上では28歳ですが)自制がきかなくって^^;
ブログもtwitterも見てくださってるなんてうれしいやら恥ずかしいやら。今回のアメリカも行かれたんですね。コースが違いお会いできず残念。どのコースにしようかとても迷いましたがイエローストーン3連泊に惹かれてDコースにしました。
K航空の旅行申し込みはいろいろハードルが高くて大変ですが、申し込む時から楽しいといえば楽しいですよね。Eコースの旅はいかがだったのでしょうか?Dコースはもう盛り沢山すぎて大変でした^^;当分終わりそうもありませんが旅行記のおつきあいよろしくお願いしますね。
次の日食ツアーは2019年ですが。その前に種子島での打ち上げが何回もあります。種子島でお目にかかれるといいですね〜^^
Commented by rikiaru at 2017-09-28 14:17
yumaさん、うふふ、旅行記の始まりをまってていただけるなんてお世辞でもうれしいです。今回も、というか今回はとんでもなく長いですよ。マジで今年中に終わるようにがんばらないといけないかも。
ちゃんと間にねこ様の様子もご報告します。いくら楽しかった旅行でもずっと書き続けると飽きちゃうしね^^;
どちらもよろしくです。
Commented by hal at 2017-10-02 01:23 x
rikiaruさま、こうのとり6号機は初心者らしく長谷展望公園へ行きました。
ドラマのようにバッタリ出会うのは、やはりむずかしいようです。
でも、鹿児島港ではおんなじラーメン食べていました~。
そんなわけで、ご縁があれば、いつかまたどこかで。
Commented by rikiaru at 2017-10-10 16:43
halさん、こうのとりの種子島でご覧になったのですね。長谷公園にもちらっと寄ったのですけど、おめにかかれなくて残念。実は長谷公園では打ち上げを見たことがないのですよ。一番盛り上がるのは長谷らしいので一度体験したいものです。
次はまたH2Bか内之浦へイプシロンの打ち上げを見に行きたいな、と思っています。どこかでお目にかかることを祈って。
<< アヤメ、お堀に落ちる。 ついにこの日が来た >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(388)
(229)
(219)
(213)
(207)
(202)
(199)
(174)
(167)
(163)
(143)
(136)
(131)
(121)
(121)
(118)
(116)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧