りきの毎日

めざせ黒猫マスターへの道 その1 

それは2016年の11月の終わりだった。
アヤメちゃんの保護主さんのyokoさんのブログでちびっこたちの記事を見た。
とある家の庭先で生まれた子猫たち。
この家の人がいわゆる「無責任なえさやり」さん。
ごはんはあげるけれど避妊去勢手術はなし。
通院ワクチンもなし。
ごはんはもらえるから子猫は増える。
増えるけれどケアがないので(嫌な言い方だけど)自然淘汰。
そのあまりの状態に地域猫活動をしている方や
ご近所さん、yokoさんが動いて猫たちに避妊去勢手術を施した。
手術が間に合わず最後の最後に2016年7月に4匹子猫が生まれた。
成長したら手術をしてその地域で暮らしていくはずだった。
 
去年の11月は天候がおかしかった。
(最近いつもいつも変だけど)
関東を寒波が襲い雪まで降った。
7月生まれの子猫この時生後3ヶ月。
ひどい猫風邪をひいてしまった。
かろうじて家にはいれてくれたものの病院にはいかず。
yokoさんが病院に連れて行ってくれたもののかなり危険な状態。
結局翌日紅一点の女の子がなくなってしまった。
この無責任な人たちのところにこれ以上子猫をおいていたら危ない。
でもyokoさんのところだってどこの保護団体だって手一杯。
そんな記事を読んだのだった。
 
うちにくればいいんじゃない?
そういえば今年はまだ新入りさんが姿を見せてないし^^;
もしかしたらそれはこのための猫神様の采配なんじゃない?
 
いやいやいや。
そんな簡単に決めてはいかん。
冷静にならないと。
でも早くしないと子猫たちどうなっちゃうんだろう・・・。
 
見に行くことになっていた。
とにかくこの旅行から帰ってこないと子猫は引き取れない。
一刻も早く、とも思うけれどこの旅行の間に冷静に考えるのだ。
 
で考えた。
やっぱり黒猫兄弟はうちの子!
じいやに話して、お世話係に話して、家族会議は終了。
(子猫たちの状況を話したら即了承)
 
その後yokoさんとやりとりして
12月24日に子猫たちがやってくることに決定!
クリスマスプレゼントだ。
 
最初は猫風邪の静養をしていもらうために
先住さんと隔離して2階で暮らしてもらう。
まずは2階の保護部屋(という名の物置部屋だけど)を大掃除。
年末だからちょうどいいや。
それから納戸のオイルヒーターをひっぱりだして設置。
猫風邪には部屋を暖めないと。
それから性格も様子もわからないので最初はケージ生活ね。
そのためのケージはブンの二段ケージを使おう。
ブンの寝床は猫部屋になった。
猫部屋にはガク、ダンダン、キンがいる。
もめたらどうしようと思ったけれど平気だった。
猫部屋がどんどんおっさん猫の部屋になっていく・・・。
(もちろんドスコイ城の主、アヤメとライとやっちゃんもいるけど
この子たちは誰とももめないから安心)
 
そしてやってきた12月24日。
諸般の都合によりまずは次男坊と三男坊。
a0101905_19214967.jpg
a0101905_19215627.jpg
 
こっちが体が一番小さい三男坊。
目の白濁が一番ひどい。
a0101905_19220733.jpg
 
こっちが次男坊。
a0101905_19221717.jpg
子猫たちはちいちゃくて可愛かった。
yokoさんのブログで見ていたときより様子もよかったし。
とはいっても目は白濁、涙だらだらなんだけどね。
yokoさんは病院で処方された点眼薬ももってきてくれた。
年末だしこれでしばらく様子をみて
落ち着いたらうちのかかりつけ病院にいこうっと。
ごはんをだしたら食べたしトイレもできた。
落ち着いてるけどおとなしい。
少しの間にころころおうちが変わったんだもんね。
早くなれるといいな。
 
12月25日
 
おはよう。
a0101905_19224657.jpg
a0101905_19225497.jpg
 
トイレから完全にはみだしてるけど。
ちゃんと出たからいいのだ。
a0101905_19230416.jpg
一応ゆるくモザイクかけてみた^^;
 
ごはんもよく食べる。
 
 

 


a0101905_19232463.jpg
a0101905_19232966.jpg
 
このあと水もちゃんと飲んだ。
 
食事が終わったら顔も洗う。
えらいえらい。
 
 

 
そこはトイレだけどね^^;
 
食事の後はねむねむ休憩、とはならず
a0101905_19235857.jpg
 
  

 
 
遊びたいなら遊ぼうか。
 
このピンクのポンポンはいかがかな? 
 

 
  
スピード感重視の画像でお届けしております^^; 
a0101905_19242852.jpg

a0101905_19243400.jpg
a0101905_19244183.jpg
a0101905_19244764.jpg
 
 
 
 
 
たくさん遊んだので休憩ね。
お昼寝してください。
 
お昼頃のぞいたら眠そうに 
a0101905_19252145.jpg
a0101905_19252534.jpg
 
15時ごろのぞいたらちっちゃな黒い団子が2つ。
a0101905_19253249.jpg
んふふふ。
可愛いねえ。

あったかい部屋でたくさん食べさせて
つるぴかもふもふにしちゃうからね。
 
12月27日
 
遅れて長男くん合流。
ひとりになって寂しくてハンストしてたらしいけど。
a0101905_19253784.jpg
 
がっついて食べてる。
 
ということでこれがうちに黒猫ちびっこたちがきた経緯。
 
yokoさんがまとめてくれた黒猫兄弟の話。
辛い話なので読む方は心して読んでください。
それからりき家に関しては超過大評価なので
差し引いて読むこと(←厳命)
その1その2
       
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
そんなこんなで年賀状書きがまた遅れたわけで。
 
 
161224
.  
. 

by rikiaru | 2017-07-22 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/237276262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっちゃん at 2017-07-23 12:43 x
うわぁー、あたしったらスンバラシスィー御一家の妹だったのねー(棒読み)。
じいや頑張れー! 働けー!

ふふっ、お目々はアレだけど小ちゃくて可愛い♪
あたしが会った時は、既に(素人目には)お風邪も治っていたし、もうだいぶ大っきくなってたもんな。
だけど黒ばっかり、集まるねー(笑)。

25回目の誕生日の朝は、家の前に置いてきぼりにされたコヨーテのウンチを片付けることから始まりました。
良い一年になりそーだ…。
Commented by アンジェラ at 2017-07-23 22:03 x
りきさん、3匹の黒猫ちゃんの経緯、分かりました。
あの状況は放っておけないですよね。
可愛い盛りの3匹を7か月以上もブログに登場させない、というか姿が映り込まないの大変じゃなかったですか?
いつもながらあっぱれ!です。
先日、スマホからコメント入れたら、秘密のコメントになってしまいました。
そんなつもりはなかったのですが。黒猫率、高くなりましたね。
名前発表、楽しみです。
Commented by MMM at 2017-07-24 01:23 x
そんな事情があったんですね。
萩ちゃん、可愛い名前。最初からお星さまだけどもう一匹のりきさんちの子ですね。(:_;)合掌。
漢和辞典引っ張り出してみたけど、まだ名前に使ってない字がけっこうあるものですね。松・杉・柏みたいなのならともかく、桔梗の桔、林檎の林みたいな使い方になると…。
夏生まれにちなんで、梶・槿・梧?大きく育ってほしいから、樹高が高い木で、杉・松・樅? ダメだ。りきさんならもっとひねってるでしょうねぇ。(^^;)
Commented by MMM at 2017-07-24 01:28 x
ところでかっちゃん、「会ったとき」ってことは姉妹の再会があったってことですか。
Commented by かっちゃん at 2017-07-24 02:17 x
だけどさー。

>今年はまだ新入りさんが姿を見せてないし。
そーゆー問題か?

>もしかしたらそれはこのための猫神様の采配なんじゃない?
そんな都合のいい解釈って。

一応ね、突っ込んでおかないと。
ま、猫バカ万歳ってことでいっか♪

MMMさん
サンディエゴからは成田への直行便が毎日あるんでピューーンとね、ちょっとだけね。
Commented by rikiaru at 2017-08-09 15:55
かっちゃん、よかったね。今年も「うん」に恵まれて♡
Commented by rikiaru at 2017-08-09 15:58
アンジェラさん、ちびっこたちをリビングに下ろしたのが5月なので、みなさんに隠しておくのは割と簡単だったのです(爆)黒猫率、高いなんてもんじゃありません。写真が撮りにくいったらありゃしません。
Commented by rikiaru at 2017-08-09 16:00
MMMさん、萩ちゃん、かわいい名前でしょう?写真も毛1本もうちに残ってないけれどうちの子です。きっとお兄ちゃん達と一緒にその辺で飛び跳ねてると思います。
<< 結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅... あいつらのせい >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(384)
(222)
(210)
(209)
(207)
(201)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(131)
(129)
(124)
(118)
(118)
(112)
(111)
(106)
(105)
検索
ブログジャンル
画像一覧