りきの毎日

丸6年、そして7年目

都心に出かけた帰り道

秋葉原。
a0101905_2352714.jpg
a0101905_2354228.jpg


日本橋。
a0101905_2355335.jpg


銀座。
a0101905_236238.jpg
左のビルは銀座サッポロビルの後に立った銀座プレイス。

みんなキラキラしてる。

そして銀座数寄屋橋交差点のソニービル。
a0101905_2361486.jpg


これよりもっと高いところまで津波が来たところもあったんだよね。
a0101905_236272.jpg


写真を撮っている人。
a0101905_2365720.jpg


信号待ちの女の子たちは垂れ幕の文を読みながら
「えー、私絶対助からないよ。」
a0101905_237523.jpg


ソニービル、今月末で閉館。
a0101905_2371639.jpg


東芝ビルも数寄屋橋阪急もとうにない。
数寄屋橋交差点の姿もまた変わる。
a0101905_23724100.jpg


被災地の復興はあまり進んでないように見えるのに
東京はオリンピックの後押しもあるのかどんどん変わっていく。
変わるたびにどんどんキラキラが増していく。
東日本大震災から6年
私たちが望んでいたものってこれなんだろうか。
 
*震災当日のばあやの行動はこちら

*震災直後の福島旅行記
*2013年2月の宮城旅行記
*2013年7月の北東北旅行記
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
この記事以来、ブログはお休みなし。
 
 
by rikiaru | 2017-03-11 23:59 | その他 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/23712121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん吉 at 2017-03-12 18:47 x
もう6年なのかまだ6年なのか、あの日の揺れやテレビで繰り返される津波の様子は鮮明に覚えています。
最近、移り住んだ福島の子がいじめを受けているニュースを見て「絆」はどこに行ったんだ?と情けなさで一杯です。

オリンピックに向けて美しく・便利にそして多くの国の方をお迎えする準備が進められているようですね。
何だか東京は遠い国のような感じがします。
Commented by ぽん吉 at 2017-03-13 17:29 x
追伸

「情けなさでいっぱい」を「情けなさで一杯」と書き込んでしまいました。
酒のみの私らしい間違いお許しを・・・
あー私が情けない(^^;)
Commented by rikiaru at 2017-04-19 13:47
ぽん吉さん、6年といったら生まれたばかりの子が小学校1年生になるだけの年月ですよね。その子たちに「きみたちが生まれた頃は大変だったけど、その後みんなで頑張ったんだよ。」と胸を張って言える状況とはとても思えません。頑張ったのは一番頑張らなくていい被災者の方達。一番頑張らなければいけない人たちは相変わらずのぐだぐだ。いやいや情けなさで一杯やるしかないです。
<< 紫外線対策 もう1巨頭は >>



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
あまりにびっくりして、直..
by yuma at 09:20
そういえば、レン君はなっ..
by yuma at 09:13
なっちゃん、びっくりです..
by はるはるる at 23:26
あぁなっちゃん・・・。悲..
by ジグザグ at 05:55
…なっちゃん。
by MMM at 20:30
私も初めてお邪魔したとき..
by あや吉 at 15:31
え!なっちゃんがですか?..
by May at 10:27
暑くなってきても猫団子記..
by ぽん吉 at 08:29
がーん。 初めてお邪魔..
by すみごん at 05:43
はぁ?
by かっちゃん at 00:04
お気に入り
タグ
(367)
(219)
(207)
(205)
(205)
(198)
(194)
(163)
(162)
(161)
(134)
(131)
(126)
(124)
(116)
(116)
(111)
(110)
(103)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧