りきの毎日

やっちゃんだってわかってる

2月に入ってもやっちゃんが食べるのはささみだけ。

1月の頭にささみを食べだした頃は
ささみならなんでも食べる、という感じだったけれど
だんだん贅沢になってきた。
しっとりと茹でられていて、なおかつ暖かくないと食べが悪い。
茹でたささみは茹で汁につけたまま冷ましてしっとり仕上げ。
食べる時に冷たかったらその茹で汁であたためる。
火を加えすぎると固くなるので火加減に注意。
レンチンはぱさぱさになるからだめ。
裂いたささみに茹で汁を少しかけてやっちゃんに。
さらにやっちゃんは汁をさきに飲んでしまうので
適宜茹で汁をさじでかけて差し上げて
ささみは常にジューシーに。
やっちゃんがささみを召し上げっている間に
ささみを狙う他のにゃんこ様を
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・。
ばあやの1日のかなりの部分をささみに捧げる生活が続く。

そんな美味しく仕上がったささみをつけ狙うかきっち。
a0101905_2210835.jpg
a0101905_22101631.jpg
a0101905_22102334.jpg
a0101905_22103259.jpg
a0101905_22104097.jpg
a0101905_22104890.jpg

あまり邪魔をせずに大人しく待っていればちゃんと順番がまわってくる。

レンだって大人しく待っていれば
a0101905_22112051.jpg
a0101905_22113110.jpg
a0101905_2211395.jpg
a0101905_22115197.jpg
a0101905_2212049.jpg
a0101905_2212961.jpg

閉じ込められずにちゃんとおこぼれがまわってくる。


1日に3〜4回ささみを食べるやっちゃん。
ささみに支配された日々は大変だけれどすっかり慣れた。
ばあやがいない時はカリカリを食べているかと思ったけれど
ばあやが帰ってからささみを爆食いしているので
カリカリは食べてなさそう・・・。
ばあやが旅行に出かけたらどうなるんだろう・・・。
お世話係にこんな面倒なこと頼めないし
だいたいやっちゃんはお世話係にささみを要求しないと思う。

困ったな。

そんなばあやの気持ちを察したのか
2月22日、やっちゃんは突然カリカリを食べだした。



そしてささみを食べなくなった。

この2ヶ月、なんだったんだろう。
動物性たんぱく質を猛烈に欲してた、ってことなのか。
きっと体に十分な量のささみが行き渡ったんだな。
(なんだそれ^^;)

じいやが会社帰りにささみを買って帰る日々も終わった。
2日置きにスーツを着てスーパーの食肉売り場に直行して
脇目も振らずにささみを3パック買うおじさんが来なくなって
スーパーの人も寂しがってるかも^^;

とにかくやっちゃんの食事は通常営業に戻った。
ばあやがいなくてもやっちゃんのお腹が満たされるって大事。
やっちゃんのためにも、ばあやのためにも。
 
その後、やっちゃんの口の調子も良くてばあや安堵。
いやいややっちゃんの食事に振り回された2ヶ月でありました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
そしてやっちゃんのささみから解放されたばあやは旅に出るのだった。
      
                                                                                                                                  
170205、170216、170217
by rikiaru | 2017-03-20 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/23734563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん吉 at 2017-03-21 22:16 x
かたがみせず普通に食べてる様子安心しました(^^)
いい子だな~きっとばあやのために一生懸命食べてるんだと思います。
さて ばあやは何処へ行ったのかな?

スーパーの方は妄想してるかも・・・
ダイエットなのか、親子丼が大好きなのか・・・

いただいたクリスマスローズ、綺麗に咲いてますよ♪
Commented by MMM at 2017-03-22 00:04 x
「わかってる」というワードに過剰反応してドッキーーーーンとしてしまいました。「2月22日…突然…」でまたドキーン。
ああーよかった!食べだしたんですね。なぜかにゃんにゃんにゃんの日に。
やっちゃんに何かあったら熱心な読者が10人くらいは寝込んじゃいますから。王子様だもの。
Commented by rikiaru at 2017-04-19 13:57
ぽん吉ん、食べだしたらちゃんと食べるのでした。なんだったんだろう?あの偏食の日々。ヤナギはやたら手間がかかる子なんですが、やった成果がちゃんと帰ってきて元気になるのです。病弱なんだか丈夫なんだかよくわかりません。
Commented by rikiaru at 2017-04-19 13:59
MMMさん、相変わらずまぎらわしい表現が多くてすみません。でも私としてみては本当に「わかってる」って感じだったんです。でもわかってるんだったら、もっと早く普通に食べてくれたらありがたいんですが。そこは最大限にお世話係をこき使うのが王子様ですからね。
<< そろそろ終わり ひとりじめはゆるさない >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(228)
(214)
(211)
(207)
(202)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(134)
(131)
(124)
(119)
(118)
(116)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧